nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2009年9月nikki

ポートフォリオサイト

映画のサイト

 

09/09/26 渋谷駅で

最後の客になると駅が真っ暗になります。
深夜1時過ぎ。
こんなで映画が作れるわけがありません(涙)

 

09/09/06 おやくそくで

お約束の飯田橋駅前帰り道。GRDV
2秒露出、絞り5.6

今度はTの時と同じ設定で撮ってみようと思います。

とりあえず、明るい。普通のカメラでは夜11時の街を手持ちで構えて1/6秒では撮れない。

ってKanaさんGRDに夢中のようだけど…映画は?

 

09/09/06 閑話休題

新型PS3のCMを見るにつけ、ゲームって有害だなと感じてしまうKana。
あのCMは人間の凶暴性を引き出しますよと謳っているようにしか…

しかも、心はもっと凶暴になっているらしいっていうキャッチフレーズだし(←過大解釈…正確には「こころは、もっと動く」です。)
いや…そんな正気をなくすほど動かなくていいと思うの。

ていうかあのCMを見ても全然新型PS3を買おうと心が動かされないと思うのだが。心がうごかされないとおも(←したり顔で2回言ってみる)

山田君座布団全部持っていって。

 

 

09/09/05 こいつ…狂っていやがる

いよいよ明後日撮影本番、わずか一日、屋内撮影、シナリオはまだ未完成。
どうするオレ。
さて、
そんなKanaさんに、困った事態が…そ・れ・は・(←80年代風)
Kanaの使うムービーXactiは、焦点距離が38mm…屋内撮影にはあまり向きません。
jハンカワさんにちゃんとしたカメラを借りておけば…といまさらながらに後悔。

どうしても広角でとりたい画が3シーン(トータルでも4秒くらい…)あって、

そこで、Kanaさん悪魔のようにひらめいた。

アレを買えばいいんだ。広角の撮れるデジカメ。

どうせ、いつか買っちゃうんだし。

その…

 

…アレって…

 



これですか…?



これですか…。

Kanaは今までにGRDで動画を撮ってそれのレビューをあげている人を見たことがありません。それほどまでにGRDにとって、動画とは無駄な機能なのです。特に本気で撮影したい人々にとっては…。
それでもGRDVの動画機能は640×480mm(1/30フレーム)と標準並なのです。

多分世界で動画目的でGRDを買ったのはKanaだけではないかと。。

だって、…画質は10000歩譲ってもE-410の方がいいに決まっているし。
でも、普段持ち歩けるコンデジが久々にKanaの手の中に戻ってきました。

って撮影どころじゃないジャン。
GRD1に比べて縦横高さが0.5〜1mm大きくなって重さが18g重くなっています。それだけなのに、ずいぶん大きくなった気がします。レンズが大きくなったからかもしれません…そして音がうるさくなったような…。個人的には3段階で飛び出すレンズがかわいかったのですが、今回は2段階でいまいちかわいくないような。

ダメよKana、外見で人を判断してはいけないわ。ちゃんと明日とって見てから感想を述べるのよ。
って、だから映画どころじゃないじゃん(激終)

 

←2009.8月