nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2007年6月nikki

 

07/6/25 色彩検定3級

Kanaはこの1月半ほど色彩検定の勉強をしてみたのですよ。生まれてからほとんど試験などを受けたことのないKanaですが、まぁ。楽しい?こと。難しい問題集をやったせいか、本番の問題の簡単なこと。多分Kanaは現在レベル80くらいでラスボスを5ターン位で倒せるくらいの実力はあったと思うのですよ。もう無駄に魔法とか使ってみちゃうとか、ありったけのギル投げてみちゃう(侍のアビリティ)みたいなレベル。一人で悶々とやった割にはよくやったよ。Kana。

…ところが…

…Kana最大の弱点は…

…間違った回答を書いてしまったほぼすべての問題が…ぜんぜんわかりきっていて、間違えるはずのない問題ばかり。
後で答えあわせしつつ、自分で「なんでここで、この番号にマークしたかな」と突っ込んでしまう、そんなケアレスミスが多いこと

ここにKanaの本番に弱い小心モノっぷりがあふれておりますな。

だって、最初座った机…間違ってたもん。←とことん小心者(間違えると失格です。受験票の番号と座席番号が違うことに気づかなかったのだな)。
試験は余裕で受かったとしても…この自爆っぷりが痛恨の一撃どころか10撃であります。ああ、もっとつよくなりたいな。

おち:帰りのプロントで答えあわせに夢中になっていたら、白いシャツにトマトの跳ね染みが!!!!←そりゃもう泣きながら帰りましたとさ。

 

07/6/25 全国同潤会マップ試作2型

半年前に作ってちぃともいじってなかった同潤会マップがちょっぴりバージョンアップしました。

ダブルクリックの拡大縮小に対応しました!
あと、ちょっぴり軽くなりました。

職人向け住宅と、勤め人向住宅は作成中なので今しばしお待ち…(←それは誰も知らないのでは)

http://dmqb.com/map/d_map04.html

 

07/6/19 お台場

グレゴリーコルベール展に行ってまいったのであります。

070618

場所はお台場。特設のノマディック美術館。人と動物の魂の交歓を謳った写真と映像の展覧会です。写真が綺麗だったので、少しの期待と、それ以上のものを感じれるのかという不安と、同居していたのですが、…心の中にあったもやもやが、ああ、やっぱりなというものでありました。

斜め目線でみるので、どうしてもあざとさ目に付くのですが、
一般の人にはとっても新鮮なイベントなのではないでしょうか。
写真は本当に美しいのです。
ただ、Kana的には、オランウータンと手を取り合って語らっている"風"の映像を魂の交歓とは思いませんし、鳥といっしょに踊っている女性の映像も、何十カット撮ったのだろうと思わずに入られません。悠久の草原の中にひざをつく象も、どれだけの演技指導をされているのだろうと、「はい、そこで立って後ろ向いて去っていって」とか言われてるんだろうなと、そんなことが気になってしまうのです。あえて、映像ではなくて、写真だけのほうが美しかったかもしれません。、あと映像に思わせぶりな詩は要りません。

踊る現地人、砂漠の中で風に身を任せる豹と老人と少女。象に本を読む少年。朽ち果てた本。…瞬発の驚きや美しさはあるのですが、どうしても、飽きる感じがあるのは深みがないからでしょうか。(あの本に何を書いているとか、そういうことが気にならない、いかにも朽ち果てた本でした)

祈りや踊りはパフォーマンスであって真の精神性を感じないのが原因かしら?芸術というよりはデザインに近いものを感じました。。
お友達の端的な言葉を借りるならば「『ようこそ!グレゴリーワールドへ』みたいな。」

この展示会で見えたイメージは…目に見える形での、動物たちよ、手と手を取り合っていこうよ。的な、人間の尺度に動物を取り込もうとしている感じは、やはりアメリカの感じ…デフォルメしたら行き着く先はノアの箱舟か、ディズニーランドかしら。

あとこの映像の「CGや合成を一切使っていない」というのが非常にうそ臭くて…そういう仕事に携わっているとなおのこと…してないにしても、相当な補正をしているだろうなと。

文句ばっかりたれてしまいましたが、写真はいいよ。立ち止まって見入ってしまうの写真は、被写体の美しさに対するものが多いけど。あと、判茂の設計した156のコンテナからなるノマディック美術館の建築は美しいです。

http://www.ashesandsnow.org/jp/tokyo.php

 

07/6/14 穴の気持ち

残業を終えて帰って、パソにポチっとスイッチを入れたらね。

…画面が青いよ。

デスクトップにいるはずのすべてのフォルダがいないよ。

…インターネットの設定ウィザードが立ち上がったよ。

ようこそwindows2000へって言われたよ。

…マウスの使い方を教えてくれ始めたよ。

はい?はいはい〜?

とりあえず再起動を繰り返し頭を冷静にしよう。

…あ

…あうあうあうあう。。がくがく。

今日なんかうちのパソのすべてが初期設定に戻っていました。…パソのDocuments and Settings\Administratにデータはすべて残っていたので必死で回復させているけど一体何があったのかしら…。windows2000が2つ入っているのがいけないのかしら…、

こ・ん・な・こ・と・初・め・て。(すっかり、どっかいっちゃった感でくぐもった声で。)
とりあえず、メルとネットにつなげてよかった(涙)。ANAの人の気持ちがわかるよ(←もうどうしようもないオチな気配。)

 

07/6/13 私の好きな本をいくつか…

http://booklog.jp/users/fusigi

世の中には簡単に本棚を作れるサイトなどもあるのですね。

http://booklog.jp/

 

07/6/10 かっこいい…

willcomの新しいスマートフォン W-ZERO3[es]のsharpのサイトのフラッシュが、普通にかっこいい。欲しくなっちゃうね〜。全然使わない気のばかりなんだろうけど…

http://www.sharp.co.jp/ws/special/011sh/

 

07/6/9 問題

年金問題…払ってもないヒトが払ったと騒ぐんだろうな。しっかり管理してないのが悪いんだろうが、と逆切れとかするんだろうな。

ズルをするヒトは、ずるをしない人たちに、袋たたきにあっていいと思います。平気で料金不足で改札を力ずくで通り抜けるサラリーマンなぞを見るとそう思うのです。

大人は子供の鏡であるよ。

 

07/6/8 まゆちゃん

先月末は…Kanaさん精神的に死に瀕しておりまして、ええ、そりゃあ。
よわっちいなぁ。というその直球ど真ん中のときCutiePaiのライブがありましてね。恵比寿で。
そんな気力なく、帰ってクタ…っとしたかったのですが、ただ、眠りたかったのですが。

もはや自分の駅で、中央線を降りる気力もなく、電車に乗りながら、ここは、自分で自分を無理やり上方向に持っていくべきではという思いで、ホウホウノテイで、恵比寿に行ってまいったのですよ。いや、恵比寿の裏道を歩くKanaときたら、酔っ払いか幽鬼のようであったはずです。

そして…

…良かったのです。行ってよかった。
40分くらいライブしていただけましたよ。7曲くらい歌ってらっしゃいました。途中で衣装がえまでありましたよ(個人的には初期のファッションが好きなのですが…)。今日もまゆちゃんの高音部は透き通っていましたよ。Yellをもらいましたよ。

8月にはワンマンライブもやるそうですし楽しみ楽しみ。←すっかり元気。

CutiePai official Web Site

 

07/6/7 髪に

髪にパーマを当てられた。ていうか、生まれて初めて、髪にパーマをかけた。頭のニキビがひりひりする。…うわぁ。Kanaさん何だか胡散臭いヒトっぽいですよ。クリクリしていますよ。

これで気分も変わるといいな。

 

←2007.5月