三宅島全図へ

「三宅島から…。」

三宅港に着いてからちょっと時間があったので、家族や友人、会社におみやげ
を買っていた。そこから出ると雨が降ってきた。小雨だがなかなか止みそうにない。
このあと船着き場でも待つのだが、通して30分くらい雨に打たれていた。
さすがに島に行くのにカサの用意はしていなかった。
帰りの船の中も八丈島発の船でもうすでに満席状態。みんな考えることは一緒だ。
連休が終わる前々日に帰ってきて翌日は体を休めるのだろう。
船の中はヒサンだった。通路はもちろんのこと階段、果てはトイレまで
人で埋め尽くされていた。これじゃ、僕の友達のIくんやTくん、ハイキングが得意の
Wさんからもブーイングがあがるだろう。っていうかその前に僕が悲鳴をあげてる。。
もー助けてくれ〜〜〜!って感じ。
この状態で6時間半はちょっとキツい。。。
気晴らしに甲板に出てみた。
ちょっと曇っていたが、やはり海を眺めるのは気分がいいものだ。
しばらく船のすぐそばに立つ波を見ていた。
瞬間、瞬間変わっていく波がしら。
まさに瞬間オブジェだ。
ちょっと残念だったのは、トビウオが見れなかったことだ。
2年前に式根島に行った帰りに数多くのトビウオが見れたものだった。
それが見事でほんとに100メートルくらい飛んでいるのだった。
僕からすると、5月の三宅島はちょっと早かったかな、という感じかな。
   
  
   ◆
◆
   
   東京に戻って家に帰ってみると友達から留守電が入っていた。
掛けてみると、今どこ!?という感じ。
この日、5月4日は東京は大雨で欠航する船もあったという。
よく帰ってこれたなぁ。
   
翌日、台風一過のように東京も晴れ渡っていた。抜けるような青空だった。
入道雲が出ていてちょっと早い夏の青空のようだった。
   
   
自転車で走る風もいつもとちょっと違う感じ。
昨日まで島にいたためかまだ“島気分”。
ちょっと遠回りして緑の多いあの道を通って街まで行こうかな。
   
   
   また僕は、島に行きたくなっていた。。。

 

 
 
スズキくんの島めぐりへ