NEPPIEさん

◆職業(自称可)音楽ライターを目指そうとしているOL ◆年令 27◆住所 東京都

|あなたは普段、何をして暮らしていますか?
普段は、建築(空調)関係の会社で働いている。だがここ数年業績が悪化してい
て、近く会社が移転&縮小されるので、異動orリストラがあるかも知れないので
ちょっと気が気でない(^^;。時々用事で外に出かける事が気分転換になったりし
ている。土曜休みが隔週しかないのが悩み。
アフター5はライブに行ったり、友達と食事や飲みに行く日もある。用事がない
時でも本屋やCDショップに寄ってから帰る事が多い。
一段落が着いたら、インターネットや通信などでパソコンと向かい合っている時
間も長い。以前はミニコミを作っていが、今年春にはホームページを開設し、
「neppie.com」ドメインまで取得する位、はまっている状態である(笑)。
   
日曜は、近くのプロテスタント系教会で礼拝を守っている(たまに休むけど)。
朝は教会学校で子供達と讃美歌を歌ったり、時には一緒に遊んだりする。
礼拝が終わると教会の友人達とお昼を食べながら楽しい時を過ごす。
} 3年後のあなたはどうなっていたいですか?思う存分書いてください。
自分にとって「ライフワーク」と云えるようなものを身につけたい。それが仕事
としてではなくても「これがあるから今の私がある」という事を、生きていく上
での証しとして残していけたらと思う。
   
結婚は…出来たらいいなとは思っているけど(^^;。
果たして3年後に子供を持っているかは分からないけど、姉の子供を見ていると、
母親を経験してみるのもいいだろうなと思ったりもする(かなり大変そうだけど)。
ただ、結婚して子供を持つようになっても、自分自身を見失う事にならないよう
に一日一日を歩んでいきたい。
~3年前のあなたは何をして暮らしていましたか?
会社に勤めつつ、趣味を楽しんでいた事はあまり変わってない。
違うことといえば、ワープロを持っていたので、自分のミニコミを作りはじめた
事と、教会で青年会向けに出している機関誌の編集に携わるようになり、毎月1
回、一緒に編集していた友人と話し合って、他のメンバーに執筆や編集の助けを
受けながら毎月作りあげた事。それと、この年にオリックスブルーウェーブのファ
ンになった事。初めはイチローの活躍が目に付いていたけど、いろんな選手が
「がんばろう神戸」を合い言葉にひたむきにプレイしていたのが心に惹かれて、
興味を持つようになった。BWの試合を生で見たのは、ヤクルトとの日本シリー
ズ。3・4戦を神宮球場で見た。結局BWはシリーズは1勝4敗だったけど、日
本シリーズという独特の雰囲気を体験出来たのが貴重だった。特に第4戦の「小
林−オマリーの16球」にはぞくぞくものだった。
その頃のエピソードを…
その年の9月に友人と2人で神戸に行ってきた事が大きい。震災から9ヶ月経
ったけど、あちこちで爪痕が残っていたのが悲しかった。でもここで頑張って
いる人々を見て、私も頑張らなくちゃと思った。
神戸ではオリックスの本拠地「グリーンスタジアム神戸」まで足を運んだけど、
優勝直前で前売りも当日券も売り切れで入れなかった(^^;。
私達が神戸滞在中、BWは本拠地3連戦を勝てず、地元での胴上げが出来なかっ
たのがとても残念だった(その分翌年の地元での胴上げシーンは感動した)。
 その頃のあなたは3年後どうなりたいと考えていましたか?
今の会社からどこかに転職して、新しい自分に出会ってみたいと思っていた。
でも全体的に暗かった年だったから、気持ちが前向きになってなかった気がする。
まだ3年後には結婚してみようとは思っていなかったと思う。
 3年前のあなたと今デンワでつながりました。どんな会話をしたいですか?
3年前に起こった事についていろいろと聞いてみたい。
神戸に行った時のこと、友人のこと、自分自身の心情など……。
 もし一言なにか伝えるとしたらどんなことを?
   (アドバイスでも可)
悲しいことが多すぎて、全体的に暗かった年だったけど、一日一日を前向きに過
ごしていれば、きっと素晴らしい事が起こるよ、と3年前の私に話しかけたい。
そして「がんばろう(「頑張れ」ではなく)」と励ましてあげたい。

 3年後のあなたに今デンワがつながっています。どんな話がしたいですか?
     何を一番聞きたいですか?想像力を広げてお答えください。
今の近況を聞いてみたい。自分がどこにいて、誰と過ごしているのか。まわり
はどんな風になっているのか。21世紀に入って変わったところは何か。一方変
わってないところは何か。興味のあることをいろいろと聞いてみて、これから
の自分への課題としていきたい。最後に3年後の私にお願いをしようと思う。
「今の私が3年後の自分に追いついた時、こうやって3年後の自分と話したと
いう「証拠」を何か残しておいて下さい」
果たして3年後の私は何を残しておいてくれるのだろうか……?

 もし、時間も場所も超えるデンワがあったとしたらあなたは、
   いつの誰と、どんな話がしたいですか?想像力をふくまらせてお答えください。
16歳(SWEET 16)の時の「私」と話してみたい。
佐野元春に、The Beatlesに、Janis Joplinに、そして様々な音楽達に出会う
ようになった16の頃。その時に出会った音楽を16歳の私はどう感じていたのか、
どこに惹かれたのか、音楽を通して私自身がどう変わったかを聞いてみたい。
そして16歳の「私」は何を感じて、何を思って過ごしてきたのかも。
今の、これからの私にとって必要なものが見つかるかも知れないから……。
   
   
   NEPPIEさんのホームページ:Party?Party!

トップページへ       超時空デンワへ