nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

反戦に関するサイト

http://peaceact.jca.apc.org/

http://www.worldpeacenow.jp/

2004年5月nikki

 

04/05/23 日本橋

最終日の日本橋の高島屋に荒川豊蔵と加藤唐九郎展を見に行てきました。陶芸の大家であり、ライバルと呼ばれ静と動に例えられた2人の作品を交互に一同に介したこの展覧会、焼物まったくわからないKanaにもなんだかすごさを感じさせられた訳で。
昔、ホテル和食でえらい高い陶器を扱っていた時のようなdokidoki感に襲われたりもしましたが。やはりなんというかレベルが違う。

最近、自分がみているセンスとか、ビジュアルとかそういう、デジタルっぽいもの、今風なもの、押し付けている「でざいん」というものとはまったく違う「美意識」を見せ付けられたようで。

たくさんのお年寄りがいました。中には釉(うわぐすり)の流れ方と土の盛り方を真剣に論じている若者もいて(この人たちは実際にやっているのだろう)なんだか自分の世界が広がった気分なのです。小さな女の子が親に連れてこられて非常につまんなそうにしていた事が印象的でした。子供にも2人の作風の違いを説明してあげれば、楽しく(?)比べる事ができるようなそんな個性のある展覧会だっただけになんだかもったいないなと。骨董ブームとか他においてすばらしかったのです。明日で終わりなところが残念である。

 

04/05/23 koutya

成城石井でっかい、印度像の缶に入った紅茶を見つけた。かわいい。かわいすぎる。(かわいいというには若干大きめ)そんなわけでかなり欲しいと心惹かれたが、そこに友達の一言「50パック入りだってさ」

「…パ、パック?」

上手くいえないけどイワレモしないセツナさに襲われたKanaであった。
追伸:成城石井が一発で変換されるとなんだかうれしい 。

 

04/05/22 お台場

前回までのアラスジ
ムスメとおそろいのアクセサリを買うことになったKanaはお休みごとにムスメ好みの(Kanaは特にこだわりがないヒトなのでむしろすぐコレにしようぜというひとなので)アクセサリを求めて旅に出た。お休みごとに旅に出てそろそろ一ヶ月、今回の旅の舞台は…

本日は、銀座から新橋を巡りビーナスフォートに行こうとユリカモメに乗ったのです。お台場で下りて、アクアシティお台場とか古い町並み風の一丁目一番地等をそぞろ歩き、Kanaはソニーのプラネタリウムを見たかったのだけど(170万個の星を投影するらしいのだ)ヒトがいっぱいで無理で…こんなに歩いたのにビーナスフォートを発見できず、途中で発見した地図を見ると、なんとビーナスフォートは別の駅。気持ち的には鎌倉の大仏を見に江ノ島に行ってしまった感じかしら。ただ、そんなに距離がないようなので歩いてビーナスフォートに行ってみたのが運の尽きだったのかもしれない。

ビーナスフォート。ソレは巨大なショッピング施設で、Kanaもムスメも根性でアクセサリーを探しましたが、…こんなのバーゲン以来の疲れです。広いお店が多い。結局ホウホウノテイで晩御飯を食べ。ムスメは探し物が見つからずヘコミ。

ムスメのアクセサリの探し方。見る→研究→次のよいものを探す。
Kanaの場合。見る→これでいいよ。→他のは見ないことにする

いつか見つかる事を祈りつつ(特にKanaは)三蔵法師とその一行の旅は今日も続くのであった。アクセサリが見つかったか見つからなかったか、それは、また次回の講釈。

 

04/05/22 冬の日 

昨日今日と、冬の日の様相。曇った空も白い息も不思議。一昨日はあんなによいお天気で、お布団を干しお洗濯を2回して(色物と白いヤツ)お風呂掃除にいそしんでいたのに。ムスメとどこか大きな公園でお弁当を広げようかと話していたのに。少し残念。次のぽかぽかのお休みを待つのです。…梅雨が来たり夏が来たりしそうな予感ですが。

 

04/05/22 さいとまっぷ 

過去類をみないかっこよい(大風呂敷のみ)サイトマップ作りを始めてはや3日。ようやく全体の形が見えてきたりして。…今まで作ってきた拡大縮小と移動に加えて回転というやつをあわせるとあら不思議、四角が3次元的な動きをしますよ。というヤツなのでありますが。この回転というヤツが曲者で、ドコを中心に回転するかでモノの移動が大きく変るわけで。さらに回転は度数を入力しての回転か(10度回転しなさい)ラジアンを求めての回転(直角三角形の2点を入力してそれから角度を算出するってよくわかんないよKanaは)か等様々な方法があったりしてKanaパニック。さらにFLASHのベジュ曲線のつかいにくいこと。アドビイラストレーターのすごさを改めて実感しつつ(あくまでver5)。

そんな訳でKanaはあさってから4日ほど田舎に帰るので完成は再来週くらいになるのでります。決して逃げている訳ではありません。

・・・

誰ですか?

現実から逃げてるとか言った人は。

 

04/05/19 ばなー 

最近おっさんくさくなったと話題のKanaです。そんなことはないでござるであるよ(最早日本語破綻)

サイトのリニューアルに伴いバナ〜もかえなきゃ〜とカラフルにしてみましたの。このサイトにしてからずっと作りたかったのだけれども、四面四角のなかにどう光の3原色を当てはめるかだけずっと悩んでいたのよね。結局左端を真ん中を赤。右端を上下に青と緑にわけでそれを25パーセントずつ区切って色を混ぜてみたりしたのよ〜。(↓ココにいる)

回覧板にダウンロード用を置いているのでお気に召したら持っていってくださいな。120×50と100×45の二サイズを用意しているけど、好きな大きさにして使ってくださいな。(GIFアニメじゃないので右クリックで保存できないのです。ぷりーず)元のヤツを加工するだけなのに随分悩みました。

あ〜こんなことに3時間も使っちまったよ。くひゃ〜、風呂入って、一休みするか。うぃ〜(オヤジ度100)
…「くひゃ〜」は何か違うとおもう。

 

 

04/05/17 台風 

なんだか台風が来ているそうですよ。金曜日に首都圏上陸の可能性もあるそう出し。地球温暖化の現れでしょうか?
地球温暖化といえばパソコンなどを掃除する風圧のスプレーは地球温暖化に一役買っているそうで。フロンがオゾン層を破壊するのでその代用品になったガスは二酸化炭素の数千〜数万倍の温暖化効果があるそうで、ボンベ一本には一般家庭の何十年分の二酸化炭素量に匹敵する温暖化効果を持つガスがはいっているそうです。

Kanaに一言言わせてください。
パソコンの掃除なんて「息ふ〜ふ〜で充分なんだよぅ。」ふ〜ふ〜。

…誰ですか無職貧乏を冷たい目で見るヒトは(Kana卑屈な目で)

 

04/05/17 nikkiのフレームを… 

nikkiのフレームを少し使いやすくしてみました。どう使いやすくなったかというと、その月のnikkiのボタンを押すと、他の月のnikkiのボタンを押すまでそのままになっているのだ〜(…騒ぐほどの事なのかしら?)。つまり今何月のnikkiを読んでいるのかすぐ分かるという!!!

…そんなにnikkiを読む人はいないと思うという突っ込みは聞こえなかった方向で。

以下グチなのでとばしてください。
いや、難しいというかKana分からずに作っているので。Flashの話をすると月ボタンは全て1つのオブジェクトを複製してできているのですな。それを横に並べていって…。それぞれの月番号はそれぞれのオブジェクトについた名前(インスタンス名)を参照にスクリプトが勝手に番号を振ってくれるのですな。問題は元が一つのオブジェクトの複製なので一つにリンクを貼ると、全てのオブジェクトに同じリンクが貼られてしまうのですな。 こまったぞ。 このボタンオブジェクトの上にもう一つ透明ボタンを重ねて一つづつリンクを記述すると元のボタン(マウスを重ねると青く変わるやつ)が下に来てしまうので反応しないし。(一番上のボタンにのみ反応するので)

結局リンクの読み込みはボタンではなくて位置座標でいじってみることにしました。ボタンオブジェクトの下に同じ四角いオブジェクトを置いてこの位置に入ったマウスがクリックされると決められたリンクに飛ぶというもの。こうすれば、ボタンを押せば色が変わって、さらに座標からリンクに飛ぶという。すばらしい。

…もっとシンプルなものを作ればこんなクロウをしなくてよかったのでは、という突っ込みは我ながら痛くて聞こえません。解からない本を写してからはじめるからこうなるのだ。

 

04/05/17 design dezaign 

最終日に渋谷は塩とタバコの博物館にレイモンド=ローウェ展を見に行きました。レイモンド=ローウェはプロダクトデザイナーでその著書にあるように「口紅から蒸気機関車まで」多種多様に渡ってデザインをしています。例えば口紅で言うと今の回して口紅を出すタイプの物はローウェの特許だし(資生堂の製品)。手塚治虫の漫画に出てくる特急はローウェの蒸気機関車をモデルにしているし、去年運行を終わったコンコルドの内装及びカトラリー(フォークやナイフ)、自動車(スチュードベイカーアベンティー等)、当時の大統領専用機のデザイン、家庭用冷蔵庫、NASAの宇宙船に窓をつける提案。宇宙服のデザイン。…
ロゴマークをあげて行くと、ピースの鳩、ラッキーストライク、ナビスコ、エクソン石油、shell石油、不二家、アサヒビールのパッケージデザイン等。

書くだけでえらく行をとってしまいましたが、何故彼がココまで作ったかといえば、純粋にそのデザインが売れたからに他ならない訳で、彼に言わせれば「同じ性能なら、デザインがいいほうが売れる」ということで、その基本理念は本当に現在ものだと思うわけです。

展覧会を見に来ていたヒトもデザインや印刷関係のヒトが多いらしく、いたるところで色や形の議論が行われていたことが印象的でした。なんだか、色々勉強をした気分。同じ業界のヒトにとっては意義のある展覧会だったのではないでしょうか。(終わってしまったのでお散歩ではなくてココに書きました。)

 

04/05/17 

こんな職のない不況の時代だからこそ。Kanaの一言が世界を救ったりするのです。Kanaの座右の銘をひとつ皆さんに…

「憂いなければ備えなし」

それってただ格言を逆さまにしただけでは…ナニをおっしゃる。このおおらかなココロを持てばどこの国も軍隊も核兵器も持つ必要もありません。宗教戦争も白人至上主義も起こりません。不安やら疑心暗鬼等が不必要な行動や盗聴機関や逆恨みや戦争を生み出すのです。アンマリ何も考えずへろへろいけばそんなに極端な危険は生み出されないのです。危険とは己の猜疑心が生み出す幻想に過ぎないのです。

もちろんKanaには就職活動に必要な準備期間も就職状況の研究も必要ありません(爆)。

じゃあKanaさん。いざ地震が来た時の防震設備とかパソコンのバックアップ。みんなが安全に道を渡るための信号なんてどうなるのさ!!。

…Kanaは上記格言どおりに行動したためこのツッコミに対する「備え」を用意しておりませんでした。読者ならびに関係者の皆さまにはご迷惑をおかけし…

 

04/05/14 古い友達

時間があって古い友達と会いました。遇うのは3年振りくらいでしょうか?ぶつぶつ言いながらも仕事に燃えている様がよかったのです。働き闘い自らの職場をよくしてゆく力。ありえない労働時間だといいつつ楽しそうに話すのは仕事と仕事をしている自分に自身と誇りがあるからでしょう。Kanaはコレこそ「社会人」だと痛く痛感いたしました。

久方ぶりの澁谷にてどれあそこがかわっただの、アレがなくなっただの。お散歩しました。なんだか、自分たちの年を感じました(笑)。だらだらそオサンポしながら。共通のお友達の近況やらを話ました。
「うお、みんな変わんねー」。10年たってもみんなの基本は変わらないのでした。

・・・いいことなのか?ソレはいいことなの?>あまりよくない

別れ際
「次回も同じよ〜な話題になりそうやね」
「でも内容は変わってなさそうやね」

・・・ワタクシもそう思った。(涙)

 

04/05/11 ウイルス

最近おいしそうな名前のウイルスが蔓延していますな。

ベーグル」とか「ソバー」とか…

亜種が「ベーグルサンド」とか「ソバーナンバン」とかだったら愛をかんじるのですが。他にも「ねっとすかい」なんてロボットと人間の戦争が起こりそうですし(ターミネータで出てくるのは「スカイネット法」)。Kana的には「サッサー」というウイルスがなんだかかわいい名前ですきです>スキトカキライトカデハ…

Kanaもウイルスが心配でインターネットセキュリティーをいれたらパソの体調が壊れてこわれて、起動する事すらママならないので怒って捨てました。まあ史上最弱のmeなのでしかたないのですかね。ウイルスもなんだかwindows95.98.windowsXP及び2000ってmeはおきざりですか?てな場合も多いし。なんだか。置いてけぼりのmeなのでした。

 

4/30の限定nikkiをココに持ってきました。

ごめんなさいをもう一度(4/30)

そんな感じで4/30でお仕事を辞めてしまいました。・・・以前退職届を出す。と書いてからずっと放置プレイでした。その間Kanaは3回くらい会社でキレテイマシタ。

・・・

Kanaの人生においては極めてまれな事だとオモワレマス。その仕打ちか4/30日に退職の話が出てきてその日のうちに決まってしまうという、これまたスピード退社。・・・ばたばたと挨拶まわり。

ちがう、違うんだよ。みんな。隠していた訳じゃないんだよ。今日決まったんだよ。あいさつ回りというよりなんだか言い訳をして回っているような4/30のKanaでした。

 

そんなわけで5/9より(4/30)

ちゃんとしたサイト作りに突入をしたGW。コノサイトハ今更ながらにFLASHのサイトを目指していますゆえ。いきなり回覧板のページから(回覧板…というのだろうか最早)フルフラッシュになったりしますが、軽くしますのでついてきてやってください。・・・50KBunderの壁を越えられないのです。

ついでにKanaはデザイにゃ〜、であってプログラみゃー。ではありませんのでCGIとの連携もXMLを繰り出したりもできません。結局FLASH5でこつこつと数字を打ち込んで作ってますゆえ、おき楽に見てやってくれると助かります。

 

haru(4/30)

蝶を描いてみました。Kanaは大の虫嫌いなのですが。最近すごく春の匂いがして好きです。暑かったり寒かったりしますが。(この蝶は今形をかえてリンクのページにいます。)

夜半袖で羽毛布団で寝ていますが(←どこかまちがい)

去年GW江ノ島にいって敗北(?)したので今年は茨城にある「ポティロンの森」に行って参りました。雲って寒めの日でしたが春なので新緑を愛でに行こうとマイナスイオン好きのムスメからの提案です。電車で1時間。そこからバスで25分。牛久大仏をはるか越えてソコは辺境の森…の筈が

何故1000台はゆうに止めれるであろう駐車場は半分以上埋め尽くされて(3000台だそうです)チケット売り場には人が山のようにいるのですか?全国の遊園地やテーマパークは軒並み不況ではないのですか?近隣にご在住の方はココに来なくてもほかにもいっぱい自然が(やつあたり)…

「ポティロンの森」は中に食べ物やさんやボート乗り場ゴーカートや小動物(羊さんとやらうさぎさんとか山羊さんとか)のいるそんなに巨大な訳でもない公園です(総面積は巨大なのですが柵があって入れない場所が1/3くらいはあります)。入場料は1000円。芝生に横になる事だけを考えれば、いつも使っている神宮や御苑のほうがずっと大きいのです。でもここ犬の入場が無料だったり。犬広場があったりして犬をかっている人には最高の場所だったりします。あとお手軽に、本当にお手軽にバーベキューができたり(ムスメ大喜びでした…少し高めだけれども)。ゴーカートもムスメ満喫していました。羊の追い込みショーもムスメは満足していました。

・・・何があると言うわけではないけれどもなんだかそこそこ満足できる場所、それがポテュロンノ森なのでありました。

オチ…オチですか?何よりもスリルがある乗りものは牛久駅から現地までの送迎バスの運ちゃんの飛ばしっぷりですかね。田舎道をバスが爆走している感じです。幹線道路から裏道に入るときのノーブレーキっぷりがかなり飛ばし屋です。

あと手作りジュースを買ったら何故か群馬県産だったこと。ココで作ったんじゃないんだ(がぴ〜ん)

茨城っぷりな微妙な空気の公園。東京と違って空気が美味しいので気が向いたら一度どうぞ。紫外線も強いぞ!

↑ここまでです。

04/05/10 おわらないよ〜

まだ存在していないページもあります。ゴメンナサイ。

ゴールデンウィーク中からFLASHのトップを作り始めたのはよいのですが…なれないことをやるということがココまで困難だとは。そんな訳でちっとも完成していないのですが10日にアップすると書いた手前。ついでにコノヒトハいつになったら終わるか分からないので。とりあえずアップしてみました。ごめんなさい。突然別画面で現れる画面達。端っこまで見えないリンクのページ(致命的)・・・わかっていますわよ。あしたから全てのページが徐々に徐々にFLASHページに変わっていきますのでやんわり待っていてくださいな。10日で完成したのが回覧板(ていうのかしらもはや)とnikkiのページだけというのがKanaの遅さをあらわしているのだけれども。でもワッカがふわふわしてKanaは楽しいのだ。

 

04/05/10 ワッカ

どういうわけかこのサイトのコンセプトがワッカになっている、らしいのだ(ヒトゴトデスカ)。以前ある方に「Kanaさんページで一番ステキなのは動くバナーです」といわれたので(ステキなのはバナーだけという意味ではない事をイノリツツ)。もう少し違うテイストでふわふわと遊びたいなと思いつつ会社で暇な時間を利用してイラレで円の大小で作るナビゲーションを考えていました。最初は触れたところだけ色の変わるジミーなワッカだったのですがスクリプトでワッカの座標をいじっているとみんな同じ色だとどれがどのワッカだか分からなくなったので作業用に色を付けてみたらなんだかポップでかわいいのでそのままになってしまいました(ナリユキマカセ)。このnikkiのページでは透明度もいじってみてKanaは大満足。それが皆様に満足していただけるかは謎です。満足してください。

「っていうかKanaさんワッカがちかちかして見づらいよ」

「あーあーあーあー」(耳を人差し指でおさえながら)

 

04/5/9 表紙の写真

4月にムスメと箱根に温泉に行きました。その話は雑記に書くつもりなのですが、 表紙の写真は富士ホテルの廊下で庭園を見るムスメの図です。富士屋ホテルは大正時代からある由緒正しい、ホテルですがその内装にKanaは随分感激して。写真にある電燈だけでもなんだか雰囲気を感じるのです。ガラスの揺れた感じや、端々の細工の数々。長野の温泉旅館金具屋さんと並んで泊まってみたい場所のひとつです。

「部屋にトイレとお風呂がついていない旅館やホテルは嫌です」(byムスメ)

そうですか…(涙)

 

04/5/8 …

虐待と拷問の違いはラムず増える度小久保朝刊にとってはとても大きな事です。ええ。虐待は兵士達が勝手にやってる精神的肉体的に苦痛を与える行為です。拷問は何らかの意図をもって、つまり何かを吐かせたりするために行う肉体的以下略苦痛であるわけで、つまり拷問になると虐待とは異なり上官からの命令で兵士が行ったり、直接上官が行ったり、意図を持った作戦、すなわち組織的な行為になる訳で。多分その辺を長官は言いたかったのでしょうな。そんなことはないよと

受ける側にして見ればどちらも屈辱以外のなにものでもないでしょうに。

アメリカ兵的には戦勝者という意識以外なにものもないのでしょうな。解放戦争ではないようです。

 

04/5/8 …2

開放するべき敵のボス的存在。

フセイン大統領はどこに行ったのでしょうな?

意外と偽者だったのかしら>

 

04/5/7 くたねこ

close1/2さまのサイトに「くたねこ」がいまして。これがかわいいのです。ラインがやわらかくてGIFアニメなのですが、あんまり動かないところがまたよいのです。くた〜っとしたネコがただ寝ているだけなのですが和み系なのです。是非とも会いに行ってあげてください。ちなみにKanaはデスクトップに一匹つれてきて寝かせています。

ちなみに現在のものはバージョンがアップしてシッポもゆらゆらゆれています。Kanaがつれているのは最初のころのものでネコ自身は寝ているだけなのですがそれがもうカワユイノデス。くふふー

close1/2

 

04/5/7 会社をやめました

会社を退職しました。退職願をだしてから随分長い間ほっとかれました。放置プレイでしょうか?(ままぁ、ホウチプレイってなに?)。退職願で提示した4/30になっていきなりその話を持ち出されあれよあれよという間に決まりました。会社の皆さまにはなんだか「今日辞めます」というのが申し訳ない感じで。なんだか腹立たしい気もします。引継ぎもろくにできやしない。陰謀だこれは嫌がらせだ。…でもみんなにはウラヤマシがられるKana。

でもこれでKanaは先に進めますな。きっと明日からのnikkiは面白くなるに違いない。・・・

ズビ〜ン。ゴメンアンマリ面白くないかも。

 

←2004.4月