nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2006年8月nikki

GRDIGITAL(リコー)
最近のKanaのnikkiはこのカメラの話題ばかりです

06/8/28 同潤会の普通住宅

同潤会の普通住宅について調べているのです。同潤会といえばアパートが有名ですが、同潤会はもともと震災復興の義捐金でできた、住宅機構なので集合住宅から戸建てまでさまざまな住宅を建設し、都市開発を行ってきたのです。

Kanaの場合、調べているといっても、文献やネットの昔の地名から現在の大まかな住所を特定していくという、外面ばかりの調べものなのですが。Kana古本屋で買った「東京都35区地図帳(復刻版)」とか持っているので、古い地名から現在の地図への変換がある程度容易なわけで、楽しんで調べ始めたのですが、…

ちょっと、赤羽の普通住宅って王子区稲付町とか王子区十條仲原…今の西が丘っていったら…Kanaが通っていたWebの学校の裏じゃありませんか…。

ちょ…ちょっと、井荻って善福寺って…むかしKanaが彼女とすんでいたアパート…ていうか、そのトチハ、道ノ真中ニ木が生えていて、そこだけすごく整然とした不思議な長屋のような建物が立ち並び…車などの入っていけない独自の生活空間が広がっていたのだけれども…

東京都杉並区善福寺2丁目12

そこがまさに同潤会の普通住宅だったなんて…

さらに…同潤会の江古田の分譲住宅ってKanaの以前の会社の近くというか、お友達のミユル堂がある辺りで、
去年写真展で撮影に付き合ってもらった方は小松川に住んでいて、「同潤会」バス停の2つ手前。

そんなKanaは何も知らずに壊された翌年から、江戸川アパート跡地の裏に住むことになりました。

知らず知らずにKanaは同潤会包囲網に縛られていたので………イエイエ

それだけ同潤会の住宅が東京のあちこちにあったということではないでしょうか。同潤会の住宅はアパートを含め、延べ数で50箇所あまり、土地だけでも40箇所に上ります。でも、いま同潤会の普通住宅を知っている人はほとんどいませんし、残ってもいません。(同潤会という東小松川のバス停名は静かな名残ですね。)

でも気が付かない日常の中に、歴史はちゃんとあるんだなと。
その元になって10万人がなくなった関東大震災から83年がたちます。

 

06/8/25 永き友へのメール

古きよきお友達へ

その1
ただいまバンクアート(横浜桜木町駅下車5分)にて「緑陰銀行 松本秋則展」というものを8/31までやっているのですが…こやつがキマス。


bankart1

bankart2

bankart2


竹林を模したオブジェの中で竹がさまざまな楽器となり色とりどりの音色を奏でるのです。竹が思い思いに音を出しその組み合わせが思いがけない音楽を奏でるのです。しかもかつての銀行の中で。 人がいなければいないに越したことはない静かで穏やかな空間です。
ギャラリーなので無料です。(100円払って見る地下のPopulouSCAPEもとってもいいです。)

バンクアート1929
http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/

その2
インゴ・マウラー展
新宿のオペラシティーに電灯のアーティストの展覧会が開催中であります。
ワタクシもまだ見てはいないのですが(ヤマギワ本店で置いてるのはみてるけど)ええ、電球にツバサくっつけちゃうようなお茶目な人です。
機会があれば行ってみるといいよ。(ワタクシも行くのが楽しみなのです。)

http://www.operacity.jp/ag/exh74/index.html

その3
本題よ!!

http://www.parkhyatttokyo.com/News/news060725_001.html

野又穫の絵をパークハイアット(新宿)のニューヨークグリルが20点ほど買い取ってインテリアにするのだそうで…その記念に野又穫展を9/1〜9/10までやるのだそうですよ〜!野又穫の絵はいつかワタクシがすべて所有しようと思っていたのに…

そうね…いつかあなたとはニューヨークグリルに赴かなくてはならなそうね
(藤原設計事務所のマリオ風に←はちくろ)

以上この夏はKana的とっておきイベント満載なのであります。ビバ東京!!

Kana


 

06/8/25 冥王星が惑星じゃなくなりましたよ…

…よもや多数決で決められるのものとは…。どうする香津美、呪文唱えられなくなっちゃうよ(←意味わかった人はすごいです。)。

どうする天文ファン。どうする星占い師。どうする理科の先生!!生徒に大人の都合をどう説明する!!どうするプルー○ー(ディ○ニーの唯一4本足のあの犬は冥王星発見の年にキャラとして誕生したんだよ。もうひとつトリビアすれば、冥王星は唯一アメリカ人が発見した惑星だったんだよ。だからディズ○ニーも夢中さ!)!

個人的には慣れ親しんだそれは歴史的なものとして残しておいていいと思うのです。あとにも先にもない唯一の例外でいいんじゃないかな?その存在が直接影響するものでもないから。そんな余裕がほしかったのです。

 

06/8/25 そうまとめ

同潤会お手軽そうまとめを作っております。既存の技術を使って…9/1にぽつんとオープンしたいと思いますのでお楽しみにね(いや…内容的に別に楽しくもないと思うけど)

 

06/8/19 あたらしいこと…

0819

GRDIGITAL 19:06:13 飯田橋 
フォーカス:無限 F2.4 1/3秒 ISO100

代官山アパートの閉鎖10周年にちなんで新しいことを試みているのだけれども…まったくうまくいきません。サーバーサイドスクリプトのことをまったくわからずに、真似事だけしようとしてもうまくいくはずがないのですが…

もう少ししたら、同潤会アパートのそうまとめ一覧を、まだ誰もやっていないだろう既存の技術で表現したいと思います。気長に待っていてください。…XSLとphp、xml…だめだ…父さんは目が痛いよ。たすけてぱとらっしゅ〜。Kanaの叫びはおさびし山の奥へさびしく消えていくのでした。

 

06/8/16 あれから10年経つのですね…

1996年8月16日に同潤会代官山アパートが閉鎖されました。

あれからもう、10年も経つのですね。
Kanaは何も変わらず、相変わらずここに立っています。

 

06/8/13 love写真

はい、5月から月ベースでページを変えることを放棄してしまったKanaだよ。いったいどうするつもりなんだろうね…(ほんとに…)

さて今日はみんなのお待ちかね!Kanaの家にきたかわいこちゃん「プーリップ”クラツィーア”」の写真をいっぱい公開するね!

誰も待ってないから…

プーリップが我が家にきた敬意の関しては8/3のnikkiを見るといいと思うよ。まぁ、わかりやすくいえばプーリップは韓国のジュンプランニングって会社の出している、かわいい人形なんだ、以前は予約しないと絶対買えないほど人気があって、商品によっては定価の5倍近くでオークションにかけられたりしたけど、最近は人気も落ちてきて、Kanaもようやく手が出るようになったってわけさ。

だれだい、いい年した一人暮らしのおっさんが人形の趣味なんて変態じゃない?と、至極常識的な発言をするおばかさんは?!(Kana自身もそう思います。)

プーリップ、クラツィーア

Kanaのプーリップ写真集。

 

06/8/11 2000でできないこと

イメージプレビューでスライドショー。横向いてる写真をブラウザ上で縦にする。

…こんなMeやXPで普通にできることが2000ではできないのです。アリエナイ。「使い勝手が変わると慣れるまでにしばらくかかるのは年の証拠」とか思った人、目をつぶって手を上げなさい。

USB1.1時代のパソなので、外部ハードにデータを移し変えた時まるまる6時間もかかったので(13Gごときで)、今日はUSB2.0(3つ口)のPCIボードを1300円でヨドバシで買いました。ヨドバシお世話になりまくりなのです。ポイントで買えてよかった。もともと、パソコンの背後にはUSBポートが一つしかついていなかったので、それが壊れたらおしまいだったのですが(モニタに2つついていたのよね。)安心してUSB使いまくれます。パソがどんどん強靭になります。基本がPEN3なので砂上の楼閣な気もいたしますが…。

話がらっと変わりますが、フォトショップをインストールしてやっと写真がいじれまする。先日の関東地方の夕焼けは世界の終わりのようでありました。街行く人たちも、じっと空を見上げていました。すごくすごく高いところにあがって景色を眺めたかったけど、そのときのKanaは歩道橋の上が精一杯(低…)

nikki060811

GRDIGITAL 18:41:13 亀戸 
フォーカス:無限 F2.4 1/125秒 ISO100

 

06/8/9 音の結末。とハチクロ展

今日は2時間くらいかけて…スピーカーから音が出るようになりました。やったね!!本当にネット上にはありとあらゆる情報が落ちています。音を出すためのソフトが削除されたわけではなく、パソコンの中にある、音を出すためのドライバを認識させる、ということだったんだけど、わからない人には永遠にわからないと思う。…Kanaは運がよかった。

会社帰りにラフォーレ原宿でやっているハチクロ展に行ってまいったよ。映画やアニメは別として、羽海野ちかさまの原画を拝見できたのであります。…このひと美大出身なんだろうな…と思える美しいしっかりした線を描きます。たとえようもなく感動。カラーの絵もすばらしいのですが、漫画の原画がまた…いいシーンばかりなんだな。人が恋する瞬間を見てしまったトコから森田先輩のキスシーンまで。この原画みれるんっすか〜〜〜〜〜(号泣)

映画の小物も素敵で、あの「森田さんが旅館で破ってしまって換わりに醤油で描いた龍の掛け軸」の絵(…あのシーンを映画でやったのか…)とか青春旅行用ママチャリとか、心憎いものが目白押しでした。もちろん森田先輩やはぐちゃんの作品まで

個人的には実物大ハグちゃんにちょ〜loveです。

皆さんもぜひぜひ原宿ラフォーレのハチクロ展(無料!!)にいってみるといいと思うよ。

…今日までなんだけど(涙)

 

 

06/8/8 そして結末。

これまでの荒筋:windows2000をインストールしたKanaは、モニタがつかなくなってさあ大変。(詳しくは昨日のnikkiを…)

そんなわけで今日はおもむろに、19型モニタを買ってしまいました。39800円でprincetonの液晶モニタをヨドバシで購入。…散財だなぁ。なんだか付属のコードではモニタの表面が波打っていましたが、昨日テレビとつなぐために買ったHD15ピンを取り付けたらすっかり落ち着いて、憧れの大画面であります。今までの15型1024*768から、19型の1260*1024へ…会社のモニタより大きくなりましたよ!!これで、バンバン製作に没頭できますよ。

衝撃のオチ……ええ〜スピーカーがならない?!(パトラッシュ…ぼく、もうとっても疲れたよ(涙))

 

06/8/8 よるすし

モニタの取り付けにえっちらおっちらかかって、夜の11時半。なんだかおなかも空いたので、ふらふらと街を歩いてみました。神楽坂はおおむねお終いのようで、そうそうにお店も開いていません。急場しのぎに寄った、すき家が無くなっていたり(ガガ〜ン)ラーメン屋さんですら店じまい中。

そんなわけで、「築地すし好」に一人で入ってまいりました。ナカメとか銀座とか、ちょっといい街にばかり店を出している、チェーン店のおすし屋さんです。
Kanaを知っている人は、Kanaが魚介類苦手なこと知ってますが、今夜のこのうだるような暑さの中で、涼を求めるなら、冷たいお茶をわさびかしらと、誘蛾灯に誘われた蛾のようにふらふらと入ってしまいました。

あと、一人でお寿司ってオツじゃありませんか(ポーズかよ!!)

ここは一貫から握ってくれるのですが、一貫じゃものたりませんのでKanaは二貫づつ、いわし、蝦蛄、イカ、カツオ、タマゴ、お味噌汁。とゆらゆらといただきました。最初はドキドキしていましたが、何気に、一人でお寿司を食べにくる人も多く、みんな、好き好きに頼んでいるので、安心しました。暑い日に、冷たいお寿司は気持ちいいです。熱いお味噌汁もサイコー。小腹も満ち足りて、1600円。普段の夕食にはちと高いですが、なんだかとっても贅沢な気分になったのであります。

とっても健康的な気分。

 

06/8/7 アキラ大変!たいへんなのよ!!

この話はこの下の8/3nikkiのみなさんさようならを読んでからだと意味がわかりやすいです。
これまでのアラスジ。パソをレベルアップしようとwindowsMeからWindows2000にバージョンアップを図ったKanaの栄光と挫折の顛末とは。

大変その1
windows2000をインストールしたら、画面が真っ暗になった。

大変その2
慌てて再インストールを試みるが、やっぱり起動すると画面真っ暗
(インストール中は表示される)何度も電源を入れなおすが変化なし。

大変その3
セーフモードのひとつと思われるVGAモード(モニタの解像度がとっても低い)で立ち上げてみるとちゃんと起動した!!でも、画面がとても狭い…そして気が付けばwin2000が2つもインストールされているじゃありませんか!!ハードディスクがものすごい量のメモリを喰っています(全体の半分くらい)。

Kanaの仮説
2001年に買ったこのVALUESTARに独自のケーブルでつながっている付属モニターがwindows2000の標準のモニタ解像度にそぐわない(…ていうかあわない)のではないだろうか。
…別のHD15ピンの通常のモニタがあれば、その仮説を試せるのだが…(バイオハザード風)。会社から借りるか、パソ本体を持って会社に行くか…

と、その時Kanaはひらめきました。ちょうど去年の今ごろのnikkiでも大騒ぎしたのSONYのWEGA(32形液晶テレビ)なら、きっとこの問題を解決してくれるに違いありません(ニューデザインパラダイス風)

早速15ピンを購入して、パソコンと液晶テレビを接続!!ドキドキ…
パソコンの起動画面から…無事起動!!!!やったね!!そしてパスワード入力画面に入って

大変その4
VALUESTARの無線キーボードの読み取りはなんと付属のモニタにあったらしく、今度はキーボードが反応しません。右往左往した挙句、しかたがないのでMacのUSBキーボードを取り付けて見ますが、コントロールや半角全角キーがあったりなかったりで、ちっともうまく操作できません。コピペやキー入力に無理がありすぎ…macでもwindowsでもないこの辛さ…

…そんなわけでKanaのwindowsは現在テレビをモニタにして、Macのキーボードをちゃぶ台の上でたたきながら動いています。(…目が…目がいたいよママン)

大変その5
当然のことながらすべてのプログラムが削除されているので、…全部インストールしなおしでござんすよ。何ならと新しく買ったDremweaverが別物のように使い方がわからなかったり。今サイトが更新できるようになったのが奇跡のようでございます。Kanaさんを襲った2000台風の影響はものすごく各ライフラインとも復旧の目処は立っておりません(8/7 ニュースjapan 滝川クリステル姉さま談)

大変その6
うちから持ってきて2週間目でプレステ1が壊れた。バイオハザードをやっていた所為で、金曜ロードショーでバス停にひたひたやってくるトトロですらタイラント(ラスボス)に見えていた昨今だったのに…

 

06/8/3 さよなら

本日我が家のパソがバージョンアップします。Meが2000になります。全データを外部ハードに渡します。そんな訳で、このサイトの交信が途絶えたりメールが届かなくなったりした場合は

あ、Kanaさんやっちゃったな。

って思ってください。同じパソコンからデータ取り出して、同じパソコンのOSかえて、同じパソコンにデータを戻すので、モレがあったらもうお終いってヤツです。(そ…それは危険では)

な〜にDreamweaverの3が入んなかったり(xpでは3は使い物になりませんでした)outlookがなかったりしたら全部ネット上のフリーソフトで何とかなる世の中ジャン。←後ろ向きに強気。2000にしてもCPUはpentium3を使っているKana…このパソコン何とかなるのかしら…。

それではみなさんさよ〜なら〜

 

06/8/3 今日は…

実は皆さまにご報告です。

本日Kanaに新しい家族が増えました。

ええ、前々から知っている人は知っていたと思うのですが

改めて紹介させていただきたいと思います。

突然なので

デジカメで写真を撮るのもどうかと思ったのですが、

本人はデジカメ嫌いのようですが

可愛いので許してもらいましょう

そんな訳で

我が家に

あの子が来ました!!

 

 

プーリップちゃんです!

ひゃっほ〜〜〜〜い!!

みんなが漣(sazanami)のように引いていくのがわかる…

ちなみにこのプーリップ「クラツィーアcrazzia」はスコットランド風で

オプションにスコットランド風の帽子とバグパイプと短刀(スキヤンドゥ)が付いています(あと左下のはドールスタンド)。短刀はしょぼいので自作してあげたい気もしますが、それ以外はディテールも細かく目もエメラルドで大満足であります。そしてなんといっても長い金髪の髪!か…かっこいい(涙)三つ編みにしてもカッコいいんじゃない?と密かに思っております(でもkanaは三つ編みができない。)。

予約してお店に行って人形を出してもらう時、店にある人形を全て広げてどれがいいですか?と、問うのですよ。お店の方曰く「手作りだから結局一体一体チークやまつげ、眉毛のラインなんかも微妙に違うの」だそうで、なんでも、予約してお店に取りに来る人(発送じゃなくて)は、だいたい、人形の顔を選びにくるのだそうで…ふ、深いよ人形道。

そんなわけで、みんなカワイコチャンをよろしく!!(カワイコチャンって…)

一緒に我が家に魚たちもやってきました。

いせ辰のお魚モビールを近所の雑貨屋さんで売っていたので思わずGET

風がないはずの我が家でゆらゆら揺れている彼らが好き。和紙でできているので、ホンのちょっぴりの空気の流れにもゆらゆら反応しています。座ってぼーっと見上げているとずっと飽きないのであります。それぞれ思いの方向にあっちにくるくる、こっちにくるくるああ、一日中見ていたい。

ワタクシがプーリップを買ったお店

frickart(フリックアート)dolly shop
http://frickart.jp/

 

 

←2006.7月