Ganymedeさん

 ◆職業:文字使い(自称)◆年令:20代後半 ◆住所 :東京都


| あなたは普段、何をして暮らしていますか?

  産業翻訳と呼ばれる分野で、翻訳のサポートをしている。毎日パソコンで
  の作業や原稿のチェックに追われ、「目・肩・腰」にちょっと負担がかか
  る。締切がタイトな時はストレスも少なからずかかるので、週末ヨガを取
  り入れたリラクゼーションの教室に通ってリフレッシュ。週に一度、大好
  きな人と一緒に過ごすのも大事な息抜きの一つ。
  昨年初めからニフティの「佐野元春パティオ(参加当初はホームパー
  ティ)」に参加。それがきっかけで、仲間内でバンドを組んでセッション
  を経験。その時の模様をまとめて、フリーペーパーを作ってみたところ本
  人が一番ハマッてしまい、目下4号目の制作にとりかかろうとしている。

} 3年後のあなたはどうなっていたいですか?思う存分書いてください。

  3年後、という事は既に私も30代に入っている訳ですね。大好きな人と結
  婚して、子供は一人っ子だと可哀想だし、そうなると出来ればこの時期く
  らいには一人産んでおきたいかな。名前は(きっと字画とか周りの方の助
  言とかあると思うけれど)、好きなアーティストである佐野元春にちなん
  で付けたい。と言っても一字いただくとかいうのではなく、歌詞にちなん
  だ名前がいい。たとえば女の子ならジャスミンにちなんで茉莉とか(笑…
  話発展しすぎ?)。ともあれ、自分で決めた道をいつでも迷う事なくしっ
  かりと歩いていける、そんな自分でいたい。

~ 3年前のあなたは何をして暮らしていましたか?

  大学院を修了した年。ちなみに卒業式当日は都内の地下鉄にサリンが撒か
  れて大パニックに陥ったまさにその日。式終了後大学院生の部屋に行った
  時後輩から何か大事件があったらしいと聞かされ、申し訳なくも3度まで
  疑ってしまい、それじゃとTVのスイッチを入れたら各局特別報道体制を
  取っており、なにか大変な事が起こっている事をおぼろげながら理解し
  た。
  今スタッフとして入っている仕事先でアルバイトをしており、その日はシ
  フトが入っていたが卒業式のため休みをもらっていた。もし卒業式の日取
  りがずれていたら、今こうしていられたかどうか分からない。
  休日は、友達と過ごしてました。お茶を飲んだり、カラオケに行ったり。
  若かったです(笑)

  その頃のエピソードを…

  大学院での研究に行き詰まって、だいぶ苦しんでいた時期があった。体調
  を崩し、人間関係も最悪で、精神的に参ってしまい、2年目に休学。
  しかし1年間の休養期間を経て、まがりなりにも修了を決める。
  ちょうどこの頃佐野元春のアルバム「Time Out!」に出会う。印象的な表
  情を写したカバージャケット、それに一つ一つの曲が持つ雰囲気に感じる
  ところがあり、それ以来佐野をよく聴くようになる。

  その頃のあなたは3年後どうなりたいと考えていましたか?

  漠然とした事を考えているばかりで、積極的に未来に目を向けて具体的に
  何かを考えてみようという事はまだ出来ていなかったように思う。その頃
  の自分にとっては、たった3年先でさえ漠然としていて掴み難かった。し
  いて言えば、どうしてもやりたかったある仕事に腰を据えて取り組み、定
  着させたいとは思っていた。

  3年前のあなたと今デンワでつながりました。どんな会話をしたいですか?

  当時はまだ何かと迷いの多かった時期なので、あまりまともには話が出来
  ないと思う。何か聞けるとしたら、一体自分が何をしたかったのか、どう
  いう風に生きたかったのか、そんな事を聞かせてもらう事が出来たら。

  もし一言なにか伝えるとしたらどんなことを?
   (アドバイスでも可)

  一台のパソコンを手に入れた事で、私はネットワークコミュニケーション
  に触れる機会を得た。当時には想像も出来ないほど活動範囲も広がった
  し、色々な大切な人にも巡り会う事が出来た。
  そして色々な人と関わり合う事が、自分を見つめ直す事につながるという
  事を改めて強く感じた。
  だから、誰ともうまく触れ合っていけずにいた当時の自分には、その事を
  伝えてあげたい。それから、自分が幸せになりたいと思ったら、ただ幸運
  が降ってわくのを待っているだけではなく、自分から行動を起こして幸運
  をつかまえに行かなくてはいけない、という事も。
  転んだら、ちょっと休んでそれからまた動き出す。Take a rest. & Take 
  an action.といったところでしょうか。

  3年後のあなたに今デンワがつながっています。どんな話がしたいですか?

     何を一番聞きたいですか?想像力を広げてお答えください。
  30代になってみて、20代の時と何が違うか、また違わないか(笑)。
  20代の自分はどこがよかったか、またよくなかったか。20代でいるうち
  の自分とは違った見方が出来ているかもしれないから。それから、その時
  の自分の在り方を決めたものは何か。幸せに過ごしているかどうか。自然
  体でやっているのかどうか。ちょっと漠然としているけど、そんな事を聞
  いてみたい。

  もし、時間も場所も超えるデンワがあったとしたらあなたは、いつの誰
  と、どんな話がしたいですか?想像力をふくまらせてお答えください。

  歴史上の人物、という事であれば、やはり詩聖にして戯曲の御大である
  シェークスピアと話がしたい。この人は色々と謎だらけの人で、男か女か
  もはっきりしないし、そもそもシェークスピアなどという人物は存在せ
  ず、某作家が自らの素性を伏せるために使ったペンネームだという話もあ
  るらしい。年上の女房をおいて旅回りに出たとかいう話もあるし。だから
  電話でそれを確かめてみたい。個人的には女性だったら楽しいと思うのだ
  が。


Ganymedeさんのホームページ:『SAM'S INTERNET PIER
トップページへ       超時空デンワへ