日記

nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。2003.3月

 

2003.3月

 

しばらく以下の アドレストップにおいて置きます。
ご了承ください。

反戦に関するサイト

http://peaceact.jca.apc.org/

http://www.worldpeacenow.jp/

神戸の反戦サイト
http://www.kcc.zaq.ne.jp/lovepeace/

 

kanae 2003/3/28

kana絵のページ用にあっちこっちから絵をかき集めてみましたが、結局10枚ちょっとにしかならない事が判明ガガ〜ン。
しかも最初の頃の絵は「イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック」朝日ソノラマ刊という、「かわいい女の子をphotoshopで描くぞ」というテイストいっぱいの(それでもとても初心者向きの解り易いつくりで今でも参考にしているのですが)とても嬉恥ずかしな本を読みながら、見よう見真似で描いているので、
なかなか恥ずかしい絵がいっぱいなのです。

ちなみに上記の本は初心者向けとか言いつつ線画と背景の白を分離する方法として、色域指定とかマジックなんタラツールとかではなくてアルファチャンネルの作成による線画の抽出とかしてくれています。今でもKanaにはちゃんと理解できていません。恐るべしデス。
そんな訳でKana絵のページを作ろうとしているKanaに破滅の危機が・・・以下↓へ

 

肺炎? 2003/3/28

あばらが痛くて、咳の治まらないKana。ミユル堂の奥さんはそんなKanaにソレは肺炎だねと冷静的確な診断を頂きました。そんな訳で寝てて横向きになっても痛くなってきたので医者に行って来る事にします。最近は仕事も辛いし、体調も悪いし、娘にも顔色が悪いといわれるし・・・

そんな訳で医者に行こうかとしているKanaに破局の危機が・・・

以下・・・どうしよう・・・。破滅も破局もイヤだなぁ。

 

sennsou 2003/3/26

同潤会の写真を増やす訳でもなく、青山に行く暇もなく、Kanaは仕事に追われるのです。デザインの仕事なんてできないやい。

文字なんて組めないやい。

要は・・・センスがないのです。文字組みのセンスです。Webからきたのがまずかったのでしょうか。この一年何をやっていたのでしょうか?プレゼンで16ページのパンフをくまなくてはならなかったのですが、4日かけて完成できませんでした。悲しいです。

Kanaダメダメです。

 

sennsou 2003/3/26

昨日ははくもくれんが散った後にサクラの香りがしていた。気温が高くて土や草や花の匂いがそこらじゅうに漂っていた。コートを脱いで持って歩いた。

今朝は雨が降っていたけれども、武蔵大学の雑木林の中からホトトギスの鳴く声が聞こえてきた。ひたひたと、霧のように降る雨が春の匂いを運んでくる。

すこしだけ嬉しくなった。わざと水たまりの上を歩くのが楽しかった。

 

sennsou 2003/3/26

パウエルは「テレビゲームではない」と言った。テレビゲームのように放映してきたのに、極力現実感をなくして放送してきたのに。

筑紫哲也は言った。
「テレビゲームと現実の区別がつかないような戦争を見てしまった子供達の将来が怖いと」

そうなんだ。Kanaも同じことを思っていたのだ。

ニュースステーションをみてたくさん泣いた。
ニュース23を見てテレビにメールを送ることも戦争に反対する一つの意思表示になる事を教わった。

 

sennsou 2003/3/25

戦争が始まって4日がたった。結局たくさんの人が死んでしまった。現地でこの憎しみは末代まで続くのだろう。多くのイラクの人が日本人を呪うのだろう。アカデミー賞で、映画監督や俳優が反戦を謳った。イラクでアメリカの捕虜が撮影された。アメリカの国防長官が「捕虜を映すのは反則だと」言った。アメリカのメディアはその前からイラクの捕虜を映しているではないか。

圧倒的な武力やミサイルに対応するにはゲリラ戦や人海戦術に頼らざる得ないであろうイラク。そして、そういうものにことごとく弱いアメリカ。結果として多くの血が流れる事を分かっていながら戦争をせずにはいられない戦争気違いたち。

それに尻尾を振ってついてゆくだけの日本。

今日は、何人の命が奪われたのだろうか。ワタクシタチは何人のイラク人を殺したのだろうか?

 

於保佐代子 2003/3/24

サントリー和茶のCMの女のこの名前である。Kanaは眉毛の細い(おばさん眉毛と呼んでいる)ひとが嫌いなので、於保佐代子様の笑顔はすっごくかわいいと思うのだろり

ところで、於保佐代子さんの経歴とか芸暦とかって、ほとんどないらしく。情報の全てがサントリー和茶のサイトの情報に限られているようなのです。正に報道統制。

その中で趣味が水泳と、お菓子作り等書いているのですが、検索サイトで「於保佐代子」と打ち込んだところ、東京都の水泳大会の記録集のページの一部の彼女の名前が入っているとこが出てきて、「水泳やっているのはほんとうだったんだな〜」というより、なんだか、人のプライバシーを見たようで後味の悪いKanaでした。そんな訳で、気持ち悪い話は他人にばら撒いてネタにしてしまう事にするKana。性格悪いです。

 

誕生日 2003/3/23

娘の誕生日にUNTITLEDのバッグと渋谷にもあるなんタラって雑貨屋で象のぬいぐるみなんかを買ってみたりしたのだ。娘のお陰で銀座の買い物のめぐり方も分かったし、大手の松屋、やら三越、やら、西武や阪急の何処にどんなお店が入っているのかも分けるようになってきた。自分の役にはあまり立たないが、女の子のプレゼントを見つけるにはとても役に立つ・・・って、計ったなシャー。

春物のバッグは白くて清潔感が合ってKanaは結構好き。それにしても、流石一流のデパートだけあって店員さんの対応が、ホテル並にすばらしかった。紳士服ではこうは行かないんではないだろうかと、Kanaは密かに思ったのでした。Kana的には値段的にもモノ的にもよろしい買い物をしたのではないかと思うのですが、娘は喜んでくれるんでしょうか?それはまた、次回の講釈。

 

正しいデモの行きかた 2003/3/23

途中で警察官がうじゃうじゃいるので、場所が分からなくなったら速攻で聞くのが早いのではないかとKanaは思うのです。その時警官は大概いぶかしげですが、なるべく丁寧に対応し

「公務で行く事もできないしデモやっている人を止めたりしなくてはいけないけれども、本当のお前の気持ちは分かっている。お前もでもにさんかしたいのであろう。戦争を止めたいのであろう。わかったゾ、命を賭したオマエの思い確かに受け止めた(byジョセフジョースター)デモにいけないオマエのかわりに俺がオマエの分までデモに参加してやろう。オマエの分まで闘ってやろう」

なんていう気持ちで握手なんかしちゃったりすれば、もう、日本国民全ては仲間です。

まちがっても、デモに行く時に警察官に「何処に行くのですか?」と尋ねられ「てろに・・・」とか口走ってはいけません。大変な目に遭います。Kanaは挙動不審なのか何度も尋ねられました。丁寧に返事をすると、丁寧に対応してくれます。覚えておきましょう。

 

正しい応援の仕方 2003/3/23

街を車で走ったり、バイクに乗ってたり、歩いたりしていて、反戦のデモ隊にあった場合。どうやって応援をすればいいのかしら?

手を振ったり、警笛を鳴らしたりするのは、応援なのか反対なのかイマイチ分かってもらえない場合があるような気がします。声援をしたり、頑張れよと叫ぶのも、応援してるのかチャカしているのか読み取れない事があります。そんな訳で、街を行進するデモ隊に出会って、賛同の意思を示したい時はVサイン(peaceサイン)をしてみるのはどうでしょうか?

車から手を出してピースでもよろしいし、バイクで通り過ぎざまにピースでもよろしいでしょう。道の反対側の歩行者にピースされれば、絶対に賛同してくれているのが分かると思います。そんなわけで、Kanaはデモ隊の応援にはpeace(平和)を。シンプルにして、もっとも訴求力があると思います。

 

やめること 2003/3/23

戦争が始まったら、「なるべく早い終結を」と、各国の偉い人はいう。

止めさせろよ途中でも何でもかまわないから。

 

やめること2 2003/3/23

とりあえずアメリカの不買運動を始めなくてはならない。まずはマイクロソフトの・・・無理だ(涙)

 

でも 2003/3/21

今日は国会議事堂に行って見ました。お休みでしふぁ。ふぁ。首相官邸は都合よく(怒)改装工事中でお話になりませんでした。そんな訳で全てのデモ参加者は、アメリカ大使館に行ってらっしゃいました。午後3時以降くらいになって、随分参加者が増えていたような気がいたします。お年寄りも、若者も団体も個人も関係なく集まる様にKanaは少し、まだ、日本も捨てたモンじゃないと思いました。パッと見でも、3〜400人はいらしたようで、まだまだ増える勢いでした。警察官も100人くらいはいましたが・・・。

そんな訳で、皆さまももデモに参加してみませんか?デモに関する情報は下のサイトにあります。また、神戸の反戦サイトも載せてみました。

http://peaceact.jca.apc.org/

http://www.worldpeacenow.jp/

神戸の反戦サイト
http://www.kcc.zaq.ne.jp/lovepeace/

神戸の反戦サイトでは、アメリカや各国への著名やメールを送信する方法、このサイトでもお知らせした、首相へのメールやイラク戦争が始まった時のアメリカの対応の予想等が記されています。是非ご覧になってください。

 

人間の盾 2003/3/21

けっして善い行いだとは思いません。

書評もあまりよくありません。

「税金の無駄遣いを国にさせるのか」とか「イラク人の命より自分たちの命のほうが重いと思っているのか」とか、等々散々な言われようです。

でも、

何もしなかった、私やあなたたちにそんなこと言われる筋合いはないと思います。少なくとも、反戦を思うのなら、何もしなかったワタクシタチに、彼らに対して何か言う権利はないのです。波紋を投げかけただけ、彼等の行為にはちゃんと意味があります。

ほんとに、結局何もしなかったじゃん。Kanaは。

 

 2003/3/20

今日は一生のうちで数えられるくらい落ち込んだ日。

国際戦争裁判所は大国の大統領も同様に裁いて欲しいと思うのです。

ベルギーの首相は言いました。国際法に反すると。

悲しいのです。

ただ、ひたすらに悲しいのです。

 

午前3時 2003/3/20

ワタクシはこの国の誇るところは過去の戦争を認めそれ以降の50年戦争という行為を行わずにきたことだと思います。
日本人は誰よりも、ソレが、恥ずかしい行為を知っているはずなのに、よりによって、この国を導こうというお年寄り達は、この国の国民全てを戦争犯罪人にしようとしているのでしょうか。
今回の件とても、とても失望いたしました。 どんな、改革よりも国益よりも、ヒトの血の一滴のほうが痛みをともなうでしょう?アラブの血は軽いのでしょうか?アラブ人の命は西洋人の命より安いのでしょうか? これから行われる、虐殺や蹂躙や強姦や暴力やその他全ての負の行事に日本は参加するのですね。
とても、恥ずかしい事だと思います。私が生まれてきて今年で30年が過ぎようとしています。今日ほど日本人である事を恥ずかしいと思ったことはないし、自分がヒトを殺すんだという実感を持ったことはありません。

ワタクシは、気休めにこの手紙を書いているのかもしれません。
たくさんのイラク人の死体を見たとき罪悪感から逃れる為にこの手紙を書いているのかもしれません。でも、無理でしょう?テレビで報道されないであろうおびただしい死体は私やワタクシタチが選んだあなたが、殺戮した死体なのでしょう。
もし、あなたが反対すれば、あの人たちは死ななかったかもしれない、別の人生を歩んでいたかもしれない。だから、ワタクシは何の役にも立たないけれども、少しでも、あなたにこの気持ちを分かってもらいたくてこの手紙を書きました。私をワタクシタチを日本を人殺しの国にしないでくださいまし。ふかく、ふかく、お願い申し上げます。私のうまれたこの国にしつぼうさせないでくださいと。国益よりも、ヒトの命だと、暴力よりも握手だと、お願いします。
一生のうちに一度くらい、人類を救ってもよろしいのではないでしょうか?

 

 

お知らせ 2003/3/20

反戦です。

これからたくさんの人が死にます。

少数の権力者の利益のためにたくさんの罪もない人々が、男の人も女の人も老人も子供も関係なく、おびただしく大量に虐殺されます。蹂躙され暴行され強姦され、焼き尽くされ、その上で、それらの光景がスクリーンの向こうの映画であるかのように、奇麗事のように、カモフラージュされて報道される事も、分かっています。

ワタクシの住む国はそれを応援するのです。殺戮の手助けをするのです。

論や正義なんて立場によって変わります。
朝日新聞でシリアガリ寿氏の四コマ漫画で、「インディペンデンスデイ」の大統領が敵宇宙船の心臓部に単身で乗り込んで爆弾をしかけるというのは、宇宙人に対するテロってことになるよな。とのたまっていました。

国益のために虐殺を認めるならば、我々は全て戦犯です。この国はこの50年戦争をしてこなかった事を台無しにしてしまうのでしょうか?そんな首相を選んでしまった国民の罪です。たくさんの人々がなだれ朽ち果ててゆく様を見守りながらその手助けしなくてはならないのです。我々は戦争犯罪者なのです。

だから、メールを送りましょう。みんなでメールを送って首相官邸のサーバーを止めてやりましょう。

首相官邸

首相官邸 のメール

また、Kanaのもとにきた「合衆国に送る著名のリレーメール」を望むヒト全てに渡したいと思っています。(本とはWebで公開したいけれど、それは多分ルール違反だから)。
空メールをください。昼はむりだけど、朝か夜に必ず渡すから。

Kana

全ての人々に幸せな夜明けが来ることを
全ての人々に、

 

林檎 2003/3/17

百色眼鏡―椎名林檎のDVDを買ってみたのです。Kanaは期待していたのですよ。かなり。小雪(お散歩のランドリーを参考に)が主演で大正モダンなドラマが繰り広げられるとのことで、

そして、期待に胸膨らませた内容は、例えるならそこは、昼の白昼夢とさと夜のエロチシズムの広がる鈴木清純の世界、主人公の男が女のうちをのぞき見る様は正に江戸川乱歩の香り。それをくすぐる林檎の歌声・・・ドラマの内容も幻想にして奇なり。話の終わり方まで、そのまま乱歩のテイストを持ち、うむ、このどうすればいいのか分からないもやも感もばっちり、罠にはめられた感じ・・・

なのにさ、林檎様出演しているにもかかわらず、歌姫っぷりを発揮してくれないのです。音楽はあくまで背景のものらしくて、控えめなのです。ワタクシはしっかりミュージックビデオみたいなものを期待していたので、画面に出てくるけど唄ってくれない林檎様に少し寂しさを隠せません(涙)。とりあえず、ミユル堂の店長が心酔することは日の目を見るよりはっきりしているとKanaは思うのです。

椎名林檎

 

さくら 2003/3/17

娘へのホワイトデーの押し付け商品は帰り際西武でみつけた、サクラのクッキーとサクラの紅茶葉にすることにしました。春が待ち遠しいわ。そんな訳で合計金額は1300円(クッキー500円、紅茶800円)。無茶無茶安上がりだけれども、きっと、娘にもらったチョコよりは高いわ。(無茶無茶義理やん)

p.s 義理チョコ義理チョコというけれども、義理といえば江戸の華、義理で心中できちゃうんですから、日本人は。ものの「憐れ」の世界ですよ。ところで浄瑠璃・・・っていまどきの子は読めるのかしら?

 

Kana絵 2003/3/16

寝るのが辛いのでKana絵のコーナーを立ち上げようと思ったのだけれども、久々に絵を描こうと思ったら、最近何も書いていないせいか、うまく鉛筆も握れない。描きたい形を構築できない。Kanaショックなのです。

絵描きの基本は頭の中に思い浮かんだものを形にする能力だと思います。例えばエロエロな絵を(以下削除)

そんな訳でささっと、Kana絵のコーナーを立ち上げてしまうのです。

 

泣いた事幾つか 2003/3/15

一青窈の番組で彼女の歌の意味を知って、結構愕然とした。「もらい泣き」の意味も分かった。

一青窈 

 

泣いた事幾つか 2003/3/15

ラピュタを見て、たくさん泣いたのです。子供の頃は気がつかなかった、メッセージ性の強さにびっくりでした。シータの言葉よりも、パズーの頑張りよりも、物言わぬロボット達の、存在感に、人の心を失ってしまった人々のかわりに、人の心をもつロボット達のプログラムに、Kanaは思わずウルウルしてしまうのでした。Kanaのラピュタ泣き所ベスト5

以下はラピュタ見てない人見ちゃいけません。

5位:呪文を唱えて光が甦るトコ
SFとファンタジーの交差する部分がすごく好き。
4位:「離して」と叫ぶシータを離すロボット兵
3位:園丁を守りながらロボットが立って朽ち果てているところ
2位:お墓に供える花をシータに渡すロボット
1位:ラピュタが天空に消えていく時もそこで鳥や動物達と園丁を見守り続けるロボットがちらっと見えるシーン

全部ロボットがらみのシーンです。子供の頃はだた、「世界を滅ぼした天の火」のシーンとかが好きだったのに。

今でも疑問なのは、どのタイミングで海賊はお宝をくすねたのでしょう。そのくらいラピュタが大好きなのです。「どんなにすごい文明を持っても、たくさんのかわいそうなロボット達を操っても、土から離れては生きられないのよ」ナウシカでもモノノケでもこれほどのメッセージはなかったと思うのです。ジブリのはみんな古くならない。

 

ヘンリーダーガー 2003/3/14

詳しくは12/5のnikkiと11/29のお散歩を見ていただけるとありがたいのですが、ある世界で有名なヘンリーダーガーという孤独な夢想家がおりまして、その人作品の展示会がワタリウムでやっているのですが(〜4/6)、もう一つ、その部屋の写真展を新宿のイカズチというギャラリーでやっています(〜3/18)。「ヘンリーダーガーの部屋」展(問い合わせフォトグラファーズギャラリー 03・5368・2631)ぜひぜひです。

 

ろじ 2003/3/14

ろじぱらのワタナベさまからホワイトデーメールが来たのです。嬉しいなぁ。嬉しいけれど画像を載せていいのか悪いのか分からないのでやめておいたほうがよいのかしら。かわいい茸でした。マメなサイト管理者様です。アイされりるわけです。ちょっと自慢。全国に5万人くらいいるに違いない。

ここで、Kana発見!ロジパラの裏技を一つご紹介しましょう。きっと、みんな意外と知らないから。トップページの左上の隅にカーソルを持っていくと手の形になってクリックできます。そしたら、何で「10upくらいしちゃった」のか分かりますから。やってみてください。

どうでもいい話ですが、ウィンドウズでお気に入りのページのリンクのプロパティを見ると自分のそのページへの訪問回数が分かったりします。177回か・・・。

 

風邪2 2003/3/13

究極の選択を迫ろう。

1.39度の熱と絶望的なのどの痛み。寝れない

そこで医者にもらった薬を飲むと

2..胸のむかつき、絶望的な鼻水。気持ち悪い。寝れない。

薬を半分にすると楽になったりするのか?!それとも、両方の辛さを半分ずつなのだろうか・・・やっぱり・・・正に究極の選択

 

春らしく 2003/3/11

PAUL&JOEとかそんな言葉がメールの中に入っていると嬉しくなる。Kanaとはかけ離れた世界だけれども、春らしさは感じるわ。お天気のいい寒い日が続くけれど、もう少しで春が来るわ。そしたらきっと、ゆっくりとした陽だまりのペースで、お茶ができるわ。まったりと、時を忘れてネコになれるわ。

 

kaze 2003/3/11

のどが痛くて炎症がひどくてそこから熱を出しているらしい。38度がもう3日も続いている・・・きっと先週末から出ていたに違いない。Kanaの悪い癖で熱が高いと体調がいい気がするという、結構危ないのだ。しかも治る気配がない・・・怖いこわい。

お友達から「風邪を引くのは賢い証拠」というかわいらしいメールを頂いたのですが・・・Kanaの知っている言葉として
「莫迦は風邪を引かないのではない。風邪を引いたのに気がつかないのだ(莫迦だから)。」というのがあって、結構いい線を行っていると思っている。

そんな訳でこのはなしは幕引です。風邪を引いているからオチはないのです。全ては風邪のせい(笑)

●オチ・・・地震かと思ったら身体が震えてゆれていた

 

選択 2003/3/10

たとえば夢の中に神様が現れてこう言いました。

「オマエはデザイナになりたいのかい?ならばいいことを教えてあげよう。今のまま一生懸命毎日切磋琢磨すればオマエの死んだ後でオマエのデザインは歴史に名を残し大変高く売れるだろう。オマエが生きているうちは決して売れず貧乏と不幸の日が続くだろうけれども。」

さて、どうしたもんかな。

 

 

★ 2003/3/10

今日は部屋の掃除をして布団を干して髪をきって・・・空を見上げるとキレイな三日月があった・・・。風邪がひどくて辛かったけれどもキレイな三日月は関係なくそこにある。周りの大切な人が泣いていたりする時もあるけれども、きっと、そういうことなんだろうと、Kanaは納得する。

・・・友達に「なんだよ意味分かんねーよ。」と突っ込まれるけれども、 全ては流れの中にあるんだろうということ。月をキレイと思えるだけきっとKanaはまだ大丈夫。

誰も助けられず救いの言葉が見つからない時Kanaは「つきがキレイだ」くらいしか言う言葉がないのです。そこで、一瞬でも呼吸をついて欲しいのです。

 

へこみ 2003/3/10

Kanaお疲れだと何もかもうまくいかず。仕事も一人で夜まで遅く、だれかれかまわず当たりそうなので娘にも会いたくなく、仕方なく戻ってきた江古田でミユル堂に行こうと試みるが2回行って2回ともお休みアンド早く店じまいで店主にも会えず、帰り道入った本屋でKanaが3年前にこの子はヒットすると確信を持っていた「榊あんな」が水着の写真集なんかを出しており、「違う違うんだよ(何が?)」と叫びつつ、宇宙の中心でアイを叫んだりしても通用せず(わかるかしら?)死んでやる(涙)と家に帰ってメールボックスを開くとなんだかこんなメールが届いていたりして・・・。

「御無沙汰をしております、 リンク、張らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
横浜のデートは楽しませていただきました(笑)。」

というメールを写真家の兼平雄樹様から頂きましてKanaは生きていてよかったと思ったのでした。本当に嬉しい。直接のお友達以外にリンクを張っていただける事がKanaは嬉しかったのです。ありがとうございました。

 

風 2003/3/2

今日は16mmの講習会を受けてきたのです。ちゃんと全手動式の映写機もマスターしたのです。さらになんだかおまけで資格がくっついてきたのでコレでKanaは千葉県の中なら何処でも無料で映写機を借りて上映会をすることができるのです。

そんな訳でKanaは幼稚園や小学校で映画の上映会をやってお子ちゃま達のアイドルになる事だって可能なんですろり。(本来の目的は子ども会やら義務教育関係の上映会用のスタッフ育成らしいのであながち間違ってもいないのです。)

そんな事とは全然関係なく今日は風が強い一日でした。自転車で走る海辺の町は遠くに富士山まで一望できて風は晩冬なのに日差しは初春の輝きを見せて、久しぶりに気持ちのよい休日だったのです。

自転車で向かった講習会開場・・・久しぶりの自転車。ついた頃には息が切れて死にそうだったのは秘密です。絶望的運動不足。

 

方向 2003/3/1

Kanaは道を変えてみた・・・コレまで歩んできた道を少しだけ変えてみた。Kanaは世界一不器用でどうしようもないけれども、少しだけ行きたかった世界に近づいた。もっともっとその世界に行きたいと望めばそちらに行けるのかしら。きっと、前のままのKanaではそこにいけなかったけれども、今のKanaならまだいける気がするんだ。よかったなって思う。好きな道に方向を変えて本当によかったなって今は思えるのです。

大好きな人に会えなくなったから、目標を今失ってしまった感じだけれども、きっと、次回会うときまでには少しはあの人に近づいて見せると、Kanaは密かに心に決めてグッと拳を握り締めてフラッシュピストンマッハパンチを撃ったりするのです。スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーを放ったりするのです。・・・年がばれてしまいますわね(男塾と燃えるお兄さんです)

Kanaはでじゃいなーになりたいのじゃ。

 

kurara 2003/3/1

「おじいさん!クララが!クララが立ったの!」
クララ・・・スイスの秘密の谷にいるとされる守護像の一つ。アルプスの平和が破られる時、目覚め立ち上がり民衆を救うとされる羊飼い達の信じる民俗信仰の一つ。
第二次世界大戦末期スイスに侵攻してきたドイツに対して クララは立ち上がったのだと後のハイジは語る。その時のお供え物は車椅子だったと、伝承では語り継がれている。

 

←2003.2月