◆名前(ハンドルネーム可) ganymede2005
 ◆職業(自称可) 主婦、ときどき文字使い
 ◆年令(アバウト可) 30代。
 ◆住所(都・ 県 ) 神奈川県

 
 1.あなたは普段、何をして暮らしていますか?(職業、趣味、休日の過ごし方など)

 家族の食事を作ったり、掃除したり洗濯したり、買い物行ったり子供の面倒を見たり。つまり、専業主婦として暮らしています。最近少しゆとりが出来たので、以前の仕事先からの委託を受けて自宅で翻訳校正の仕事を少し始めたところ。
 子供を寝かしつけた後の2-3時間が、自分のための時間になっています。録画しておいたドラマを見たり、ミクシィの日記や書き込みをしたり、オンラインゲームをしたりしてます。独身の人や子供を持っていない人と比べたら少ないかもしれないけど、でも不満はないです。しいて言えば音楽を聴く機会がなくなったのが残念と言えば残念。音楽は何かをしながらではなくて、ちゃんと音楽を聴く時間を作って聴きたいのだけど、そのチャンスがなかなかありません。
 休日は、平日と変わらず家族と一緒に過ごしてます。今は下の子が小さいので遠出はしませんが、そのうちみんなで出かけたいと思ってます。

 2.「超時空デンワ‘98」から7年経ちました。この7年間であなたはどう過ごしていましたか?何か変化はありましたか?

 勤め先が一度変わり、その後退職。結婚・2度の出産と、生活環境も自分のあり方も劇的に変わりました。多少は地に足のついた生活ができるようになったかも。
 また、独身時代は東京に住んでいたのが、今では東京に出て来るのに2時間かかるようになり、なかなか都心部に出て来る事もなくなりました。つまらないと言われるかもしれないけど、ここでの暮らしもなかなか楽しいです。



3.4年前(2001年)のあなたは、何をして暮らしていましたか?それは、「超時空デンワ‘98」で思い描いていた自分と較べるとどうですか?想像通り?思わぬ展開??思いつくままお書きください。
 
「超時空デンワ’98」では… 3年後、という事は既に私も30代に入っている訳ですね。大好きな人と結婚して、子供は一人っ子だと可哀想だし、そうなると出来ればこの時期くらいには一人産んでおきたいかな。名前は(きっと字画とか周りの方の助言とかあると思うけれど)、好きなアーティストである佐野元春にちなんで付けたい。と言っても一字いただくとかいうのではなく、歌詞にちなんだ名前がいい。たとえば女の子ならジャスミンにちなんで茉莉とか(笑…話発展しすぎ?)。ともあれ、自分で決めた道をいつでも迷う事なくしっかりと歩いていける、そんな自分でいたい。

 2001年は以前と変わりない生活を送っていたけれど、8月になって妊娠が発覚して、以後つわりとか身体の変化を徐々に体感した年でした。また、9月にアメリカで同時多発テロがあって、元春の「光」が発表された時、自分でも何か出来ないか?と、海外の署名活動サイトへの書き込み方法を説明するページを自分のサイトに設けてました。その後MWSから依頼があって、そのページにリンクを張ってもらってました。懐かしいです。
 2002年に一人目、また今年二人目が生まれたので、結婚・子供に関しての予想はおおむね当たり。ただし名前は、結局元春絡みではありませんでしたけど。
道は、いつでも迷いながら歩いてる気がします(苦笑)

4. 4年前のあなたと今デンワでつながりました。どんな会話をしたいですか?もし一言なにか伝えるとしたらどんなことを?(アドバイスでも可)
 
今苦しくても、後でなんとかなるから、とりあえず進んでおけ、と。(笑)それから、あと1年かそこらでもっと東京から離れたところに暮らすことになるけど、こっちもいいところだし後で開発が進んで色々便利になるから心配しないように。

5.3年後2008年のあなたはどうなっていたいですか?思う存分書いてください。
 
上の子は小学校、下の子もだいたい手が離れて来る頃なので、自分の時間が増えてくるはず。。。今やってる校正の仕事も増やしたいし、遊びにも行きたい。とりあえず、ライブと芝居と、あと友達と飲みに行ったりしたい。
 子供との付き合いも、それ以外の女としての面も、充実させたいと思うけど、具体的に何をどうすればっていうのがちょっとまだ見えて来ません。なので、これから少しずつ様子を眺めつつ、手探りで進んでいくことにします(何の目標もないまま、ただ毎日を繰り返していると、なんだかすごくつまらない人になってしまいそうで怖い)。


 6.3年後のあなたに今デンワがつながっています。どんな話がしたいですか?何を一番聞きたいですか?想像力を広げてお答えください。

 どうにも想像力が欠けてるので(汗)ですが、とりあえず、毎日が楽しいかどうか聞きたい。それから、今やっている事、今ある自分が、ちゃんとその時の自分に生かせているかどうか。

 7.もし、時間も場所も超えるデンワがあったとしたらあなたは、いつの誰と、どんな話 がしたいですか?想像力をふくまらせてお答えください。

(超時空デンワ98) 歴史上の人物、という事であれば、やはり詩聖にして戯曲の御大であるシェークスピアと話がしたい。この人は色々と謎だらけの人で、男か女かもはっきりしないし、そもそもシェークスピアなどという人物は存在せず、某作家が自らの素性を伏せるために使ったペンネームだという話もあるらしい。年上の女房をおいて旅回りに出たとかいう話もあるし。だから電話でそれを確かめてみたい。個人的には女性だったら楽しいと思うのだが。

 自分の母親と話がしたい。それも、自分を産んだばかりの時の母親と。女の子の育て方とか苦労話とか聞いてみたい。
 自分の育てられ方が分かったら、いいところは真似したいし、似て欲しくないところはそれなりに。。。と(笑)







                    超時空デンワ’98

超時空デンワ
2005