去年の終わり頃、なんか思わせぶりな事を書いていたと思います。

元春の歌詞からの引用でこんなことを書いていたと思います。

     ↓

 行くあてがどこかに
 あるわけじゃないけど、
 ここにいるわけにはいかない

 すべてをスタートラインに戻して
 ギアを入れなおしてる君

 
あの光の向こうにつきぬけたい
 闇の向こうにつきぬけたい

 風向きを変えろ!
 Indivualists
 

こんなふうに書いた手前、いつか理由を書かなきゃと思っていたのです。
おおかた、察しはつくと思いますが、去年の秋、僕は会社をやめたのでした。
理由はま、いろいろあるし、相手のいることだから、あえてここでは言わないことにします。
問題はやめてからどうする?ということです。
行くあてはなかったです。ただ、そこにいるわけには行かなかったですからね。
なによりも自分のために。「それはわかった、じゃ、家族はどーする?」って話ですよね。
そのへんは十分、わかってました。ドナちゃんにも相談はしました。
最初にやめるって決めたのが去年の5月くらいですから、もう、1年近くになるんですね。
少しずつ準備はしていきました。
やめる1ヶ月前にはここ!と思うところに面接を受けに行きました。
かなりいいところ(役員面接)までいったんですが、土壇場でダメになりました。
ま、時代も時代ですからね。しょーがない。。。

すべてをスタートラインにもどしてギアを入れ直すしかない。
全然、関係ないけど、この歌詞をず〜っと「気合入れ直してる君」と間違えて
覚える友達がいたけど、その覚え間違いもアリかなと思って気合、入れてましたけどね。

11月から無職でしたよね。
でも、僕には漠然ながら前回の奇跡を起こそうっていう勢いはありました。
前回、つまり2001年に働いていた会社が倒産したときです。
あのときは結婚も控えていたんで、チンタラしてらンねーー!っていう気合というか
気迫みたいなものはあったように思います。
今回も
「何が不況だ、俺はこんなところじゃ終わらねぇーんだよ」っていう気合はありました。

仕事を探すのってすごいパワーがいるんですよ。
面接に落ちまくると、俺はひょっとしてダメかも、とドンドン思っていきますからね。
そーいう人は多分、自信を失っているから、ドンドン悪い方向に考えが行ってしまいます。
そんなことを考える間もなくとにかく動く!

あの光の向こうにつきぬけたい!闇の向こうにつきぬけたい!
風向きを変えろ!Indivualists!!

今はハローワークもネットの時代で求人情報はネットで公開しているんですよ。
条件付きで今年の1月からそんなふうになったんですよね。
僕が探している頃は求人情報をファックスで送ってもらうというサービスを利用してました。
だから、午前中にダー!ってめぼしい求人情報をファックスしてもらって
午後アポ取って、面接行くみたいな感じでした。
で、いいのがないと、夕方、新しい求人情報が入ってくるんで、それまで待つみたいな感じでした。
それが俺の仕事でしたね。

フリマも多くやりましたよ。
なんせ貴重な収入源ですからね。(笑)
ず〜っとドナちゃんのホームページを見ている方なら、お気付きな方もいるかと思いますが、
去年の秋頃、異常にフリマが多かったときがあったと思いません?
9月だったかな。確か、毎週フリマだったよう記憶しています。
そのときはまだ、会社やめていなかったんで、ちょっとキツかったですけどね。
どこに人が集まるか?とかふたりで作戦を練るんですよ。
当たるときもあれば、大きくはずれるときもある。
そんときゃ、美味しいラーメンでも食べていろいろ反省会議をするんです。
それはそれで楽しかったから、マ!いいかな!

でも、フリマの利益だけで生活はできるわけもなく
とにかく速効で見つけなきゃ
と思っていたら、ちょっと面白そうな会社があったんで、
面接を受けました。11月の終わり頃だったかな。
そこが今、行っている編集プロダクションです。
っていっても雑誌や書籍を作っているわけではなくどっちかっていうと
広告代理店の下請けの制作会社みたいですね。
僕が入った頃はとんでもない状態でそのへんはちらっとホームページでも書いたけど
毎日、終電だったんですよ。社員は休日出て休みなしで仕事しているし。

なんか、とんでもないとこに入っちゃったな、っていうか、
俺にOKを出す会社っていうのはこんなところか〜??っていう感じで
かなりヘコみましたよ。
でもこんな状態で長く働いていけないことも事実。
それが今年になってから少しずつ改善されてきました。
この状態がいつまで続くかはわからないけど、でも、取りあえず続けられてる。。。
で、3月に試用期間が終わったんで、正式に社員になったのでした。

ようやく、ちょっと落ち着いてきたんで、ホームページでも発表しておこうかなと思ったのです。

今の会社で不安は少しあります。ただ、仕事が面白いときもあります。
これから半年、1年とどうなっていくか正直いってわからないいけど、
いつも、自分らしく行こうと思ってます。

もう、人生も半分くらい過ぎたし、このままさいごまでいきますよ!(^-^)!


終わりなき旅〜再就職編その2
フリマの思い出