日記

nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

2003.2月

たまには、お茶でもご一緒しましょ! 2003/2/26

「たまには、お茶でもご一緒しましょ!」・・・この一言でKanaは救われるのです。へこんでいるKanaにこんなメールは嬉しいのです。ずっとこの一年くらい会っていない人だけれども、ワタクシはいつもあなたに救われるのです。
あんまり縁もなくて、あんまり同じ世界の人ではなくて、お友達ほどの近い距離でもなくてメールを頻繁にする訳でもなくて、

啓蟄のお茶会はステキでしょう。雨上がりの春先のお茶はきっと風が少し温かくて、緑の香りが輝くのでしょう。現実に会えなくてもいいのです。その夢がKanaを元気にしてくれる。

早く仕事を終わらせてゆっくりお茶をのめる日をツクルのだ。

 

恋人 2003/2/25

●Kanaに恋人はいない。恋人は仕事。・・・
恋人はパソコン
恋人は夢の中に

恋人は前世

夢の中の前世の恋人は言う「そろそろ現実を見たほうがいいよ」

現実。

 

 

改造版 2003/2/25

ちなみに以下の脅迫状をもう少し脅迫状らしく見せる為にはイラレの段組設定のなかの段間隔をいくらか数字を入れるといいと思います。同じ四角を一つのレイヤーにつくりソレもランダムでばらばらにすれば、あなたもお手軽に脅迫状が作れます。さあレッツ脅迫。

 

都知事へ脅迫状 2003/2/22

「警部!大変ですト知事への脅迫状です。」

「なに〜?!」

「なに〜?!むちゃくちゃ手抜きじゃあないか!!!こんなのイラレのランダムと段組で3秒じゃあないか(悲観)こんな安上がりで日本の未来はどうなるんだ!!!(絶望)」

「申し訳ありません警部。本当は一つずつの文字と枠の大きさをあわせたり、一つずつに前後をつけたり、そればかりか一つ一つの枠に画像を貼り付けたりしようかと思ったのですが何しろ時間がなくて・・・はぁああっ」

「かかったな〜貴様が犯人か〜」

以上今日仕事の電車の中で思いついたネタ。

 

yuuko 2003/2/22

このメールはBIGLOBEサービス会員の方で、お知らせメールを受け取るよう 設定されている方だけにBIGLOBEから送付させていただいております。 今回は、今大人気アイドルの小倉優子 等身大ポスター予約受付のお知らせです。

・・・このbiglobemailにはびっくりさせられました。Kanaのココロをよんでいるのか、はたまた、Kanaのために送られてきたのか・・・。心惹かれまくりです。4.300円という高額な対価を払わなければ(買うヒトいるんかな〜?)。そういえば、アイドルのホームページって見たことないや、と思いながら。

 

音 2003/2/20

パソコンの音が出なくなって3週間がたった・・・

KanaのパソはCDコンポでもあるので音がしないととても辛いのです。MacではDVDは見れないしさ・・・Kana色々検証したのです。Webデザイン科の名前に懸けて(?)ありとあらゆることを試して・・・結論としてソフト的なデジタルの問題ではないと、ハードのもっとマテリアルな部分に根本的な問題があると確信したのです。スピーカーが壊れてるとか・・・。

は〜っ、て言って布団に倒れこむKana。コレじゃあどうしようもない・・・あの液晶モニターについているスピーカーから聞こうと思っていたサントリーのウーロン茶のCMソング集もコレじゃ買えない・・・あの液晶モニターについているスピーカーからの音・・・液晶モニター・・・。そういえばさ・・・こないだこのモニターとMacのモニターと明度があまりにも違いすぎたのでモニターの裏のほうにあるアナログなつまみをぐりぐりと回していたよね・・・。はて、まてよ。あの時まわしていたのは本当に明るさ調整つまみだったのかしら?だって、あそこはモニターの裏で肉眼では見えないものね。・・・って言うかその明るさ調整つまみの下には同じ形の音量調整つまみがあるよね・・・。

そんな訳でKanaのパソコンは音が鳴るようになったのです。

Kanaちゃん?この話にオチはあるの?(涙)

 

地下鉄 2003/2/20

隣国で悲しい地下鉄事故がありました。

ところで、毎朝寝ぼけながら地下鉄に乗るKana。途中駅の桜田門で目を覚ますたびに頭の中で誰かが「サクラだも〜ん♪」とか言っちゃったり、JRの改札でsuicaをかざすたびに「デュエル!!!」という声とともにナポレオンズ(マジシャンだから)が現れたりするのはどうかと思うのです。残念ながらKanaは「カードキャプチャーさくら」も「遊戯王」もテレビで見たことないのだけれども・・・。

お休みの筈の日が仕事の日になるほど辛い事はないのです。そんな訳で、電車に乗っているとnikkiに書きたいことがたくさんあるのに(現実逃避と寝ぼけているのでしょう)家に帰ると忘れているのがすごく悲しい。

思い出したのが上のようなネタってところがすごく悲しい(涙)

 

2/16 2003/2/16

最古参のサイコさん。

おまちください皆さん。Kanaが悪かったです。
そんな感じでつかれていっちゃってるKanaですが、Kanaはよわっちぃので、一週間に一度しか会えない娘にあっても、疲れっぷりとやる気のなさを見せて申し訳なかったです。そんなKanaもお酒を飲めば陽気陽気・・・ちょういけてないじゃん。ってな感じの今日この頃です。ごめんなさい。娘様。皆さま。

土曜の夜の六本木は静かで、少々若者くささが鼻につく街になってきましたが、今度はお酒ではなくダーツバーに、ビリヤードに行きたいとKanaは密かにもくろんでいます。元気出すのだkana

 

 

 

2*/14 2003/2/14

kanaが100年前から使い古しのこのネタをとうとうWebで使う日が来ましたわ。 これで今年のインターネット大賞はいただきで、アクセス数も10000億hitですわ。

ほらほらあれよ、太陽光線から地球を守る愛のベルト。北極と南極を軸にする広大な磁場の帯のことね!

ソレは バン=アレン帯 やがな〜

あんまりにもオヤジなKanaにサイト閲覧者からはメテオストライクの嵐が・・・ってそこはアステロイドベルトよね。

 

彼女 2003/2/12

彼女・・・英語で言うとShe。フランス語だとelle。中国語だと娘。バグっちゃうとハニー。でもでもみなさん。そんな、唯の彼女でいいんですか?

・・・彼女にも様々な彼女がいます。
最終兵器だったり、ハンサムだったり(10年前のリボンですか?)、彼氏と事情があったりするんです。ソレばかりか手を出しちゃ駄目だったり(古いから)、水着に着替えたり、私をスキーに連れてったりするんです(すごく古いから)。

そんな訳で今一番Kanaが気になっているのが

猟奇的な彼女

です。うう〜んぞくぞく。想像するにしろ猟奇的です。

 

 

キダム 2003/2/12

こんなステキなメールを頂きました。あまりにも本当にあまりにもステキすぎてKanaのハートをワシづかみにして引きちぎってオサビシ山のボーボー鳥に食べさせちゃうほど感動的な内容なので全文紹介させてください。


こんばんわ。 お久しぶりです、お元気ですか?
前置きを全てフッ飛ばしても良いですか?
ものすごく他愛もなく下らなく、多分脱力しちゃうんで、気持ちに余裕のある時に読んでください。
用件というのが、キダムなんです。(もうここいら辺で駄目駄目な話題の兆しがっ) 私も駅でポスターを見かけたときから、物語のある言葉だなぁと感じていたのですが、 最近、キダムとは『通りすがりの名も無い人』という意味があると知りました。

なんだかピンと来ませんでした。 言葉の響きと与えられた意味に微妙なズレがあるんです。 どう考えたって、キダムが傍らを通り過ぎるとしたら、 『やっ、おいらの名前はキダム!キダムキダムキダムさ!!』 ってな感じで、衣装は絶対サルティンバンコみたいな全身タイツの水玉で(しかも黒地にピンク)、 二股に分かれた小人帽子かぶっていて、先っぽには鈴がついていて、 履いている木靴は先がくるりとなっていて、走ると速い。 もしもキダムと道端で出会ったとして、知らんぷりして通り過ぎたら、全速力で追いかけてきて、 『こんにちわ!こんにちわ!おいらキダムだよ!キダムキダムキダムさぁああああ』 って、こちらがお返事するまで走ってついてきそうな感じが…しませんか?

ごめんなさい。用件というのはこれだけなんです。
かな氏ならなんとなく分かってくれそうかなと思って(笑)。 はい、おやすみなさいです。


・・・今年の初笑いです。真の初笑いです。Kanaのココロはボーボーに食べつくされちゃってます。皆さんにもキダムの姿がありありと目に浮かぶはずです。目に浮かびすぎて笑いすぎて眠れそうもありませんが、とりあえず、お休みなさいなのです。

ああ、ままキダムがくるよ・・・。

 

プラネタ 2003/2/12

●サンシャイン60のプラネタリウムがなくなるそうです。渋谷の五島プラネタリウムがなくなったときもショックだったけれども・・・、人々はそういうマッタリした、癒し系の娯楽をどんどん忘れていって、五感に訴えるショッキングな快楽ばかりを求めていくようで。

そんな訳で本日池袋にお出かけしましたが、それはもう、どんな娯楽も混んでいてとても浮世離れしたKana達に付け入る隙はありませんでしたよ。仕方なくなれないカラオケなんて行って来ました・・・って無茶無茶今風の娯楽やん。

あ・・・プラネタ行くの忘れた。駄目じゃん。

 

 

一年目 2003/2/12

今日ふと気がついたのです。Kanaのnikkiはスタイルシートの囲みに左右に2pxのスペーサーgifを入れて、線と文字がくっつかないように書いているのですが、高さの調節が難しくて環境によって文章の終わりのほうが線と文字がくっついてしまうことがあったのです。各環境によって文字の大きさも違うWebあちこちで弊害が出ているに違いないのです。・・・愚かなりKana。そんな小学生でも分かることを見落としていたなんて・・・そんな訳で今日から外側のスタイルシートの内側にカラテーブルを一つくってnikkiを書くことにしますわ。コレで、どんなに文章が長くなっても線と文字がくっつく事はないはず。・・・最近nikki無駄に長すぎるよ、という突っ込み上等よ!!!。

 

朝の風景 2003/2/11

気がつけば暖房が熱く感じてきます今日この頃。朝駆け出して家を出ると、雨上がりの冬の湿気が朝日に弾かれて気持ちよい感じです。いつもより湿度が高くてはく息の白さが際立つのがすき。斜めから入ってくる光がアスファルトを反射させるのがすき。

いつもより若干短い冬だったような気がするのはひょっとしたらKanaだけかもしれません。

ずっと地下にいたから、あんまり季節感がないのです。もうそろそろ春かしら?もぞもぞと地下の冬眠をやめて地上に出る季節なのです。雨水をすぎ啓蟄よ来い。

 

助け 2003/2/10

ぎにやあああああ。地図にさ、色入れてみたらさ、タイプ2のエラーが続出ですよ。ほとんど保存できやしません。保存するたびに強制終了されます。そんな4.8Mごときでどうしてなのでしょう。ホントに4.8Mなのかしら・・・この地図・・・。

Macを知らないあなたに豆知識です。Macは凍る時にエラーのタイプを表示します。ソレによって、何でフリーズしたか分かる訳なのですが、ちなみにタイプ1〜3は基本的にメモリー不足です。所詮128Mだからでしょうか。

レイヤーを 18も使っているのがよくないのでしょうか、アピアランス使ったのがよくないのでしょうか。

TVCMでMacは止まらないなんていっているおじさんの気が知れません。仕方なく明日はWinに移して作業を進めましょう。

Kanaかなりへこんでます。5回は強制終了されました。1回フリーズしました。

 

 

助け 2003/2/8

Kanaは誰も助けられない事を痛感する。ただ、声を聞き時間がたつのを待つだけなのだ。世界で一番泣いて欲しくない人なのに。Kanaは何もできない。もし助けられるとしても、その役割がワタクシではない事も知っている。

あとになり、人々が、当人が忘れた痛みをKanaはたくさん抱えている。その一つ一つが密かにKanaの中に残っていく。

たくさんの欺瞞や嘘がワタクシの大切な人たちを苦しめたとしても、それでもKanaは奇麗事で世の中を渡っていけると信じたい。

ワタクシは誰も助けられない?

 

 

 

 

★ 2003/2/6

とぅいんくるとぃんくるりとるすた〜
「僕の名前はセキ」
「私の名前はララ」

「二人合わせてセキララ」

ハイ皆さんお元気ですか?別にロジパラのように路線変更したわけじゃありませんからね。そんな白い目で見ないでくださいな。Kanaのnikkiはセキララだと人に言われます。赤裸々・・・だまされていますよ皆さん。Kanaが30になろうかというおっさんで印刷デザインをやっているって処から最早怪しいです。Kanaの真の姿を検証してみましょう。

1.実はワシは上野の不忍池の東側の岸に住んでおる。今年の冬はさむくてな。いつもパソは京急上野公園駅地下ホームのコンセントで充電しておるんじゃ。な〜に家がなくてもバブルの頃からのカードがあってな、日がな一日ネットで株を見ておれば日銭くらいは入ってくるのよな。
注:Kanaは自由人をネタにしていません。前の職がなくなったときちょっと憧れただけです。人生経験として。

2.実30歳くらいの保母してます。ネットなんてサッパリ分からないので、知り合いの男の子につくってもらっています。思ったことを言えばすぐに実現してくれるので男の子は本当にすごいと思います。印刷もWebもさっぱりです。それをやっているのは男のこの方です。
注:Kanaは保母さんをネタにしていません。昔目指していた職業です。変わりに好きだった娘がなってくれたので安心です。

3.実はネットワーク系の小学生です。系という言葉は嫌いですが、昨今よく聞く言葉なので不承ながら使っています。得意技は簡単な破壊系プログラム(ウイルスとも言います)を作成する事。世に出ているウイルスを見ながら、もっとシンプルに増殖するものを造ればいいのにといつも思っています。仲間内ではウイルスではなくて呪文と言っています。
注:Kanaは小学生をネタにしていません。ウイルスの発想はプログラム的な部分とデザイン的な部分の融合だと思います。こういうシステムはどうだろうとか考えますが理論だけです。

4.18歳の女子高生です。もうすぐ卒業なのだ。小学校6年まであのアパートに住んでいて(以下3000行略)
注:Kanaは女子高生をネタにしていません。すこしだけ(以下略)

5.少し夢見がちな妄想と想像力豊かなおじさん。こんな意味のないネタを作りながら、上の4人に名前から生い立ちまで瞬時に作ることのできる、かなりいっちゃっている自称小説家兼漫画家。
注:Kanaは5番の人になりたいのだ。

・・・セキララからは随分飛んだような気がするけれどもこのネタも随分とセキララなKanaだなと気がつくまでにそれほどの時間はかからないのであった。激終

 

ELT 2003/2/6

さ〜てやっと買って来たELTの「4ballads」でも聞こうかな♪パソコンで。

そしてその時Kanaはうちのパソが何時の間にか音が出なくなっていたことに初めて気がつくのであった。

いつから聞こえなくなっていたのだろう。徐々に徐々にくたびれていくパソに申し訳ない気分になりながら。それでもイラレ(コレもフォントがバグるのですが)とフォトショップを駆使してプリントアウトできるのだから本望です。

少し会社でDTPを勉強しているので、本作りの基礎も分かります。文字組みもヘたっぴながらやってます。相変わらず同潤会本はできまてせんが・・・(泣き)。Flashと同時進行したらソレこそ永遠におわらなそうな勢いです。やっと1/3くらいできたかしら。校正とかはじめたらえらく赤が入りそうです。

仕事が忙しいのとお休みの日一人で家にこもってパソと戯れる事がなくなったのが一因でしょう。ヒトとしては人間らしくなりましたが、クリエイターを目指すものとしては失格かもしれません。

Kanaは何処に行くのだろう。Kanaはあの人においつけるのだろうか。

 

mail 2003/2/6

「愛する」なんて言葉が
時として暴力になる事をKanaは
しっている。

時として言葉がknifeになることを
Kanaは しっている。

それをしって
それらを使ってくる人たちに
あなたが打ちのめされないように 。

言葉ではココロを表現できないというけれども
ココロは言葉に一番弱いから。

ジブンで自分の心を打ちのめさないで 。

Kana

ワタクシはあなたが思っている以上に
あなたが強い事もしっている。

 

 

歴史 2003/2/6

このサイトでは基本的に政治的社会的主張は書かないつもりなのですが、ふと思ったのです。

今の某合衆国の大統領がいきなりイラクに行ってフセインと握手でもした日には歴史に名を残せるのにと。

前世紀が戦争の世紀だったとその言葉の教訓を田舎者の大統領はサッパリ分かってらっしゃらない。ソレばかりか自分の田舎自慢に西部劇を気取ったりして、あの方は現代よりも殺し合いと略奪の西部時代をよろしいとおっしゃる。

日本は戦争反対って大きな声で言って高飛車に出てもいいのですよ。だって、もう、前の戦争から50年近く戦争をしていないのですから。立派なモンですよ。

男は情事に関して黙して云々。争いごともまた然り。大きいからこそどっしりして欲しいものです。今の合衆国は小学校のガキ大将です。

薀蓄:京都に行って前の戦争なんていうと、あそこの人たちは応仁の乱のことをさしたりしますので歴史ってすごいのです(実話)

 

連想ゲーム 2003/2/6

以下の3つ項目から想像される言葉を導き出しなさい。

 

1.RPGの呪文の名前っぽい。属性は大地系、植物を生み出して相手を滅ぼす感じ。その土地は子や孫の代には立派な森になるでしょう。

2.中東の某国の2番目に大きい都市の名前っぽい。場所はアラビアとトルコの間の辺り。ヨーロッパとアジアの香りのする街。

3.やっぱりRPGの敵の名前っぽい。ラスボスではなく、でも別のイベントで出てくるラスボスとは別のやったら強力な敵。本編とは全く関係なく忽然と現れたりする。・・・召還獣の名前でもいいかも。


 

答え

キダム

・・・なんですか皆さんそのさっきだった目は(オタオタ)

 

 

センセイの鞄 2003/2/6

wowowで小泉今日子主演で「センセイの鞄」を2/16にやるのですよ。・・・だれかビデオとってよ〜。topsのチョコレートケーキ食べさせるからさ〜。

・・・なんて書いてたくさん返事が着たらどうしよう。コージーコーナーにしておくべき、いやいっそのことドトー(以下略)

 

どきどき 2003/2/6

今までのKanaの短い人生のなかでいろんな時たくさん、どきどきした。たくさん幸せになりたいと思った。きっと、Kanaはその時のために生きているのだと思う。少し懐かしいヒトとメールをして、すこし寂しい話をして、少しやさしい話をして、みんなが違う世界でそれぞれにクロウしている事を実感して、それでもKanaは、目の前の一人を助ける事しかできない自分を知ってしまったから、自分にできることはなんだろうかと考えて、結局話を聞くことしかできないことに気がついて、・・・うまく表現できないのでnikkiにしてみた。

書いてみたけどわけわかんないやぃ。

 

 

涙 2003/2/2

あなたが泣いたのを見たのはきっと2回目だ。ディズニーシーに行って、銀座のモントレーホテル(ラ・スールのほう)に泊まって、メルサの1階のクレープやさんでお茶をして、銀座を散歩して・・・。お別れ間際になぜかあなたは泣いた。たぶん男の子には理解できない理由であなたは泣いた。

Kanaはあなたを不安にさせた?

 

 

東京でずにーらんど 2003/2/2

魅惑のチキンルームってさ・・・」
チキンは鶏肉でしょ」「本当は『魅惑のバードルーム』だよね。」
何処からともなく聞こえてくる少女達の魅惑的な会話。

ディ●ニーランド で一番マイナーなアトラクション・・・その真の名前は・・・

「魅惑のチキルーム」

ですってば・・・・。チキはもちろん「乱チキ騒ぎ」のチキ(嘘)じゃなくて 神様の名前の事だそうです。

 

←2003.1月