同潤会のこと

同潤会とは関東大震災の後の東京復興において内務省によって設立された財団法人、公的住宅の供給機関の名前です。(今で言うところの独立行政法人都市再生機構(旧都市基盤整備公団)のような感じですか。現存するのは上野下と三ノ輪の2つだけになってしまいました。

・・・なんて硬い話は他にいっぱい出版物があるのでそっちを読んでくださいね。(下に紹介しています。)

データベースはこちらへ


代官山アパート

アパートを歩くときはいつも木々のざわめきが聞こえました。レストラン、美容室が森の奥にあり、車が来ないから(だって階段だらけ)子供も楽しそう、犬の散歩しても恋人達がお弁当持参でデートしても、絵描きがいてもカメラを持って歩いても、ソコでは自然な光景だったのです。
その姿かたちに、ヨーロッパ的な空気を残しつつ、焚き火や、路上八百屋さん、井戸端会議、お風呂屋さん、土の匂い、階段の上からの景色。そこにあったのは限りなく日本的な風景でした。

もうココは存在しないから、だからこそ、このページを見ていただいた人それぞれに、自分の好きな空間を思い描いていて、創っちゃっていただいて、ちょっと疲れたときなんかに、自分の中の癒しの空間でまどろんでいただければなあと、Kanaは願ったりして。それができたら、あなたもアパートの立派な住人ですね。(笑)

 


関連書籍
データベース
リンク
回覧板へ