nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年2月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

05/3/8 三月なのに2月nikki未だかわらず

椅子が来週の月曜日に来るらしいうふふふ。

そしたらばば〜んとやりますよ。(何を?)

とりあえず春なので回覧板のアパートだけ少し春模様にしてみました。雪だるまが溶けたり、3階のネコがなんでいつも外に出たがっていたかというと、やってくる恋人ならぬ恋ネコがベンチに来るからだ、とか、そんな設定なのですが。
初めて透過Pngを使って(つまりは画像ですな)日差しを表現してみました。 sitemapをロールオーバーすると現れるやつです。いままでFlashは写真意外全部パスで作るものだと思っていたので、なんだか個人的には気に入っています。

…イラレ10のフレアツールをウマ〜ク画像加工しただけなんですけどね。

 

05/3/2 三月なのに2月nikki

カレーをね。作ったんですよ。 …最初は野菜ポトフだったのです。玉葱5つ、ジャガイモ6つ。キャベツを半玉、角切りベーコン少々。2日目にカレールーを入れたのですが、5皿分入れても味が薄い。仕方なくカレールー1箱丸まる入れました。キャベツは完全に溶け切って、カレーに適度なまろやかさを与えています。ホントは昨日特売のカボチャ(1/2個で100円だったのだ)も入れようかと思ったのですが、カレーにカボチャはどうかと思い、(本当はこれ以上具を増やしたくなく)あきらめたのでした。

…Kana一人暮らしですよ。…一体、何日、カレーが、ツヅクノダロー

あと3日分はあるな(今日は既にカレー2日目)

 

05/3/1 オーディオをめぐる攻防。完結編

オーディオをめぐる争いに光(1時間前)
先月から激化していた第二次オーディオ紛争(2005-)は結局KanaがシャープのAuviSD-GXを買うことで一応の解決が図られた模様。=ロイター

妥協線はカセット?(45分前)
KanaはMDとCDだけのシンプルなものが欲しかったようだけど、少々ムスメに気を使って、カセット付にしておいた、らしいよ(写真)。=山陽新聞

 

 

05/2/22 オーディオをめぐる攻防。

オーディオを買う…といいますか、テレビもオーディオもない家にムスメは遊びにさえ来てくれなさそうです。なので一緒にオーディオを見に行きました。新宿のヨドバシ。Kanaはとりあえずデザイン重視なのです。何も考えずデザイン。取り急ぎデザイン。
最近のコンポはそれぞれにデザインを強調していますが、真のシンプルデザインなるものを解っておりませんな(高飛車)。Kana的にシンプルデザインを追及するとなると、シャープのAuviの一世代前のヤツ くらいになるのですが、 美しいけど流石にお値段も張ります。もう少しランクを下げて新しいAuviのSDNX-20も美しいのですが、ムスメに言わせれば、機能的でない。と仕方ないので、Kana的にはやっぱりシャープAuvi(このシリーズは何気に長いと思う)のSD-GXになってしまうのです。ところが、ところがデス。

ムスメに言わせれば「Kanaよおぬしも愚かよのう、去年発売されたものにウツツをぬかしおってからによいか本当に今買い時のミニコンポはこれじゃ

と乱立するコンポの列の中からビクターのUX-W50を選びました。

機能をチェックしてみると、まず「ダブルMD」、カセットにCD、これで、全ての録音は申し分なし。さらにこの価格帯のこのランクのコンポにしてスピーカーが3つ穴、高、中、低音に対応していわけでる、そのうえ、最大出力も20+20W、と申し分なし。

恐るべしムスメ。シャープの1Bit技術も捨てがたいが、この機能にはとりあえず、頭が上がらない。それを人目で看破するはバーゲンで鍛えた眼力か!?

でも、…でもKanaはそのデザインが好きじゃないんだな。

ムスメ「おろかものめ〜」
(オチ:ちなみにムスメが持ってるコンポはKanaも唸る絶妙のミニコンポ、ケンウッドのSL-3MD、このコンポはいいコト尽くめな上に最大出力30+30W、いっそそれにしようかしら。)

 

 

05/2/17 今日から俺は〜そして天使な小生意気に

昨日から新居で生活を始めました。そんな訳で今日からnikkiは「Kana一人暮らし編」な訳でサムライスピリッツ風に言うと「覇王丸地獄変」と同じくらい進化しているわけで(むしろ化石的なネタでは)

「Kana一人暮食事変」
鰤の切り身を買ってみました。最初の料理が鰤とはなんと豪勢、いえ無謀。一緒に大根も買ってみましたが、鰤大根なんて作ってられません。とりあえず、鰤をフライパンで軽く焼いて、…ついでに大根も炒めてみたら大変恐ろしい事になりました。根モノを炒めてもやわらかくなりません。仕方なく路線変更で、鰤味に炒められた大根を鍋で煮てみました。とてもいけてなかったです。※鰤の臭みを取るためのお酒すらありませんでしたので、仕方なくバジルなんかふったりしら、意外といけました。ふしぎふしぎ。

オチ:部屋が魚くさくてたまりません。いきなり新居を汚した気分。

「Kana買出しで火事変」
お風呂にお湯を入れている間に、何か買出しにでも、とでかけるKana、1km程はなれたお店で、鼻歌交じりにお買い物。そしてその帰り道、遠くから聞こえるサイレンがどんどん近づいてまいります。まさかこっちに来るんじゃないでしょうねと思っている間に、我が家へ続くこの道を、後ろの方から消防車がやって参ります。ちょっと待て、Kanaちゃんとガスコンロは留めて出かけたはず、でも消防車はすぐ後ろに迫り、Kanaの脇を越え新居の方へ、まままままさかホントニ我が家では〜〜〜〜。するとと、消防車は我が家の前当たりでスピードを落とすではありませんか。Kana新築マンション燃やしちゃったりしてーーー。蒼白です。Kana最早小走り。

と、スピードを落とした消防車はおもむろに我が家の側の角を曲がって闇の奥へ消えていきました。

こんな怖い思いをしたのは久しぶりです。

 

 

05/2/16 寒い雨の日

東京は雨なのです。Kanaは寒い雨の日が大好きです。
電車に乗っていて、曇った窓の外の景色がぼんやりとしていて今どこにいるか分からない感覚や、寒さの中で押しつぶされそうな傘の行列が渡る交差点の横断歩道の白、けっして誰も見上げない寒空から降る雨を顔に受けたり、雨どいから流れ落ちる水を見ていると、ただ、

いいね

って思います。
冷静に考えると、そんな寒い日に雨にたたられて何がうれしいのかサッパリワカリマセンが、「いいね」って思うシーンはあちこちに隠れている訳で。

一度試してみたいのこんな雨の日はいつも乗る電車に通勤時間の後で乗ってみたいのです。すいた電車に乗って、曇ったガラスの向こうを想像しながら、ぽつんと座ってみるときっとドキドキするに違いないと。そうぞうするにワクワクするのです。…そんなことしている暇があったらもっと稼ぎなさいKana。

 

05/2/16 まちがい

先日このサイトの最初のページの間違いを指摘されまして。

あはは、そんなこと流石にKanaでも書かな…書いてる。

というような初歩的な間違いでして。本当に申し訳ない。

すっかりどっかにいっていましたが、このサイトは同潤会というアパートをベースに作っていたことをKanaはそろそろ忘れかけていました。同潤会についての知識はサイトを立ち上げた頃より格段にあるはずなのに、同潤会についての記述はサイトを立ち上げた時から何も代わっていないって言うのはなんなのでしょうか。どうなのよ。Kana。

もちろんよくないことよKana

そんな訳で、しばらく時間をかけてこのサイト手直しをするぞ!同潤会の歴史なんて作るぞ!もちろんFlashで

先生…Flashを使う必要はどこにもないとおもいますが。

ウム…

 

以下間違い
「同潤会とは関東大震災の後の東京復興において設立された、今の都市整備公団(旧住宅都市整備公団)の当時の呼び名である」

えらい初歩的なまちがいです。大変申し訳ございません。

ちゃんと詳しく流れを見て見ましょう。。

同潤会はご存知のように関東大震災の復興事業として内務省社会局によって財団法人として創設をされました。
同潤会はアパートをはじめ、木造住宅の建設や住宅関連研究や調査を行っていきましたが、日中戦争に向けて各地での軍事工場が建設され大量の労働者住宅が必要となっていくなかで、組織としての対応が難しくなっていきます(つまり住宅事情の質から量への転換なのであります)
そのような中で厚生大臣を会長とする住宅対策委員会が組織され同潤会に代わる住宅営団法、貸家組合法が答申され昭和16年5月1日に「住宅営団」立ち上げられます。そして、その1週間の後、同潤会は解散するのでありました(ただし、同潤会の理事は後の住宅営団経営局長だったり同潤会のアパートは所有と管理は住宅営団に引き継がれたりと組織ではなくアパート自身の関連はとてもあるのですが)。

住宅営団は終戦と同時にGHQにより解散させられますが、 その技術や理論等は昭和30年設立の日本住宅公団に大きな影響を与えています。

という訳で、同潤会と日本住宅公団(現在では独立行政法人都市再生機構)には直接の関係はございません。ただ、日本住宅史の流れとしては一つの大きなものと捉えていいのではないかとKanaは少しだけ思っています。(ちなみに東京の同潤会アパート戦後すぐは都に引き取られて都営だったりしたこともあります。)

…すこし、もう少しちゃんと記述できるように勉強したくなってまいりました。

申し訳ないのです。

 

05/2/12 ふしぎ

ムスメが言った。Kanaさんちで暮らすにはワタシには服が多すぎる
…それはそうでしょう、ムスメバーゲンのたびに服や靴が増えるのですから、年に8〜10着づつ確実に増えていくのですから。

ムスメが言った。こもる部屋が欲しい、ワタシだけの空間。
…アラブの国王と結婚してください。ワタクシの狭い部屋ではアナタの希望するパテーションを作ることすらできないでしょう。

…ムスメと暮らすにはきっと豪邸が必要なのだろう。私にはきっと一生無理だと思った。

ていうかムスメ一緒に暮らしたくないのでは?というツッコミにはムスメもある種の不思議ちゃんですからとだけ、答えておきましょう(日々感覚のギャップに苛まされます。)。

 

05/2/12 目も当てられない

今回の全てのことわざはことわざワールドを参照しています。

目も当てられない:あまりにもひどくて、見るに堪(た)えない状況(じょうきょう)のこと。また、あまりにもかわいそうで、見ていられない、ということ。

先日買った256Mメモリを差し込もうとパソコンの蓋を開けたKanaはそこに、既に増設された256Mメモリを発見した(カフカ「変身」風に)。どうやら3年前購入した際に増設してもらっていたらしいよ。…仕方なく最初から入っていた128Mを外し新しい256Mを入れ、このパソの最大メモリ518にして活動しています。あははは〜使いやすいぜ〜(涙…13440円で128Mしか増えていないのだもの)いや、いいんですよ。前は起動するだけでフリーズするような、終了するだけでスリーズするようなそんな子でしたから、すこしでも快適に動けば(よいこのみんなは最初に環境を見よう)。それにしても384Mあってもあんなに止っていたのね,、家のパソコンは(かなりショック)

弱り目に祟り目:こまっているときに、さらにこまったことがおきること。また、不幸(ふこう)に不幸が重(かさ)なること。つづけざまに、悪いことがおこったときに用(もち)いられる。

Shadebasec7.5をインストールしようとしたところ、「おたくのパソコン古いよね、俺XPじゃないとインストールできないんだよね〜アデュー
といわれてしまいました。 たしかに、確かに使用環境に、WINDOWSMeと98(及び98se)は含まれてませんでしたよ。でもMeって、むしろXPよりじゃないの?そう信じていたのはKanaだけ?ねえ待ってよ、お願いだから話を聞いて、おねがいアスベル、みんなに言って!落ち込んだりもしたけれど、Meは頑張っているって、サポート打ち切られてもへっちゃらだって、

ダメならダメでmacにいれるからいいんだけどね(ふて)。

 

 

05/2/11 ムスメ怒る

その照明はKanaの買ったものの中で最も美しい。

牧原紀之の歌で「どうしようもない僕に天使が舞い降りてきた」という歌がございます。ええ、「古い彼女がくれた目覚ましを使っていたことが気に入らない」という歌詞がございまして、

ええ、Kana新居に、昔の彼女に預けていた照明を、持ち込んだら、たいそうムスメに怒られました。

その照明はKanaにとって、最初に手に入れたデザイン的製品でありまして、ヤマギワ電気で27000〜30000の間で売られているスタンドでありました。とても高いものでしたが、当時お世話になっていた雑貨屋で格安で手に入れたものでした。仕事を辞め一人暮らしをやめたとき実家に持ち帰れず、やむなく昔の彼女に預けたものでしたが、ようやく自分の手元に戻す事ができて本当に嬉か…

「そんなもののある家には遊びにいけませんbyムスメ」

 

 

Kanaはその照明をムスメに見せたかったくらいなので大変へこみました。ナンカお互いちっとも理解してない感じ。へこみついでに、この話をみんなにしたらどっちに味方してくれるだろう…等と考えました。その結果

浮遊票をかき集めてもKana過半数を取ることはできず政権を転覆させる事はできないと思い知らされたのでした。

そこで、このサイトを見ているお友達諸君。このステキな照明をもらっていただける人はいないでしょうか(たぶん普通の人は欲しがらないと思うのですが、)?真に愛していただける人、この青がきれいだと思う人、どうにかこの照明を可愛がってください。以下に特徴を

スイッチが折れそうなほど細くてきれい(ココに惚れた)

角の切り立ちっぷりからコード用の穴まで
コードも太くて全体に色調デザインが統一されている

注意:ちなみに電球の穴が14口なので現在の主流ではありません。14口の60wが基本なのですが、それを製造している旭光電気がその製品を製造中止しております。ただし、同社の40wが使用できますので(製造中)、特に明るさ的にはそんなに変わらずに使用することができるかともいます。

デザイン好きのお友達たち、是非ともコヤツを引き取ってください。おねがいしまする。

 

05/2/6 へこみついでに

もう一つ昔の彼女のうちに置きっぱなしになっているものがあって、それがパナソニックの「P-COMPO」。秋葉原の駅前のジャンクなビルの2階においていたのだが、後にHotDogpressかなにかでデザイン大賞を取っていた(パソコンでは当時のMacCUBEがとっていた)。
デザインプロジェクトだったらしく、いくつかの仕様が出ていたが 、後継機等は出ずじまいだったらしく、残念。捨ててもらいました。

…そしたら、昨日。本屋さんでインテリア本を見ていたら、インテリアの一部の背景に使われているのをみて更にへこんだ。いいデザインなのに。ほんとに(以下略)

 

05/2/6 さらにへこみついでに

へこみついでにヨドバシカメラで「Shade7.5basic」を限定発売で9000円くらいで売っていたので、(定価25000くらいだっけ)買って見ました。Shadeは3Dグラフィックを作るソフトです。昔は大変高嶺の花でした。

ちなみにshadeの動作に必要な最低メモリが256MだったのですがKanaパソには128のメモリしか入っていません。へこみついでです。WINDOWsのメモリも増設しちゃいました。Kanaパソは古いので最大でも516までしか増やせないのですが…(最近の最初から1Gもメモリのあるパソコンって一体…)

今年は3Dを本気でやりましょう。以前CADユーザーの為のShade本とか買いましたが、今年はCadの事も少しは解るし、Shadeは本来イラレ的な使い方もできるはずなので、ひたすら、萌える事にいたしましょう。Kanaさん燃えるの字が違っているよ(涙)

 

05/2/6 最近の液晶モニタ

最近のパソのモニタは硝子のような液晶モニタでとてもキレイなのです。Kanaのは昔のなので、なんだかマット調、でもふと思ったのですが、硝子を表面に張っているモニタって蛍光灯の下とか、日中とか反射とかが煩くないのでしょうかね?新居は少しだけ日が入るので、少しそんなことを思ったのでした。

 

05/2/6 ユーザビリティ

close1/2さまが我が家に来ましたなり。久方ぶりにWEBの話をたくさんしました。Kanaのリンクのページの話で「ユーザビリティ」という言葉が出てきました。

ユーザビリティ…乱立する素人WEBを作っているレベルの低いモンスター達を一掃する幻の剣…そういえば、昔、萌々木Web魔法学校でネギま先生に習ったことがあるようなないような。

要は使いやすいか否かってコトさ!Kanaのページは全ページ使いにくい、ああ、わかっているさ、いいさ、迷宮だモノ(ズビャ〜ギャー←魔剣ユーザビリティに斬られた音)。…今年は使いにくいなりにもう少し見やすくいたします。

また今度は人様のページをつくるのでとてもユーザビリティやクロスブラウザに気をつけなくてはならないのです。

そうそう、close1/2さまのお話をちっともしておりませんが、新居祝いにお蕎麦をご馳走してもらいましたよ。ちょっとまて?蕎麦を振舞うのはKanaの役目のはず…。

 

 

←2005.1月