nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2008年12月nikki

ポートフォリオサイト

ブログ

08/1/12 遅ればせながら。

おくればせながらあけましておめでとうございます。

もう…本当に遅いんだ。まだ、出してない年賀状もあるし。
…といいますか、
正月年賀状を刷り始めた途端。プリンタがおかしくなりまして…
出てくる年賀状がことごとくゆがんだり多重刷りみたいになって、まるでのろいの年賀状のように。
新年からダメダメですが今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状は…ただの映画用のサイトの宣伝です…
まるでバーゲンセールの宣伝のようですが。
ひたすら色を使って、写真とイラストを使っております。

…映画のサイトがまだ完成していないのが難点ですが。

年賀状

 

 

08/12/22 お休み

会社に入っての初めてのフルタイムのお休みですよ。日曜日なのに…。初めてって…

こんな日は会社のことは考えないようにして、
とりあえず、たまった洗濯物を干して、お掃除をして…。

世の中は、忘年会とか、クリスマスとかステキなイベントがありそうですが、恋人も友達もいないKanaには、無縁の世界です。誘われた忘年会もいけなくなりました。もう一つの忘年会にも返事をしていません。
孤独な年末になりそうです。いいんです。望んで堕落してゆくのですから。

さて、夜になって、capsuleの新譜でも買いに行きましょうかと、渋谷のタワレコに向かいました。新しい靴も買いたかったのですが、どうも決定打になるアイテムがありません。

渋谷のタワレコの7Fの本屋さんは、さりげなくデザイン系の本が充実していてあっという間に1〜2時間経過してしまいます。(Kanaの渋谷での行動パターンはまず、パルコブックセンターとその付近の雑貨屋さん→タワレコとその付近の洋服屋さん…そこからキャットストリート→原宿経由千駄ヶ谷まで散歩するのが王道です。)

そんなわけで、capsuleの新譜を買う…
はずが
…ゴゴゴゴゴゴ。
…なぜだ…。正直俺にもわからない(ポルナレフ風)
…なぜか、手に取ってしまったのはcapsuleの隣においていたパフュームのファーストアルバム。まさか、敵スタンド使いの攻撃か!?

ほら、セカンドアルバム「GAME」は持ってるけど、ファースト持ってなかったから…。

…それにしても、ファーストアルバムは全て「初回限定版」しか置いていなくて、いまさらそれを持ってレジに行くのが…何故か、ものすごく恥ずかしかったです

一緒にエルレのベストアルバムを買ったのは、決してカモフラージュのためではありませんからね!!

突然ですが…エルレのベストアルバムのパッケージデザインがとてもかっこよくて、とても説明したくてたまらないのです。

まず、黒地の紙ケースにニスインクで「ELLEGARDEN」と入ってるのですよ。
(ニスインクとは、色ではなくて、ニスを印刷することにより、その部分だけ光沢にしてほんの少し盛り上がった感じになっています。反射率のちがいで、文字がわかるのです。)


サブカラーにポイントとしてオレンジを使っているのですが(表側にはシールが貼られています。)、特筆すべきは紙パッケージの裏側、一部がCDを取り出しやすいように凹型に切られているのですが、そこから、中のブックレットのオレンジがちらりと見えるのです。ブックレットも、この位置にだけオレンジが敷いてあって、他は黒なのです。


そして、プラスチックのケースも黒で鏡のようなのです。。何このかっこよさ!!


アルバムを持っているヒトには必要の無いものかもしれませんが、アルバムを持ってなくて、興味ある人は買うべきアイテムかと思われます。Kanaもほとんど全曲、ipodに入っているのですが、…今回初めてアルバムとして買いましたよ。一部これまでのアルバムのと、歌の感じが違うのがあるので再録している曲もあるのかなと思われます。価格が2520円というのも、大変良心的だと思います。(1曲が短いので20曲も入っているし…)

あれ、今日はCapsuleの話だったはずなのに…。

おまけ
今年Webサイト上で見た中で、多分個人的に一番面白かったネタです。
擬音までパフュームとなっているところが良いのです。

JOJO風Perfume

 

08/12/21 ピチカート

本日はピチカートファイブの曲で踊り狂おうというイベントが新宿のライブハウスであったようです。

いいなぁピチカート。東京は夜の7時ですよ。

行きたかったなぁ。

あ、このサイトは独り言がおおいので、みんな、注意するといいと思うよ。
(そうじゃなくても、Kanaさん普段から独り言多いのに)

 

08/12/21 休みの日に会社に行ったので…

会社の上のほうから見える景色を写真にとって見ました。…正面の高いビルは渋谷のセルリアンタワー。チョット左の三角のっぽは新宿駅前のNTTタワー。左側一体が新宿の都庁をはじめとする新都心。右の方は赤坂、市谷の自衛隊のアンテナも見えます。そして一番右の明るいビルが六本木ヒルズ。
…なんというパノラマなんという、東京一望。

大変どうでもいい話ですが…この写真横長で600Pixelあります。Kanaのトップページの写真もだいたい650pixelで収めています。これは、サイトを始めた2002年当時は、大きな写真の部類に入りました。電話回線でも写真をスムーズに見られるように最大でも60Kb以下の画像のサイズになるように気をつけていたものです。

現在のモニタでは600pixelでは、画面の半分のサイズもありません。。昔この画像は大きいと思っていた頃が幻のようです。ふと時代の流れを感じたのでした。

 

 

08/12/21 延期のお詫びです。

先月末に12/20に映画用サイトがオープンだよとか書いてしまいましたが。

甘かったです。

大甘ちゃんですよ。うちでろくにパソをいじってすらいません。
(疲れているのもあるのですが…MacとWinでショートカットが微妙に違って、会社のMacに慣れるためになるべくクリエイティブ系のソフトを家ではいじらないことにしていました。)

ちなみに…今日も夜11時に帰ってきましたよ。
え、今日は土曜日だって?休日ってなんだい?

そんなわけで、来年頭まで待ってやってください。

…今週はKanaはこんなに精神(kokoro)が弱いのによく、世間で生きていけるなと…改めて思いました。基本的に多分、ワタシは誰とも関係ないから、世界で生きていっているだけで、、ヒトと関わるということは、やはりとても、つらいなと。ふと、岡崎京子のリバーズエッジを思い出しました。

アタクシに天職なんてあるのかしらねと、思ったりもします。

街の燈 草の匂い(モニタサイズ1024PX)
http://dmqb.com/kotone

街の燈 草の匂い(モニタサイズ1240PX)
http://dmqb.com/kotone

深夜の空を見上げたら…今年初めてオリオンを見ましたわ。すっかり冬だというのに、空を見ることすら忘れていましたわ。

 

08/12/14 返事に困る。

Kanaがはじめて付き合った子からメルが来たのですよ。
子供が生まれたという喜びのメルでありましたよ。

いいですな。

今年一番嬉しいニュースかもしれない。
そんなメルをくれることが嬉しい。
(確実にお兄ちゃん扱いですな。)

そんな嬉しい日に、田舎の友人と電話をしたら、これまた、奥さんが4ヶ月だとの事。10年くらい子供ができなかったので、ほんとうによかった。

幸せラッシュでありますな。
何よりも嬉しいことは、
彼らが育てる子は、幸せに育てられるだろうなと、容易に想像が付くこと。

こんなに嬉しいことはないです。

ちなみにその子のメルの締め方はこうでした
Kanaさんの方は?結婚の予定とか無いの?

その部分に関しては、ステキなネタが思い浮かばず、返答を保留しています。…そんなわけで、このnikkiはオチがありません。

ケッコンって、何?食べ物、おいしいの?←下手なオチの見本。

もう少し、上等なオチが必要ですか?そうですか…仕方ありませんね。

あまりにも嬉しかったので、部屋に戻ってビールで乾杯しましたよ。
独りで。


……。

…そろそろ、こんなもんで許しちゃくれませんかね?旦那…。

 

08/12/17 どうでもいいお話。

未だMacとwinのショートカットやキーボード配置に慣れないKanaであります。あいや、困った困った。

会社のパソは全てMacなんですよ。
ワタシは4年間Winで仕事をしてまいりました。
そして、其の前の印刷会社もMacですがOS9という、それはかわいいやつでした。
…OS10は…なんとも、使いづらいこなのであります。
そして、新しい会社は…
経理までMacなんですよ。徹底するにもほどがあります。
デザイン云々はともかく…使い勝手は確実にウィンドウズに軍配が上がりますので。会社でもF7が無いじゃんかよ〜とか叫んでいます。…心の中で。
(F7キーは文字をカタカナに変換します。F10キーは文字を英語に変更します。ご存じない方はお手持ちのパソで試してみるといいですよ。コレを使うようになると、元には戻れませんわ。)

そんなわけで、今日もMacでおろおろなのですよ。
ところで、仕事とは一切関係ないうえにDTP的な話でなにが何だかとは思うのですが
イラレCSになって、行送りが下方向に対して行われるのですよ。
…これはDTPデザイナーは大変だなと思いました。

今日はわからないヒトにはわからなくてもいいというお話しでした。
…文字組したいよ…ママン><

 

08/12/14 ずいぶん写真を撮っていない…

一月近く、まともに写真を撮っていませんわ…。先月は動画ばかりだったし…。
冬の空は青くて怖いですな。日本海の荒波を見ている気分になります。

 

08/12/14 大丈夫であるように

大丈夫であるように〜Cocco 終わらない旅〜

初日とは思えない満席っぷりでした。
是枝裕和がCoccoを撮ったドキュメンタリーです。

ワタクシはCoccoが、こんな活動をしていたことを知りませんでした。
「ジュゴンの見える丘」が米軍基地の水上へリポート建設地に戻ってきたジュゴンに向けて作られた歌だということを知りませんでした。

六ヶ所村の核燃料再処理施設も、沖縄の米軍基地問題も、知っていて、教育を受けて、大人になって、東京の私たちがすっかりそっちのけにしている問題に、Coccoは正面から向かっているのですね。

あそこまで純粋で繊細なのに、真っ直ぐ向き合って自分なりにできることを探して、立ち向かっていくのですね。

本当に、全然関係ない意見なのですが、
ワタシはアーティストになりたいと思いました。
自分の気持ちや思いを、形にして表現できるのはアーティストだけだと
ただただ、そう思いました。

大喝采のコンサートの後で、自分の歌に不満で泣いてしまうCoccoの痛々しいまでの真摯さ。
歌は降ってくるもので、みんなのものにするために、歌っているという表現ひとつ。

彼女の歌のいくつかが、色々な体験や実際の事件から作られた、ということを知りませんでした。
歌の中に出てくる天使の梯子も鯨のステージも存在することを知りませんでした。

立派な偽善者を目指すKanaですが、実は偽善が好きではありません。
うさんくさい、エコロジー思想や、お金の匂いのする自然保護が好きではありません。

Coccoのような活動をしていたら、胡散臭い連中が山のように寄ってくるんだろうなと、心配しつつ。

ただ、彼女はだた、彼女であって、
どこまでもどこまでも純粋で、ただ「生きろ」というのです。
「大丈夫であるように」と「悲しみはいらない、やさしい歌があればいい」と。

この映画の中でもコンサートの中でも、、彼女は「米軍基地反対」とか「核処理施設反対」なんて一言も言いません。
ただ、言葉にはしないけど伝わってくることがあります。「向き合え」と言っているのだと思います。

そして、今日も当事者で無い、建設現場の現地の人たちが賛成派と反対派に分けられて戦い続けるのです。

向き合わなくては、知らなくてはと思いました。
何ができるわけでもない、ただ、見極める目を持たなくてはならないと思いました。(アシタカみたいな発言ですが←もののけの話もCoccoは少ししています。)

単館上映なんかじゃなくて全国で、きちっと上映して欲しい映画だと思います。胸が痛くなる映画です。目をそらさないためにも見に行ってもらいたい映画です。

大丈夫であるように〜Cocco 終わらない旅〜


 

08/12/10 野生の王国

あたしなんて肉食獣の群れの中にいる、草食動物のようなものです。
なんで、こんなアタシが、この会社でやっていけるわけあるでしょうか?スピード、体力、根性、知能。アタシにはどれもありませんよ。

そんなわけで、いつも深いため息をついております。
そんな時ふと思ったのです。

会社の人たちとはノリもテイストも違うけれども、
アタシは肉食獣の群れの中で、颯爽と存在する草食動物であればいいではないかと。

最近は其の思考で、忙しい日々を何とか乗り越えているのであります。

あと、…
意外と仕事についていけてる。
思ったより自分…仕事覚えるの早いかも。
人生で初めて自分を少しだけ見直しましたよ。
多分自分を見直すことなんて二度とないでしょうけど。

基本いつも自分死ねばいいって思ってます。
別に死にたくは無いけど、生きていたくはないらしいです。
え、いつものことだって?

絶望した。肉食獣だらけのこの国に絶望した!!(←オチがギャグマンがネタとは…Kanaさんも地に堕ちたものよのう。)

 

08/12/10 タンタンタン

リズムとテンポのお話。

映画を作っている間、歩きながら口ずさみながら音楽を作っていったのですね、6つくらいの曲を7分程度にまとめたのですよ。4拍子あり、3拍子ありなんですがね…。

それを、映画に当てはめて驚いたのですがね。音楽の切り替わりと、シーンの切り替わりが、本当に絶妙なのですね。
映画のタイトルが始まる部分から、音楽がスタートして、3回ほど場面転換するのですが、それに、キチット合わせて、それこそ、1秒程度のずれがあるかないかで、音楽も変わるわけですのよ。奥様。
小節を一つ二つ増やしたら、もう、タイミングなんて合いませんよ。テンポを一つ変えていたら、このタイミングは存在しませんよ。ぼっちゃま。

コレは一体何なんだろうかと。
映像と音楽を全く別に作って、合わせてみたら、時間的にきれいにまとまる自分にかなり驚いたのですが…

多分、自分の持っている、タイミングとか、気持ちのいいリズムなどがあるのでしょうね。突き詰めていくと、其のテンポになってしまって、それで、映像を切リ変えるタイミングと、全然関係ないまとめて作った音楽のタイミングがキレイに重なるのかなと、想像するのです。

それで、其のタイミングって何かなと考えると。

歩幅ではないかと。
歩きながら、考えている時って、リズムもテンポも歩幅に合わせている気がするのです。

そう考えると、イラストも、写真も、このサイトですら(ごめんコレは文章は本当に手抜きだけど…)、自分の好きなリズムで組まれているのかなと。そんな気がしてくるのです。

ふと、そんなことを思った雨の日でした。

 

08/12/6 死にますよ。

Kanaはなぜか、SP(セールスプロモーション)会社のデザイナーとして働くことになりました。

初日。
この飲料ブランドのイメージに合うように、このコンロと、何か、新鮮なお肉とか、魚とかのイメージで合わせて一枚の絵を作って。
いや、そういうことじゃなくてさ、
いや。ちがうし。
いや。…
一体いつになったらできるの。おそいよ。

こんなに悔しい思いをしたのは久々です。

2日目。
この飲料ブランドにあったイメージで。オリジナルグラスとちょっとした小皿と、…そんなの描いてよ。
15分もあればできるでしょ。
違うよ。絵が安っぽいよ。もっと質感とか、立体とか、出来上がった図を想像して描いてよ。構造を考えてよ。
(Kanaはその作業に1日かかりました。)
そして、上司は本当に15分でさらっと描きやがりました。

こんなに凹んだのは久々です。

3日目。
この子供向け有名キャラクターに背景を入れてプレゼンしたいので、それっぽいのを描いて。8色しかつかえないから。
うん、いいね。
でもさ、色数を2〜3色減らしてよ。

!!

そこから半日かかりました。

会社の年賀状案をデザイナーは全員提出してください。
それに4時間かかりました。
早い人は30分くらいで作るらしい。

…あたし、この会社続けられるのかしら?

4日目。
美容メーカーの販促品のデザインを考えてください。
できるだけたくさん。この資料を参考に。

会社の子の力を借りて…12案出して、
2案だけ、プレゼンに出すために進められそうです。

5日目。
プレゼン用のデザイン素材と
案を2つ作るだけで、丸1日かかりました。
できる人は、1時間で1デザインとか、ザラのようです。

6日目。
今日はお休みだけど、
会社に行って作画とアイディアを探して街を彷徨います。

ちなみに、全日、帰宅は12時ごろです。
残業は苦になりませんが、…如何に自分が力が無いかを思い知らされます。
でも、ようやく、人の名前も覚えたし。
覚えることは、無限にあります。

いつまでもつか、自信がありませんが、楽しいかといえば、
楽しいのかもしれません。アイディアをだして、描くのですから。

でも、家に帰ると。やめたい!!ッテ思います。のりが体育会系だから。
そうじゃなきゃ…いいのにね。

そんな3日目に、昔ワタシを振った、DTPデザイン会社から「ウチに来てくれませんか?」というメールが!!

どうするKanaさん。どうなるKanaさん!?
Kanaの波乱万丈の日々はまだまだ続きそうです。

次号に続く!!←のか?

 


 

 

←2008.11月
2009.1月→