nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年6月nikki

反戦に関するサイト

http://www.worldpeacenow.jp/

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

 

05/6/30 そんなわけで先日のFlashをこっそりのせておきました。

 

05/6/28 家はテレビないからCMもやってるのかしら?

東京都の公式ホームページによると

7月3日に東京都議会議員選挙が行われます。  平成13年に行われた前回の都議会選挙の投票率は50.08%で、約半数の方が棄権していることになります。  東京の未来を決める大切な選挙です。よく考えて、必ず投票しましょう。 

日本の首都の投票率が50%だなんて!!それは大変です。みなさん、選挙に…

ほんとに選挙に行かせたいのでしょうか?

こんなポスターにゼイキンガツカワレテイルノデショウカ。

むしろKanaが作って差し上げたいわ

キャッチは「新宿の路上生活者」に「住んでても投票用紙のこないヤツもいる」とかいう過激なの作ってあげる。

どんなの作ってもこのセンスよりはマシだわ(断言)。

↑なんだかKanaとってもご機嫌斜めです(ぷんぷん)

 

05/6/28 諸事情で

お仕事のサイト作りは1ヶ月中断(でもワタクシは作りこみを続けています)。そんなわたしに今度は会社からFlashのお仕事が!!しかも1日で作らなくては(無理ですって…)

そんな訳で、会社から帰って速攻で制作を開始、今日は家で作業を続け、夕方の4時に重役出勤でデータを会社に届けたのでした。

文字とかバランスは仮ですから直してくださいね」とアレほど念を押したのに、そのままアップされてしまいました。

後3時間あれば…リンク用のボタンや微調整もできたのに。…

そんな訳で7月7日までの限定KanaFlash

「パウ仙台南がオープンするよ」です。

ps.最初のスケボドンペンに2時間近くかけてしまったので、あとはおざなり感が漂っています(まんまちゃんとかね…)。最後のペンギンが可愛くないのが玉に瑕です。

ps2.FLASHファイルをクリックすると立ち上がる画像はKanaがマスコミ向けに作ったももの…ていうかそんなものネットに乗せても読めないと思うのだけども…ソコはワシの仕事ではないしな、ゲフンゴフン

 

05/6/27 雨の表現

回覧板を梅雨模様にしようと思ったのだけれども、…あまりいじらない方が雨っぽかったかしらと、作りこめば作りこむほど雨らしさが失われているようで…。むづかしい。

…もう梅雨終わりますから、という突っ込みはKanaの耳に念仏でござるよ、

どうでもいい追伸1:飯田橋という街は神田川やお堀(もちろん皇居の)に囲まれている都心の盆地でもあるため、蒸し暑い梅雨の夜は、怪しげな生臭さい匂いが漂っています。多分、川の匂いだと思うのだけれども、都市伝説とか生まれそう。

どうてもいい追伸2:同潤会江戸川アパートメントの跡地のアトラスウンタラ、の入居が始まったようで、可愛らしい女の子が入っていくのを見たよ!!、っていうか、可愛らしい女の子が不釣合いなくらい、とってもお高そうなマンションなんですけれども…。

 

05/6/23 スターウォーズ

スターウォーズと宇宙戦争って…例えば両方英語で書くと多少文字は違うけれどもアンマリ意味が変わらないような気がいたしますな。

 

05/6/23 広告批評

広告批評という雑誌がある。A5サイズのちっちゃな雑誌である。
今月の特集が深澤直人の特集なのだけれども、(深澤直人は言わずと知れた無印や携帯電話infobarのデザインをしたプロダクツデザイナーである)
そのためかどうかは解らないけれども雑誌の表紙が実にシンプルなレイアウトなのである。ここ何年かで一番ステキな表紙だと思う。コレは買いだ、とジャケ買いならぬ表紙買いしてしまった。
皆さまも本屋に行ったら広告批評の6月号をごらんあれ。

 

05/6/20 Macとwin

回覧板が未だ春模様なのは今年が空梅雨だからに違いないと自分を責めつつ、会社でもFLASHで少々広告をつくることになるやもよ、なるやもよ。

かつて、MacのCMでデザイナーさんやらが「windowsはフリーズするからMacな

んだよ」とのたもうた。
ビル氏は「Windowsは理論上フリーズしない」とのたもうた

KanaのWinMeはショッチュウ固まるしMacCUBEだってショッチュウおちる。

使いやすさで言えばWin、印刷出力を考えるならMac、 でもフォルダの色分けや、ツリー表示などのファイル管理はMacに一日の長があるような気がする。

日本語入力はWinのほうがダントツ楽だしF7(カタカナ)8(半角カタカナ)9(全角英語)、10(半角英語)キーがすばらしい(でもXPSP2の日本語変換はアンマリアタマよくない…かつてのMacos9のコトエリは「さつえい」っていれると必ず「薩英」って出るし「かんして」っていれるとどうしても「姦して」ってありえない変換をしてくれていた。高校は孝行になるし、でも医学文章とか打つときは滅法強かったのだ)macOSXはFキーでの変換対応していたと思う

カスタマイズのしやすさからMacOS9まではすばらしかったけれども(全ての機能の使用、不使用を選択できたのだ、例えばキーボードの設定とか、プリンタドライバを立ち上げる立ち上げないとか、自分に関係ない機能を不使用にすることにより、余計なメモリの消費を抑えマシンの速度を上げることができたのだ)、OSXになってどうなんだろう…

…つれずれなるままにMacとWinについて書いてみたけれどもKanaが言いたかった事は

MacCUBEでFLASHMXを使っているとばんばん止まります。コンピュータの性能とゆうより、CUBEが熱くなりすぎるのではという、ハード面の問題が前面に押し出されている気がします。

Macminiも小さいと謳って売り出していたけどアダプタは本体と見まごう程おおっきいですから(当時CUBEも20センチ四方の箱と謳っていたのに同じ位の面積のでっかいアダプターがついてきたのです。)。コンピュータの宣伝文句にはだまされてはいけません。

 

05/6/20 究極の選択

無人島にどちらか一つだけしか持って行ってはいけないとしたらどちらを持ってゆく?

1.みみかき
2.つめきり

…もっと別の選択肢をください。

 

05/6/17 闇→やみ→やむ→病(別に語源とかではありません)

時々、絶望的な気分になる。それはきっと自身の病気だ。あって、ないような理由も。ほんとは自分が一番よく知っている。

本当はKana雨の日がすきなのだけど、この辛さを梅雨の所為にしてみよう。この孤独は曇り空の所為にしておこう。こんな時はゆっくり晴れる日を待つだけ。ゆっくり。ゆっくり。

 

05/6/17 どうでもいい話だけど

WINDOWSでサイト作りをしていたけれどもMacでやったらどうだろうと、思いとりあえず、Font(文字の種類)の問題が心配なので、無理だろうと思いつつ、WindowsMeにいれてるフォントをMacOSXに移して見たら、

…使えるんだな。コレが、すごいや。MacOSX(逆は無理だと思います)

DTPをしている人には恐ろしく便利なお話だったのであります。万歳。

 

05/6/14 真剣にエコロジーを考える。

そんな訳で、FlashMXの体験版の使用期限がきれてあたふたしているKanaですよ。みんな元気ですか?(次はFlashMX2004の体験版をダウンロードして作業を続けるんだ。FLASH5→MX→MX2004…なんだか多重債務の自転車操業みたいだね。)

疲れて何もネタが思い浮かばないので、とっても古いネタでも書こうっと。

愛地球博「サツキとメイの家」が随分昔ローソンでしか予約できず、大変な騒ぎになった事がありました。そこで2軒目も建てる、とか地球博の後の移築先候補がとか、大変話題になりました。

Kanaも話題になる前は行きたいと思ったけれど、あんなに混むんじゃ行きたくないです。
かわりに行きたい所考えたので地球博で是非とも作って欲しいジブリ施設ベスト5を発表します。

第5位 ポルコの通った水上レストラン(歌姫付)「紅の豚」

第4位 オソノさんのパン屋(実際パンを販売します)「魔女の宅急便」
     (ウルスラの小屋だったら簡単に建てられそうです)

第3位 タイガーモス号。(FFZの飛空艇ハイウインドは絶対タイガーモス号がモデルだと思います)「天空の城ラピュタ」

第2位 地球屋を街ごと聖蹟桜ヶ丘に再現してください。あれほど住みたいと思った町もありません。(再現された地球屋では、落ち込んだときに限り鍋焼きうどんをサービスしてくれます。)「耳をすませば」

そして栄光の第1位はジャジャ〜ン

 

腐海「風の谷のナウシカ」

愛地球博ですよ!!エコロジーですよ。やっぱり腐海位再現して、環境について考えて見なくてはいけませんよ。環境汚染の結果を身を持って体験しよう。キッコロモリゾーに続く新キャラ「カビキチ」マンを持しての登場ですよ。隠しキャラ「コケムシー」も参戦していよいよ大海嘯の始まりですよ!!!王蟲の暴走ですよ!!ヒャッホー!!

タラコ「大変Kanaさん突っ走りっぷりです。」
ババサマ「こーなってはもう誰も止められないんじゃ」

 

05/6/11 サッカーサッカー

いや〜サッカ〜日本代表ワールドカップ進出おめでとう!!
前半暑さと風の所為かけだるいタタカイをしていたけど、徐々に流れをつかんでいったよね〜

ってこの話題既に古い?!

ふふふかかったな!!このまま今日のnikkiはしつこくFlashの話に持っていかれてしまうのだ、そう、サッカーでいうなればトラップだよ、オフサイドトラップ(全然違うと思います。)キラーパスだよ。アイコンタクトだよ。

そんな訳で博士、できました。 件の
メニューを押すとちっちゃなサムネイルが展開(数は微調整可能でページ移動もする)サムネイルを押すと大きな画面のヤツが現れる。メニューを変えると、サムネイルの中身も変わる。それぞれの画像にはXMLで説明をつける。画像名(+通し番号)、画像フォルダ名、画像数、は外部テキストで制御してお客様が自由に何枚でも加えていく事ができる。

XMLが全くワカリマセンでしたが、とりあえず、できました。見せたいくらいです。

ほうよくやったねKanaクン。XLMを使うことで、テキストをタイトルやキャプション、撮影地などに分けて変更しやすくしたのだね。
ところでKanaクン。他のページにリンクを貼る「getURL」なんかはXLMではどうすればできるのだね。

え?

しっ…

…知らねー!Σ( ̄□ ̄;

元の木阿弥なのか…

 

05/6/8 ねつにうかされつつFlashを

注:今日のネタはホントニ面白くないのでWebのお友達だけ読んでください。近況報告とも言います。

熱が高くて会社を休みましたが、家でコツコツサイトを作成しているKanaであります。(もうまにあわないよ〜びえ〜。)

…恐ろしくハードルの高いことに手を出し(例えるなら皇室のお嬢様くらい)、勝ったかと思えば敗北、光明に見えて、毒電波(エイジャの赤石くらい)、愛人は愛する人、恋人は恋する人、…てことは不倫する人は愛人ではなくて恋人では、等と現実から逃げたくなるようなFlashMXの奥の深さ。

今までのバージョンなら力業でねじ伏せもできましょうが、新しいやつときたら、あまりにも間口が広すぎて広すぎて、ソコが見えないので、困るのでございます。さしずめ初めてパソコンを買ったお父様方くらい、「やりたいこと以前にできることが多すぎて何をすれば良いのかわかんないんだよ。」てな感じ。ヘタに手を出しても、ソコからどうすれば良いのか…

そんな訳で

2週間分のスクリプトをフイにしかけてテンパッテイルKanaなのでした。ぎやー

Kanaがサイトや本から拾ってきたスクリプトを組み合わせて作ろうとしているのは

メニューを押すと(6/5風の)ちいちゃなサムネイルが展開(数は微調整可能でページ移動もする)ボタンを押すと大きな画面のヤツが現れる。メニューを変えると、サムネイルの中身も変わる。それぞれの画像にはXMLで説明をつける。画像名(+通し番号)、画像フォルダ名、画像数、は外部テキストで制御してお客様が自由に何枚でも加えていく事ができる。

以上の条件に合うものを一生懸命さがして、組み合わせ(盗作三昧?!)つじつまを合わせ、なんとかXMLで説明を書く部分以外は完成した。XLMでテキスト更新できるようにしたら楽そうなんですけど、組み込み方、サムネイルの番号にあわせて読み込み方がわかんない…ていうか5にくらべてMXのテキストの扱いの難しい事むつかしいこと…。コレができなくては先に進めず、悔しい思いをして、息詰まりきっています。ダレカタスケテ〜。

スクリプトを忘れてデザインにぼっとーしたい今日この頃、データを分散して軽くする方法も思いついたのに…

ついでに制作の種類を振り返ってみた。
1.全体デザイン構想(65%)ただし仮組み
2.要素の採取(テキスト、コンセプト及び使用写真や使用イメージ) (10%)
3.スクリプト制作(50%上のヤツが完成すれば勝ったも同然)
4.デザイン制作(ロゴ、アイコン等、エディトリアル的部分含む)(35%)
5.データの配置パブリッシュ(以下に軽く安定させるか)(未だ)
6.サイト上の配置その他検索エンジンにかかるようにとか(エンジンなんでちゅか?)

…Kanaさん!!なんであんな険しい山に登ろうと!?
「なぜってソコに山があるからさ」
バチコ〜ン!!(張り手の音)
「そんな寝ぼけたこといってないで起きてよ!!こんな山中で寝ぼけてたら即死ぬわよ

「…てゆうか今日はもうねむらせてくれ。 」
(あ、いちおうオチです。)

PS.明日からメインページを軽くする作業に入りますのでそれが終わったら関係者の方には確認を(ずいぶんまってもらっているような)。今メインページと外部SWFあわせて7つ(軽くする為に分割している。)あと5程増えるので、よろしくお願い志摩する。いきたいなぁ志摩スペイン村。志摩観光ホテル。(…このオチを書きたいがためにps.をつけたわけでわあるまいな!ドキ!)

 

05/6/5 サッカーサッカー

サッカーを見るために実家に帰る自分はどうかと思う今日この頃…。
こんばんわ、我が家にテレビのないKanaです。

サッカーに興味は無いと思いつつ、点を入れた瞬間には小躍りしてしまう自分に自身で疑問を感じます。
小笠原ブラボー

そのせいかどうかは別として風邪を引いて熱が出て、かなり状態が悪いのでございます。困った。ホントニ困った。そんな訳で今日のnikkiには落ちも何もありません。ゴメンナサイ。

 

05/6/5 はじめての…

はじめてのお使い…
はじめての通知表
はじめての恋
はじめての秋葉原(Kanaが行った頃はまだ炊飯器の押し売りとかいた時代)
はじめての給料

そしてKana今日人生はじめての

配列系アクションスクリプトof FLASH MX

以下を読む必要はございません。

dist = 25;//初期の距離
dist2 = -25;//クリック後の距離
var list = [this.b1, this.b2, this.b3, this.b4, this.b5, this.b6];
//1〜6までのボタンリスト
var len = list.length;
for (var i = 0; i<len; i++) {//配列に登録
list[i].py = i*dist; //配列番号に距離を掛けてボタンを並べる
//pyはそれぞれのボタンに渡して、移動に慣性をつけるためのもの
list[i].onRelease = function() { //ボタンをクリックすると
var list = this._parent.list;
var len = list.length; for (var i = 0; i>len; i++) {
if (list[i] == this) {//クリックされたボタンは
this.swapDepths(++_global.depth); //最前面に来て
this.gotoAndStop(2); //2フレームにきて(色が変わって)
this.py = dist2;//-25の座標に来る
} else {//それ以外のボタンは
list[i].gotoAndStop(1); //1フレーム目のままで
list[i].py = dist2; //-25の座標に来る(みんな重なる)
   }
  }
 };
}

back.onRelease = function() {//バックボタンを押すと

var list = this._parent.list;
var len = list.length;
for (var i = 0; i<len; i++) {
list[i].py = i*dist;
//配列番号に距離を掛けてボタンを並べる(初期状態に戻る)

   }
  };

--------------------------------------

各ボタンのスクリプト

onClipEvent(enterFrame)
{ this._y=this._y+(py-this._y)/5}//徐々に座標に近づく

--------------------------------------

おおざっぱにこのような式を書くだけで

こんなにすらすら動いてくれるのですからそれは恐ろしいものだと思ったのです。 Kana今まで全てのボタンに一つ一つ全ての動きを書いていました。しかし配列とやらを使うと、 コレだけで、ボタン位置の調整から動きまでご機嫌にやってくれるという、カルチャーショック

残念な事は…算数のテストと同じで、Kana応用が全くきかないってこと、
超ダメジャン!! Kanaはプログラム系にはなれないと思います。

 

05/6/1 限界を感じる

依頼のサイト作成をお試しFlashMX30日限定版を使い始めてはや18日。実際作業をやった日数はアンマリないのですが、

…会社で一日DTP的ものづくりをして家に帰ってFlashというのはかなり限界があるようで、アンマリはかどりません。何の限界って、アタマでも睡眠時間でもなく「目」、目がとっても疲れて死にそうなのでございます。

お昼休みもサンプルや、くすねたFlashファイルのスクリプトと格闘しているのでアンマリ休まる暇がございません。(もともと数学的概念がアタマにないKana=お金の計算すらろくにできないのに:そんなKanaがプログラムとかスクリプトとかやっていることが自分で奇跡だと思いますが独学ではほんっとにすすみません。)

今は外部JPGの通し番号順、自動一覧表生成のスクリプトを解析中なのですが、Kanaにはありえないレベル、解らないファイルを改造して改造して、自分のデザインにナントカ変えてゆく作業をしています。

それにしても数学というヤツは、大嫌いだけど、万能。何でなんにもないところから、自分で公式を作って、自分だけの変数を作って、そうすると不思議なことにプログラムが動き始めるのです。

…何にもない有機物が命を吹き込まれ生命になって動き始める事に何か似ているような気もする。

とそんなことをおもったりもす…

現実から逃げている場合ではありません。頑張れKana

 

05/6/1 ドトール

お昼休みにドトールで暖かいカフェラテを頼み、ゆっくりとお砂糖を入れている時間が好き。白いミルクの上に白い砂糖が沈んでゆく瞬間Kanaの中では確実に時が止っているのです。

ところでドトールって英語読みしたらドウターのことですよねぇ?

 

←2004.5月