伊豆に下りて最初に行ったのがグランパル公園。ムスメは無類のゴーカート好きなので計画の最初の段階で「行ってみたい」と申していた訳で。場所は一碧湖とは山を隔てた向こう。本当はホテルに荷物を置いて出かけたかったけれども伊東駅を降りてびっくり。予定のバスが出てしまいそれ以降のバスが思いのほか少ない。

とりあえずバスの時間まで最適ルートを観光案内所の時刻表でひたすら考えに考える。1泊2日の旅行で如何に周るか。それで、ホテルに行く前に観光地をバスで周る事にしたのだ。

グランパル公園に降りて入口を入るとソコは海に向かって下りてゆく丘陵地帯。そこはかとなく絶景なのでした。ぼ〜っと海を眺めるムスメ。

アスレチックやお子様の乗れる乗り物。何より、広い土地と美味しい空気。たくさんの親子連れがいたけれども、東京の観光地と違ってゆったりしていて。

とりあえずは念願のゴーカートを駆るムスメ。オレンジソフトクリームを食べるムスメ。

園内にはパークゴルフ場や馬に乗れるとか、そんな微妙に寂れた観光ムードが漂い。一周するのに軽いお散歩気分で周れる大きさ。ただ、海が青くて緑が濃い。海の傍だけど、空気は思いのほか軽い。紫外線は若干強め。

芝生に横たわってしばしの休息。かなりの幸せ。ごろごろ〜ん。ごろごろぐぐ〜。レストランもあるし、おうどんやさんもあるし。遅めの昼食におうどんをたべて(観光地にしてはあまり高くないのだ)次の目的地大室山へ向かうのです。

 

戻る