nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2006年5月nikki

06/5/30 追悼

さようなら。岡田真澄さま。
なにがどう、という自身の趣味と関連はないけれども(お芝居や映画の人なので)、でも、なんとなく、心に残るお方でした。

このセツナさはいかりや長介さんがなくなったとき以来です。

 

06/5/28 自転車に乗って谷底の街に赴く事

ムスメが懸賞だか、ポイントだかで手に入れた折りたたみ自転車を譲り受けた。都心で自転車とは中々乗れる物ではないと、ふらり街にこぎだしてみたりする。

時間は午後3時。最初ウチの前の道を真っ直ぐ真っ直ぐ走って椿山荘のほうに向かってみたけれども、ふらりと方向転換。次は大窪方面に、次は早稲田方面にと、くるくると走ってみた。久しぶりの自転車。ゆっくりゆっくり慣れてゆく。目的もなく、走るということがたのしい。

なんとなく荒木町に行きたくなったのでそちらに自転車を走らせる。

市谷の谷の上で新宿の高層ビルの写真を撮っていたら、そこが公開空地でマンションの管理人に怪しまれました。(東京の巨大マンションには公開空地という広場を作って開放しなくてはなりません。これにより容積率などを緩和する事ができるのです。←敷地内に広い空き地つくったら高層マンション建ててもいいよってことです。)、Kana的にはこんないいところに高層マンションばかり建てるなといいたい。

さて、その市谷の谷を下ればソコはもう荒木町。すなわち階段の街、谷底の町、おおよそ自転車で行く場所ではないのだ。ただ、津の守池が見たかったのである。かつて、お友達と行った荒木町のすり鉢の下の池、そこにはザリガニがうじゃうじゃいた。


谷底への目印。料亭「千葉」、階段の途中にあって、街になれない人が見つけるのは至難の業であろう。左の電柱がすごく古いつくりになっているのわかるかしら?右の階段をぐるりと廻るようにおりていくと池に着く。

 

谷底の池から目を上げたところ正面の蔦は最後に残った料亭「千葉」。明治の頃、池に向い写真右の辺りから滝が落ちていて、その観光客でこの街は賑わい始めたのだとか

かつて三業地といわれた荒木町、花町。肉の万世とかあって(屋外でバーベキューできたのだ。一度食べてみたかった)低層の建物ばかりだったのに、今ココはマンションだらけ。かつての津の守池はなんだか整備されてしまって柵ができ、広かった池の周りの空き地がマンションに覆われ、もうあまり生き物の気配もしなかった。
四方を崖に囲まれ、街の最深部に入る6本の道のうちの5本が階段(自動車が入れる道は一本です)という都心最後の秘境(?)もマンション建設ラッシュには負けるのかと、つくづく泣きたくなった。(今日のnikkiの最初の写真が荒木町全景、今のトップページの写真は荒木町の底から見た市谷自衛隊の鉄塔)

東京でマンションに住んでいるKanaが何を言う…と突っ込まれたら何もいえないのですが(涙)

ああ、あと黒豚に縄つけて散歩しているお姉さんを発見しました。流石に写真は撮れなかったけれども。むしろお姉さん豚に引きずられていました。飼いはじめの頃は小さくて可愛かったんでしょうけれども、50cmを越えるとちょっと怖いよね。犬みたいにゆうこと聞かなそうだし。でもCoccoの歌みたいに、大きく育てて食べるために飼ってるかもしれないしね、テヘッ♪普通にイヌの散歩しているおばさんと接近遭遇していました。あの後どうなったのかな…。

そんなこんなでウチに帰ったらアラ8時。おしりが痛くなりました。

荒木町のことが詳しく乗っているサイトを一つ
http://homepage2.nifty.com/aquarian/Tokyo/Tokyo_hd.htm

荒木町の場所(googlemap)
真ん中の小さい点が津の守池

 

06/5/24 倉敷紀行06結婚式

倉敷紀行06という名で妹の結婚式の事をかいてみました。
時間なかったのでロゴとか作りませんでした。スマヌ…

 

06/5/22 いやん

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、うんうん。そうだよね、季節がたつのは早いよね。

四月は渋る、五月はごねる、六月はむずがる、七月はひきこもる…
なんてことはなく、今年の五月はマッハでご===3です。はやいよ。時がたつのが…ままん。

八月は、はがゆい、九月はくるしい、うむ、人生とはそんなもの。

 

06/5/21 もののけ姫

妹の結婚式で田舎に戻った時テレビでもののけ姫をやっていたのですよ。あれが、Kanaにはどうしてもナウシカの日本版に見えてどうしようもなかったのですが、大人になってから見ると見方がちょっと変わって中々よろしいですな。鎮西(九州のこと)とかタタラとかの言葉をしって見るからですかな…。でも、最後アシタカの呪いが完全に解けないところに、Kanaは魔女の宅急便を重ねてしまいましたよ。キキがジジの言葉を読み取れない部分。
それでも、日々は続いていくんだという終わり方に納得できてしまう部分に年を感じてしまうのでありました。

どうでもいいことですが、ゲド戦記の予告編を見ました、宮崎駿の漫画「シュナの旅」にそっくりでした。いいんでしょうか…大変疑問です。あれはゲドではないと思います。

 

06/5/18 追伸

追伸:あ●ば通の裏表紙の広告をKanaつくりました。機会があったら見てやってくださいませませ。秋葉原に行けばあるよ…たぶん。表紙とカラーがダブって少し、してやったりな感じ。でも初夏だから青空色になるよねやっぱり。

 

06/5/18 ただいま

ただいまを言葉にするのが精一杯。とっても疲れたのです。でも妹幸せそうでよかったのであります。

さて、ネタは山ほどあります。2月に話題にしたプー●●●にであったり。イトコと大原美術館に行ったり(20年ぶりにピカソの牛の頭蓋骨の絵見たよ…当時と同じ感想が思わず出てしまった…)、蟲文庫が開いていなかったり、おばあちゃんが呪文を唱えていたり、橘甲堂よりおいしい「むらすずめ(倉敷名物)」にであったり…ほんと話題には事欠きません。

typeLが美しいけれども、どうしても画面が小さい気がして買う気にならないとか、相変わらず、GR-degitalがほしいんだとか、さすがに今のmeにXPを搭載するのは不安だとか、解像度の高いモニタが欲しいんだよとか1600×1200は欲しいよね。なぜって、shadeはじめましたとか、10周年記念だからまとめてます。とか、

…ひ

…ひきこも…

ひきこもって全て片付けてしまいた〜い!!(ポジティブ引きこもり)

せめてがんばって週末くらいに倉敷紀行とか書きたいな。と、来週から会社で、かってにイラストレータ講座とか開こうかなという、脱走直前のKanaなのでした。

 

06/5/11 いなか

いもうとの結婚式で田舎に帰ってまいります。…そう前回の「バラを描かなくては」はウエルカムボード作成だったわけであります。

バラになるはずだったものは竹と菜の花と蝶と鶴に変わりました。ホントはGWにえっちらおっちら、切り貼りする予定が、結局2日くらいでイラレでつくってプリント屋さんでA2出力…うむ。味気ない。

そんな訳で、いもうとというのは実の妹であって、けっして、空想上の産物や2次元上の新キャラや、どこかのひとの愛称(ex.お姉さまとかムスメとか不思議ちゃんとか)ではないということだけはっきりさせておこう!!(うわ、信用ないわ〜)

…結婚式当日は雨っぽいけれども、その中で狐の嫁入りのように倉敷の古い町から鶴形山(阿智神社)に行列で登っていくらしよ。階段をひたすら登って山の上の神社に…想像するだけでちょっぴりワクワク。もちろんデジカメで写真をたくさ…親族の方は一緒に並びください。(多分撮れないよね〜)

 

 

06/5/11 テニスチック

そんなわけでKanaが旅行に行っている間は皆さんはひたすらラコステのサイトのローディング画面で遊んでください。

この画面のステキなところは、ローディングバーでと思っていた物が実はちがったり、 ボタンクリックなど無しで永遠にゲームが続く。 シンプル。画面が美しい。などなど。

技術よりアイディアということを非常に感じさせられます。Kanaも真似して作ってみようかしら。

もちろんサイトの中もステキですよ。(ふわふわスピード感が若干もたつくけれど、)

http://www.unpeudairsurterre.jp/

 

06/5/9 ばら

バラを描かなくてはと夜中の2時40分

バラのイメージを探していたら

何故かこんなページにつながったよ。ブラボー(酔っ払い)

http://funapon.info/chri/

くりろぐ

クリログでは滝川クリステル姉さまを毎日写真入で紹介しています…うむすばらしい(※酔っ払い)コノサイトをみるとニューズジャパンが非常に楽しみになります。コメントも秀逸(ex.クリステル姉さまの胸元はモンゴルの草原のように広いです等)

それはおいといて、キーボードをたたくたびに最近パソコンのハードから微妙な音がするよママン。パソコンが調子悪くってそろそろtypeLに変え時ですよってことかしら(このネタもしつこい?)それとも

家が傾いたりしているのかしら(笑…笑え!!)

 

06/5/6 あすかとドラ

ゴールデンウィークも最終日ですな…

たまには懐かしくアスカを見るもよし。
http://www.b-ch.com/free/sonet/eva_refrain/index.htm

時にはどなたかの描いたドラえもんの最終話に涙するのもよし…
(いやいや…ほんとに泣けます。これは秀作です)
http://f38.aaa.livedoor.jp/~cybersp/legend.html

Kanaのようになんかゴールデンウィークあったようななかったような人は
道後温泉坊ちゃん100周年記念100円に応募してみるもよし

 

 

06/5/5 こどもの日

ちいちゃな鯉のぼりをもったお父さんと、子供が手をつないで歩いている姿に、幸せを感じるこどもの日であります。鯉のぼりをもったお父さんだけで歩いていると、危険な人が歩いているように見えるのは悲しい世の中であります(Kanaさん…それは君の感覚が間違っているよ)。

ゴールデンウィークに入ってから、ゴールデンウィーク用のクーポンデータを作る依頼が来るのは間違っていると思います。ほんとは先月中とかに完成しているのが美しいと思います。しかもとてもちっちゃいサイズの依頼…。
いいですか。
よくお聞きなさい。大きな広告を作るときは文字のサイズを様々に広げて多彩な表現ができます。でも小さな小さなサイズのデータを作るときは、文字に遊びが作れない。可読性を求めるとホントニ身動きのできないデザインにしかならないのです。しかも制作に手間と時間がかかる。そんなわけで2種類のデータ作成にまる3日もかけてしまった…久方ぶりに肩がこりこりであります。

どういう依頼がどのくらい時間がかかるか…そんなことなっかなかわかってもらえないんですけどね。そんな訳でKanaはやっと今日からゴールデンウィークスタートです。くすん…

 

06/5/1 ドラゴンボール

悟空「くらえベジータ〜〜〜」

ベジータ「ぬうぅ〜来るかカカロット!!」

悟空「ア〜

ベジータ「?!!!!」

悟空「ル〜ファ〜ア〜」

ベジータ「!!!!」

悟空「波ーーーーーーーーー!!!!

ベジータ「ふぅあああああ〜(恍惚の表情で)」

そんな訳で春眠暁を覚えずですな。(訳:最近とっても眠いらしい)

 

 

 

←2006.4月