nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。2002.8月



2002.8月

Pasta 2002/8/27

先日、娘がよりによって中野富士見町で「お腹がすいたスパゲティが食べたい」とぐったりしおれておりまして(的確な表現)。中野富士見町で(丸の内線途中で分岐するその先)食べ物屋を見つけるほうが難しいだろう(失礼な)と思っておりましたら、何故かよりによってパスタが屋目の前に。コレも何かの縁と入ってみると結構いけている。

結局3時間くらいお邪魔していました。前菜の盛り合わせとパスタ2種、お酒各2杯 各デザート 食後に紅茶。 で独り3800円はまあ、そこそこよろしいのではないでしょうか?

食事が美味しいと、現実を忘れてしまいますが、料理人がおばさんと言うところも捨てがたかったし、一緒にお食事をすることが自然なヒトといけると言う事もすばらしいのです。

お店の名前は忘れましたが、中野富士見町の駅を降りて目の前の横断歩道を渡り、左に歩いて1分右手地下にあります。覚えておいて損はありませんわ。・・・べつにステキなオチはありませんよ。いつもの通り。(笑)

 

 

いe-意 2002/8/25

あややのめっちゃホリディを聴いていると「〜じゃ〜」がミニモニジャンケンに聞こえて、それを突き進むと、ミニモニジャンケンの出だしが、文化放送の「聞いちゃった、聞いちゃった〜」のテーマソングに聞こえてくるのはKanaだけでは無いだろう。

 

 

osake 2002/8/25

先日、かわいげな娘とお酒を飲んでおりました。その娘は、主家の鬱蒼とした森を思い出させる、茗荷谷の森で一日中、本を読んだり、絵を描いたりしたいと言っておりました。そのような発想が、Kanaを嬉しくさせます。すこしだけ、自分と角度の違う、でも似た感覚を持って、さらにKanaより先を行っているところがいい。木陰で本をボーっと読むなんて行為をKanaはずっと忘れていました。

最近は朝涼しいなと思います。少し肌寒いくらい。今日は夏祭りをしておりました。東京音頭が響いて夏の終わりを感じました。去年の今頃はWebのガッコに行く為の試験を受けておりました。まさか一年たって、自分がホームページを持ったり、デザインの仕事をすることが出来るなんて当時は露ほどにも思ってもいませんでした。

一ヶ月は長いなと思いつつ、もう一年もたっているんだから。ガッコを卒業してから4ヶ月。時は流れていくんですね。時間は短いから、もっと、もっといろんなことを感じなくちゃ。ひたすらに穏やかに、ひたすらにステキに。

とりあえずは秋が来て過ごしやすくなったら、かわいい娘と一緒にどこかに出掛けたいなと、Kanaの普段見過ごしている、もっともっと穏やかなものを見せてもらいたいなと、密かにもくろんでいる事は、内緒です。

相変わらず、可愛いものと、穏やかなものに弱いのはKanaのアビリティー(FF)ですね(笑)

 

 

 

つかれた 2002/8/18

ママン。Kana頑張ったよ。まさか休みの日に10時間もパソの前に座るとは思わなかったよ。javascriptと格闘して団地を封印して全てのサイト間のリンクを更新して明日団地封印をオープンできるなんてKana冥利に尽きるよ。

・・・よく頑張ったわねKana。ところでソレはMacに対応しているの?動作確認はしたの。あんたフレーム使ったでしょ。フレーム未対応のブラウザにはどう対応するの?サイト内のリンクは確実に更新しているんでしょうね。ほぼ全てのtarget指定が変わっているんだからね。

さ・・・さすがだよ。ママン。さらに悲しい事があってね。Winばかり使っていたせいでCubeが機嫌を悪くしたのかCDの挿入を拒否するんだ。(大泣)

・・・あなたMacをステレオ代わりに使いすぎなのよ。そんなんじゃG4が泣くわよ。それにしても、休みの日にコレだけパソに向かうなんて最近はステキな子なんていないわけだね。

・・・自分で書いていて痛いです。

という訳で「団地封印」は明日オープン。

 

9999 2002/8/15

昨日は秘密の入口を作ることに一生懸命で夜通し頑張った割りにFTPエラーだとかで更新できづNukunuku様ゴメンナサイなのでした。

結局どうしてもFTPがオカシクテよ〜くよくよく確認してみると、9999KBリモートサイトに使っていたわけでして、分かりやすく言うとKanaのサイトの容量が10Mに達成してしまった訳で。それ以上詰め込めない状態になっていた訳なのでした。そんな訳で急遽サイト容量を増強して・・・(何で1Mあげるごとに月40円もかかるのさ・・・20M増やしたら月800円ですか?!)重たいファイルは削除して(てなわけで重たいFlashは削除せっかくこないだ手直ししたのにUPすることママならず。)新しいサイトに生まれ変わるべく努力をしたいのだけれども・・・これ、Macで動くのかしら・・・。

そんな訳でお暇なヒトは試験的にKanaがいじる為の秘密の入口を探してみよう。きっと明日あさってにはちゃんとオープンするんだけどね。ロールオーバーでnukunukuとでます。もちろんリンクや環境は整っていないのであしからず。例えるならディスクシステム(任天堂)のテニスとマリオを使ったバグのようなものです。ええ??何ですって?最近の若いヒトはスーパーマリオ2が発売されたハード「ディスクシステム」を知らない?ヨコスクロールのゼルダの伝説「リンクの冒険」を知らないですって??ソレばかりか上上下下左右左右BA・・(以下略)

 

 

田舎 2002/8/15

田舎から 戻ってまいりました。戻ったきり2度と帰ってこないのではないかと噂されていたようですが、残念ながら不肖Kanaしっかりネタをもって帰ってまいりました。去年誰かのメールに田舎の記憶はヒトの記憶とともに消えていく、というような事を書いたのですが、・・・今年はすごく思い出に残る事が多くて。・・・よかったです。

Kanaの田舎は岡山の倉敷という町です。そこで幼少をすごしました。Kanaのおばあちゃんのお家は笠岡という海と山に囲まれた福山の隣町です。そこではたくさん写真を撮ってきたので「僕の夏休みKana編」として小出しにしていこうかな、と思っています。

Kana今回倉敷で古いお友達にたくさん会ってきたのです。その人たちが如何におばかでステキで愛くるしいかは、このnikkiのページでネタにして行こうかなと思います。内容は以下のとうりです。

■旧国道で自転車を投げる男。

■街を歩けば人にぶつかる。

■とまらないボケ×ボケの会話

■ワタクシの知らなかった親友の事(感動秘話・・・おい)

こんな感じで明日からだらだら書いています。写真は田舎らしい風景を100枚ほど撮っています。早く出したいのです。

 

ケータイ 2002/8/10

Kanaはケータイが好きくない。なんで、「みんな用もないのにかけてくるのかしら?しかもこんな時間に」等々思うヒトなので、携帯をサイレントand振動offなる設定にしておいたら、さすがにみんなに怒られた。あはは(←危機感なし)「Kanaは絶対電話でないよね。」だって(笑)。だって、電話に気付くのが翌日とかなんだもん。メールなんて3日後とかに平気で気付くんだもの。きっとこうやって友達をなくしていくんだね・・・

そんな訳で今まで携帯にでない言い訳を古いdocomoを使っているせいにしていたんだけど(エリクソンの209iよ!!)電波が入り辛いとか圏外になるとか。

きっとホントは、仕事でとはいえ携帯を持ってしまったからには、ヒトに知らせたからには。使うのが出るのが筋だとは分かっているんだけれども。無条件個人攻撃のケータイはやっぱりやさしくない。

でも、Kanaきっと、用なくて自分から掛けた事ないよ。夜中掛けたりしないよ。ときどき、すごく遠くのお友達や、大好きな人からかかってくると別人になっちゃったりするけど(笑)

そんな言い訳を回避させられるべく新しい携帯を買いました。
Kanaはケータイが好きくないんだけれども。友人は携帯は機能美だと言っていたのだけれども、Kanaにとって携帯とはステキなデインがあって時計の機能がついていればほかは何もいりません。こんな事を言っているとまた、友達をなくすんでしょうね・・

 

 

 

今年の夏は暑いですね。
表現できない空の高さが印象的です。
雲ひとつ無い夏の空。

東京の夏

入道雲は何処へ行ってしまったのでしょうか?

Kana

2002/8/10

 

 

1500人 2002/8/11

実は・・・実わですね。1500人目のヒトからステキなメールを頂きましたので引用してご紹介いたしますね。Kanaも、もーびっくりです。

「びっくりしました。URLを開いたらいきなり1500という文字が飛び込んできたんですから (中略) 思わずなんで自分なんだろうと、目を疑いました。コレではせっかく仕込んだネタやプレゼントが全部無駄・・・(後略)・・・」

という訳で栄えある1500人目は下の「感謝」nikkiを書いてURL上で動作確認をしようとした瞬間のKanaがとってしまいました。・・・いや〜ん。いやいや〜ん(泣)

そんな訳で1501人目をとってメールをくださったアナタにはすてきなプレゼントを用意させていただきます。大感謝なのです。うふふ。プレゼントはもう少し待ってくださいね。Kanaはいつものようにトロイのです。

だって、夏は溶けるんですもの。

 

 

 

感謝 2002/8/4

おかげさまをもちましてなんだか1500人ものヒトが団地をさまよったり迷ったりしてくれた訳で、1500番目のヒトにはもちろん感謝なのですが、1500人(うち700人くらいはKanaかもしれないけれども(笑))全ての人に感謝なわけです。ありがとう。ピッタンコ賞のお方には何かステキなことをしたいのですが、なにがいいかなぁ〜・・・。

ぴったんこ賞の方はぜひともお声を掛けてくださいね。

そうそう、もう少ししたら団地が歩きやすくなります。待っていてくださいね。Kana

 

身に美しい 2002/8/5

「身」に「美」しい、と書いて「躾(situke)」と読みます。最近、仕付のなっていない人が多いので世の中が美しくないのだと思います。何が大事だとは思いませんが、・・・そうですね、「ヒトの嫌がることをしてはならない」「自分がされて嫌な事を相手に施してはならない」この2だけでも守ればもう少し穏やかな世の中になるとKanaはココロから思うのですが。

最近本屋さんで漫画雑誌を立ち読みしても、どうにも気持ちよろしくないものばかりで読む気にもなれづ(どうにも暴力とか性描写とかが露骨というよりもそういうものが当たり前になっている感覚が気持ち悪い)つり広告で松坂慶子ヘアヌードとか書いているのをみると(ちなみにKanaは松坂慶子を知らないのですが・・・)すごく「安易」な(安易に欲望を満たす)方向に世の中が流れているようで・・・。

最近(というか昔から)キュルケゴール(宗教哲学者)が好きなせいか、彼らにあって私たちにはない神様について考える事があるのです。信仰のあるものにとって、独りの時も見てくれている存在があって、悪い事をしようとするときも心の中にとがめる存在があって。同時にソレが心を満たす存在でもある。

そのようなものが日本人にはない。その役を果たすのは親だったはずなんけれども。ココロを満たすものがないのかな、と思うのです。たとへば今一人の自分を寂しさを紛らわすのも、心を満たすのも「物質」でしかないのかなと、少し思う。「友達」も「恋人」も「sex」も「もの」的な感覚しかないのではないかと思う。

最近怖いニュースがたくさんあって、少し悲しくなったのです。住民基本台帳ネットワークにも、殺人事件にも、その他諸々それぞれに何の関連も無いのですが、楽なほうに、身近な快楽に、物質主義に、便利に手軽になることによって、得ることによって失うものについて、なんとなく思ってしまうのでした。

私の周りのヒトがみんな幸せでありますように。

 

告知 2002/8/4

近々コノサイトのイメージが変わります。予定は8/2同潤会閉鎖記念日だったのですが、とてもそんな気力時間がありませんでした。

でも、でもですね。今まで複雑怪奇を求めてただ深く深く作ってきたサイトをもう一度構しなおすなんてとても出来ませんので枠の大きさが変わったり、トップページが変わったり、団地の階層が一つ増えたり、どこかのページがなくなったり増えたりするだけだと思います(どこだよ)。アンマリ期待せずに気長に待ってやってください。あと、各ページのリンクの仕方とか変わるくらいです。

本当は閉鎖された団地の写真なんて掲載したくないんですけれども・・・。今月中には何とかなるかな。なるなる(根拠無し)

 

ミユル堂 2002/8/4

今日はミユル堂のオープニングパーティーに行ったのです。終わりがけにこっそり行こうと思っていたのですが。1時間半遅れでついてみればお店は大いに盛り上がりまくりで、なるほど、お店というものは本当に多くのヒトの助けによって出来ているんだなと、実感したのです。

あいかわらづステキなお姉さま方や、久しぶりお話しをしたかった人たちがそろって、Kana的には幸せだったけれども、相変わらず、すきっ腹で飲んで、暴言を吐いて後で後悔するKanaの姿がソコにあったことはここだけの秘密です。

でも、数多(amata)の雑貨や作品を見ると、Kanaもなにか作りたくなってくるのです。そんな訳で2000番ゲットの頃までには、このサイトをベースにした「Kana的同潤会代官山写真集アナログ風味研究レポート添えファイル」なんかを制作してみようかなと思います。今朝夢見心地で原価計算をしたところ・・・けっこうな値段がかかることが判明。微妙に意気傷心。あはは。

 

声 2002/8/1

一年ぶりに大好きな人と電話でお喋りしたのです。Kanaは、何故だか分からないけれども、その人と話す時はとても緊張するのです。もう、誰と話してもドキドキしたり、「何話そうか」なんて思ったりしないのだけれども、その人と話す時は何故だろう、いろいろ、あたふたしてしまうのでした。えへ。

きっとソレは記憶なんだ。ずっと昔のドキドキした記憶が化石みたいに残っていて、時々、その人に接するとき、地上に引き出されるみたいに甦ってくるんだと思うのね。今では現実の中でなくなってしまったドキドキが、記憶の中だけで生きているなんて、なんだか可笑しいね。

記憶って不思議だね。「スキ」だということは無くなっても、スキだったという記憶は残るんだもの。「悲しみ」は無くなっても悲しかった記憶が涙を誘うんだもの。

 

神鳴り 2002/8/1

久しぶりにネットに接続しようと思ったら、今夜は何故か雷が美しい。パソコンは危ないかしらと思いつつ、とりあえず、電気を消してパソの明かりと光る雷の明かりを楽しみつつ、nikkiをかいてみたりして・・・。

Kanaは雷が大好き。強風も大好き、日常と違う自然現象がおきると、なんだかわくわくする。じっと、窓の外を眺めながら、ただきらめく雷を眺める余裕はなくなったけれども、きっと、誰もが持っている記憶なんだろうな。子供の頃曇った夕方、電気もつけずにただ独り、窓の外、広がる畑の向こう、雷の閃光を、飽きもせず、ただ、延々と無感情に眺めていた記憶を思い出す。今日の雷はそんな感じでした。

 

←2002.7月
ページトップ
2002.9月→

(c)Kana AKD 2002 団地迷宮