nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2006年7月nikki

GRDIGITAL(リコー)
最近のKanaのnikkiはこのカメラの話題ばかりです

06/7/31 新浦安の花火大会

頭上で花火が弾ける極めて貴重な花火大会だと思います。途中で大雨が降って、ワサワサ人が背を向けて帰り始めたけれども、子供たちは夢中でした。雨が花火に負けるのは大人の感覚なのでしょうな。

 

 

06/7/31 お終いの日

駅前の本屋がビル建て替えになり、今日で閉店… 帰り道(というか本屋に2箇所出入り口があるので通り道というのが正しいような。)は100%中を通って本を眺め買い、という毎日を送っていたので、かつてない寂しさに陥っています。

でも…今日の本屋さんはお客さんの本の購入率が非常に高く、みんな店員さんと話をし、この本屋の未来を語り、(3階の漫画売り場では←ここの漫画売り場新刊が立ち読みできるのです!!、女の子店員に男の子達が語りかけまくりの)

ああ、みんなこの本屋が好きなんだなあと、ほんとうに嬉しくなったのです。

ありがとう文鳥堂書店

 

06/7/28 こんな夢をみた…(黒澤明風)

明け方こんな夢をみた。

昔のホテルの裏方の仕事の頃に戻っているのだ、

久しぶりの外資系ホテルの裏の事務所に入ると
「Kana、7ヶ月もドコでサボってたんだよ。」と中間達に突っ込まれしどろもどろ。

夢の中ではどこか別の現場に行ったり、病気で休んだり、なんとなく時が過ぎていたらしく、Kanaもデザインの仕事なんてやってもいないし、思い出すことすらなかった。

仲間達は正にミーティングの最中。慌てて今日の宴会スケジュールを確認。

とりあえず、これから週末の結婚式ラッシュです。現場のぴりぴりした雰囲気からして、500名1000名はくだらない大宴会の前の静けさ…。

気合…そう、この仕事は一日を乗り切る気力と気合が全てなのです。

久しぶりに現場に入ったKanaは果たして何をすればいいのかしら?とリーダーに尋ねると「夕方からレストランに入って」。

…Kanaはチームワークの宴会より、個人作業に近いレストランのほうが好き。…でも久しぶりに入ったからなのか?少し悔しい。宴会場で闘いたかったよ。

そんな訳でレストランにいって、…戦闘体制に入ったところで目が覚めました。

ホテルの仕事を辞めてもう6年、デザインの仕事を始めて5年目に入ろうとしています。でも、年に一度くらい昔の夢を見ます。今でも全身に汗をかきます。
あの頃、本当に仕事は気合だけでした。カラダを動かし走り続ける事こそ、仕事。今の仕事の真逆です。今はひたすらアタマを捻り回し続けマウスを動かしショートカットキーをカチャカチャやる毎日。あの頃は、本当に仕事が嫌いだった。自分のペースで動きたがるKanaにとってホテルの動きにあわせることは毎日高揚感こそあれ、自分ではないなぁといつも思っていた。

今は、あの時のように張り詰めてはいない。

でも、目を覚ましたとき、全身緊張しきった自分に思わず突っ込んでしまった。

「あの時の緊張感を今仕事に持っている?」
----------------------------------------------------------
時々夢に感謝します。今日から、気合を込めて仕事をするぞ。って自分に言い聞かせました。

 

 

06/7/28 しごと。

会社案内の校正が戻ってきました。

表紙をどうするかで悩んでいたのですが、「建物の写真を絵画風にしてくれ」といわれて、大弱り。指示された写真が薄暗い夜のお店の写真…

…さて、どうやって昼の絵にしようかしら。昼を夜にするのは簡単なのにねぇ〜。

〜Kanaの3分クッキング!!〜一般の方には解らなくてごめん。

1、フォトショップで元写真をフィルタのカットアウトで色数を落とします。
(※色の数をおとしてイラストポスターみたいにするのだ。でも暗い夜の店舗のポスター風のイラストに違いはない)
2、大雑把に色ごとに選択範囲を作ってイラストレータにパスを書き出します
(※色ごとに切り出してイラストレータに貼って自由に色を変えたり出来るようにします)
3、 1、の色数を落とした写真をイラストレータに貼ってその上に2、のパスを置いて、暗い部分を明るいパスにかえて、暗くて見えない部分は想像で描いていきます。
4、イラスト風にして潰れてしまったお店の看板やノボリなどの文字を打ち込んでいきます。角度や遠近感をあわせていけば、なんだかメリハリが付いてすごく見栄えが良くなります。
5、こうして出来上がった物を再びフォトショップで部分的にカットアウトして色数を落とします(打ち込んだ文字の部分など)、そうすることで元の写真をイラスト風にしたものと、Kanaが後から加えた部分をなじませるのです。
6、更に背景の夜の空を昼の空に変えて、少し全体の輪郭線をいれて…

な〜んて作業を1日やり続けると、そこそこ納得のいく絵画風の表紙ができるのでありました。

みせてあげたい。そんなものができましたよ!!

最近はすごく「理由」を考えるようになりました。何故このデザインなのか。どうしてこのカタチなのか。Kanaは印刷屋なのでデザイン的にはぶっ飛んだ物は作れないのですが…なぜ、このカタチになったのか。、一つ一つに説明を加えて、担当者に渡すようにしています。

それは、自己満足ではないか?というジレンマとも戦っていますから、アタマだけは鍛えられていくような気がします。

そんな朦朧とした明け方には、おかしな夢を見るのです(←オチ)

 

06/7/24 拡張性

GRDのファームアップですよ!!

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/firmware.html

すごいよ、このカメラ!買ってびっくりなのですが、本体にパソコンからダウンロードしたデータをインストールする事で、なんとカメラ自身の仕様がバージョンアップ!背面ディスプレイを消灯させるとか、変更中の設定をシャッターボタンを押す事で確定できる、とか、ちょっとした使い勝手の向上なのですが、このちょっとしたことの繰り返しでカメラがどんどん使いやすくなるという…。今回はショートカットキーに割り当てられる機能の種類が増えた(ちょっと違うけど)てなことで、そうそう、そこ〜、Kanaもソコがもっと自由度が高くなればと思っていたところなの〜、てな具合で。正に痒いところに手が届く。

発売半年たったらもう旧式ってのじゃなくて発売して半年たってもまだ進化してゆくってこれはもうECOでしょう。

GRDIGITAL 19:08:59 後楽園 
フォーカス:無限 F2.4 1/15秒 ISO64

何気なくとっても足元から天上まで写しだします恐るべし28mm

 

06/7/23 電光掲示板

 GRDIGITAL 0:26:29 飯田橋 
フォーカス:無限 F2.4 2秒 ISO64

電光掲示板のニュースで福田さんの総裁選不出馬の情報を知った。官房長官の時の狸オヤジの印象が強いけれども、安部さんよりはずっとマシだろうと期待していたのに。どこぞの現首相がズタボロにしたアジアとの外交をうまくやってくれることに夢を見ていたのにな…。日本はどこへ行くのだ?

 

06/7/22 萌え絵

表紙がこやつの写真になっていますが…。イラストレータで描いた萌え絵。イラレでというところがワタクシにとっては重要です。
線画をパスに変更(フォトショで)しているので、線に精彩がありませんが(パスの単純化で強引に線に強弱を付けてみたり…)何とか線画の色分けはしました。

拡大版はこちら。

 

06/7/21 無念

た…楽しみにしていたのに(涙)
思わずフジテレビに放送してください〜中止だけは〜ってメール送っちゃいました。

 

06/7/19 先週やったこと

三丁目の夕日を見に行きました。
渋谷に「胡同のひまわり」 という中国映画を見に行きました。
ムスメのバーゲンの合間に会ってめずらしく丸井でメンズのバーゲンを見たのです(会社に来て行く服がないもので)。
また、ムスメをへこませてしまった。ごめんなさい。

連休最終日にアキハバラ用にA2の萌えな絵を描いた。時間がなかったので線画をパスに書き出して色は全てイラストレータで塗るという荒業をやってみた。色の塗り替えが大変楽なので意外と便利かも…(肌を塗るのにはむかないけれども…)
明日から某場所で貼られています絵と内容(ただ今リニューアル中)に何の関係もないところがミソです。 載せられたら今度載せます。

その時参考にしたサイト
MYナスビ

この方のサイト…筆に神が宿っていると思いました。ちょっぴりHな絵もあるけど、圧倒的な画力。基礎ができているんだろうなぁ。原画がみたいなぁ。
(あと、服や紙、肌によって線画の色を変えているところ…これは漫画家にはない発想だと思いました。)

今週はSHADEに戻って、お勉強をつづけまっす。

あ、7/29、東京タワーがドラマ化されるよ!!

 

 

06/7/15 ロコロコ

ロコロコってバーバパパに見えるのは多分大多数の意見…。カワイインダケドネ…。

 

06/7/13 ゴメンナサイメール

えっとですね。

先日shadeがわからないよ〜と、嘆いていたところ、突如shadeに関してメールをいただきました。本当にありがとうございました。あれから、shadeをネット上で色々調べてなんとか感覚が少しずつ分かってきた感じです。そんなお礼のメールを書こうと思ったらデスね…

いただいたメールを誤って削除してしまったのですよ。お礼のメールも渡せない訳で、大変申し訳ないのです。

(っていうかコノサイトにメールが来る事自体が奇跡みたいなもので…)

そのようなわけで、この場をかりてありがとうございました。なのです。おかげさまで、ちょっぴりづつ理解したいっています(そんな気になってるだけかも…)。機会があったらサイト等を教えてくださいね。感謝

Kana

 

06/7/10 神楽坂夜横道

 

 GRDIGITAL 午後10時 神楽坂 
フォーカス:無限 F2.4 1/6秒 ISO64

仕事帰りなので撮っているのが夜景ばかりなのであります。どうでもいい話ですが、以前DIMAGEXtを買ったとき付いてきたビューアー(画像表示ソフト)が撮影情報の詳細を細かく表示してくれるので今でも重宝しています。たまには、お昼の光もとりたいな。

 

06/7/10 やはり…とれぬか

きらきらアフロのキラーズ大阪城ホールのライブチケット取れなかったので今日は不貞寝です。ぷんぷん(涙)

 GRDIGITAL 午後7時 御茶ノ水 
フォーカス:無限 F3.2 1/82秒 ISO64

最近徐々にカメラで撮るという事に人目を気にしなくなってきました。いいこと?この写真は原寸だと結構きれいです。嬉しいです。トップページの写真も飯田橋駅を正面から撮ったものですが、夏の暮れがあんな色で撮れるなんてと少々驚いています。

 

06/7/9 チャー風に(ファイブスターの)

今日は昨日紹介したレストランをお散歩で紹介しようと思ったのですが〜、ほら、あの、わ〜るどかっぷの決勝とかあるじゃないですか。もう寝なきゃだめかなって思ったんですよね。

なら書くな(ごめんよ…)

とそんな自堕落Kanaであります。GRDで暗いレストランで撮った写真は明るさの調整はISO感度や露出補正で何とか何とかなるんですが、ノイズがいかんともしがたい(涙)、28mmはそれでも広角なので上から料理を撮るのなんかには最適であります。

全くをもってどうでもいい話ですが、shadeにかなり行き詰っております。やはり自由曲面の概念が難しすぎて…(涙)shadeは線の構造がイラストレーターに似ておりまして、相当な互換性があるのです。だから使いこなせれば恐ろしい兵器になるのですが…先生…先生が欲しい(涙)。

Kanaが風邪で寝ている頃、彼はニライカナイの滝つぼに…羨ましい。かな…。

 

 

06/7/8 銀座で晩御飯

今日はムスメが土曜出勤だったので、晩御飯の約束をする。

いつもムスメに付き合って街に出ても、どこで食べるか決めてなくて「御飯の場所くらい探してください」と言ってしまうKanaなので、こういう日はなるべくご飯の場所くらい探しておいてあげなくてはと、ネットを見てみる。

場所はお約束で銀座。

KanaがGRDを6万で買って「高いね〜」といわれたけれども、本人は日本橋で同じく6万のカシミアの洋服をバーゲン価格という理由でポンと買ったりしている。女の人はよくわからない。

そのおっきなパーゲンのカバンをもってムスメが現れる。Kana何箇所かチェック入れてるけど(今銀座にはカジュアルなラカン(仏料理)とかできてるのよ!!)今日は銀座一丁目の果てにあるフレンチに行ってまいりました。

銀座のディナーでアミューズ+前菜(10種類くらいの中からチョイス)+魚(7種類くらいの中から)+お肉(同じく)+デザート+珈琲=3990円(税抜き)

や…安い。さらに格別においしい(特にソースが)。

このお店大変気に入りましたので近々お散歩のページにでも書きたいと思います。それにしてもシェフ一人サービス一人の2人で20席をまわしていました。ほんとにこんなステキなお店があるんですね。(久々に料理(ソース)の味で感動しました。)

 

06/7/7 帰り道


 GRDIGITAL 午後10時 東五軒町 
フォーカス:無限 F2.5 1秒 ISO200

帰り道。2秒タイマーで塀においてパチリと写してみる。ISO(フィルム感度)200だと、かなり明るく感じるのだけど画面が面白いほどざらつく…DIMAGEXtとかそんなにうるさくなかったんだけどなぁ…。このカメラのノイズが多いほうだと思います。でも、いろいろな設定をこと細かくいじれるのは(特にシャッタースピードと絞り)他のコンパクトデジカメにない魅力。

曇った夏の夜道の匂いがして結構Kana好みの写真です。3脚持ち歩く日も遠くないかも…(Kanaは夜景の写真が基本的に大好き、自分で撮れるならなおよし)

 

06/7/6 俺がハマーだ

ええと、GRDを実家に忘れてきたKanaです。なんだろうこの不安感は。
今は愛銃「マギー」を無くした時のハマーの気持ちがわかるような気がします(←超弱気になる)。

そんな訳で今ワタクシは、会社のデザイナー(建築系)さんが作った「会社案内」のデータを元に、印刷屋サンのデザイナーが作ったデータを、何故か再編集しています。

いや…その流れはおかしいだろう。(流れとしては会社のデザイナーさんに戻すのが筋では)

ええ、非情な重圧です。さらにテイストもKanaと随分異なります。

で、

も、

全面的に作り直しちゃいますけどね(会社のデザイナーさんより、印刷屋のデザイナーより、いいの作っちゃいます!←自分への宣言

 

 

06/7/6 誰がため

パナソニック「ディーガ」のロゴって

アレのロゴに似ている気がするのよね…


06/7/4 夜景

深夜1時飯田橋交差点 市谷方面(green)
フォーカス:無限 F3.5 4秒 ISO100

深夜1時飯田橋交差点 江戸川橋方面(orange)
フォーカス:無限 F2.4 2秒 ISO64

GRDについているセルフタイマー機能が10秒と2秒なのです。最初その2秒の意味が分からなかったのですが、手ぶれ防止に使う(シャッターを切る瞬間の手ブレを防ぐ機能)ということを知り、夜中帰り道の陸橋で撮ってみました。 人もいないので、設定をあれこれいじくり、陸橋の欄干に乗せてシャッターボタンを押して離せば、2秒後にカメラが勝手に撮ってくれます。

おも、おもも、面白い(涙〜〜〜〜) 今まで三脚など使ったことないKana、どうやったってぶれない夜景など撮れないと思っていましたが、初体験です、1秒以上のシャッタースピードでの撮影なんて。そしてブレてな〜い。コンパクトデジカメでココまでできるのですな。すごいGRD!!新しい世界を発見したようでワクワクします。しばらく夜景にはまりそうな気配。

 

06/7/3 ゆらゆら撮ってます

ゆらゆら80枚くらい撮っているんですが、「これいいじゃん!」って言う写真にはちっとも出会えません。…難しいですGR DIGITAL…。

28mmって35mmより撮れる範囲が広くてちょ〜Kana好みジャン(女子高生風)って思ってた頃が懐かしいです。

● 広い範囲が撮れるという事は、対象となる物体が小さく写るということ(情報量が増えれば一つの情報は小さくなります)、
● 広い範囲が撮れるという事は、撮りたくない余計な範囲まで入ってしまうということ。

高層ビルを撮ったりするのには向いています。

広角なのに端っこのゆがみを感じないのがこのカメラのステキなところかしら。建物や風景を撮るにはとってもダイナミックであります。

不忍池なんか手前から弁天堂まで丸ごと撮るぜって感じで入ります。

…やはり写真教室なんかに通うべき?

 

06/7/2 GRDでこんなしゃしんがとりたい…

こんな写真が撮りたいなと思います。いろいろなGRDのブログを見てみたけれども、この方の写真が圧倒的です。写真の切り取り方が半端なく完成している感じがします。「上手い」ってこういうことを言うんだろうな。

http://eyelashes.blog57.fc2.com/

 

06/7/2 業務報告

今日はムスメのバーゲンの後、上野の「国立国会図書館国際こども図書館」に行ってまいりました。ムスメはその歴史的建造物っぽいゴージャスさに夢中です。Kanaは心の中で「改装したのは安藤忠雄だよ」とつぶやいております。もうすこし、古い部分が残ってればよかったのにと思いつつ…

晩御飯を「レストランRyu」にていただきました…
地元な店なのかオープン30分でお店は満席。…味は古きよき洋食なのだけれども、量が半端でなく多い。…いやいや儲け出ているのでしょうか?Kanaがロールキャベツ(とクリームコロッケ)。ムスメがハンバーグ(とクリームコロッケ)を頼みましたが、もう危うく食べ切れませんでした。これは、独り暮らしのお兄ちゃんから子供づれの家族さんまで(子供分頼んでませんでした。)わんさか入ってくるわけです。

27cmの深皿(ソースというよりスープです)にいっぱいのロールキャベツ (キャベツぐるぐるまきです。) 。おいしいし量多いし、これにパンorライスとスープがついて1350円!!安い、安すぎる!! …比較にマッチ箱かなんか置けばよかったよね。

そして夜はサッカー観戦にWebのお友達と出かけました。キャー。ジダン様!ベッカム様〜(足痛めてたのに頑張った!涙)、フィーゴー!!準々決勝ともなるとすごいですね。今回はお友達の解説付です。お店は外人も溢れイングランドになり、ブラジルになり(どっちも負けて店のテンションは下がりまくりでしたが)、ええ、満喫いたしました。明け方の新宿の美しいこと。

…ながいながい一日でありました。

以上本日の報告終わります。おやすみなさい。

 

←2006.6月