nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

 

08/06/26 午後7時 大阪

西のデザイナーに上本町(←ウチワネタ用です)で会う約束をしました。
しかし…ソコまで行くことの厳しいこと!!
御堂筋線のラッシュは半端なくすごかった…

初めて会うヒトにはいつも緊張してしまうKanaだったのですが、西のデザイナーはとても、話しやすい、かわゆいかたでした

それにしても、どうして関西は…こう、路線が変わるたびに、同じJR内でさえ料金がリセットされてしまうのでしょう…。
たとえば、京都→大阪にJR東海道本線で行ってそこからJR環状線で天王寺に行って清算したら…+350円とか取られましたよ!(それとも距離で料金が決まるのかしら…)

…ふつう東京だったら+150円くらいでしょ!!!!

そんなこんなで、松嶋さんのいる大阪です!!ツルベさんの大阪です。キラキラな大阪です!!
西のデザイナーに日本橋から、道頓堀まで案内してもらいます。

かに道楽
かに道楽の大阪!!

ぐりこ
グリコの大阪!!

くいだおれ
くいだおれ太郎の大阪!!


ドンキ観覧車の大阪!!!!!

一緒にドンキ観覧車に乗る約束をしていたのですが…残念ながら、稼動していませんでした。…くやしい!!

 

08/06/26 午後9時 大阪

そんなわけで西のデザイナーと、道頓堀を歩いたのです。
一緒にお好み焼きを食べたのです。
創作てっぱん焼 FUKU EBISU 道頓堀店」はドンキ観覧車の二つ隣のお店です!!

デザイナー2人集まるともう…大変。周囲にはわけわかんない用語で盛り上がりまくりでした。社内の愚痴で盛り上がりまくりでした…。
ああ、分かってくれる、こいつぁ、おいらの愚痴のイミを理解してくれるぜ。痒いところに手が届くとは正にこのこと…(??何か違う)

「イメージを教えてくれって言うと、必死で絵を書いてくるヒトとか…」
「無駄に色の指示をしてくるヒトとか〜」
「そうそう、ソコじゃないんだ!!、最初にありきは、コンセプトなんだよな」
「色とか、絵とはこっちで何とかするから、どんな人を対象に、イベントやりたいかとか、イメージ的には、かわいい、なのか、かっこいい、なのか…そういう部分を伝えて欲しいのだよ。な!」
…と、こんなフツーの話で延々盛り上がります。

そんなこんなで大阪の夜はふけて行ったのであります。

 

08/06/26 午後11時 大阪→京都

京都タワー

そんなわけで、再び京都に戻ってまいりました。
大阪から京都に戻る電車の外がとても暗くて…あ、銀河鉄道の夜のイメージってきっとこんな感じ…とか思いながら。京都の隣駅ですら、真っ暗だったのは印象的だった。きっと、郊外まで無限に感じる住宅街の広がりって東京だけなんだなと、改めて認識したのです。
改めて京都駅に降り立ち。
ビルに映る京都タワーの明かりがなんとも言えず幻想的…。
いまだ、京都に京都タワーが合うかどうかは、疑問を持ち続けていますが、夜の京都タワーは、レトロフューチャーなイメージを感じさせらます。(実は建ったのは1964年という…未来だ。)。

 

08/06/26 午後12時 バスもないので、

バスもないので…歩いて帰ることにします。
歩くにはとてもいい季節です。
人のいない烏丸通を歩きます。
昔…グランビア京都の立ち上げの時、2週間ほど毎晩ホテルの営業の終わった深夜にこの道を…京都駅から四条寺町通りまで歩いて帰っていた記憶がよみがえります。
ホテルは五条なので、あの頃の半分の距離しかありません。
三脚を持って街を歩きたくなります。

東本願寺です。ただただ荘厳なのです。

はすの噴水も健在です、この時間にも動いてるって一体…
(この時間に水滴も取れるところがE410の性能のすごいところ…)

あの頃と変わらず路地の闇が好きです。

08/06/26 午前2時 ホテル

部屋に帰って…何気なくテレビをつけると…。水曜日にもかかわらず…タモリ倶楽部をやっていて、何だかお休みの前日気分(東京では金曜日の夜中にやっています。)

でも、眠気がピークであっという間に、夢の中へ…
翌日起きたら、チェックアウトの15分前とは、こはいかに!!!
そんなわけで、眠った記憶もなく、6/27に続くのでした。
今日は、京都観光して、大阪に行って岡山に行くのです。

オチとしては整髪料その他もろもろホテルに忘れてきたってことかな><

 

←その1 京都