nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年4月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

 

05/4/29 Kana風背水の陣製作法。

歯医者に行こうと思って早退したい日に限って、会社にてポップの依頼が4つも…。そうですね、Kana最近怠けていましたから、6時間でポップ4っツですか。(別に印刷物ではないのでそんなに恐ろしい事ではないのだけれども…)

ウヲリャー見せてやるぜ!!「超ホン・・ッキモ〜〜〜〜〜ド」
(解説しよう:超本気モードとはKanaが切羽詰ってどうにもならなくなった時、文字バランスや全体構成など無視して、感性のままにとりあえず作りきってしまう、後に引けない制作方法である。背水の陣って感じでもある。)

こうしてKanaは3っつのポップを仕上げていった。

最後のポップ依頼は「アジア風雑貨屋ができるのでなんかそれっぽいの作って」うわ〜…微妙なのでた〜。
あと1時間でコレを作らなくてはならない。何故って?明日から連休だからさ。明日作ることはできない。今日作って歯医者も今日行くのだ。

イメージは作りながら考える事にします。

アジアのイメージなので隷書体を使おう。キャッチを適当に入れてという依頼にはおざなりに「アジアの風が吹く」とかにしてしまおう。

イメージは蓮なんてどうだろう。googleのイメージ検索で探したはすの花と葉をイラレで速攻でトレース。適当に加工、お店のロゴの下にとりあえずワンポイントとして、蓮の花を1輪置きます。

アジアなので御座っぽいイメージがほしい。長方形を5つ作ります。それを縦にずたずたに分割して、木目風に加工します。そのうち2つづつペアにして50度の角度で組み合わせ5×5で何パターンかペアをつくりそれをずらっと並べるとあっという間にベトナム風ゴザの出来上がり。

それをイメージっぽく薄く右端に縦のラインとします。不透明マスクで透明からゴザ模様に変化するグラデーションを作ります。

さらりと水の波紋を描きます。蓮の葉を2枚並べます。

アジア風の太陽と月のマークを即席で作ります。太陽と蓮にあわせオレンジから水色に変わるグラデーションを背景に敷きます。(普段のKanaは背景色を一番に考えます。)そのままだと、軽いグラデーションなので、少々k(黒)を混ぜて濁ったイメージにします。

一度プリントだしをして、文字の大きさ、色、を調整して、完成。

45分で作りました。…まだまだいけるじゃん。とちょっと自己満足した週末でした。機会があったら見せたいわ。

 

 

05/4/25 お茶

先日アレだけ大騒ぎしたお茶ですからね。本日は昔敗北した魚とサラダと炊き立てご飯とお茶という、微妙な晩御飯にしてみました。お昼など、外で食べるものはどうも脂っこくて、しょっぱくて、Kanaはもう少し穏やかなものが欲しい(年寄りっぽい…)。という訳で、賞味期限ぎりぎりの半額のゴマアジを買ったわけでした。お茶はお茶だけで飲めという突っ込みは今日は聞かなかった方向で。

以前、鰤に敗北したと2/17日のnikkiに書いたのですが、今回はぬかりありません。まず湯を沸かし、さらりと湯通ししてみたりします。それから料理酒やら、しょうゆやら、生姜につけて、しばし待つ。米もとぎ、その間に

ゆら〜っとお風呂につかるのです。ふ〜。

お風呂が終わるとその残り湯で洗濯開始、お風呂掃除も完了

炊飯器にスイッチ、サラダを作る。というかレタスと胡瓜とトマトを冷たい水につけてゆらっと待つ。

さて後はお茶を飲んで待ちましょう。ふ〜。湯を沸騰させ、湯飲みに注ぎ、急須に注ぎ、湯さましに戻し、しばし待つ。
とその間にサラダを切る切る!!
湯冷ましをもてるくらいにお湯を冷ましてから、急須にお湯を注ぎまた湯〜っくり待つ。3分くらい待つ。う〜む。甘いのである。いいお味。

ご飯が炊けたので、蒸らしている間に魚を焼く。
油を飛ばさないように、一度魚をペーパータオルで拭いて表面の調味料や水分を取ってしまう。そして、フライパンでさらりと焼く。

魚を取り出した後、魚の漬け汁と水少々をフライパンでジュっとして、ソースを作る。

ニ煎目のお茶でご飯をいただく。ウム、魚、味付けにずいぶんなれましたな。三煎目でお茶漬けにしてみる。具は一切なし。炊き立てご飯のお茶漬けは至福ですな。

そうこうしている間に洗濯が終わるのでほいほい、と干して、洗濯ついでに、ご飯の後片付け。やっぱり油が散ったので、五徳を洗剤に漬け込んだりして

今日の一日の作業おしまい。すばらしいKanaパーフェクトだよ。

お茶の賞味期限が切れていることに気付いてしまった事を除けば

 

05/4/22 湯さまし

諸君「湯さまし」なるものを知っているかね?やかんやポットやから急須に湯を直接入れると茶葉が煮立ってしまう訳で、急須に湯を注ぐ前に湯を冷ますための道具、それが「湯さまし」、なわけで、…名前のまんまでござるな。

春じゃございませんか。新茶の折、Kana最近「湯さまし」欲しい病(難病)にかかっておりまして、ええ、ご近所の神楽坂も随分歩いたのですが、いやいや、ステキな湯さましなんてそうそう見つかる訳ありません。
ところが 先日実家の駅の駅ビルの食品街を歩いておりましたらお茶屋さんを発見。まあドコの駅の食品街にも1件はある小さなお茶屋さんです。そこでも新茶の脇に少々急須や湯飲みを置いていたのですが、その中に一つ、ただならぬ美しさを放つ湯さましを発見しまして。他の急須とかが900円とか1500円で売ってたりする中(中にはとても高いものもあります。)湯さましは2500円で売っておりました。今貧乏なKanaには高いお値段。

2日悩んで購入。

ひょうたんのような形をしているのが湯さまし。色も渋くて嬉しい事に急須と合わない事もない(急須は鉄器だから根本的に違う)、本当に薄いつくりで、ラインに一目ぼれなのである。

釉もへら目(?)もステキで、注ぎ口の落ち具合が優しげなのです。

で紙切れが入っていまして、帰って読んでみたら作者は清水源二とある。作者は若いのだろうと思っていたら、なにやら大御所の気配。

世の中って不思議だ。なんだか常滑焼の第一人者の伝統工芸士の作品がCDよりも安いのだから。でもって、何でそんな品が駅地下の微妙なテナントチックなお茶屋さんにあったのかしら?謎は深まるばかり。

そんなことはともあれ、この可愛さ。明日お茶を飲むのが楽しみである〜♪どんな味にナル〜?(湯さましは直接お茶自身には関わらない気がするのだが…

 

05/4/22 カンクラーベ

カンクラーベにあわせて、

アンドロメダ瞬の師匠がアフロディーテにやられたのは瞬が日本に帰る直前に師匠に技を見せるとか行ってネヴュラストリームを喰らわせたコトが原因に違いない、とか

スコーピオンのスカーレットニードルの弱点は 爪切りらしい(デマ)とか

枢機卿3人が集まって行う三位一体の必殺技「アテナエクスクラメーション」が、とか

え?カンクラーベ古い?

アテナのお姉さんはアルテミスらしいよ(ホント天闘士編で出てくる)。とか

5人のブロンズセイントの血液型はことごとこくみんな違うんだよ。父親は一緒のはずなのにね。とかみんな中学生なんだよとか

え?カンクラーベ古い?

いやだからKanaは法王と教皇をかけてだね…

注:★星矢はギリシャです。

 

05/4/22 エッチなアニメ

夢を見た。エッチなゲームだかアニメだかのキャラデザインをできるというのだ。そんな訳で、次のシーンでは既にKanaの作ったキャラ原稿をヒトゴトのように眺めるのだが、…すごいんだ。とりあえずキャラクタの数が多いんだ。「ネギま」くらい多いいんだ。

キャラのコスチュームはイマイチだが、大雑把な感じではファティマ(ファイブスターやね)とかそんな感じのスピード重視のキャラばかりで、戦闘力とか必殺技とかの設定が妙に壮絶で、それぞれの闘いの理由やら、生い立ちまで作っている。夢の中では気がつかなかったけどどう考えても格闘ゲームのキャラデザインしているだろうそれは…

という夢の話をしながらデザイナーKanaは会社で中間達とわははと談笑するのであった。

-------------------------------------------------------

という夢を見た。

なんでもいい手で絵を描きたい(5年以上かいてないんよね…)。

 

05/4/18 サクラサク

ひとりかもねむ休日を牛込あたりをふらりと歩いていますと、大きなお家の前で80はゆうに越えているであろうお婆様が、きちっとした和服を着、きちっとした化粧をし、静かに静かに箒で落葉を掃いておりました。少し風のある雨でも降りそうな夕暮れ、掃除には向かないのかもしれませんが、きっとその行為をお婆様は楽しんでいるのでしょう。目が合ったので軽く会釈をしましたが、返す会釈の佇まいまでもが美しい。

こういった事柄がずっとずっと残っていけば日本はずっと美しいのに、と夜の戸張の降りる中、小雨のぱらつき始めた神楽坂でKanaは早足で家路に着きながら思ったのでございます。

 

05/4/17 テレビがないと

ホントニ情報がないのです。先日駅前でスマトラ沖地震の募金を集めていた時も、何故今?とか思ってしまったわけで。

そんな訳で矢口さんが引退した事も知りませんでした。モームスの初期メンバーはいなくなったということなのですね。

…でもKana矢口さんの顔知りません(テレビがあるない以前の問題では…)
もちろん小栗旬も知りません。

 

05/4/16 Kanaです。

最近お仕事に息詰まっています。KANAです。
印刷用のデータ出しが気になって夜眠れない事があります。Kanaです。
(特に文字とか間違ってたら怖いもんね)
管理人さんがいると、おどおどしてゴミ出しに行けませんとね。Kanaです。
ワインを買ったけど、コルクスクリューがないことに気付きました。Kanaです。
一週間前のナメコで大量のナメコ汁を作ったら大変なことになりました。
Kanaです。
でももったいないので食べていたら4日目くらいから怪しい匂いが消えました。
Kanaです。
…でもあと2日分くらいあります。Kanaです。
家にはまだ1週間前のもやしと1ヶ月前の卵が残っています。Kanaです。
少し 前の話ですが日光で買った水羊羹、賞味期限2日なのに4日ほっておいたら、水が抜けて普通の羊羹になっていました。Kanaです。

南部鉄器の急須を使っています。どこかの作家さんのもので1万円くらいします。とても気に入っているのですが。お茶を飲んだ後、すぐ洗わないと錆びます。Kanaです。

Kana一人お茶菓子の時間

 

05/4/15 日の光

ビルの隙間のKanaノ家。お日様はとても大切。

 

05/4/11 水没する携帯

ムスメの携帯電話が壊れたらしいのです。
果たして水没したらしいのですが、その状況が不思議っぷりです。

状況はこんな感じ…。

家に帰り愛犬ジャッキーの寝床の側にカバンを置くムスメ。
そのまま居間に晩御飯を食べに行きます。
ふとした弾みでカバンがゆらっと倒れます。
カバンの一番上に入れていた携帯が滑り出ます。

そしてそのままジャッキーの水飲みトレーにダイブ。

そのままずーっと誰も気付かぬまま。
トイレとか洗面所はよく携帯を落とす罠が張り巡らされていますが、まさかワンの水飲みトレーに携帯をつけてしまうことは侮れぬムスメ。

え、オチ?オチですか?…この話自身がオチの塊のようなものなので。…ああ、そういえば、携帯の交換に新宿に行った時ムスメが交換しても高いし修理したら高すぎる(30000とか)とキレまくっていました。
エッジですから。サービス悪いのも仕方ないような気も。…ちなみにムスメがエッジな理由は「迷惑メールがない」 とのこと。
Kanaもエッジは嫌いじゃないけど、1年前の機種をいまだ新色出して売っているのはどうしたものか 。しかも新機種が出ないので古いものが延々高いままなのだ(だから古い機種変も高いらしい)。
さらに交換してもらった携帯は、正規の代理店のはずなのにauの紙袋に入れられてしまい、それが原因でムスメはその日一日キレテイマシタ。
エッジを提供しているDDIポケットの新しい会社名を知っている人はあまりいない気がする。

 

05/4/10 サクラサク

櫻の毒に当てられて(?)回覧板をを櫻バージョンにしてみました。キャプチャーには及びませんが、大戦ファンよりはサクラ好きかな(ろり)。たいしたことしていませんが、sitemapのぼたんでお月様を見ることができます。

最近ずっとFlashMXの本を読みふけっておりましたもので、Flash5をやるとまた混乱してきます。でもいざ、MXを前にしても何もできないのだろうけど。今月からMXでサイトを作るのです。Kana自分のサイト掘ったら歌詞です(ほったらかし)。未だ2004てあるのはどうかと思う。年度で変わるんだよ、とい言い訳しつつ4月を過ぎてます。はい。変えます。サブタイトルも変えます。

 

05/4/9 さくらのどく

夜も随分遅く、秋葉原から飯田橋まで夜桜を求めて歩いてみました。飯田橋という街は山手線の中でほぼ中心にありまして、新宿から中央線で6駅。池袋から地下鉄で4駅、秋葉原から3駅。といった感じ。飯田橋駅の西口が神楽坂という街になっております。

秋葉原を御茶ノ水方向に歩くと神田川と並びます。ゆっくりと神田川沿いに歩いてゆくと深い河川敷に桜がちらほら咲いておりました。谷底は深く暗く、谷の反対には御茶ノ水駅の光が煌々としています。その燈りに照らされて桜がふわり浮かび上がります。夜、一人歩く事が久しぶりだったもので。なんだかモノガナシク、少し、ほんの少しだけ肌寒く。そしてその隙間に風に舞い散る桜が入ってくるのです。

突然眼前に天を覆う桜の枝。足元を駆け巡る地吹雪のような桜の花びら、それは意味もなくKanaのココロをかき乱します。うつくしくさびしい。
意味もなく、セツナさに囚われるのは、それが今日今しか見ることのできない景色だからでしょうか。ただ、一人で見るさびしさでしょうか。Kanaは呆然と立ち尽くします。人もいないビル街で、川辺の桜が渦を巻きます。

ヨロシクナイ。この感覚はあまりヨロシクナイ、とKanaのどこかが警告します。。うむ、思考がマイナスに転落していく気配。

降り注ぐ花びらを見ていると、頭がふらふらしてきます。櫻に攫われそうです。目一杯の桜に触れたわけではないけれども、
ああ、そうか、きっと、これも一つの櫻の毒。

Kanaは川沿いの道をやめて、後楽園の方から帰ることにしました。意味もなくアタマはふらふら。それにしても、桜は恐ろしい。一人夜桜はKanaはあまりお勧めいたしません。以来。桜に攫われてみたいと、Kanaはココロ時々つぶやきます。櫻の毒は、いまだ抜けきっていないようです。

 

05/4/7 日光日記

昨日の日光日記「サル三昧」の写真が同じの2枚使っていました。ゴメンナサイ修正しました。

 

 

05/4/7 日光日記

 

日光日記

 

 

05/4/6 日光日記まであと1日(手動リマインダー)

そんなわけで日光日記を編集しておりまする。明日にはアップできるかと。今回はムスメが日記を書くかく、と申しましたもので。ムスメの日記になっておりまする。それにKanaが補足をつける形で。更に今回デジカメでKanaが68枚ムスメが47枚の写真を撮っておりますので、その辺をどのくらい入れるかで苦労しております。Kanaのdimage xt(ミノルタ)とムスメのLumixFX7(パナソニック)の色の差とか見せたいなと。まあ、画素数も撮影時のピクセル数もレンズの大きさも違うのですが、微妙なところで差が出ています。
そんな訳で、ムスメ+KanaでいつもKanaが作る雑記の紀行文の単純に2倍の容量になってしまう訳で 。あきらかに一ヶ月分のnikkiより随分多い量のテキストを打っているような気がいたしまする。タイトルもムスメがつけました。…笑えます。

笑ったら怒られます。

そんな訳で今しばし待たれよ。リボン風に言えば「待て次号」(いつの時代の…)

 

05/4/5 Kanaの美術遍歴

Kanaは絵が好きだ。漫画が好きだ。その他、描く、発想する作業の全てが好きだ。

だが、

しかし、

Kanaは美術の授業で3以上をとったことが1度もない。

忘れもしないトラウマ1
幼稚園の頃。鯉のぼりの絵を描きましょう。といわれて鯉のぼりとポールの絵を描き、その側で園児達が鯉のぼりの歌を歌っている様を吹きだし付きで書いたら、先生に「Kanaちゃん、絵に文字を入れないで」と怒られた。仕方なく、描いた文字を白のクレヨンで塗りつぶして、吹き出しを雲に変えた。当時漫画の概念なんかないのに。Kana的にはすごく斬新と思ったのに。

…いや、今、俺がセンセイだったら。Kanaクンをほめるよ。

忘れもしないトラウマ2
小学校2年生の時、消防車が学校に来て消防車の絵を描いた。みんなが「はしご車」の絵を描く中流行の嫌いなKanaは小さな化学消防車の絵を描いた。銅賞を取った。絵が良かったわけではない、その消防車を描いた人が他にいなかっただけなのだ。他の人はほぼみんな梯子車を描いていた。 Kanaの絵は時間がなくて未完成で提出しているのだもの。最後なんか筆じゃなくて指で塗りたくっている。馬鹿にされていると思った。。成績は賞をとったにもかかわらず「もう少し頑張りましょう」。賞意味ないじゃん。

忘れもしないトラウマ3
小学校3年生の時 いろいろな緑色を使って風を表現してみましょう。というのがあった。緑色をベースにして、風のようなカタチを描けというのだ。

イメージとしてはこんな感じのヤツ…。みんななんとなく色を作って遊べばいいのだろうが、絵の上手い友達H君の絵を見てショックを受ける。
H君の絵はなんと風が渦を巻いているではないか!!Kanaもどうしてもそれをやりたくて、しかし当時は絵の構造を考えたりする人間ではなくイメージだけで突っ走ったので

こんな感じのを作ろうと思ったのですが、水彩絵の具の色が混じりあい、なんだか気持ち悪いものが出来上がって、センセイに非常にいやな顔をされたのを覚えています。心底図工が嫌いになりました。いいじゃん。風なんだから。

忘れもしないトラウマ4
絵のセンスのある人はすばらしいのです。学校脇の神社を描きに行きました。当時の図工の写生は耐水性のピンペンで線を描きそれに水彩を施すという事をなんとなく毎年やらされていましたが、、M君は神社の鬱蒼とした森を描きながら、下草などを一切ペンで線入れしませんでした。ペン画を終えたら水彩の前に先生に見せなくてはなりません。先生が「M君まだちゃんとペンで書いていないじゃないか」と怒ったら、Mクンは平然と「草は絵の具で描き分けますから」。センセイギャフン。よく考えたら、昨年の(上の)風を絵の具で描くを理論的に説明していたら、当然その発想出てきますよね。M君ステキでした。

忘れもしないトラウマ5〜13
この先は次回にしましょう。きりがありません。 それにしても、毎年よくこれだけトラウマを作っていたのでしょう。毎年の図工で何を描いてきたかほぼ全て記憶があります。そして、ことごとく酷評されたこと、Kanaが自分で酷評したものに関してばかり賞をもらって、屈辱的!!って子供心に思ったこと(その賞がまた正統な評価じゃなくて、…いい、もういい。)。

評価のよしあしは別として学校で描かされて来たものをことごとく覚えているKanaはヤッパリ描く事が好きなのだ。最近はそれをお仕事にしている。もっともっと、絵を自分のものにしていきたいと、そう思う。

今のKanaは消防車も自動車も敵ではない。

 

05/4/3 僕秩

ロジパラの4/1のトップページ僕秩との交換

のせいですっかり僕秩にはまっているKanaでございます。

そんなKanaの小話はこんな感じですか。

「拡散波動砲」があるなら「助さん波動砲も」イイジャン

助さん波動砲」検索結果478件 (うっかり波動砲というのも…)
ちなみに「助さんメガ粒子砲」は0件でいしたよ。
「拡散目が粒子砲」は5けんくらいありましたげどね。

でもスターシャ、波動エンジンの設計図じゃなくてコスモクリーナーDの設計図送ってくれればそれで地球は助かったのでは?

こんな事を思うのはヤッパリいろんな意味でお年頃ってコトかしら。
…年やね。うん、確かに年だ。

 

05/4/3 ご趣味は? ええ、散歩少々を嗜みます。

小春日和だったので、神楽坂界隈から、九段下までゆらゆら、ぐるぐるあてどなく回ってみました。神楽坂界隈の裏道のステキなお店の多いこと、車が入る余地のあまりない、細い道が多いので、オープンエアのお店も穏やかです。普通の住宅が薬膳料理のお店だったり、デザイン的な住居とお店が一緒になっていたり。以前生活をしていた、中目黒とどこか似ているけど、やはり格の違う(値段、ともいうのか)界隈が広がっているのでした。(よその街じゃこんな住宅街の中のお店はお客さんが来ないと思う。)あこがれのアグネスホテルとか発見したけど、あえて泊まりに行く距離でもないような。いつもの通り道の銀星寮旅館も気になるけど、ネットにもドコにも評価がないのだよな。

市谷の方を歩いていて、昔、街を散歩していた頃、ふと、通った道にであったり。サクラがちらほら咲いていたり。良いね、予定の無い休日散歩。当てのない散歩は、ヒトとはできない自分だけの楽しみです。

 

05/4/3 命の半分

あいたたたた〜(前回のアラスジ 歯が痛い。)

更新どころではないKanaでありました。ええ、

「コレは中から痛んでますね。神経抜く以外ありません」

「今日は応急で3/4抜いておきますので(なんて中途半端)続きは次回。もううずくような痛みはないはずですが、痛かったら痛み止め飲んでください。」

が〜ん。そんな神経だなんて。Kanaかなりへこみました。この痛みは神経がまだつながっている痛みなのね。頑張って痛みを伝えているお前を私は取り除こうとしているのね。そんなことが許される――――――。

夜中ソンナレヴェルではなく痛み始めました。歯医者さんにもらった薬で痛みを抑えようと飲めど…1時間待てど2時間待てど痛みは収まりません。眠い痛い死む(痛くて「ぬ」を発音できません)。そんな時わら尾もすがる思いでKanaが取り出した錠剤があります。今朝も歯医者に行くまでのつなぎとしてお世話になった。

バファリン。

最後の希望を託しバファリンを美味しくない水道水で飲み布団の中でうなっていたら、何時の間にか夢の中。朝起きた時には痛みはひいていました。

ありがとうバファリン。たとえ、消費者からクレームが来ても、仮にJAROに訴えられたりしたとしても、ワタクシはココロの奥から思います。

「バファリンの半分はやさしさでできている」

そのキャッチフレーズが問題ならば「オマエは俺を裏切らない」とかにしていいと思う。そのくらい。ありがとうバファリン。

自分の歯にほんとに申し訳ないと思うのです。この歯の治療だけしたら、もっとよい医者にかかって一回チャンとメンテナンスしてもらおうと思います。

ごめん、神経。

←2004.3月