Annie.Mさん  

◆職業 勤労学生  ◆年令  XX 歳  ◆住所 神奈川県

 

| あなたは普段、何をして暮らしていますか?
 (職業、趣味、休日の過ごし方など)
週の半分は、デイサービス(通所型・高齢者介護サービス)の介護職員として
働き、並行して、福祉関連の資格取得に向け学習を続けています。
休日には映画を観たり、音楽を聴いたり、パソコンに向かってあれこれ試行錯
誤してみたり・・・趣味と言えるものは少ないです。
   
} 3年後のあなたはどうなっていたいですか?思う存分書いてください。
   
   2年後の2000年から介護保険が導入され、福祉を取り巻く環境は大きく変化し
   ます。3年後には、資格や経験を生かせる職場で活躍していたいと思っています。
   そして私生活では「大切にしたいもの、守りたい人」を今よりもっと増やして
   いたいものです。

~ 3年前のあなたは何をして暮らしていましたか?
   (職業、趣味、休日の過ごし方など)
会社員として多忙な日々。新しい部署に配属されて間もなかった為、毎日が試
練でしたが、入社以来最大の充実感を味わっていたのがこの年でした。またこの
年の夏にパソコンを購入し、新しい創造・新しいコミュニケーションに高揚して
いました。休日の過ごし方はさほど変わっていません。
   
 その頃のエピソードを…
ある朝、出がけに「京都・震度5」だったニュースが、昼休みの喫茶店のテレ
ビで「死者200人」と伝えられていて大変驚いたことを覚えています。(言う
までもなく阪神大震災) 社会的事件と自分の当時の状況とが鮮明に結びついて
頭の中に残っています。自分にとってそういうことは1985年以来でした。
   
 その頃のあなたは3年後どうなりたいと考えていましたか?
身近に尊敬できる先輩社員がいたので、いずれは自分もその部署の仕事のスペ
シャリストになって、その先輩のような信頼の厚い、実力のある人間になりたい
と思っていたはず。会社を辞めて新しいことを始めている今日(こんにち)の自
分の姿は想像もしませんでした。
 
 3年前のあなたと今デンワでつながりました。どんな会話をしたいですか?
3年前の私の愚痴や悩みに耳を静かに傾け、時々相槌を打ったり、叱咤したり、
慰めてあげたり、先輩風を吹かせたりすることでしょう。
   
 もし一言なにか伝えるとしたらどんなことを?
   (アドバイスでも可)
   
  そんなことで悩んでるの? 取るに足らないことさ。そんなことは私の一生に
  はまったく影響ないから大丈夫。
  命は短い。今を思いっきり生きよう。


 3年後のあなたに今デンワがつながっています。どんな話がしたいですか?
     何を一番聞きたいですか?想像力を広げてお答えください。
望んだ通りの道を歩いている? 今の私はまちがいじゃないよね?
みんな元気? 
何か新しい発見はあった? 
結婚したのかな? 
   
 もし、時間も場所も超えるデンワがあったとしたらあなたは、いつの誰と、どんな
  話がしたいですか?想像力をふくまらせてお答えください。
自分自身ではなく、私より年上の人達が、私と同じ歳の時にどんなことを考え
どんな生活を送っていたのか、知りたいと思います。大好きなアーティストは勿
論のこと、もしも架空の場所にも繋がるデンワなら、映画の中で輝く人物と話し
てみたいです。(アフリカでたくましく生きるカレン・ブリクセンなど)

Annie.Mことエズミさんのホームページ『Napoleon Fish Days』



トップページへ       超時空デンワへ