nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年5月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

 

05/5/29 オマエ達あやまれ!!

いえね、誰に文句をつけているかと申しますとね。ええ、聞いてくださいまし、みなさん。(今日のKanaは言葉汚いバージョンでお送りいたします。)

本日Kanaが会社帰りに駅ビルの本屋に向かおうとした時でございました。入口のエスカレータで怪しい二人組みに囲まれましてね。Kanaを端っこの方に連れて行こうとするのでございますよ。

Kana喧嘩はしませんがプライドはそこそこあり、断固ソコから移動する気もなくそのボージャクブジンな怪しい二人組みに超真剣にガンくれましたらね、その怪しい二人組みがナンカ警察手帳(らしきもの)を出して(見えやしませんでしたけど) 「警察です」 とかぬかしやがりましてね、Kanaの前のエスカレータを塞ぎやがるものですから後ろにはどんどん人が増えてますけどね、Kana今は欲しい本(もちろんFlashの本)とユミローズのCDで頭が一杯だしこんな失礼な人達に関わりたくもございませんのでほっといたら、しつこく客引きしやがるんですよ。その怪しい警察官が。
Kanaかなり怒ってました。別に警官に職務質問されるようないわれはこれっぽ〜っちもございませんもの。Kanaお日様の下歩けますもの、なのになんですか、やくざだか警官だか知りませんが、公衆の面前で、「警察です」で「言う事聞けよ」みたいな圧力掛けて、名前も名乗らず理由も言わず、ただただ、態度だけ大きく。(いや…ゴメン、そんなに大きくはなかったけど)

でその警察官がKanaにこういったわけですよ。

 

「あなた日本人ですか?」

お前たち今すぐ謝れ

 

日本人以外の全ての人に謝れ。

 

しばしKana絶句。ナンカ罪を問われるより、なんだか。いや何かが違う。通勤ラッシュの駅のなか、駅ビルに向かうエスカレーターの入口でされた職務質問が日本人かどうかを問われるなんて、じゃあドコの国籍だったらアナタは満足なのかしら?本当にあの人たちは人をなんだとおもっているのでせうか。

とりあえず、左右の自称警察官を交互にたっぷり20秒ほど眺め「はい?」と言ったら「失礼」と言って足早に去っていきました。

「ごめんなさいっ」てあやまれ。人違いでもあやまるでしょう?職業的に謝れないのなら「ヒトとして」謝りなさい。後ろにたくさん待たせた人にも申し訳ないでしょうし、理由の一つも述べないのは人間的に何かが欠落していると思います。仕事だから仕方ないなんて言い訳はKanaには通じません。
Kanaは確信しました。

やい今日の警察官!オマエが育てた子は将来おもいやりのない人の痛みのわからないオトナになる。てゆうか、お前結婚して子供産むべきではない。きっと奥さん苦労させる。

仕事中からあんな胡散臭い人間がお休みの日だけステキな人間に変身できるわけがありませんもの(正論)。

仕方なく今日は帰ってユミローズに癒されました。

追伸:ちなみにCDを買って駅に戻ったら、私服の耳にイヤホンつけた人がうじゃうじゃいましたが、誰一人Kanaには謝ってくれませんでしたので全員を心の中で呪っておきました。みんな今晩夢の中でキッコロとモリゾーとカビキチ(新キャラ)とコケムシー(隠れキャラ)に襲われるとおもいます。明日の朝足にドロがついていて夢遊病かしらとか奥さんにおびえられると良いんだわ(ホントはキッコロたちにつけられたのです)。

 

05/5/28 時にはお酒の話でも…

今日はなんとなくお酒の話しでもしてみましょう。

Kanaはとってもお酒が弱い、さらに利き酒などもてんで解らない。でもKana的に「おいしいお酒」と「それ以外」を区別する事はできるので、Kanaは飲んでおいしかったと思うお酒の名前を覚えている事にしている。

Kanaが好むのはバーボンウイゥキーなり。何故って、お腹がいっぱいにならないから。
好きなバーボンは「バージン」と「ベリーオールドセントニック」しっかりとした味がすきなのです。「ジャックダニエル」とかは苦手なのです。味が固い気がする。氷川キヨシみたいにキンとしている。「ブラントン」や「マーカーズマーク」は丸すぎるかしら。

好きなジンはボンベイサファイヤ。
スコッチウイスキーと日本のウィスキーはゴメン苦手。
ビールはコロナ
テキーラは修行中。

焼酎は奄美のやつ。

ワインはカリフォルニアABC(オ-ボンクリマ)のピノノワールが飲みたい(以前買って家に持って帰っては知らぬ間に父親の胃に消えていた)。 カレラ、ベリンジャー、一度で良いからオーパスワンが飲みたい(Kanaには高いです)。

家のウィルキンソンのジンにはもう飽きた〜。

お酒が飲みたいのみタイの〜

サイトの提出期限が一週間と迫り、とにかく現実から逃げたいKanaであった。…そんなナレーションはいらないの〜No〜。

 

05/5/28 つばさをくれる。

ワタクシの上司様が昨日で会社を辞めてしまったのでございます。
上司様はステキな女性で少なからず縁を感じておりましたが(同郷で同年代なのでございます)、辞めると知った時のショックはそれはそれは大きいものでした。

最初の「自由にやっていいよ。」発言から10ヶ月。本当に自由にやらせてもらいました。DTPという枠をおおきく外れはしましたが、Kanaらしいデザイン(?)、センスを、原色に近い「ポップ」という枠の中で表現させていただきました。
指示や、他とのやり取りを一切やっていただいたおかげで、Kanaはただ、「制作 」にのみ専念することができました。制作をする人間にとってなんという幸せ。翼をくれてやるから、好きに飛んでみな。と言われた感じでございます。

上司様が辞めると知った日から、Kanaの「やる気ゲージ」が暴落してしまいました。会社に行く事に、久しぶりに(最初の頃以来です)ストレスを感じました。自分自身が無意識の中で、如何に頼りにしていたか、拠り所にしていたのか、初めて気付きました。

今まで本当にありがとうございました。ワタクシを雇っていただいて本当に感謝しています。

ワタクシ自身ももっと広くて高い空を飛べる翼を得るための努力を致します。もっともっと、たくさんのものをつくり、広げ、別の場所で、ワタクシの制作物をお目にかける機会をきっと作って見せます。

その時まであなたはワタクシのココロの太陽です。

鳥は太陽の高さまで飛ぶことを夢見るのです。


イカロスもヨダカも死んじゃうよね、っていう突っ込みは却下します。

 

05/5/27 虹の橋

虹の橋

というページを紹介して欲しいと、ムスメに頼まれました。天国の入口にある虹の橋のお話だそうで、動物を飼っている人の間では、とても有名なサイトなのだそうです。

ジャッキーの遺骨は今家にあって、一月の後墓に入るのだそうです。
Kanaが昔飼っていた犬は、名もない土の下にいます。土地の違いかもしれません。時代が違うかもしれません。ワタクシは多くの人に愛され見送られ、天国に旅立てるジャッキーを羨ましく思います。

ワタクシの犬は、骨も拾う事はありませんでしたが、ワタクシの中にいます。
時々思いがけず、命を考えさせられます。なんて大きくて、深くて、脆くて、はかないものなのでしょうか。

生きているのだな。と、

自分は生き、モノをオモウノダと、

ただ、そのようなことを思います。

 

 

05/5/27 マイミュージック

朝起きた時から頭の中で鳴り響く曲があります。何故か知らぬがそれが鳴り渡るのです。通称マイミュージック(今命名)。

例えば、林檎さん(のギブス)やカエラさんが流れると、なんだかうきうき。ミスチルのタガタメ(カップヌードルの曲、歌詞がホントニ重いのです。)なんか流れると絶望的になります。

ココのところ、Kanaの頭の中で「お猿の籠屋」が流れています。

え〜っさエ〜ッサ、えっさほ〜いさっさ。おっさる|のか|っごやっはほ|いさっさっさ♪

あかるい。ひたすらに明るいなんだか陽気すぎます。…それはいいのですが、 この後、ワタクシの頭の中で歌詞が豹変するのです。

じそ〜く|にひゃ〜くにじゅうきろ〜|すべ〜るようだよ|は〜し〜る〜♪

お猿の籠屋は220kmも出ないと思うのだけど…。 いったい何が組み合わさってこうなっているのだろう。気になって夜もアタマで鳴り響きます。

びゅわ〜|びゅわ〜|びゅわ〜〜|はしる〜〜〜ぅ。

一体何が走っているのだろう…。

 

05/5/25 子供

会社で女の人がこう言った。

「子供が欲しい」と思う頃はまだ早い。「子供を産みたい」と思ったときが、子供を産む時なのだ。

哲学なり。女性はすばらしい。

 

05/5/22 

昨日の日記を読んでいない人は先に読んでね。

昨日ジャッキーの癌との闘病について書いたばかりなのですが、本日ジャッキーのお通夜に行ってまいりました。昨日nikkiを書いている時間の頃ジャッキーは既に意識をなくしてしまったそうで、明け方前には息を引き取ったそうです。

Kanaはムスメは泣き疲れてないかしらと心配して伺いましたが、(確かに泣き疲れてはいましたが)、思ったより元気そうでした。
そうなのです、もう13年も一緒に暮らしているのです。ジャッキーに一度しか会ったことのないワタクシに何かかける言葉なんて必要ないのです。ムスメはムスメなりに、 自分と愛犬との幸せだった毎日を ココロに持っているのです。たとえ、今日別れの日が来ても、悔いを残さず一生懸命に遊ぶだけ遊び、生きるだけ生きてきたと誇れるのです。

お友達やご近所の人にたくさんお供え物をもらい、保冷剤を敷いた愛用のタオルケットに包まり、驚くほど凛とした表情で、横たわるジャッキー。顔にかけたティッシュペーパー(布よりもやわらかいからとのムスメの気配りで)をとって「ヌイグルミみたいでしょ。」「でも冷たいんだよ」と優しく撫でるムスメ。「耳がピンとして、なんだか男の子みたい」(ジャッキーは女の子です。)と、生前と変わらず、ジャッキーに微笑みかけるムスメを、Kanaはウツクシイと思います。

ジャッキーのお参りにきた近所の子供が昨日の夜ジャッキーがお花畑にいる夢を見たと言っていたのだそうです。
今日はKanaさん、ジャッキー夢に現れるかもしれないよ。とムスメが言いました。
ムスメにとってジャッキーはずっと天使ような子でした。
今日ジャッキーはムスメにとって本当の天使になったのだと思います。

ジャッキーが天使になってムスメとムスメの家族をずっと天国から見守ってくれますようにと、Kanaは心の中でお祈りしています。

ジャッキーは明後日荼毘にふします。

 

05/5/21 ジャッキーはムスメのイヌの名前です。

ジャッキーの癌が再発してしまったのです。ムスメは日光でのお祈りがきかなかった事にへこんでいます(日光日記にて、ムスメは日光に行った時東照宮でジャッキーの癌が治るようにお祈りしたのでした。)。1月に癌の手術をしたばかりでの再発なので手術はできそうもありません。

1月に癌手術をしてから、ムスメはそれは一生懸命面倒を見ておりました。枇杷の葉茶を飲ませたり、鮫軟骨を与えたり、グレープフルーツのフレグランスを(リラックスできるらしい)まいてみたり。

今回抗がん剤の投与を始めましたが、その日からジャッキーが吐いてばかりで、ご飯を食べられなくなりました。ムスメは御徒町にジャッキーの好物の缶を買いに行きました。

そんな訳で、Kanaはムスメと御徒町で待ち合わせてみたところ、ムスメは鞄一杯お肉缶と犬用牛乳と犬用お菓子を買って重くて身動き取れなくなってへこんでおりました

Kanaはムスメらしくてとてもよろしいと思います。ジャッキーに対する愛情がひしひしと伝わってまいります。でも、自分が買ったものの重さに対して逆ギレしないで欲しいと思います。ついでに重くて持てないからと言って犬缶の半分をワタクシの家に預けて帰るのはどうかと思います。

ジャッキーの抗がん剤治療は始まったばかり、週一で1ヶ月続けなくてはなりません。慣れるものならば、はやく慣れてご飯が食べられるようになりますようにと、心から祈っております。5/22の日記へ

 

05/5/21 トン汁転じて…

今日の晩御飯は何にしようかしら?お休みの日Kanaは一人で主婦のように買い物に行きます。「家には新たまねぎとニンジンがあるから、豚汁なんてどうかしら?まぁステキ」といいつつ、決して安くない24時間営業のチェーン店の店内をくまなく周るのです。Kanaはルンルン気分(死語)でお得表示の豚肉、ジャガイモ、牛乳、お茶等を買っていきます。そして、レジに並ぼうとしたその時悲劇は起きます。あれあれ〜お財布の中に28円しか入っていないぞ〜・・・へ〜・・・。

…あえなくKanaは店内を一巡し、せっせと集めた商品を元の棚に戻すという非生産的な作業に精を出します。外は何時の間にか雨。今日のKanaの星占いは確実に大凶のようです(テレビはないので星占いは見れないわけで、最近は結果から判断する事にしています。)。

仕方なくうちに戻り不貞寝し、お腹がすいたので、ニンジンと新タマとアスパラガスとホールトマトとシーチキンで、トマトソースのスパゲティーを作って食べたのでした。…豚汁の面影はどこにもありませんでしたとさ。

もちろん3日分くらい作っています。へんっだ。

 

05/5/18 今日の夕焼け

今日の夕焼けはなにやらすごかった。

 

05/5/16 冒険者が地図と引き換えにもらったもの。

先日、「地図をください」というメールをいただいたのです。地図とはKanaが作った代官山の地図(古くなってきたので作り直そうかという話しもある…ていうか存在しない土地の地図に古いも新しいもないのだけれども)のことで、ネット上の写真や、書籍、写真集や雑誌の切れ端などから、物置の位置やマンホールまで入れられる情報をありったけ詰め込んだ半分空想交じりの(ダメじゃん)地図なのであります。当時のしょっぱいイラストレータ技術を駆使したもので、今ならもう少し行けそうな気もする(今マッパーのレベル20くらいだと思う)。

さて、そんな地図と引き換えにKana恐ろしいものをいただいてしまったのです。それは、閉鎖前の代官山アパートをくまなく歩き回ったドキュメンタリービデオ(をDVDに落としたもの)!!

動画での代官山アパートは初めて見るのです。それもざっくり1時間分(30分は歩き回り、30分は29号館前で定点撮影)それは正に鳥肌モノでした。どうやっても写真では表現できない立体感覚、距離感が実感できるのです。

いや、例えるなら初めてHなビデオ映画館で動く王蟲を見たときくらいのスケール感でございました。

代官山アパートホントにホントに小さいのです。丘に密集して建っているのが解るのです、5分も歩けば端から端にいけるのです。でもその空間の中にとても濃い空気が流れているのでした。 限られた空間の中に2階建ての家族向け住居と3階建ての 階段室型住居、そして立体迷路のような独身棟が競合しています。今までどこにあるか解らなかったマッサージ屋さんが36号館にあったということがわかったり、公園にいる動物の(置物)正体が判明したり、広場の小ささや23号館の物干し竿を実感したり、いくら現状集められる写真集めるだけあつめてみてもつなぎ合わせられない部品(ミッシングリング)がビデオカメラが道行くごとに解き明かされてゆくのです。如何にKanaの頭の中に残っている代官山アパートのイメージが既に記憶から消えているに等しいもので それをたくさんのサイトの写真と自身で作った地図で補っていたのかを痛感させられたのです。

今年の夏はもう一度代官山アパートに還ろうと心に誓ったのでありました。

 

05/5/16 すこしやすもうと…

昨日はプレゼンでお客様に好評をいただいたので、コンセプトをこのまま作業を続け7月くらいには提出できるかな、とほっとしています。

そんな訳でご褒美に今日はノーパソコンデー(仕事以外は)にしようかなと思ったのですが、

ACIDの体験版(Acidexpress)を少しいじってみようかなと思いまして。以前雑誌についていたおまけをドキドキしながらいじりました。

このACIDというのは作曲ソフトなのですが、♪(音符)等は一切ありません、元々ある、音の元(実際の楽器の演奏数小節だけのもの)を組み合わせたり長さをかえたり、繰り返したりしながら音楽を作っていくという例えるなら、既存のレコードの部分を刻んで使うDJのような作曲ソフトなのです。DJと違うのは同時に何十枚ものレコードの調整ができるってところですか。

さらに恐ろしい事にこのソフ、ト各音あわせのタイミングなど調節などはソフトがやってくれるのでテンポなど気にせずに、作成したい小節をループ再生しながら音を入れたり外したり上げたり下げたりリアルタイムに音を聞きながらやっていれば、いきなりそれっぽい音楽ができてしまうのです。

おまけでついていた音の素材(wav形式)は50程度でしたがそれでも充分楽しめます。音符も拍子もわからなくても音楽が作れてしまうソフトACID恐るべしデス。Kanaの音楽観を根本から覆された感じ…膨大な音の元(ループ素材)が発売されているらしいので、やる気がある人にはたまらない作曲ソフトだと思います。

…今日はノーパソコンデーだったのは過去の話…

 

05/5/14 皮膚感覚

なんだか寒いような気もするけど、風邪かもしれないので、午前中はずっと寝ぼけてるしね。うん、まあT-シャツと上に長袖のシャツで、お昼ご飯スパゲティを頂きに、プロントに向かったりしたのです。サイトのカンプだし明日だし、いろいろスクリプトを考えるには外出に限ります。大判ノートをとペンは肌身離さず持っています。頭は半分寝ています。外で飲むコーヒーは幸せなのです。

…どうも、やはり、コートを着ている人がおおいような気がします。夢かしら…時は5月なのですよ。奄美諸島は既に梅雨なのですよ。

Kana普通にシャツ着てると一人だけ寒々しく見えます。…明らかに一人だけ寒々しそうなので、寝ぼけついでにシャツの前を開けてみました。

そうしたらT-シャツと上のシャツで、重ね着しているみたいじゃないですか。

…風邪を引きました。

乱馬のバカ(byあかね)!ジャンのバカ(ナディア)!潮のバカ(麻子)!改造のばか呪ってやる(by宇美)!!Kanaのバカ明日が提出期限だぞ!(自分を罵倒)!

ごめん、今日は早く寝ます。(寒いわけさ…)

追伸:プロントのスパゲティは辛いけどおいしいよ…。

 

05/5/14 桜満開!!

Kanaの回覧板と同じで

今が桜の満開時期ですから!!

…え、くどい?

 

05/5/12 ジンジンジン紅茶とジンで♪

冷凍庫にはウィルキンソンのジン。冷蔵庫にウィルキンソンのジンジャエールと、ライムが一つ入っている幸せ。

夏が来たらシュリヒテシュタインヘイガーがおいしい。

Kanaが最初にバーで飲んだのがジン。大学の頃初めて新宿のショットバーで飲んだのがシュリヒテシュタインヘイガー。陶器の長細い容器が冷凍庫に入れるのに最適なのです(ジンはアルコール度数が高いため、冷凍庫でも凍らないのです)。中目黒で一人暮らしをしていた頃。真夏の休日の夕暮れ時、開け放った窓辺からネコを見ながらセミの声を聞きながら、凍りついたジンを一飲みすると、それは優雅な気分だったものです。和室の古臭いアパートの一階でしたけど。

…昔もこんな話を書いたような書かなかったような。
今年の夏は、自分でカクテル作れるようになりたいかな、とか思います。

 

05/5/12 イラストレータの使い方本

GWあけで会社が暇なので(というかお仕事が来ないので)自分がやめるときの保険としてみんなにもイラストレータを覚えて欲しくて「現場で使えるイラストレータ」なる冊子をつくってみたりしています(もちろんイラストレータで、全項目解説画像付)。

普通のイラレの説明本はどうも「ツールの使い方別にまとめる」とか「可愛いポストカードを作ってみよう」見たいなのが多いので、
Kanaは「お店の人にも作れるA1ポスター」みたいな商業主義なモノを目指してピンポイントで実用的な技のみ記述して行っているのです。

最初から書類設定と印刷方法、オブジェクトを矢印ツールで動かす事を覚えたら次にはshift+altで水平方向に連続複製、楕円を回転させながら連続複製したらそれらを分割と合成して星型を作る…そんな調子で進んで行き、市販本にはありえないレベルを要求しています(読者に…)。使わないヒトには何がなんだか…

出来上がったら、このサイトにもPDFで載せようかと思っています。本にしてうれないかな〜…(この辺が商業主義?)三分の一くらいは書き終わった気がする。

…はやく普通のお仕事来ないかしら(涙)…

 

05/5/12 Kanaコト

Kanaは「Kana」という名前を気に入っている。性別も年齢もあいまいで鋭い音も入っていないのでふわっとした感じがする…と本人は信じている。

でも世の中は厳しく平気で

ネットオカマを目指しているのですか?とか言われる(涙)。よく言われる。大昔好きだった人にそんな感じのことをメールで突っ込まれた時には慟哭の断崖から、災厄の大海に投げ落とされた気分でした。

先日何気ない事で、「Kana」という名前をいいね。と言われて、すごく嬉しかったのです。多分、人にそんなことを言われたのは初めてだと思うので。

秋の野に乱れて咲ける花の色のちぐさに物を思ふ頃Kana

 

 

05/5/12 トイカメラ

PHATphotoなる雑誌を初めて買ってしまった。カメラ雑誌なんて買うのは初めて。

そーだよねー、そんな雑誌買ってたらもっといい写真撮るよね〜

だ、誰ですかそんなことを言う人は<みんな。

今月はトイカメラの特集なのですがなんと別冊付録でピンホールカメラが付いてくるのです。というより組み立てられるのです。
それにしても この雑誌はよい写真が溢れておりまして(写真雑誌なのだから当たり前なのですが)、なんというのですか、そのカメラや写真に対する愛情やら想いがひしひしと伝わってくるのでございます。表紙のデザイン一つとっても唸らせられるのです。今月のモノに限って言えば、表紙の山田麻衣子さんの目がステキすぎるのですが、…

ああ、こんな雑誌が付録付きで980円…いつも買ってたMdNやらwebデザインの雑誌が1400円とかしていたことを思うと、なんだろうこのお買い得感には。来週はカメラ作りに全力を注ぐのです。!!ええ?…サイトは…?

 

05/5/12 テレビがないけど、

日本人がイラクで人質になったとWebで見ました。

特にスポーツ新聞をにぎわす訳でもなし。イラクに派兵されている自衛官がいることすら、忘れ去られているような気がいたします。

なんなんだろう。この無関心さは、これはひとえにマスコミの姿勢にあると思います。話題性より、重要性を。マスコミは報道の代弁者であり、欲望の代弁者になってはならないのです。

…獅童はいまどうでもいいと思うんだけどなぁ。

 

05/5/10 メールが

メールが死んでいる。Kanaのマンションのプロバイダが昨日からアカウントを変えているので、Kanaもちゃんと変更したはずなのに…一月も前に。色々いじったけど、結局ダメで、サブのメールアドレス(秘密)も死んでいるので、コレはプロバイダ側の問題だろうと、時間がたてば戻るのかしら?少しドキドキ。明日の朝もう一度試してみよう。

こういうとき人間は思いのほか慌てる。ウイルスを恐れる。これで1時間潰した事が今のKanaには大層もったいないのであった。何故ってそれは…↓

 

05/5/10 体験版があるじゃないか!!

神が降りてきてそうつぶやいたのでした。

あたらしいFlash(アニメーション作成ソフト)をつかいたいんだろう。ならば簡単さ、Kanaくん不正コピー30日無料でできる方法があるじゃないか。

ああ、なんということでしょう。神は言うのです。マクロメディアのサイトからFLASHMX2004の体験版をダウンロードして、依頼されたサイトを創ればいいじゃん。と。確かに昔初めてサイトを立ち上げた時Kanaはこれまた体験版のdreamweaverでこのページを作りましたけど(だから2週間くらいで作ったのだ。)

だから、かといって人様のサイトを体験版でつくろうなんて、降りてきたのは神ではなくて、悪魔かもしれません。

…どうでもいい話ですが、東京駅銀の鈴広場にある鈴をモチーフにした壁画をデイリーコラージュのようなWeb系のお手軽フォトレタッチソフトで組上げたのは、仏様でも気付かないと思います(神つながりっぽく)。
(でもweb系のソフトで2M四方の画像を加工するのは我ながら神がかり的だったとも思います。…二度とできないと思う。)

 

05/5/9 音感

先日、楽器屋さんの電子ピアノに触れてそれは大層驚いた。

Kanaの手が覚えている「ミ」の音と、その楽器屋さんの電子ピアノの「ミ」の音が大層違うのだ。あわてて昨日実家に舞い戻り、実家のピアノを弾いてみたらいつもの手が覚えている「ミ」の音がした。Kanaの家のピアノは練習用のピアノ、調律も随分していないけど、幼稚園の頃から弾いている音に、なじんでいる音の高さに間違いはない。すごくほっとした。
グランドピアノなんかとはちっとも音が違うけれどこんなにドキッとしたのは初めてで…自分のアタマから全く音感が抜けてしまったのかと怖くなったのでした。

もう10年近く曲を弾いていないけど、(最後に覚えたのが坂本龍一の「エナジーフロウ」オリコンで1位取ったやつ。)楽器やさんなんかでピアノに触れるたびに、動かなくなる手と、忘れてゆく曲たちに自身で驚きを隠せない。

この文章をよんで「年だからじゃん」って突っ込みを入れた人、正直に前に出なさい。

 

05/5/9 design

普段仕事中以外はあんまり缶ジュースなんて買わないKanaなのですが、ついつい手が出てしまった缶コーヒーがありました。デザインにひかれて。

なんと、既存の缶ジュースの表面を覆うような印刷を廃し、スチール缶のスチールっぷりを前面に押し出したシンプルなデザインです。表面ピカピカです。そしてこの鏡面仕上げのステキ(?)なところは、横方向に金属の削りだしっぽい筋がたくさんあるのですが、これ…この部分が印刷なんですよ!可能な限り細い線を横方向にランダムに並べています。線の密度の違いが太さの違いのように陰影をつけています。遊び心です。Kana的には少し余計かなとも思うのですが、コレがあることにより、少し間違えると、手抜きでチープな感じになるスチール缶の「金属的なイメージ」を強調しているのだと思います。いや、いいデザインです。ホームページとかないのが残念です。

え?肝心の味はどうかって?

…げふん、ごふん、おっとそろそろKana寝る時間です。いやGWも今日で終わり残念残念。(注:特に特徴もなく普通の味だと思います。はい。)

 

05/5/9 いろいろな

自分の参考にするために、Flash作品を探し回っています。2ちゃんねる系のFlashには抵抗があったのですが、この人の作品を見て目からうろこです。

http://www2.odn.ne.jp/~ccc36870/no_concept.html

アニメ的な表現やモーションの勉強をもっと強力に進めねばと強く思いました。特にシンプルな四角でビルを表現する前半に脱帽です。

 

05/5/8 昨日のおまけ

昨日の桜山遊園地の話だけどそこのオフィシャルサイトの周辺情報にある丸山公園はKanaの暮らしていた納内から自転車で20分くらいだけど、…きれいな山なんだけど、火葬場とカラスのイメージしかないんだよね〜。駐車場5台というところが泣けます。

Kanaは昔北海道の大学に通っていていつも自転車で30分くらいかけて隣町の大学に通っていました。最初の頃、道がドコまでも一直線で自分がどこにいるのか分からなくなりそうなとき、この丸山を目印にして自分の位置を確認していました。…昔の写真のこってないかなぁ。ホントに調理用のボールを逆さにしたような丸い山だったのです。

ちなみに桜山の桜は地元の幼稚園の子供が毎年入園するたびに植樹したりするのだそうです。大切なオトモダチと昔桜山に行ったとき「コレがワタシが幼稚園の時植えた桜だよ」と教えてくれました。そのオトモダチは故郷を捨て、Kanaももう北海道の深川に行く事は一生ないのでしょうけど、あの街は美しかったのです。そしてどこかさびしい風の吹く街だったのです。

 

05/5/7 秘奥義「言い訳返し」

先日、5/1の日記で回覧板がいまだ桜模様なのに対し、北海道深川の桜山では今が満開なんだよ〜。という言い訳をいたしました。

その証拠をみるがいい!!!!!

そしてページ周辺マップをくりっくするがいいさらに、周辺情報をクリックして、周辺に全く何もスポットがないことを確認するがいい。
そしてオフィシャルサイトのすごさを思い知るがいい

深川市桜山遊園地オフィシャルサイトらしい…

…おっと話がわき道にそれるところだった。いいか、みんな。よく聞いてくれ。Kanaが言いたかったのはタダ一つ。
旭川はGWだって雪降るんだぜ。 …ちなみにKanaが北海道で暮らし始めた年、もGWにお友達が遊びに来ましたが、その夜も軽く雪が降っていました。遠い昔のお話です。

以上回覧板がいまだ変わっていない言い訳終わり。

 

05/5/7 魑魅魍魎の棺をつくる…

サイトを作っているのですよ。ちゃんとしたサイトです。それは、Kana全身全霊をかけて作らなくてはならないサイトなのです。運命なのです。宿命なのです。フルフラッシュなのです。原点なのです。

…おっや〜?

美しいサイトを目指しているはずなのに…なぜ?何故こんな複雑奇怪、こんな遊び心ばかり、また迷宮チックなサイトを作ってしまうのか?!いけない、いけない。もうすこし大人しめのサイトを作らなければ。原点というより減点やね。という大人気ない突込みには耳をふさぎます。

それにしても世の中のFlashサイト、ステキなものはほどほどにあるのに、こうKanaのココロをグッと鷲づかみにするようなにはとんとお目にかかれません。発想だけならKana負けませんから。ええ。

原美術館のサイトを見てしまってからはぐうの音も出ません。

真似のマの字も思いつきません。どうしたらこんな徹底的なサイトをつくれるのか誰か教えてください。

 

05/5/6 そうだよ父さん。

食品売り場でですね。

勇太くん(仮名)が「ふたりはプリキュアマックスハート」のチョコを買っていましてね。お母さんが「雄太は2人のどっちが好きなの?」と大変子供を困らせる質問をしていましたね。勇太くん「別にどっちも好きじゃねーよ」とテンパッいてほほえましかったです。Kanaがお母さんだったら「じゃあ別にいらないわよね」と言って更なる逆切れを誘って微笑むところです。

一緒に買い物に参加していた、お父さんはですね。「ほほ〜セーラ〜ム〜ンかい?」と質問していましてね。また雄太君は「違うよプリキュアだよ!!」と再び逆切れしていましたね。
「そうだよ父さん」といってとっとと話を流してしまわないところがまだまだ子供らしくて可愛かったです。

お父さんといってもKanaより若いくらいですけどね。ええ、そうですよね。パパやって働いてたら、セーラームーンあたりで分からなくなりますよね。

………。

いやKanaもわかりませんって。ほんとに…(汗)

そうそうプリキュアといえば…(と話をそらす)

 

05/5/6 夢日記

今週の「一度は言いたい韓国語 」

君のおかげで僕の家族はめちゃくちゃだ>サンヒョク

こんばんわKanaです。

最近疲れているのか転寝(utatane)が多く、色々な夢をみます。


昨日は黄色い花が好きな女の子を守るために館主の命によって北●鮮に野球のコーチで赴く夢をみました。館主の言う必ず持って行かなくてはならない備品が「棺桶」というのがブラックです。最初金八路線で選手を励まし続けていたKanaでしたが、 向こうのルールに従った野球は到底勝ち目がなく(だって、野球場というより闘技場なのですもの)Kana途中から路線変更して、野球にイチャモンをつけ始めます(あざとい…)「こんなルールの野球はヒトとしてどうなのか!」、そんなかんなで日本人魂(?)を熱く語ると野球場が崩れ始めます。なんと野球場は強制労働者や●●●●●(夢ですから!!)の棺桶でできていたのです(銀河鉄道999かしら…)。労働党も総書記もあたふた、コロシアムは崩れてしまいます。果たしてみんなの運命は!!(注:Kanaには日本人魂のカケラもありませんし、アジアを偏見で見たりしていません)

ええ、コレだけならただの夢ですよ。Kanaの夢は違うんですよ。一味違うんです。

雨上がりの韓国の田舎道を主人公とおぼしき男の人が歩いていましてね。水溜りの前にくるのですよ。そしたら、後ろから女の人が来てですね、「渡れないからおぶってよ」と 笑いながら言うのですね(音声がないのでわかりませんが、多分)で男の人が笑いながら女の人をおぶる、と女の人が前で組んだ腕には黄色い花が… 水溜りを歩くと水滴が跳ねて水滴のスローモーションを追いかけるカタチで一瞬だけ2人の顔が見えておしまい。

夢なのにエピローグ付ですから!!

しかもエピローグ無茶無茶韓国映画風ですよ。
(夢解説をするとですね 、黄色い花が好きな女の子は多分ゴクセンのイメージで、金八先生とあわせて熱血路線ということらしのです。)

ちなみにさっき見た夢は少年隊がフミヤの「truelove」を歌いながら寄宿舎で諜報部員と闘う芝居風で…ソコに初恋とかマトリックスとか…

もおいい

 

05/5/3 愛と絶望のアウトレット

ムスメに連れられていったアウトレット、最初の5軒くらいはナントカお付き合いできましたが、それ以降は、もうだめ。朝ごはんも食べてないので、気分も悪く、ムスメもどこか行ってしまったので、一人ぼーっとしながら「こんな事でワタクシの人生は良いのかい?」と自問自答しておりました。(いつもの事です。)

そうしましたら、ベンチに4人の子供が座っていまして、長女と思しき5歳くらいの女の子がまあ、まだ首も据わっていないような赤ちゃんを抱えているではありませんか。ママはどうやら子供のためにジュースを買いに行ったらしいのですが、次女と三女は心配そう。長女は慣れているのか上手に赤ちゃんをあやしています。

周りで見ている人たちも、子供が赤ちゃんを抱えている事に驚くやら、憤慨するやら、そのうち、次女が「戻ってこないお母さんを探しに行く!」、と飛び出していってしまいます。長女が止めますが長女は赤ちゃんをあやすのに精一杯。

出て行った次女を心配そうに見る2人

ココでKana迷いました。そこで待ってなさいと、言うべきかどうか。
結局何も言わなかったのですが、微妙に反省です。小学校も低学年でしょうけれども、赤ちゃんの扱いなれています。
それにしても最近のお子様はファッショナブルです。
子供の抱えっぷりと服のギャップがすごく違和感を感じました。
三女は乳母車を護ったりしていました。ママとおばさんがジュースを持って帰ってきます。長女も三女もほっと一安心。 行方不明になった次女は迷子センターの呼び出しをされていました。無事戻ってきたのですが、迷子センターでぬりえをしている方が良いと、言っていたようです。それはそうでしょう。お店が一杯で一見楽しそうな場所ですが、結局何も楽しい事はない場所ですもの。楽しいのはお母さんだけ。子供たちはタダ待つのみ。かつてパチンコでの置き去りが問題になったりしていましたが、アウトレットの方がよっぽど危険だと思います。それにしても…母親がいけてないと、子供はたくましいのでしょうか?子供たちはしっかり赤ちゃんを護っていました。Kana少し泣きそうになりましたよ。心の中で花丸をあげました。

ちなみにGWの幕張のガーデンウォークをいうアウトレットに付き合ったのですが、体調不良も重なり、かつてムスメに連れられていったバーゲン等の中でもワースト3にはいる心身ともに不健全ぷりでした。絶望を絵に描いて額に入れたかんじ。好きな人にはたまらないんでしょうけどね…

 

05/5/1 北海道の…

きゃー五月なのにまだ3月日記の場所に書いているわ…ていうか回覧板の桜いい加減に替えなさいって

と阿鼻叫喚の音響くGWみなさまいかがお過ごしでしょうか?close1/2さん等も毎日更新してお休みをアピールしている中Kanaは個人の作業に追われ、え?団地迷宮?も、もちろん同潤会のページですよ…え?メタタグにそんなこと既に書いていないし…って何故それを(ダメジャン)!!
Kana的言い訳

北海道深川の桜山の桜はGW以降が満開なんだよ!!(逆切れ風)」「ていうかKanaさんの回覧板は青山アパートのイメー…」「アーアーアー…(耳に指を突っ込みながら)」

 

05/5/1 おば原

今日はムスメと久しぶりにおデートしたざますのよ。新宿でしたの。韓国映画を見て(「英語完全征服」…今度オサンポに書くわね)トルコ料理をランチに食べたのですが、
皆さんは、いまおば様の原宿が新宿にあるのをご存知? 巣鴨じゃないのよ(それはおばあちゃんの原宿)新宿の職安通りにそれはあるの。ムスメに連れて行ってもらったわ。

新宿の歌舞伎町も半分より向こうは日本語より韓国語の看板が多いあたり。

ほう韓国語…、はて韓国語…

はておば様の原宿?!

目指す原宿は職安通りのドン・キホーテの周りに!!
た、確かにおばさんの数がべらぼうに多いぞ。一体ココに何が
もう解ってきたね。

おば様の原宿の名を「コリアプラザ」ソコには韓国の雑誌からCDからそんなものが山のようにある場所…

っていうより。ヨン様(アンド韓流)関連本特集本だらけですから

隣の美容室では入口で韓流スターの生写真やブロマイド売ってます。ソコから50mはなれたお魚居酒屋の入口にはグッズを扱う露天が並んでいます。そしてソコには軒並みおば様の群れが!!!!

何も売っていなくて閑散とした焼肉やさんのおばちゃんが恨めしそうに見ていました。確かにココはおば様(からかなりおばあちゃままで)の集う原宿。

ムスメが言いました。「韓国のパワーはすごいよね。」
違う。違うぞムスメスゴイパワーなのは韓国ではなくて日本のおばさんだ

(そこにムスメが含まれませんようにというKanaのココロ叫びは大久保の裏路地の闇の中に消えていくのみ…)

ちなみにムスメはお目当ての「新貴公子」関連グッズがなくてへこんでいましたが、路地裏に点在する韓国料理屋さんにココロ時めいていました。

韓流はともかく大久保はアジアの風が吹いています。今は韓流ブームで日本人も多いので、覗いてみるのも楽しいかと思いますよ。(街中においてあるフリーペーパーとかがことごとく韓国語なのにはびっくりしますが)

 

←2004.4月