FROM“一緒にランチ食べようよ”
TAKAさん、こんにちは。
 TAKAさんのホームページ、見ました。その中の飲食店のくだりを
読んで、前からひっかかっていた事を思い出したので書きますね。

 あれは3年程前なのですが、土曜日に吉祥寺にあるヨガの教室に通っ
ていて、それが終わってから友達と駅前のファミレス(デニーズ)で
お昼を食べるのが習慣になってました。

 その日もデニーズに入り、メニューを見ると若鶏の立田揚げのラン
チがすごく美味しそうだったので注文しました。

 ところが・・・食べている途中で、変なものが入っているのに気付
きました。なんと、エビフライのしっぽ。他の客が食べた後のしっぽ
だけが、まぎれこんでたんです。
 そこで、ちょっとムッとした私は、すかさず近くを通りかかった店
員を呼んで、「これ(お皿を指す)何ですか?」と聞いたんです。そ
したらなんとそのお兄ちゃんは一目見るなり「・・・海老のしっぽで
す」と言ってさっさと行ってしまいました。

 一瞬唖然としましたが、あらかた食べ終えた頃だったし、エビフラ
イ定食と勘違いしたのかも、もっと早く言えば良かったな、と思い直
し、その日は店を出ました。
 次の週、私はやっぱり同じメニューを注文していました(鶏料理が
好きなので)。すると、やっぱり同じように、海老のしっぽが入って
いたんです。私もさすがにキレて、今度は半分くらい食べた所だった
ので、名札を見てその店のマネージャーらしい人を呼び、文句を言っ
たところ、お詫びの印としてランチの料金を半額にしてもらいました。

 その次の週、またしても私はそのメニューを注文していました。実
際その料理は美味しかったし、まさか同じような事がそうそう起こる
とは思えないじゃないですか。すると、さすがに今度は海老のしっぽ
こそ入ってはいませんでしたが、セットで出て来た熱々のコーンスー
プの下に敷いてあったお皿が、ギンギンに冷えているんです。本当は
あたためてある筈なのに。これは間違いなくデザート用に出す筈のお
皿なのですが、多分同じ種類のお皿を使っているために、分からな
かったんでしょうね。当然スープはすぐ冷めてしまいました。
 さすがの私もあきれて、それ以来そのメニューは注文してません。
ヨガの教室にも通わなくなったので、そこのデニーズにも久しく足を
運んでいません。でもそのお店、どうみても高校生の制服着てる女の
子にまで「お煙草お吸いになりますか?」って聞くんです。応対して
るウェイトレスを見ると、こちらも高校生とおぼしきアルバイト。
周囲に吸ってる子が多いからそう尋ねるのか、はたまたマニュアルで
そう決められているのか分からないけど、いずれにしても非常識です
よね。


“一緒にランチ食べよう!”さん、メールありがとうございます。

せっかくの料理が美味しいのに残念でしたね。それにしても、コーンスープの
下に冷たいお皿をのせるとは…。出された方は大きな迷惑ですよね。
でも、こういった
ミスは起こりえます。だからこそ間違わないようにお店側は工夫してほしいと思います。 それがサービスだと思うんですよね。でも、エビのしっぽをしょっちゅう入れている お店なら、おのずと接客レベルがわかりますが。

トップページへ