nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

 

2005年1月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

05/1/30 空調到着

暖房が来たのです…スイッチを入れると羽の部分が開くのはもちろんのこと、前面のパネルもせり上がり、吸気をしたり酸素濃度を上げてくれたり、イオンを出したりカビをとったり、自分で掃除したり…、とにかくいろいろやってくれるのだす。なんかロボットみたいでカッコいいのですが、常に換気をしているせいか、止るということをしないので、なんか電気代がかかりそうな気がします。

ムスメが炊飯器を貸してくれました。「ナショナル」とカタカナで書いている、いい感じにレトロなヤツで、釜も今時のテフロンではなくてアルミ、一部錆付いていますが、それはまた歴史を感じていいのです。なんといっても蓋が鍋の蓋のように上に乗せるタイプなのがいいのです、一体何年製なのだろうか。

そんな訳で温故知新な二つの商品が来て、来週パソと布団を運べば引越し終了なのです。さあ、仕事にかかろう。

 

05/1/29 さらに

さらに誤作動のないリンクページに仕上げました。…プログラマーには必要なスクリプトの一括管理とか(頑張ってやってみたのに…)全て捨てて、それぞれのボタンにスクリプトを配置するお粗末さですが、誤作動は0…更新がとてもメンドサそうです。

リンクのページ

以下の文は全く面白くないので読まないでください。
何でこんなにクロウしているかといいますと、この回転するボタンには4つの機能がついていまして
1.ボタンにマウスを重ねた時だけ色が変わる、
2.ボタンを押すと色がつく(それは6つのカテゴリどこをまわってもどってきても消えない)
3.ボタンを押すとリンクのページの説明が出現する。
4.各項目の6つのカテゴリに応じて6色に変化する
そんなわけで Kana設計段階でふなy〜

結局6つのカテゴリ(lightとかloveとか)をそれぞれの変数にいたしまして(flag1〜flag6)、カテゴリーごとのカラーは変数で変化、また6つの重なった透明ボタンを用意、それぞれのflagにあわせて出現(それ以外のflagの時は消失)しているボタンにサイトの説明表示や押すと色が変わる効果を記述…書いている自分も解りにくいのですが、要は色や透明を使って、現れたり消えたりしているだけで、特に別のフレームに行ったり別のシーンに変更したり、いろいろオブジェクトを入れ替えたり、といった事はほとんどしていないのだよ。とそんな説明でいいかしら?ちなみに重なると色が濃くなる部分だけボタンではなくてマウス座標で管理しています。

そもそも説明求められてないし…

 

05/1/27 昨日の今日

昨日のきょうなのですがリンクページの構造的問題を力ずくで解決いたしました。…そのかわり50KBほど重くなっていますが(だめじゃん)

リンクのページ

 

05/1/27 例えば公務員が一般企業だとして

アナタは外国人だから課長までは良いですけど部長にはなれませんと言った場合、普通の企業で考えたら不平等な訳で。

だって給料これ以上あがらないわけじゃないですか。ええ、会社とは金もらって何ぼです。その分の給料を当然の如く保障しなさい。

地方公務員のたいした役職でもないくせに、外国人はイカンと申すか?

なら最初から入社させるな、と、Kanaなら思います。

雇って、働かせたうえで、権利がないとはおかしな全くをもって判決。愚か者。 コレまで無駄にした人生を返しなさい。

 

 

05/1/27 名古屋で

今週アタマ、名古屋市は白川公園のホームレスの人たちのテントを行政代執行法に基づき強制撤去しました。白河公園には200もの浮浪者のテントがあって苦情もたくさん来ていたそうです。

Kana東京に来て初めて浮浪者を見ましたが、決してヒトゴトではございませんと、当時から思っておりました。何故って、社会に適合できる人は浮浪者にならずに済むと思うから。(浮浪者が社会不適合と言っているわけではございません。Kanaは社会生活が営めない不安…対人関係その他…を常に胸に抱えていたので、そういう生き方をせざる得ない人の存在がすごくわかる気がしたのです。)

話本題なのですが、

なんで1年で一番寒いこの時期に浮浪者の住居撤去しようなんて考えるのかかしら?お役所の人間は多分人の皮をかぶった悪魔なのでしょうね。
きっと悪魔は「愛知花博」なるカーニバルにお客さんがたくさん来たら都の暗部が見られると思って短絡的に撤去に走ったんでしょうね。

随分昔新宿で国際会議が会った時軒並み新宿の浮浪者を排除していたのを思い出して、泣きそうになりました。

イロイロな意見があると思います。税金を払っていないとか、施設を作ったのに入らないとか。
でも、役所の人間は、真に人を統括すべき場所にいる人間は、一番弱いものの立場に立って物事を考えれなくてはいけないとKanaは思います。浮浪者という生き方を望んでしている人はいないと思います。それぞれに理由があってその生き方をしているのです。他の生き方があるのなら多分とっくにしてる。

強制執行をしたお役所の600人はその判断を決めた人たちはその日の夜、暖かい家に帰って奥さんと子供と団欒して、あったかいお風呂に入って、奥さんに「いや〜今日はつかれたよ」といってぬくぬくと眠れるんでしょうかね?
Kanaには理解できない感覚です。

 

05/1/26 リンクお待たせ。(まってない)

去年の10月くらいに熱にうなされて夢に見たリンクのページができました。…長かった。FLASHでモノをつくっていて投げ出したくなったのは初めてです。FlashMXになって立体とか3Dとか随分普通に使われているようですが、Flash5のKanaにはあまりというか最早既に本もなく随分とクロウしました。

…ココだけのお話この四角の立体風な配置は、実はKanaのスクリプトの記述ミスで偶然できたのです。最初は去年の12月6日に載せた一列に回転する四角のイメージだったのですが、四角一つ一つの回転角度や速度を変えると、妙に立体っぽい動きをすることを突き止め(考えて見れば当たり前なのだけど)今日に到ったのでございます。

問題は山積みですが見てやっていただけると幸いです。…ただ、Flashでページを作るほどになんか四角ばかりのサイトになっているような。なんだか味気ないのでございます。そのようなわけで今年のKanaはたとえFlashを使うのでも自然でアナログな方向のものを作ろうともくろむのでありました。

リンクのページ

 

05/1/21 サイトのお引越し

こんばんわ、Kanaでございます。サイトのお引越しをいたしました。実はリアルな方の引越しは滞り気味で、困りものです。だって暖房がつくのが1月末なんですもの…。
サイトのお引越しをするときdreamweaverが新しいサイトの構築をしてくれるのですが、…なんかリモートサイト上に460もhtmlファイルがいるらしい。Kanaも随分作ったねぇ……ってゆうか現在更新しているのは3つのファイルくらいですから〜ざんね〜ん。 って突っ込まれそうで怖いです(ちなみに古いページなんかをあわせると580くらいになります。野ざらし…)。
てゆうかJavascript使ってカテゴリー別にすればページ数減るでしょう、などというツッコミには耳をふさぎます。

てゆうか引越ししたのに何も変わっていないような…という質問には目を覆います。

てゆうかリンクのページ…むふごむ
(あなたの口を覆います。)

てゆうか引越し最初の日記がこんなのでいのでしょうか?

「てゆうか」という若者言葉がとても嫌いなのですが「て優香」にするとなんだかかわいいかも(絶望)

 

05/1/21 毎朝の景色

朝、海辺を走る電車の窓から、いつも写真を撮りたいと思いつつ、なかなか人目が(一M(ヒトメガ)と自動変換してくれました)気になって撮れません。

お天気によって、海の上に浮かぶ副都心は朝もやに蜃気楼のようであったり、またあるときは海と空の境がなくてタダ一面の薄もやの雲の中のように、あるときはただ、一面に光に反射する水面が眩しくて。
先日ごくごく普通の天気の時に、副都心をパチリと撮りました。手前には水鳥の群れがいたりして、うん、なんだかいつもの朝の雰囲気。

 

 

05/1/22 手帳

今年の手帳はちょっぴりキュート。今年は予定がいっぱい(の予定)なので、先々の予定は緑、実際計画は黒、結果は赤みたいに色分けして付けていこうかなと、…吊広告で、「ショートスパンの目標なくして、結果は出ない」なんて記事を目にしたのが原因のような、うん、そうだろうきっと

男の持つ手帳ではないなきっと。

 

05/1/16 アぺオス(アピオスではないところがミソ)

「走りますよねアペオス」「走らんよアペオスは、なあ走らんよな」「ええ、走りませんね」

なアペオスのCMにKanaは夢中なのです。
なんたってあの車のかっこよさと、かっこいい車の走るイメージを上手く表現している様(最初車のCMと間違えました。)ゴルフバージョンも同じで、ゴルフ用品のCMっぽさが上手く出ています。さらになんといっても中堅の人よりもお年を召した首脳陣の方が先端の知識を持っている、という事を表現している当たりも、憎たらしくよく創られていると思うのです。

その上で「アペオスってなんだろう」を思わせることに成功しているところがすばらしい(富士ゼロックスのCMなので複合機だと想像できる人はできるのですが)

そんな訳でアペオスのURLを載せてみました。

http://www.fujixerox.co.jp/apeos/

てゆうか画期的な商品ではないような気が…

 

kanaの年賀状:今年もよろしくお願いします。

05/1/16 報告

引越ししています。

今週末くらいにはサイトの引越しも片がつきそう。先方に行っているMacで…て、やって見たら、家からでも新しいサイトいじれるのね。ありゃーとほほ〜。新居でMacで別の環境でコツコツ作っていたのに。も少ししたらちゃんと報告いたします。今年の1月は盛りだくさんです。

 

05/1/16 表参道展2004

昨日から今日まで「寒い」と何回言ったのでしょう。
寒さと雨と風と、センター試験の折には毎年雪が降ったりして、試験開始が遅れたりするのだから、不思議といえば不思議な感じ。
Kanaはそんな中六本木ヒルズで開催している「表参道展2004」の最終日に馳せ参じてきました。本当はお散歩に書くのが筋なのでしょうけど今日で最終日なのです。

内容は表参道の歴史を明治神宮の設立経緯から2006年完成の青山アパート跡地の安藤忠雄の建築まで、ファッション史やオリンピックを取り入れて解り易く解説しておりました。Kana的にはサイコーなり。

ただ、入場料600円なだけはあって(つまりは規模が小さいのだ)、展示会をまとめたパンフレット等は販売されておらず、非常に残念。後で、じっくり見直してほほ〜と言うKanaの一番大切な楽しみがなくなってしまったのであった。

もっと早く紹介しておけばと、少々後悔。

安藤忠雄の同潤会跡地の建物はKana的にはう〜ん。なんだか六本木ヒルズの目抜き通りのガラス張りとあまり変わらないような気がする。名前もなんだか「表参道ヒルズ」とかになるらしいと、新聞で読んだような読んでいないような。ヒルズとつくのは赤坂のアークヒルズと池袋線のヒバリーヒルズで充分だと思うレツゴー。←読み飛ばしてください。突っ込まないでください。

江戸川アパート跡地の「アトラス江戸川アパートメント」もそうなのだけど、イメージの継承を謳う「屋上緑化」はチガウトオモウのです。必要なのは緑だけではなくて木が根を張れる土。太陽を取り込むのなら吹き抜けではなくて中庭。調度品を贅沢にするのなら、逆にそういう部分を贅沢にして欲しい。地下駐車場もなくして、一度に来訪する人間の数も減らしてしまう。そこにいる人間にとっての空間の使い方の贅沢さ。当たり前のように地に足の着いた人や木々。美しいとはそういうことではないのかしら?

 

 

 

05/1/9 Kanaの動く団地

お友達に年賀状を書きました。ちなみに下の絵は葉書の表の側に描いています。更にあて先を間違えている事発覚。…ごめん、自分のところに戻ってきたら一番恥ずかしいような気もする。(下の漫画は右上から読んでね。)

 

05/1/9 サブタイトルは「二人が暮らした」とかかっこいいけど現実はそう甘くない。(制作5分)

 

05/1/9 今年もお互いに頑張りましょうの返事…

全力疾走のお友達に送った「期待と不安入り混じり云々。」という文面

その年賀状の返事

「そんなのお互い様ヨン様♪」

しかあってないよ(しかも♪)…
でもあえて今年流行らないかしら。という訳で流行語大賞を目指しみなさまも使ってください。若干古いよ、おまけに寒い、という突っ込みは聞かなかった方向で。

 

05/1/9 悲しき玩具(二つの机をならべてみたら)

8万円の机が欲しかった理由は(詳しい話は1/2の日記を)一つが134cmという事で二つで268cm、295cmのワタクシの部屋の壁にピッタリ収まるから、という訳で年末に買った机が新居に来ましたよ。わ〜い、そしてそこでショッキングな出来事がワタクシをおそうのであった。がぴ〜ん

1、本当はこの机左右逆に並べようと思っていたのです。そのほうが見栄えが良いでしょう(木の足が左右に来るから)?ところが…
この机はL字型の木と金属の足で構成されているのですが、二台の机のうちの一台の金属の足の方は滑り止めのポッチ(5mm)がついているのにもう一方のヤツにはついていない、理論以前に二つの机の高さ変わりますよね。…でも現品処分のバーゲン品だから文句言えない。Kana発狂。世界を呪ってやる。ソレハ騙しですわよACTUSさん。仕方なく木のほうの足をくっつけるカタチで二つを並べてみました。は〜ん

2、片方はきちっと足と木がくっついていたのですが、片方が金属の足とテーブルの接続部が外れてね。運送やさんが運んでくれた時に、がたんと倒れて床に大きな傷ができました。ピカピカの床に傷が…

新築なのに、

新築なのに。

新築なのに--------------------。

運送屋さんの足に当たらなかっただけマシか。大怪我するところであったな。

Kanaこの机と生きてゆきます。ここがパソ机になって断裁机になって、ありとあらゆる作業をするのだ。物書きも本棚も。

…え?

…足りない?何かが足りない?

 

あ…椅子買ってないや(激終)。

 

 

05/1/2 あけましておめでとうございまするる。

あけましておめでとうございます。

2004年はとてもたくさんの災いがございました。2005年は皆さまにとってステキな年になりますように。楽しくやって行けば、幸せは後からついてくるに違いないと信じています。
いつの間にやらコノサイトモ、趣旨のよく訳の分からないKanaの実験場になりつつあり、気がつけばハリーポッターの如く「3年目が始まる」訳でございます。Webを勉強し、印刷会社に務め。気がつけばイラスト描きになっています。長いような短いような、あがっている様な堕ちているような。

今年のアタマにKanaは引越しをいたします。今は徐々に荷物を運んでいる状況で、ドコにもお正月気分がありません。
素敵な部屋にしたいと思いつつ家具を探していたところ、新宿のALTUSというお店のバーゲンセールで傷物の8万の机に一目ぼれして在庫の2台を買いました。もちろん家電の一つも買わないうちに予算オーバーな訳で…。机を買っても椅子買えない、とそんな感じです。(ちなみにその机、えらい傷物ですが、定価は1台21万円とのコトなので文句は言えません)

このサイトのアドレスも変更します。変更予定は1月20日くらい。先に引越し先に着いたマックが、そのマンションに附属のプロバイダ用に契約やらサイト開設やらFTPのパスワードやらの取得を済ませてこのサイトをごっそりコピーしてくれるはずです。多分。 (もっとちゃんと報告しなさいって感じですが、アドレス等が確定するのに10日くらいかかるそうなので、しかもお正月はお休みですし…)…Macがいて助かったのです。みんな引越しandサイト移転の波状攻撃をどうやって攻略しているのだろう。

そんな訳で今週のKana的予告トリビアを一つ。

Kanaの新しい引越し先は

 

同潤会江戸川アパートメント(跡地)の斜め向かい。

 

 

←2004.12月