nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

 

2004年12月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

NHK http://www.nhk.or.jp/

 

04/12/31 マツケンサンバ3はでるか?

Kanaが期待した年末はギター侍が

華やかな紅白の裏は〜汚職にまみれてますから〜ざんね〜ん

とか

マツエンサンバの「1」は誰も知りませんから〜ざんね〜ん

とか叫んでくれたり

ボブサップがグレイシーを張り手で圧倒して倒れたところに四股踏んでスプラッタニなって放送禁止位の圧勝したり

そんなことを夢見ていたのに

なんだか冴えない年の瀬だらと思いつつ。
…自分の部屋が片付かない、引越しが進まないグチをテレビに求めてはいけません。

 

04/12/31 マツケンサンバ2

マツケンサンバ2を初めて見た妹が一言

「殿様…ご乱心?」

座布団をあげよう。

 

04/12/24 メリクリ

はい、みなさま。お元気でしょうかしら?やはり今日は全国でリアルタイム更新とかやっているのかしら…。サンマのサンタをやっているので、不幸を聞いてもらったりしているのかしら。雪が降ったら薄笑いを浮かべて空を見上げて10年前の死んだ恋人に似たりしているのかしら。ポーラーエクスプレスに乗ってノルウェイの森に行ったり魔法学校に行ったり3年目が始まったりするのかしら。Kanaにとっての今年のクリスマスの印象は、

駅前のローソン前でこんなに寒いのにミニスカサンタになって店員さんがケーキを売っていたこととその寒そうな足。そんなステキなクリスマスイブに電話料金を払いに店内に入ったら、店内全ての店員さんがサンタコスチュームを着て、さらにレジのお姉さんに到ってはトナカイ着ぐるみを着ていたこと。レンジで暖めたりおでんを取ってくれたりするトナカイ。…でもミニスカサンタよりはトナカイの着ぐるみのほうがステキよね。(防寒的には店の中と外換われよって思いました)

そんなクリスマス、Kanaは家でラピュタも攻殻も見ずにサイト作りに励んだのでした。滅入り〜クリスマス

 

04/12/20 音楽

聞きたかったELTの新曲を買って、何度か聴いているうちにふと、出だしの旋律が、以前どこかで聞いたことある曲に似ていると、そんな気がしてきた。
その曲が何か歌詞すら出てこないのだけれど、以前確かに同じような旋律を聴いたことがあると、出だしのところは確か穏やかな管楽器が、とイロイロ出てくるのだが、 その曲が何かはサッパリわからない。というより、その旋律から先に進まない。

そうなるとKanaは夜も眠れず(いえ、眠れるのですが)その曲が何かわかるまでず〜っと気になる性質なので、困った。本当に困った。

以前も気になる誰かの曲が昔の曲に似ているような気分になり、それが何かもわからぬまま、家中のCDを引っ掻き回し、こんなイメージの曲はカセットだったよなと思いつき、カセットの形とか色とかを頭の中の旋律から連想付け結局、カセットは出てこなかったのだけれども、それが「僕の地球を守って(少女漫画)」のイメージアルバムの曲で女の子の友達に借りた事があった。…15年前くらい。というところに落ち着いて安心して眠った事がございました。ええ、Kanaはそんなヤツです。

そんな訳でどなたかELTの「恋文」の出だし、何かに似ているか指摘してください。イメージ的には松岡英明の「kisskiss」のようなイメージがあるのでその時代の女性ボーカルでイメージ的にはジュディマリのyukiのような匂いがしますのです。

----------------------------------------------------------

とココまで書いては見たもののやはり気持ち悪くなって家のCDをアサって連想を深めてみました。(その間10分)myリトルラバー、中谷美紀、ワタナベ美里、女性アーティストには違いないのだが、どれもな〜にか違う、むしろレベッカに記憶が掠めるような、という事はnokkoか…

ていうかcharaな感じも声的には言い訳で、でもKanaが彼女で知っている曲は

おや、

ココで天からの啓示が降りてきました。

charaで知っているのは¥タウンバンドだ。という事はつまりELTの新曲「恋文」の出だしはKana的には「スワロウテイルバタフライ」になるのか、なるのかしら、なるかもよなるかもよ〜。

という事で確認してみたらまさに(Kanaにとっては)そんな雰囲気でKanaのココロの闇は晴れたのです。八雲一樹さん。民俗学万歳。

このいつもの一連の連想はKanaならではのもので「そんな似てねー」という突っ込みはご容赦ください。
小室哲也のグローブの「ディバーチャーズ」ですらKanaにとってはユーミンの「卒業写真」に聞こえるのですから(最初の辺が)

 

04/12/20 今日Kanaは

気付いてしまったのです。何故ゆっくり歩いていたのかと。24時間は誰でも同じなのに、常に人よりゆっくり歩くKanaは、それだけで、人より時間が少ないのです。確実に人より多くのことをしなくてはおっつかないのにKanaは何をだらけているのでしょうか。

やっと、ワタクシはワタクシの憧れと同じ土俵に立つことができるかもしれない、そんなときにKanaは今までと同じでいいのでしょうか?そんなKanaを今のKanaは認めてはいけないと思うのです。

ワタクシがデザインを真に求めたのはあの人に会ったから。(本当は違うのかもしれないけど、Kana自身はそれを信じているのだ)その人と、仕事ができるかもしれない。感覚を共有できるかもしれないそんな時に。Kanaはナゼアルイテイルノカ。

Kanaは今のままではダメだと思うのです。この土俵は、この場所は、Kanaが昇りたかった、pleace(ELTの影響かしらコモンプレイス)。ココより上に行く為の最初の関門。

ワタクシは、私が歩いてきた道が、「コレでよかったと知った。」同時に「このままではダメだと」思い知らされた。闘う為の知識、センス、技術、たくさん身につけて、来年は走ろうと、歩く事はほんとに重要なのだけど、来年だけは走ろうとKanaは思うのです。Kanaはまだ生きてゆける。生きる意味がある。それが本当に嬉しい。

 

 

04/12/13 埼玉の

ドンキホーテというお店で火事があったニュースで本日のgoogleニュースは持ちきりでした。

店員の方が3名亡くなりましたが、不幸中の幸いにもお客様に死者は出なかった模様で、本当に火というものは、何もかもを飲み込んでしまうのだなと。涙ではなく怒りが収まりませんのです。

どこかで、笑ってみているヤツがいる。何をおいても、それが本当に許せませんの。

きっと理由もない若者に違いないのです。そいつに罪をどうの言っても、意味がないのです。ソヤツの親に、アナタは何にエサを与え寝床を与え、甘やかし凶悪なサルを育ててきたか、アナタが腐った温床で育てたその無知なサルが真剣に働く人々の命をおき楽に無神経に奪ったか、アナタがその子さえ産まなければこんな事件はおきなかったと、きっちりわからせてやりたいのです。

子供の存在を全否定されている親の姿をみて子供には反省して欲しいのですが、甘いのか?その程度の考えのKanaはアマイノカ。

なくなった店員をはじめ、店員さんの誘導のお陰(?)でお客さんは無事だった事を心からよかったと思い。亡くなられた3名の店員さんのご冥福をお祈りします。

 

04/12/13 また風邪ですか…

「風邪引いて熱出したんですって?Kanaさん。最近月一くらいじゃない?そんなにしょっちゅう熱出していたら熱にも慣れるでしょう。」

熱は辛いってコトにはなれた。

「……。」

 

04/12/13 女の子

仕事でアイドルのライブのポップの制作があり、女の子を描くことになりました(オリジナルだし一発モノなのでココに載せても大丈夫)。この子の左右にはいつものペンギンが一緒に踊っているというものなのですが、慣れぬものを描くのは疲れますな。しかもイラストレータで…。こんなざっくりですが下絵からトレース完成まで2時間程かかっています。…トレース含んで2時間は昔に比べたら早いのかもしれないです。でも中々かわいい女の子というのは難しいものです。可愛いとは何かの検証をしながら、結局くじらのブローチに逃げたのでした。くじら12号

 

04/12/13 カール

銀座シャネルのオープン(の時たまたま側を通っていて)の時カールにあったよ。カールに会うのはロブション(恵比寿ガーデンプレイス)でファッションショーが会ったとき以来さ。あの時みたいに扇子は持っていなかったけどね。(等とセレブを気取ってみたりしてみた。)

…ていうかカールラガーフェルドなんてムスメに言われなきゃ知らないし、気付気もしない。ムスメはほんとにさらりとブランドに詳しい。でもカールはロブのファッションショーのときと変わらずカッコいい。懐からデジカメを取り出したときには既に車の中でした。残念!!Kana。

 

04/12/13 通勤時、電車で一句

おじさんが首に巻いているのはマフラーじゃなくてバスタオル(字余り)

 

04/12/6 リンクのページがまだできないので

作っているリンクページのエセ3Dのベースをひとつ…

ぐりぐり動かしてください。

 

04/12/6 ほほう

「リンクページもできていないのにスクリプトだけ載せてしまうとは完成品によっぽどの自信があるのですね…」という訳ではありませんので悪しからず

 

04/12/6 師走

私の住む町は暴雨風の後、かつてないよい天気で小春日和でした。空の高さがすごいね。

そんなステキな日は空気もよく夜、カーテンを開けて外を眺めながらパソに向かうのですが、そんなときは窓硝子にパソコンをしている自分と自分の部屋が映ります。Kanaはパソの前の壁にモノツクリ金造様(リンクページを見て)のカレンダーや同潤会の地図やガネーシャの絵や写真や昔のサイトマップの手描きの覚書や…ありとあらゆるものを貼っているのですが。
硝子に映ったそれらはなにやら別の、Kanaの知らない新しい写真や絵のようで、ひょっとしたらKanaには別に描くものや、作成するもの、貼り付けるはずのものがあったのではないかと錯覚するのです。

Kanaは時々、ガラスの向こうに、全く方向の違う何かを作成している自分を見ます。相変わらず妄想なKanaですが、でも、
ワタクシは絶対それが何であれ、何かを作ることで生きていくのだと思うのです。

…話は変わりますが今日床屋さんに行ったら肩こりの酷さにびっくりされました。そんなコト言ったって最近忙しいんだもん。今月は16日まで仕事で制作の予定がびっちり入っています。来年は新しいサイトを一つ作る予定。

少し…何も作らない生活も夢見る今日この頃です。

 

 

←2004.11月