nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

はじめに…

記憶にあるかぎり中学の修学旅行以来2度目の大阪上陸ではありましたが…

ひどい旅だった…

なにがひどいというわけではないのだが、微妙な不幸が重なり…なんてことはないのだが、微妙に「なんだかなぁ…」な感じの旅行になりました。きっと、今のKanaが下降気味だからかもしれませんね。

でもいいこともいっぱいあったゾ!!

と気を取り直して、旅記と写真をアップなのです。
ちなみに、この旅記では、あえて、ちょっぴり不幸をネタとして前面に押し出していこうと思います。人の不幸は蜜の味だそうですよ。

ちなみに…写真はこのページ中段まで出てきません。スミマセン

 

08/06/25 深夜 東京→京都(夜行バス)

ビンボーKanaさんが予約した3500円の東京→京都の夜行バス…。ネットで価格を比べられて、そこから、買えるのだから便利な世の中になったものです。
そんなわけで、期待はせずに、乗ってみましたが…
いえ、ほんとうに
期待はしていなかったのですが。

…夜行バスだけど…ほんっと普通のバスじゃん!!!

そうなのです。普通に真ん中に通路があって、左右に二つずつ座席のある、どこにも、夜行仕様のない、普通のバスなのですよ。
そして、Kanaの隣席には、おっきな、おじさんが、でっぷりと酔っ払いになってらして、すでにすやすやと寝息を立てているではありませんか。Kanaの席まで半分くらいはみ出して…。思えばこの時点ですでに旅行に不穏な空気が漂っていたのです。

運転手さんが言います「狭い車内ではありますが、ごゆるりと、おくつろぎください」
まず、間違いなく…無理ですこの環境。

料金が安いので、外人さんとかが乗っていて、彼が一晩中ノートパソコンをつけていて、その光がまぶしかったり…その外人の隣の席の人も寝れないのか、カーテンを開けたりしていて、高速道路の灯りがまぶしかったり…、
トイレがないので、深夜2時と、4時にトイレ休憩で、サービスエリアにとまってそこで、みんな起こされたり…

…かつてなく眠った気のしない、夜行バスでしたが、それは、まさにちょっぴり不幸な旅行の始まりだったのです。

 

08/06/26 朝7時 京都駅にて

朝の7時…京都駅で…Kana呆然と立ち尽くしておりました。

G8京都外相会合のため下記期間中は
すべてのロッカーの使用を中止させていただいております。
期間:平成20年6月26〜27日

なに、このど真ん中っぷりは…

Kanaの今回の荷物の中に会田誠画集が入っておりまして(しかも、作者サイン入りですよ!!)。コレを従妹に渡すという、任務?がありまして、そして、この画集が247ページという…もう、半端なく重い仕様になっておりまして。もちろん一眼レフカメラも持っていってますし、大阪で会う予定のヒトへのお土産も持っています。…普段半分手ぶらで旅行してるKanaなのですが、珍しく重装備だったのですよ。…それなのに

すべてのロッカーが使用禁止になっていたのです

なんか、外相会合だからテロ防止でロッカー禁止…って観光都市京都何様のつもり!!!!!

警備中の警察官に、ちょっと、ちょっとちょっと(古)…と聞いてみると、
1、京都の全ロッカーは使用禁止
2、大阪まで行けばいいんじゃない?
3、僕たちもあんまり分かってないんだよね。

ダメ人間共め!!(←ちょっと寝不足×無能さに気が立ってた)

次、駅の案内所できいてみると似たような答え。
1、京都の全ロッカーは使用禁止
2、京都からちょっと離れた駅まで行けばいいんじゃない?
どこの駅まで行けばいいのか具体的にはわかりませんがね。(←駅員!!)
3、京都駅の手荷物案内所とかも一切使えませんからね。

…Kana素朴な質問。
あの…結構困ってるお客さんとかいるんじゃないですかね?
さあ、そんなクレームは一切入ってきておりません

…京都は観光都市を名乗ってはいけないと思います。腐ってます。殿様過ぎます。

Kana大いに凹んでとりあえず、朝マックをして心を落ち着けよう。

 

08/06/26 朝8時 バスカードを買って

マックで悩みます。
いっそ大阪に出ておけば問題なかったかしらと…駅で大阪までの料金を見ると…540円…往復で1080円…夜行バス降りずに大阪まで行っておけばよかったと…あきらめる。宿は決めていない。でも、今日は京都を回りたいので

とりあえず、京都を巡れる1日券を買おう…東京フリーキップみたいなやつ!多分あるでしょう!!それで、ホテルを決めて、チェックインして荷物をあずけて、京都旅行をしよう。

全路線のフリーキップはありません
…市バスのバス窓口で軽くあしらわれました><
「市バスの1日フリーキップならあります」
「ではそれで」
「500円になります」

そんなわけで市バスの1日券を手に入れたのですが…
実は京都のフリーキップもあったと東京に戻ってから知りました><

なんですか、この街の冷たさは!!

 

08/06/26 朝9時 新京極

とりあえず、ネットカフェを探したいのです。Kanaの古い経験からすると、一番ネットカフェとかがありそうな場所は新京極…Kanaいわく、京都の原宿です。市バスで川原町三条までいって、徒歩で新京極に入り、適当に歩くと、ほら!!見つかりました。とりあえず、重い荷物を一回床に置いて、くつろいで、おもむろに今日のホテルを探し始めます。

泊まるホテルの、めぼしはつけています。清水道にある、ちいさな、カプセルホテル…仕事で昔使ったのですが、けっこう、お気楽だった記憶があります。今晩の宿はソコにするつもりだったのですが…

ところが、ネットを検索するに、そこでそのホテルの評価がめちゃめちゃ落ちていることを知ります。
去年から今年に掛けての、質の下がりっぷりがひどいようなので(多分安いので外人のお客さんがたくさん泊まるようになったのではないかと…そして、儲かるのでサービスの質が低下したのではないかと…)…とても、泊まる気になれません。

結局安定を求め、東横イン五条烏丸店を選びます。一泊6200円、そして、ネットで空き室が後何室あるか分かります。ネット社会の恩恵です。
早速電話をして、 10時前には荷物を預けて、いよいよ旅行に出発です。…ホテルのお姉さんは親切でした。人がいる…人間らしい人がいるわよ。

五条から、京都駅までバスで行ったら…そのバスが「京都バス」で市バスの1日券が使えず、わずかバス停2つなのに220円払わされるという、この不条理。降りようとして、降車口に書いていて、バスの運転手さんに言われて気づくという…。
バスの1日券は「市バス」のみで使用可能…にもかかわらず京都には他に「JRバス」「京都バス」「京阪バス」「観光バス」などいろんな、バスが走っているのです。…そして、各バス会社のバスのデザインに特徴があるわけでもなく、停留所も、まとめて置いているもんだから…観光客は絶対、混乱すると思います。全部似ていて、降りる時ににちゃっかり「市バス1日券は使えません」って書いているのだ…

むしろ乗り口にこそ書くべきではないかと思わんかね諸君!!

京都は観光都市を名乗ってはいけないと思います。

 

08/06/26 朝9時 錦市場

ちなみに、ホテルにチェックインする前に、ネットカフェから、ホテルまで錦市場をぶらり歩いていたのですが、そのはじっこで京野菜を発見して、珍しさから写真を撮っていたら

八百屋のおっさんに「ひとんちのもの勝手に撮るな」的な注意を受けた。

…そんなに、店内に入って撮ってないし、よもや、店頭のきゅうりとってて叱られるとは思わなかった。なんだろう、その、あるイミ非常に京都人ぽさは

…なんか、京都に着てから…わずか2時間、限りなくテンション下がりまくりです。

08/06/26 朝11時 ブルーノ・ムナーリ展

滋賀県立近代美術館でブルーノ・ムナーリ展を見てまいりました。いや、バスの中でたまたま広告を見て、とりあえず行ってみようかなと…。
展示自身は、カテゴリに分けて、映像もふんだんでとてもよろしかったのではないかと、ムナーリ展あまり遭遇しないけれども、豊富だったと思います。

ただ、…思いのほか遠かった…そして、ここで、バスで寝てないのが仇となってとても眠かった。

いいんだ!!ムナーリのトートバッグ買ったし!!

バッグ

 

08/06/26 朝13時 一乗寺へ…

さて、ここから、今回の本命の一つ、K姉さま推薦の一乗寺の恵文社へ行ってみようと思ったわけです…。
…そして、ソコまでの運賃が…890円…うん、その…運賃がね、想像の1.5倍くらい高いんだ京都は…><乗り換えのたびに新規料金が発生するなんて…東京はなんてやさしい街なんだろう(予算オーバーの予感に震えながら)

乗り換えること4回!!そのたびに、新規料金が発生><
そんなわけで恵文社一乗寺店に到着!!
中は、青山ブックセンターをさらに、趣味的にしたような本がザックザック!!
建築…思想、美術自然など、適度な専門書が盛りだくさん。さらに、アンティークな雑貨や、帆で作ったバッグ、南部鉄の急須など、もう…。
やばい。コレはやばい…。眠気と空腹がなければ、きっと、大変なことになっていたでしょう(金銭的に)

恵文社

そして中でやっていた「倉敷意匠分室展」にすっかりはまってしまい…

てぬぐい
手ぬぐい(クリックで広げた画像になります)

マッチセットを買ったりと…
マッチセット

マッチ2

裏面は別の柄…

側面

側面も別の柄

中

なかも黒に白でおしゃれ…

そんなわけで、観覧に買い物と堪能しまくりでありました。

って、Kanaさん、明後日、倉敷行くんじゃ…
という突っ込みは聞こえていませんから。

その日お昼を取りたかった、恵文社近くのつばめカフェですが、ネットでも書かれているように、小さいけど、いつも満席のようで…入れませんでした。仕方なく近くの中華定食屋さんでお昼を食べたのですが…安!!!物価安いです。一番上にあった「酢豚定食」を何も考えずに頼んだのですが、おじさんが下ごしらえ(肉を切って衣をつけるところ)から始めました。それで670円…うん、味は限りなく普通でしたが、作りたては本当に嬉しいのでありました。

さて、午後3時になってしまいました。京都に来てあまり何もやっていないような気もしますが…これから大阪に出て西のデザイナーに会う約束をしているのです。気持ち初上陸大阪っれっつゴーなのです。ホテルにチェックインして、シャワーを浴びて、服を着替えて、いざ大阪!!