日記

nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。2003.7月

 

2003.8月

反戦に関するサイト

http://peaceact.jca.apc.org/

http://www.worldpeacenow.jp/

映画 2003/8/27

昔は思考には限界がないと信じていました。Kanaは考える事が好きなのです。「文系理論」的思考(命名:Kana)が好きなのです。

「文系理論」というのは例えば数学の定理のような感じです。
『フランス革命が起こったのは≒イギリスと仲が悪かったからだ。 』
上の結論は以下のようにして導き出されました。
1.「フランス革命の原因は財政不足(おおまかには)である」
2.「財政不足の大きな理由はアメリカへの支援」
3.「アメリカが支援を必要とした訳は独立戦争のため」
4.「フランスが独立戦争を応援したのはイギリスと仲が悪かった為」
すなわち「フランス革命はイギリスと仲が悪かった為おこった」

・・・ちなみにこの理論が正しいかどうかは別ですが、そのような知識と発想の組み合わせで色々な想像をすると楽しいのです。

『吸血鬼はキリスト教徒ではない』
一つの定義を左右から挟んでみたりする考え方。
1.「 キリスト教徒にとって死とは天に召される事である」
2.「吸血鬼はキリスト教徒ではない 」
3.「吸血鬼は天に召される事も満足に死ぬ事もできず現世をさまよう」
キリスト教的発想をすると、吸血鬼はアンチキリストだから「不死」というよりも「死ぬ事すらできない」のではないだろうか。とそのような発想に走ってゆくわけで・・・。これもインチキ理論なのであしからず。

そんなわけで、昔は思考には限界が無いと感じていたのに最近はnikkiを書くのも一苦労なのです。何を書こうかなと、
・・・それで出てきたネタがコレかよ(ムスメ風)

 

映画 2003/8/26

「地獄甲子園」「エビボクサー」「パンチドランクラブ」「さようならくろ」「キャンディー」「パイレーツオブカリビアン」何一つ見ていない。ちなみにムスメが見たがっていたのは「エデンより彼方へ」(キャンディーを知っている人はすくないだろう)

・・・「パイレーツ オブ・・・」のネタは以前書いたと思ったのだけれども何処にも無い・・・。何故に?

そんな訳で和訳すれば「カリブの海賊」。配給はディズニーだと最初思っていました。一番面白い海賊映画は「グーニーズ」2番目は「トムソーヤーの冒険」キーワードはどちらも「海賊の秘宝」

行って見たいのは「サザンの秘宝館」。こないだ秘宝館ってなあに?と素直に質問されてとても困ったのです。Kana

 

昨日の 2003/8/26

昨日のnikkiは問題が解決していないので、内容を削除いたしますね。世の中の罠は厳しいのです。優しい人々には辛いのです。

Kanaは自分の範疇外の問題にへこむのです。

ムスメにKanaがらしくなく(?)毒を吐くといわれました。Kanaはアイにはアイを毒には毒をの人なので。Kanaは稚拙なので毒を受け流す合気も使えませんし、毒を中和する錬金術も練レナイのです。川に投げ入れた波紋はより大きな波紋で消すしかないのです。

・・・そうですよねツェペリさん

 

むすめが 2003/8/25

問題を持ってきた。・・・お友達の話を聞いて至極へこむ。世の中には悪い人しかいないのです。優しさや、人に気を使うことは利用されたり奴隷化されたり、隙をつきこまれたりするだけなのです。(中略300文字程度)。まあそんな話な訳で。

・・・・・。Kanaは奇麗ごとが好きだ。

それは汚い事に裏打ちされた奇麗言だ(と本人は思っている)。一番汚いところを想定して、そこから上を見ているつもり。だから、少々の汚い事はどうってこともないけれども、世の中には特にKanaのお友達にはきれいな心の人がいる。そのココロは世の中の悪いものには格好の餌食になる。Kanaはそれが辛い。法律はココロを守っちゃくれません。

人に対する思いやりとか気遣いとかより。
わがままや自己中やなじりや、そんなもののほうが幅を利かせる今の世の中が心底憎い。

あなたの身の回りの人が幸せであるように。みんなでどりょくいたしませう。Kanaはいつも無力な自分が悔しい。

 

政治的発言 2003/8/22

某北方共和国から船が来るのでそれを阻止する為に「船内検査をやるだす」10年ぶりにやるだす〜。

10年もの間やってこなかったのかい?>その責任の所在は何処にあるんだい?

世の中ではこのようなことを怠慢という。ソコが会社だったら、即刻クビだ。共和国とは別問題で。

 

ムスメと水着 2003/8/22

ムスメは固有名詞です。Kanaのムスメではありません(何度書いたことか)

ムスメが水着を買うかと言い出したのは旅行が原因なのです。Kanaとムスメで安旅行に行く事にしまして、その旅先のホテルにプールがあるらしいのです。ムスメはKanaが一人でプールを楽しんだりしたらすごい悔しいらしいのです。ついでにKanaが水着水着とあまりにも騒ぐのでかわいそうになってきたのだとか言われました。どうやらKanaは「かわいそうな人」らしいです。

しかし、真のKanaのかわいそうっぷりはムスメが真剣に「水着」を「買い物」としたところに始まります。
水着捜索に費やした時間。延べ5日。回った店の数、延べ16箇所!!!!!(2箇所は別々の日に重複)。回った街、新宿、池袋、銀座。その行動力はバーゲンとあまり変わりありませんでした。すばらしい行動力、 洞察力。センス。
最初はおどおど試着していたのもなんのその、今日はしっかり吟味して、ばっちり2つに絞って決めていました。スバラシイ

最初はKanaが遊びで選んだ、それはKanaも恥ずかしくなるような白地に赤の小さな水玉のついたフリルのいかにもろ・・・(しばらくこの水着は2人の間でこの固有名詞で呼ばれていた)」なやつがムスメ的には一番カラダにフィットすると言っていたのですが、結局最終日に見つけた普通の柄物の青い鳥と熱帯のビキニを買っていました。ちょっぴり残念。「ろ・・・」な水着だったらミユル堂や雑貨部長にご報告しようと思っていたのに・・・。

でもKanaはムスメの水着姿とか見たこと無かったけど、ムスメの足はKanaより長いことを今日知りました。もちろん背はKanaのほうが高いのでかなりいじけられます(笑)ムスメは細いのでほんとにきれいなのです。うむ〜。今まで知らんかったのよ。ホントに。試着室でため息つきました。Kanaはキレイなものに弱いのです。

水着をかってムスメは超ゲンキでした。Kanaはかなりばてました。
ムスメは強靭だと(いつもはへなへななのに)痛感させられた水着騒動でした。 オチですか?オチはこうです。水着を買ったあと、娘は言いました。

水着を着るためにダイエットをするから、しばらくは一緒にご飯もお酒も飲めません。あしからず。だそうです。

・・・なんて寂しい週末なのでしょうか。アー水着なんてカワナケレバよかったと少し思ったKanaなのでした。

 

 

今年のセミは夏を知らない。 2003/8/20

今年のセミは夏を知らない。うだるような暑さも、アスファルトのきらめきも、打ち水の涼しさも。今年のセミが見るのは雨、そして冷たい空気。生涯唯一度の夏を、本当の夏を知らずに終わってしまうモノタチ。なんだか、申し訳ないような気がして、少し切ない。
それでも何も知らずに一生懸命鳴く姿が、湿った路上で命尽き死んで行く様が、夏なのである。季節感はなくても今は夏だと思うのである。

そういえば、昨日の新聞で「生物の動きをみて季節を知る」気象庁の伝統的な季節察知の方法が難しくなり47種の動植物が削除されたそうです。秋をキリギリスの声で察していたのは過去の話になるのです。春がきたら蛇が出る、その、観察するべき蛇がいないのです。異常気象、温暖化による、季節感の崩壊だけでなく、人が追ってしまって生き物達がいなくなったのも要因なのだそうです。

変なお天気にヘンな犯罪がはびこっています。もうすぐ地震でもくるのではないかとKanaは密かにおびえています。

 

赤い靴 2003/8/19

赤い靴という洋書のネット販売の会社があるのです。たまたま仕事中見つけたそのサイトで欲しい本を発見。値段等をメールで問い合わせたところ、値段と振込先を返送されました。

何も考えず土曜日にお金を振り込んで(実質月曜日振込みと同じですわね)月曜日の夜の10時ごろでしたでしょうか。仕事から帰って「オ金振り込ンダ本ヲチョーダイ」の旨をメールして寝て、おきて仕事して帰ってきたら。ポストの中に小包が。

昨日住所送ったら今日届くのですか?早いよ!速過ぎですわよ!!頭文字D風に言えば「ちょっぱや」ですよ。

メールして24時間を待たずして、欲しかった写真集を満喫できるなんて、Kana幸せです。ちょーしあわせ(女子高生風)。本の状態も至極よろしかったし。ちゃんと、送付しましたメールにお問い合わせ番号までついてきているし。すばらしい赤い靴

赤い靴
http://www.akaikutsu.com/index.php3?aap=10000000

そのページのトップページを見ればKanaがどの本を買ったかが分かると思う・・。Kanaが買ったその本とは

 

九龍の門 2003/8/20


1993:Girard, Greg撮影 City of Darkness : Life in Kowloon Walled City.写真集

プレステのほぼ一番最初のRPGがこのイメージでしたね。「クーロンズゲート」ちょうど代官山アパートが終わる1996年ごろ香港は九龍城地区が取り壊され多くの写真集が出ました。Kanaが生涯に行って見たい都市の2つのうちの一つがなくなってしまったことにショックを受けたものです。(ちなみにもう一つの都市はベネチア・・・この都市も後100年で海中に没するといわれています。)
当時学生でお金の無かったKanaはそれらをことごとく買うことができず、今でもはじめてゆく本屋さんでは写真集のコーナーで九龍城の写真集を探すのですが、ここ何年もお目にかかっていなかったのです。

昔働いていた会社の社長はKanaが同潤会やら九龍城が好きなのを「ノスタルジー」だといいました。当時は「絶対違う」と思っていましたけれども、よく考えるとほかのよい言葉も無いのだなと、この写真集を見ながら思い出しました。「古い」ということ「歴史」や「壊される」ことにはそれだけで価値があるのだと、「ある」という事の価値だとKanaは思うのです。じっくり読み込んでお散歩のコーナーにでも感想文を書きましょう。400ページ詰め原稿用紙3枚で夏休みの読書感想文・・・てこれは写真集です。



闇の街といいつつ明るい写真が多いのです。

 

へこみ解消法 2003/8/18

どうしようもなく落ち込んだとき、Kanaは空を見て思う。地球の中にいてこのちっぽけな自分は、その落ち込みの小さきことを思う。地球を越え太陽系を越え宇宙を越え、その150億年の歴史の中のわずか今を思いその小ささを思う。150億年すなわち150億光年の宇宙の中の自分を思う。その相対性理論を。

その相対性理論のほつれを発見したと、先日の新聞でちらりと読んだ。Kanaにはトンと分からぬ話だが、「絶対常識」と呼ばれる理論の一部がハジョウする可能性があるのだそうだ。人間は小さいがその歴史の中で宇宙の真理を求めようとするのだから、すばらしいものなのです。一瞬の地震で、津波で、干ばつで、滅んでしまうモノタチが、宗教にいきつかづ科学という名の神にぞっこんな事がイトオシイ。

・・・その常識のほつれの発見が「宇宙を見て(マクロ)」なのか「宇宙線を見て(ミクロ)」なのかは忘れてしまったが、マクロの行き着く先はミクロでもあるのだから小さき人は大きいのかもしれない。という事はKanaの落ち込みは宇宙規模で大きいことなのかもしれない。ああだめじゃん。

 

MO 2003/8/18

Kanaのパソは50GBのハードなのですが、Kana気が狂って(放送禁止用語)いきなり3万もするMOドライブなんか買っちゃったりして。わ〜い1.3GB(会社でも640なので)もある〜。フロッピーディスクの1000倍だ〜。久々のおおはしゃぎ(お金が一杯飛んでいったことに半比例するように)Kanaが使用していたのはCD-Rくらいなのでとても重宝しているのです。パソの容量を考えずにいろんなものを作れるでしょう貯めれるでしょう?このサイトの情報以外は全部移してシマウ勢い。とりあえず・・・

ムスメとのデート代は全て使い切った。以上(キャー)

 

八月 2003/8/17

八月のど真ん中に寒くて目を覚ます朝があるなんて思いもしませんでしたわ。お盆休みはずっと雨。寂しい限りなのです。表に出たら息が白かったのです。

昨日ムスメと池袋で大雨の中デートしたら、MOが1.3GBの容量になって売っていたのです。世の中の進歩ってヤツはなんだねぇと思いながら。むすめとピンポンしたら。ムスメ靴ずれで、歩けなくなって早々に退散と相成りました。う〜ん。ついていないお盆休み。そうそう、ムスメと水着を見に・・・下に続く

 

水着 2003/8/17

水着ってさ。サイズと胸の大きさと違うんかしらね?ムスメはちゃっこい(小さい)ので水着の標準であろうと思われる9Mとかでは大きいように見受けられるわけで・・・。水着に詳しいお姉さん。ナントカ教えてやってください。ムスメも高校以来水着なんてご無沙汰らしいので。

Kanaがくる日もくる日もくるひも×200ムスメに水着をお願いしたら。最近ようやくあきらめ納得してくれたようでって・・・夏終わりじゃあないですか(涙)でも、セールとかやってくれないのでしょうか?水着ってやつわ。ムスメが高いって逆切れしそうなので・・・。・・・あとカップル試着室ってなんですか?Kana世の中が信じられなくなりますわ。結局買わずじまいで終わる今年の夏。

 

hanabitaikai 2003/8/17

●板橋花火大会の写真をお友達に送ったのですが、・・・せっかくWeb上で送ったのだからみんなにも見てもらいたいけれどもプライバシーとかもあるしなぁ。どうしても見たい人だけ見てもらう方法を考えなくては・・・、なんてことは考えずに作ったのですが。たまたま、こういう方法をとってupしてみたのです。

板橋花火大会仮表紙画像

 

団地迷宮 2003/8/15

見てもどうなの・・・という写真(取り壊し告知看板とか)を除いて団地迷宮が完了なのでございます。もともと写るんですとか初期のIXYとかで同潤会アパートが終わる事を知ってから撮り始めたものなので資料的価値も何も無いのですが、ただ、そういうところが東京にあったということをKana自身が再認識できたのがよかったのかなと自己満足にすこしだけ片足を突っ込んでおります(ほんのちょっぴりよ)。

今度はFlashとShadeでもう少し別の角度からアパートを再現してみたいと試みています。ゆっくりゆっくりやって行きましょう。

 

flash 2003/8/12

http://home.comcast.net/~bernhard36/honda-ad.html

ヨーロッパのホンダのCM画像です。Flashに落としてあるようです。とても重いです。でも一見の価値あります。車のパーツでドミノ倒しみたいな事やっているのですが(ボルトが転がるところから車が動くとこまで行きます)なんでもワンカットで撮ったらしくて成功するまでに600回くらい撮り直したとか・・・120秒にえらい命を懸けています。・・・コレを作ったスタッフはえらいっす。

56.6では非常に重いです。でも見てみて。

 

音楽 2003/8/12

会社で楽譜をつくらなくならなくなってね(=作らなくてはいけなく)。昨日までFinaleのデモ版をいじっていたのですが、今日「やつ」がですね、ホームページを検索中にNaightingaleというヤツを発見したわけでございますよ。やりますね。むすめ・・・。

音楽関係の方はよくご存知かもしれませんが、Finaleは非常に優れた楽譜作成ソフトで大変メジャーで、本もたくさん出ているわけです。サポートも充実しているわけで・・・ちなみにお値段は実勢価格で6万円ほど。それに対しNaightingaleというヤツはあんまりメジャーではなくて本も出ていないけど、4万円くらいで手に入るわけで・・・ところでですね。

トコロデデスネ、このNaightingaleというソフト、オンラインで販売していまして、その中に機能微妙に限定版(Naightlightといいます)(プラグインソフトがついていない等)がありまして、それのですね。
それのダウンロードが無料。
デモ版とかではありません。実際相当ハイレベルで使えます。EPS書き出し可能。イラストレーター9に書き出せます。ネット上にあるオンラインのPDF電子マニュアルは400ページくらいあります。問題があるとすれば唯一つMac版しか無い事でしょうか。あと本もでていないから。でもFinaleよりも使いやすいかなと。

感覚がQuarkXpressに非常に近いので(ショートカットとかマスターページとかスタイルシートとかの雰囲気が)、理数系の人にはお勧めです。今日はマニュアルの半分をプリントアウトして一日が終わりました(涙)。

Finale

Naightingale

macの人は今すぐゲットよnaightlight4.5Jが無料なので間違えないでくださいNaightingaleは有料です。

 

愚痴 2003/8/11

8月10日といえば東京湾花火大会の日。Kanaはムスメと行きたかったのですが、ムスメのメールと来たらコレがまた

「アツイカライヤダ(意訳)」

そんな訳でKanaは仕方なく旧友の誕生日の脅迫を果たしにプレゼントを買いに行ったのです。「あたしの誕生日。今年は壁掛け時計をください(by主婦)」。Kanaは日々女性に脅される日々を送っているもよう。
壁掛け時計シンプルにしてセンスを問われるこの課題。kanaの考えた基本点は以下
1.相手は小さな子供がいるので文字盤はローマ数字がいい。
2.主婦は時間に追われるので秒針があったほうがいい。

この二つを基本においてKana池袋を駆け抜けます。イルムスからfranfranへ、でも意外と気に入らない。普通のしかない。・・・Kana進路を代官山のviabusstopに定めます。ソコの時計はデザイン的でした。前から欲しかったやつなのですが26000もします。他の時計の5倍もします。その付近ヒルサイドを駆け巡ります。でもイマイチ。次にザパディドゥ。壁掛け時計なのにタイマー付(取り外し可能)なんてステキな時計を発見しますが秒針がありません。

・・・こうなったら仕方ない。ミユル堂も日記に書いていた、「コミュニケーションマニア」(恵比寿)にでも行きますか。Kanaかれこれ3年ぶりのいとしの雑貨屋です。

そこで見つけた青い縁取りの白いフランス製の壁掛け時計。美しい〜マジかわい〜即決だわ。決める時のKanaの惚れっぷりは無茶無茶早いのです(飽きるのも早いなんていう突っ込みは却下です)

ちなみに文字盤にわなんて書いているのかしら?う〜ん8の文字以外はフランス語だわ。基本点の一つを却下してしまいました。

そんな訳で使命を果たし帰り際、新木場駅から花火を一人で見ました。あまりにステキな花火だったのでへこみました。来年は浴衣の似合うステキなお姉さんと見たいと思います。クスンなんだか悲しい一日になったのでした。

 

火星 2003/8/8

●火星が近づいていますね。6万年ぶりだそうです。-2等とかそんなになるそうです。でも衛星まではヤッパリ見えないわけで。
ワタクシの大好きなスィフトの「ガリバー旅行記」には「ラピュタ人は火星に2つの衛星があることを知っていて」・・・。という話があります。ガリバー旅行記は 火星の衛星が発見される100年以上前に出版されているところがミソです(1700年代)。
「ガリバー」と「火星」で検索したら以下のサイトが見つかりました。子供の頃から冒険心をくすぐられっぱなしな火星は8月27日午後7時に最接近です。

http://www2.justnet.ne.jp/~kiti/Wakusei/linkp0106.htm

どうでもいい話ですが、火星の二つの衛星の名前は「フォボス」と「ダイモス」。かっこよさげな名前ですが、このギリシャ語を日本語に訳すと「恐怖」と「恐慌(パニック)」です。イカシテイマス。トレビア〜。

 

アスファルトの匂い 2003/8/8

昼、缶コーヒーを買いに散歩に出かけるとですね、ねっとりした空気がはじけるように突然パラパラと雨が降ってまいりました。そうするとですね、埃の匂いがするのです。暑い日にアスファルトに打ち水をするときのあの、陽炎の匂いなのです。

とりあえず雨の中を走りながらそれを理論的に考えてみました。・・・きっと、熱いアスファルトに水があたると熱されて蒸発してその時に路上の埃の匂いを一緒に巻き上げるのでしょう。・・・わずか2行で考え終わってしまった。Kanaにとっては夏の一つの風物詩。アスファルトの匂いなのでした。・・・Kanaずぶぬれなのです(泣)

 

夏の風景 2003/8/7

暑さでムスメが切れている。ばてている。それもまた見慣れた夏の風景。ラーメンを食べて元気と機嫌を取り戻す。これもまたいつものムスメの風景。

 

6案 2003/8/7

一日で6案作るのは酷ですな。たとえばそれが、どれに決まるか分からないパンフレットの表紙だったらなおさらです。まあ、写真をちょいと加工すればいいだけなのですが・・・一日でMO一つ潰すだけの(TOTAL640MB画像)を扱えるのもDTPならではかなと思うのでした。コレが仮画像だって言うのだからどうにかしたほうがいいと思いつつ・・・うぉっ仕事の愚痴だわさ。

 

夏の風景 2003/8/5

朝、セミの声で目が覚めた。今年はじめてのセミの声。暑い昼。お昼ごはんを食べてボーっとしていたら、空がモクモクと曇りだし、午前中積んで表に出していた漫画の中表紙の6パレットの山に(3万枚くらいある)突然土砂降りの雨が!!!。あわてて中に入れる。えらいえらい大雨。相当数がやられた。なんとか出荷数には足りたらしい。夏ですな。

 

ピンポン 2003/8/4

花火大会に行きました。板橋のです。そこで一番印象に残っていたのが、花火とかじゃなくて誰かが携帯に入れていた以下の映像。

昔思ったのですよ。映画で「ピンポン」をやった時もっとマトリックスみたいなのを想像していたのです。そしたらそれを、ローテクで(すなわち人力で)やってくれた人がいたのです。

欽ちゃんの仮想大賞で!!!!
恐るべし仮想大賞。ここまですすんでいたのかてな感じです。

http://www.ntv.co.jp/channel/asx/hkzkt10.asx

Kanaの今年一番の大ヒット。

 

←2003.7月