nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年3月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

 

05/3/31 会社に行く時…

歯がいたいのだ〜。いたいのだ〜。何もする気にならないのだ〜。

こんな時に思うこと2点。

路上生活の人、歯が痛くなったらどうすればいいのだろうと、思ったことがあることを思い出したりした。歯の痛みは他の風邪とかと違って、耐えて治るものではないし、食事とかホントニできなくなるし

…ってあいたたたたたt〜。

もう一つは歯が痛い、歯痛い、って言っていると、アナタに歯痛い(会いたい)とか、アナタに敗退、とかどうもつまらないギャグばかり思いついて、コレはすなわち、現実から逃げようとする本能に違いないと、早く寝てしまえと、ココロからそう思うのです。

夜中、歯が痛くて目を覚ますこと間違いなし。

 

05/3/30 ネタだけ

明日はエイプリルフールなので回覧板のFlashのアパートを変形ロボにしたり東京を火の海にしたり、未知との遭遇とかホーミングレーザーとかflashの特性を生かしたおばかをやりたかったのだけど、

今日は4m×2mのポップを作ってるんだよね。A3で丁度70枚分プリントして
ラミネートして四方断ちするから、えらい騒ぎなんだよね(ひとりで…)

エイプリルフールどころではないわ〜うきゃ〜。

 

05/3/29 会社に行く時…

通勤で秋葉原駅を通るのだが、ダブルUのポスターがなくなったのは残念だ(←本題ではない。)

いえ、取り乱してしまいました。本題。秋葉原駅に中央線各駅停車で新宿方面から入っていくと、駅直前の右のビルの屋上に(さしずめラジオデパートの線路の高架挟んで反対側辺り)プレハブがあって、そこの曇りガラスにいつもメイド服が一着かかっているのです。

新手のディスプレイでしょうか。それとも…

この「それとも…」と思わせることを目的として(生活空間のようでドキドキ)ディスプレイしているとしたら、おぬし中々やるな、と思うわけでありまして。

でも中にメイドさんは住んでいないでしょうから。

オタクノお兄さんが住んでいたら少し怖い。(オタクノお兄さんが怖いといっているわけではありません。)オタクノオニイサンとカタカナで書くとテクノっぽくて少しカッコいいよね(フォロー)。シャチョサンて感じもします…。

 

05/3/28 こんなものつくってます。

Kanaはとある会社で契約社員で絵を描いたりデザインをしたり、すき放題やっています。(半年前のnikkiとは随分表現が違うなァ…)最近は人の目に触れるところのデザインもやっているのでこそっとご紹介。

最近はKanaflashが流用されたりしました故(作ったのはKanaではないのですがベースのスクリプトとデザインはKanaなやつ。こっそり見てください。触れると顔を出すペンギンの部分です(上のFlashメニューの部分じゃないよ)。ムービークリップの再生と逆再生のスクリプト(Kanaが作ったのは167×50くらいのバナーなのですが社員さんがそれを巨大にしてくれました。)。

最近作ったものはねぇ…3月に大阪にオープンした「かんらんしゃ」のチケットのデザインとかもしました。かんらんしゃの設計図面からイラレでトレースしてフォトショで立体っぽくして背景も、青空から星空までつくりましたよ。おおさかのどーとんぼりに行った時はぜひebs橋の側のかんらんしゃに乗ってくださいね。巨大なペンギンとEBS様が目印です。チケットを見てKanaが作ったんだと、そこで売ってる妙にレトロなアメやバッジもKanaデザです。なんでこの辺の文字が平仮名かというと別の目的で検索した人がココに来ると困りますので。あくまでもこそっとご紹介なのでした。

 

05/3/28 補足

ちなみにムスメに言わせると、リサとガスパールの「あのやる気のない表情」が大好きなのだそうです。お気に入りの言葉は同じ作家の「イザベラと天使」という絵本の(ちなみにイザベラは女の子の子豚です)「別にどうだっていいじゃん」。そんなものを座右の銘にして欲しくないKanaなのです。

 

05/3/27 カッコいいが心情の…

カッコいいが心情のKanaの部屋に、絵が一枚かけられました。カッコいいが心情のKanaの気持ち的には野又穫とかがいいのですが、実際にかけられる値段でもなく、お気軽に手に入るものでもなく(彼の作品の中で掛けたいものは決まっているのだが)。そんなわけで、今回ムスメの強い意志で半強制的にKanaが買わされて、掛けられたのはB4の小さいポスターでした。

カッコいいが心情のKanaの部屋。ソコに現れたのは…

リサとガスパールだったりします。

それはそれで可愛かったりします。雨がふって退屈なリサとガスパールが家でケーキ作りをしてキッチンをグチャグチャにしている絵です。Kana部屋のキッチン向かいに掛けているので、意外と似合うのです。願わくば大地震が起きて落下して下のコンポを破壊しせんように。でも折角買うのならポスターB2サイズとかあったらいいのになぁ。

 

05/3/27 リサとガスパール展

そんな訳でリサとガスパール展に朝から付き合ってまいりました。内容はお散歩の方に書くことにいたします。大丸で4月中バまで開催しているはずです。絵描きを目指す方。デザインをしている方は、楽しめると思います。とりあえず、ムスメは半年前からこの日を待っておりまして、朝から、全力でめぐってまいりました。内容はともかく、出口のグッズ売り場の商品のおびただしい事。パーカーやタオルからテープ、文房具、パズル、20種類以上はあろうかというヌイグルミ、限定版画(36000くらい。最初買うのならコレを買いたかったのですが、イマイチステキな絵柄がなかったのです。)未訳絵本、等々。
ムスメがたくさん買い込んでいます。人々が溢れかえっています。会場内でお買いあさり用ビニールバッグが配られています。これは、コレではまるで(←アニメ風に)バーゲンのようではないか!!! いや、バーゲンそのものの風景。

上のポスターはそのバーゲンもどきの産物です。リサとガスパールよ。 お前達が悪いのではない。お前達を利用する業者が悪いのだ。それに便乗して大丸の人、絵本よりもグッズを売る気満々です。レジも4つくらい並べています。そしてそれに乗りまくっているムスメがいて、それを見ていつものようにため息をつくKanaがいるのでした。みんなリサとガスパールの無垢な瞳を見よう。

 

05/3/26 つきがこんなにキレイなのです。

昨日と今日のお月様はまん丸ですごく良い感じです。今日は特に月の近くに明るい星があったのですが、どうやら木星の模様。キレイだったので新宿の街行く人たちも見上げていました。NTTのエンパイアステートビルもどきとお月様の組み合わせがステキ。空を見上げる余裕は春のものです。

 

05/3/26 nukunukuさまがおっしゃっていた…その2

昨日「神橋」を話題にしたら
今日のニュースで神橋の渡り初めがあったようで、ああ時事ネタだなと。団地迷宮もナントカ世間についていっているようだと思ったわけで(カタヨッテル、偏ってるよKana…)

ついでにNukunukuさまによりますと神橋の公式Webサイトもあるようで、いやはや、あんな(失礼な)橋一つを話題にしてにココまでのサイトがあるとは無駄にすごいなと(ゴメン、ほんとにゴメン…でも「今朝の神橋の写真」とか「神橋のライブ」とかあんまりサイトデザインの割りにステキではないような気が)思いました。

妙にカッコいいFlashも使った神橋のページ(頑張りすぎです)http://www.shinkyo.net/press/index.html

ホントは神橋のFlashバナー、それも特別公開日までのリマインダー(あと何日ってやつ)付!!を 貼り付けようかと思ったのですが、利用規定とか、プレス向きにまじめにすごいのでやめました(涙)。

 

05/3/25 nukunukuさまがおっしゃっていた…

先日Nukunukuさまがおっしゃっていたのは

「あそこはロビーの電話ボックスが撮影ポイントよ♪」は間違いよ。(3/18のnikki参照) 正確には、 「あそこのお土産売り場の前にある電話ボックスは見所よ♪」でした。

さらに以下Nukunuku様からのメールを…
「神橋のすぐ横のお土産売り場の入り口には、 大きな電話ボックス(おそらく電車型)が昔からあるの。 小学校の修学旅行で行った時、すごーく興奮した記憶があり、 あそこを通るたびにチェックしてしまうのだけど、 撮影ポイントとしてはボロ過ぎる感ありなのですよ。 なので、あの言い回しは要・修正かもね。 」

現場に行っていない人は「神橋」が何かすらわかりますまい(そろそろリニューアルでオープンしているはずです)。それにしてもよく現場をご存知です。
「写真は東京で(だけ)撮っているんじゃない、(世界中の)現場で撮っているんだ」…ふる(涙)

そんな訳で電話ボックス

…たしかに微妙な電話ボックスでした。電車型なのによく見ると大名行列な籠型でもあるのです。それにしても元は一体なんなのでしょう。…インパクトは大きいのです。中の電話と全くかみ合っていないところも…
ちなみに、金谷ホテルにしろ写真のボックスのあるお土産屋サンにしろ、この街では日光東照宮をオマージュしたというか、パロディにしているというか、すごくこってりした欄間やらオブジェをあちらこちらで見かけます(後ろのお土産屋さんには「鳴竜」までありました。アレがある場所は国際フォーラムだけで充分だわ)。

 

ちなみに神橋はその名の通り

「しんきょう」なわけで(もう少しよい写真があるので紀行文はそっちをつかいますね。)ワタクシタチが行った時はまだ渡れませんでしたが、いま正にオープンの準備とばかりに料金所を作っておりました。う〜ん微妙。

 

 

05/3/24 代官山アパートの記憶

先日モノクロ写真がステキでご紹介させてもらった上北沢暗室様に

代官山同潤会アパートの写真が載っています。

先日拝見いたしました。

 

ことばにならないくらいすごいです。

 

写真を撮ったのは丁度Kanaが代官山に通っていた頃と同じような時期だと思うのですが、閉鎖直前の頃の代官山アパートの、あの鬱蒼とした緑と夏の光をココまで見事に写し取っている写真も他にないのではないだろうかと。特に赤外線フィルムというものを使って撮影した写真は葉の重なり具合や夏の日差しをキレイに映し出し、ただただ、美しい。

Kanaにとっては、似たような位置から取った写真もあり、見知った廃車もあり、また見知らぬ景色もあり、懐かしく、新しく。自分のサイトを名前だけでも代官山のページにしておいてこれほどよかったと思ったことはないのです。むしろこの景色のために、代官山のページでよかったと、思った。

是非見てみてくださいな。Kanaが団地迷宮とつけた、イメージの通りの、緑のアパート群がソコには確かにあります。
それにしてもモノクロ写真の紡ぎだす光と影のグラデーションは、何てうつくしいのでしょう。

上北沢暗室
http://www.iam.ne.jp/~kuni-kct/

 

05/3/23 ロジパラ風に…

そんなわけで日光に行って参りました。

ハイお土産

□←湯葉

そして

■←水羊羹

日光はムスメの誕生日が近かったので、ムスメに誕生日プレゼントを買ってやらねば、と思い。折角旅行に行くのだから、少々旅行が記念になるようなものを与えたいと思い、後に残るもの、ただ、身につけたりするだけではなく、もう少し動的に付き合える代物をと思い。

ムスメのまったく欲しがらない代物No.1(むしろKanaの欲しいものNo.1)

panasonicのFX7…Lumixを押し付けてみました。(…本当はKanaがその性能を試したかっただけという噂もありますが。)もちろんカラーは限定色のグロスルージュ(このへんでnukunukuさまがよろこんでくれないかしら?)。手ぶれ補正の技術をとくと拝見したいぞ!というわけであります。

ええ、ムスメ意外と喜んでいただきまして(ほっ)、使い方解らない、とぶーたれてた、最初が嘘のように、途中からばしばしにカメラを活用してくれて、今回の日光旅行はさしずめ撮影会の様相を得ました。なにしろお天気も最っ高によかったのですもの(初日限定)。128Mのメモリを与えて正解でした。(ちなみにKanaのSDカードは32M×1枚です。)

そんな訳で、Kanaとムスメ。同じような風景を同じような光の下で撮影したのですが、dimgeXtとLumixどのくらい色が違うか楽しみであります。今月中に写真をアップできればと考えています。

p.s.。なぜプレゼントにはiso感度1600(スゴイヨ…)のFinepixではなくて、手ぶれ防止のLumixを選ぶかというと Lumixにはハートマークがついているからなのです!(初心者モードがあってそれがきれいなハートマークなのですな。このセンスが可愛いと思う。)

dimage xt :Kana 最初に入った蕎麦屋さんにて

 

 

05/3/21 そんな訳で行って参りました…

行って参りました。マルセル・デュシャン展、いや、名前だけは知っていたんですけどね、夢にまで見た「大ガラス」…

…ちょっとまった〜。先日ひいたまま終わった金谷ホテルの話はどうなったんだい?Kanaクン。前回のnikki「行ってきま〜す」とか言ってたじゃん。
え?あそこ、あそこはね。隣のあっあ〜んとか言う声がうるさくて、以上感想終わり。

そんなわけで、「レディー・メイド」の発明者(?)であり、モナリザにヒゲ描いたりするデュシャンの作品は以前から見たいと思っていたけれども…実際はKanaには難解すぎたかもしれません。(「レディー・メイド」って何?=既製品に何かすることによって新しい視点の芸術作品にしてしまう。こと。彼の代表作は便器にサインを書いただけの「泉」という作品。それまでの芸術の趣味性、専門性、職人的なるものと真っ向から対立しております。というか芸術とは何?と問うているようです。ウォーホールの「キャンベルスープの缶詰」なんかもある意味レディ・メイドになるのかしらと思いつつ)
デュシャンは 「レディー・メイド」だけではなく、それこそ語りつくせぬほど、様々な新しい様式の美術(?)を行ってきました。もっともKanaにとって難解だった記号化された理論と数式の飛び交う「大ガラス(彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも)」(大ガラス=巨大なガラスの板に…記号化された花嫁と8人の男と天空の啓示と眼科医とろ過装置とチョコレート…ダメ、とても説明できない…)そして立体映像だけど、遺言まで作って見せ方やマスコミへの広げ方まで計算していた「遺作(与えられたとせよ1.落ちる水2.証明用ガス)」を見れたことはKanaにとってはすばらしい経験です(遺作といいつつ20年かけてるそうです)。
大ガラスは作り方をまとめた書類を販売して「コレを読めば大ガラスを作れる!!」ってな訳で、今回展示の大ガラスは1980年の東京大学バージョンだとか。芸術とはなんぞやをあちこちで突きつけられるのです。

横浜美術館のすばらしいところは、これらのデュシャンの作品と対比させてそそれに影響を受けた作家の作品を同時においているところでしょう。すごくいい。如何に芸術家達がデュシャンに心酔したり批判的だったり(何につけ影響を受けている)かが解ります、また同時代にデュシャンに影響を与えたり与えられたりしている作家が、マンレイだったり、ジョンケージだったりすることに鳥肌が立ちます。

本当はもっと詳しくもっと早く紹介したかったのにこの横浜でのデュシャン展は今日で最後なんだな。遅いよKana…

横浜美術館:マルセル・デュシャンと20世紀美術

 

そんな訳で、日光はすばらしい場所だったので(隣の部屋からなにやら時ならぬ声が聞こえてきた事を除けば(しつこい))今度雑記に写真入で書きますね。日光初めてだったのです。すごいよ。徳川さん…

 

05/3/18 取り留めない野菜たちを残して

明日から一泊、日光金谷ホテルに行ってまいるでござるよ薫殿。日光金谷ホテルといえば、Kanaがホテル業をしている時、大好きであった漫画「ソムリエ」(ドラマにもなったけどアレはねぇ…)のワイン監修をしていた堀賢一さまのワインリストがあることでも有名。フランスだけでなく、カリフォルニアやドイツのワインを厳選してきちっとそろえているそうですよ。

ワイン飲まねば。

…Kanaはすぐ酔うし、ムスメはワイン嫌いです。激終。

そんな訳で、日光金谷ホテルに行くぜ。とNukunukuさまに話したら、「あそこはロビーの電話ボックスが撮影ポイントよ♪」「なんと〜!?」

富士屋ホテルに続きまたもや先を越されてしまいました。(てゆうか、アナタスゴスギです。)Nukunukuさまは全能の神かと思います。

心残りは冷蔵庫の野菜たちだけです。そんな訳で行って参ります。

日光金谷ホテル
ワインリスト(施設紹介>ダイニングルーム>ワインリスト)

 

05/3/17 代筆ではない反省文

お父様、お母様、ごめんなさい。
もう二度と
すき焼き風の鍋に
ほうれん草ともやしを入れたりしません。なんで、ほうれん草カレーがあるのか、今まで深く考えなかったのでしょう。あっという間にくたくたになって溶けてしまうなんてKana考えもしませんでした。

すき焼き風にしようと思って
作り始めてから砂糖がないことに気付き
仕方なくスティックシュガーを4本も5本も使ったことを深くお詫びします。

また、帰りスーパーによるたびに特売品にココロを奪われ、気がつけば冷蔵庫が魍魎の住処になっている事、考えるだけで、頭が痛くなります。
ほうれん草、たまねぎ、サラダ菜、豚肉の切り落とし、プチトマト、葱、もやし、怪しい茸、卵、先週ファストフードで買ったフライドポテトの食べ残し… 一人暮らしには、ありえないほど、モノだらけ。でも野菜ばっかりなコトほめてください。今日初めてお肉買いました。

しばらくKana買い物は控えます。…深く反省 、てゆうかどう処分するのだ。このとりとめのない野菜たち。

 

05/3/16 代筆

 

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

直子の代筆というサイトがあって、ソコのサンプルで代筆文を作るだけでもなんだかとても楽しいのです。

誓 約 書  

 私こと、この度らんらん(鈴木)との件につきましては、あい(加藤)をはじめとして、家族・親戚にご心配をおかけ致しましたことを深く反省し、ここにお詫び申し上げます。  
30年ほど前頃かららんらん(鈴木)と飲んで騒いだのがきっかけで深く交際するようになり、給料も満足に家にいれないようになってからは、あい(加藤)にも不自由な思いをさせ、随分と酷いことをしてしまったと心から反省しております。結果として私の色情狂いから、あい(加藤)にもらんらん(鈴木)にも人間として最低の態度をとってしまいました。
子供が大きくなって、このことを知ったら私の血を引いていることを呪うでしょう。情けない父親です。  
その後、らんらん(鈴木)との仲も精算し、今は迷いからも抜け出すことが出来ました。そのあいだ耐えてくれ、私を再び受け入れてくれるあい(加藤)には、本当にすまなく思うと同時に、これから償っても償い切れない気持です。  ここに過去の過ちを反省し、明るい健全な家庭を作ることを誓約致します。

…Kanaもう少しマシな人物設定をしよう。

 

05/3/15 シーツでも洗ってみたら

Kanaのふかふかのシーツを洗ってみたのですよ。いや、男たるものシーツの5枚や6枚持っていてこそツワモノ、モノノフ、な感じですが(絶対違う)、残念ながらKanaの新居にはふわふわシーツ一枚しかありません。朝お風呂場で干して夜取り出す感じ。さて、そこでKanaを待ち受ける事件とは一体?!

さて、朝干したシーツが帰ってきてどうなっていたかと申しますと。

皆さまの期待を一心に裏切りしっかりと乾いていました。きゃーふかふかのふわふわシーツ。ところがデス。裏っ返してみると、キャーではなくてギャー。埃がたくさんついているではないですか。家の洗濯機が小さいからぐるぐる巻かれたシーツの内側の方に汚れがたまっている感じ。いたるところ埃の塊だらけですからー。恐怖汚れのつく洗濯機!!しかもびっちり固まっている。

助けてドラえも〜ん!「まかせてのび太くん。クルクルローラー(ピカピカピカ←擬音)」(ちなみに声優陣は新しいらしいぞ。)

そんな訳でKanaはせっせと埃を力づくでとったらしいよ。めでたしめでたし。

 

そんなことでnikki書くようなKanaではありません。

真の恐怖はここから始まるのです。

クルクルローラーをかけ終わったKanaは、早速シーツを敷いてごろ〜んとしました。あ〜きもちいい。ばちばちばち。あ〜ふかふか。ばちばちばち。、いって〜、Kanaがごろごろするたびに

あちこちでバチバチと電撃がはじけるではありませんか。ふかふかなのは毛布よりも逆立ったKanaの毛ではありませんか(厳密に言えば毛布と肌の間にある磁界を帯びた空間)。

Kanaがいくら水場や鉄で放電しようが、シーツを抱えたまま水に手をつけようがお構いなし。シーツを敷いて横になると体中の毛が放電を始めるではありませんか。恐るべし静電気

15分ほどの格闘の後出した結論は

柔軟材を買ってもう一度洗濯しない限り状況は改善する兆しがない、という全くどうしようもないオチでした。

明日は柔軟材を買おう。

 

 

05/3/15 最近カエラさんをよく見ます。いいかんじ。

http://columbia.jp/kaela/index.html

 

05/3/14 交響曲第9番「新世界より」

チャ〜ン チャ〜ンチャ〜ン チャチャ〜ン

ダン ダン ダン ダン ダン ダン (打楽器)

苦節一ヶ月

チャ〜ン チャ〜ンチャ〜ン チャチャ〜ン
チャチャチャ〜ン チャチャチャ〜ン チャチャチャ〜ン

ついに我が家にやってきた

愛しの

 

 

 

愛しの

 

椅子

前面の足だけ色の入った不思議な

椅子

思った以上に無骨で男的な

 

椅子なのだけど

後ろから見たら前足の色の意味があまりないような、て言うか全然ないようななんてコトを言ってはいけない(もう少し画像加工ナントカした方が良いよという突っ込みも同様に却下だ)。

そんなわけで3月14日、とうとう我が家に椅子到着なのでした。…

……おや?

おや?

3月14日同時到着

 

 

05/3/13 いす蛇足

ちなみに上の椅子はKanaノ家の近くに適当なホームセンターなんぞなかったもので完全にムスメ任せです。ええ、結局Kanaは我が家に椅子が来るまでどんな椅子が来るのか全く知りませんでしたバイ。ハハハ、そこは信頼する(全く感性の異なるとも言う)娘任せデスタイ。ここぞ男の見せ所でスタイ

きゃーKanaさん男気あふれてるー

っていうか人任せすぎるぞという突っ込みは馬耳東風

率直な椅子の感想:ムスメはKanaより男的なセンスをしているといつも思うのでした。高いテーブルより椅子の方が存在感あります。

 

05/3/13 楔(くさび)

ムスメはKanaの楔なのだと思う。Kanaがどっかに行かないように、無茶をしないように。歯止めを掛ける楔。

Kanaにはいとしい人たちがたくさんいる(こんなことかくとまたムスメに怒られそうだけど)。私の周りには本当に絶望的に不幸な人もいる。本当に本当に自分で決めたのだけれども、その歯車から逃れられない壊れた人もいる。

Kanaが一人で立っている人間だったら。何も考えず。その人たちのところへ飛び込んでいったのだと思う。容易に想像がつく。それが、ホントニいいことか悪い事かも考えず、闇雲に飛び込んで行ったのだと思う。

でも、今は何を一番大切にしなくてはならないか知っているから、じっとこらえる。ただ、何もせず、声も掛けず、見守るのみ。

そう。もう、友達同士で助け合う。とか、そういう、年ではないのだ。自分のことは、全て自分に降りかかり、どんなにつらくても、絶望に陥っていても、壊れてしまっても、狂ってしまっても、親がいなくても、身寄りがなくても、子供がいても、ひとりで生きていけなくても、
それでも、それでも自分の力で、這い上がっていかなくてはならないのだ。

その人の絶望を見たくないからと言って中途半端に手を出すことが、本当にいいことなのかは、わからない。声を掛ける事はとても大切だと思うけど、それが本当にその人のためになるのかはもう、わからない。


ムスメという楔にKanaは感謝している。

(句読点の位置が無茶なのはそういう文なのです、という事で。)

 

 

05/3/13 モノクローム

Kanaはモノクロの写真がすきなのです。なぜかしら?と問われても答えようがないのに。自分では決して撮らないとも思うのです。だって、せっかくある風景の全ての色を、フィルムにファイルに収めたいと思うでしょう?

でも、モノクロの写真はすきなのです。

きっと、光と影がはっきりとしているからかもしれません。カラーの写真にはない美しさがあるのでしょう。

映画と、漫画と、アニメと、写真と、演劇と、…それぞれに「それぞれにしかできない表現」があります。他の手法ではダメなそのジャンルにしかできない表現。カラーの写真とモノクロの写真も、同じ写真だけど、それぞれにしかできない表現の違いがあると思うのです。

上北沢暗室
http://www.iam.ne.jp/~kuni-kct/

 

05/3/13 マーフィーの法則

よい景色に出会ったときは確実にデジカメを持ち歩いていない。

 

05/3/13 ほりえもんのこと2

カレがもし、どこかの総合商社の67歳の会長で、社会的地位もまあまあ、総合商社の業績もまあまあ、だったら別にどこにでもある買収劇でこんなに話題にも成りはしないと思うのです。

一番の問題は若さを良かれと思わないお年寄りの集団な訳で。

ワタクシがフジのお偉いさんだったら。ライブドアを如何に利用するか、ソコに心血を注がせます

ワタクシの興味の外ですが、4月からのフジのドラマ「ヒルズに恋して」はタイトルをかえ、モデルも堀江社長から藤田社長になったと、どこかのblogに書いていたような。…なんかフジも小物よのう。

 

05/3/13 お掃除大好き。

飯田橋となると、都心は都心。埃がすごいので掃除機を買ったのですよ。生活を始めて二ヶ月近くも経ってから…
すごいのですね。掃除機の種類。サイクロンやら、なにやら。、Kanaとりあえず一番手ごろ価格の(それでも2万円もするのか〜)サイクロン掃除機を買ってみました。

機能が多すぎてよく分からないのですが、とりあえず、組み立てて、スイッチでゴ〜ゴ〜。
す、すごいよママン。 今までくるっ来るワイパーで埃をとっていたのに、掃除機はじゃんじゃん埃を吸い寄せてくれます。

本体に。

 

下敷きに髪の毛、つまり静電気ダスヨ、ママン。

静電気体質のKanaが持つ掃除機は、静電気を帯び、フローリングを擦る毎に本体に埃を付着させていきます。流石にこんなドヒャーにはメーカー様も仏様でも気がつくめぇ。てな感じで。
仕方なくKana、本体を一度雑巾で拭いて水分を帯びさせてから再び掃除を開始したのでした。

買ったばかりの掃除機を掃除してどうするKana

でもようやく小さなゴミたちを吸い上げてすっきりな我が家なのでありました。めでたし。

 

05/3/8 蛇足

宇宙飛行士にかかるG(重力)が最大3G位なのだそうです。ドラゴンボールで言うところの重力3倍(?)F1ドライバーもやはり3G…それでも人間の耐えられる重力の限界に近いのだとか…。

そんな中で20万Gの遠心力の掃除機って存在しえるのでしょうか…
なんだか地球を破壊できそうな気がしてきます。
(欲しかったけど高くて買えません。家の掃除機が3.5台買えます。)

 

05/3/8 ほりえもん

ほりえもんがドラえもんにかけていることは容易に想像つきますが、それが体型が似ている、とかではなくて

ライブドアとどこでもドアを掛けてホリえもんと言うのであれば、それを考えた人は相当よいセンスをしているなとKanaは思うのです。 以下次回

 

05/3/8 三月なのに2月nikki未だかわらず

椅子が来週の月曜日に来るらしいうふふふ。

そしたらばば〜んとやりますよ。(何を?)

とりあえず春なので回覧板のアパートだけ少し春模様にしてみました。雪だるまが溶けたり、3階のネコがなんでいつも外に出たがっていたかというと、やってくる恋人ならぬ恋ネコがベンチに来るからだ、とか、そんな設定なのですが。
初めて透過Pngを使って(つまりは画像ですな)日差しを表現してみました。 sitemapをロールオーバーすると現れるやつです。いままでFlashは写真以外全部パスで作るものだと思っていたので、なんだか個人的には気に入っています。

…イラレ10のフレアツールをウマ〜ク画像加工しただけなんですけどね。
イラレのフレアツールで作った逆光のパスはそのまま透過画像として書き出だせないので色々苦労いたしました(試してみるとほんとに難しい)。

 

05/3/1 オーディオをめぐる攻防。完結編

オーディオをめぐる争いに光(1時間前)
先月から激化していた第二次オーディオ紛争(2005-)は結局KanaがシャープのAuviSD-GXを買うことで一応の解決が図られた模様。=ロイター

妥協線はカセット?(45分前)
KanaはMDとCDだけのシンプルなものが欲しかったようだけど、少々ムスメに気を使って、カセット付にしておいた、らしいよ(写真)。=山陽新聞

 

 

←2004.2月