大室山は500Mほどの山ですが草ばかりで木が生えていません。富士山と同じような溶岩でできた休火山でなだらかな斜面とすり鉢上の火口を持った山です。ふもとからリフトが(スキー場のような)出ていて10分ほどで山の上に運んでくれます。山の上からは伊豆半島から大島や初島を望む事ができます。若干曇っていたけどとてもステキな景色。下の写真は大島が写っています。

山からの景色はすばらしいのですが山は火山なので内側にも穴が開いています。この大室山山頂を一周することができるのですが30分くらいはかかるのでKanaタチはバスの時間に追われて断念なのです。少し残念。向こう側からは多分富士山の方向が見えるのです。上の写真、ヨ〜クみると反対側に山頂一周している人たちが見えます。↓拡大してみました。ほら。

ムスメが興奮して言いました。「Kanaさんコレは写真に収めておくべき事柄だわ。

Kana「・・・えー」

Q,さて、ムスメが大室山に来て一番びっくりした火口の中の施設はなんでしょう。(ヒントは左の写真。丸いものは的。)

 

 

 

 

 

A.弓道(アーチェリー)場・・・関係者以外立ち入り禁止。

なぜ?

山の傾斜は滑空にちょうどよいらしく山頂からパラグライダーをしている人たちがいました。なかなかの強風の中。それは贅沢な。感じ。写真奥は伊東市で、海の上には初島が見えます。

最近のデジカメの望遠機能はすばらしく少し拡大してみました。今晩泊まる一碧湖が見えます。周りが鬱蒼とした森っぽいのでムスメが感激しています。気がつけば夕方もうすぐバスの時間です。早々に山をおりなくてはいけません。

ところでです。

Kanaタチには一つ大きな問題があったのです。それは、今日の晩御飯。さてどうしたもんだかといったところで一碧湖ホテルに続く。

戻る