nikki 今月だけのピックアップなのです

2005年10月のピックアップ

…ていうか今月だけ特別?

 

表参道でKanaの絵が?

10/17〜10/31まで東京は原宿、表参道を中心に青山芸術祭というイベントをやっています。それにDESIGNAWARD2005という街燈フラッグのデザインコンテストがありまして、一次審査を通過した133枚の街燈フラッグが青山通りから骨董通りにかけて飾られています。

そんなわけで何故かKanaの街燈フラッグがそこで見れます。8月nikkiで書いた落選してこのサイトの表紙を飾るという予想が裏切られて少し嬉しいです。

この地図は青山芸術祭のサイトより抜粋してます。

Kanaのフラッグがあるところは地下鉄東京メトロの表参道駅から徒歩5分のなんともグレートな位置にあります(木が邪魔している事を除けば)
表参道駅の交番脇の出口を出て原宿を背に青山通りを左に歩いて5枚目のフラッグであります。

8月のnikkiを見直したらウォーホールのキャンベルスープ缶に匹敵するデザインと豪語していました。自分。アリエナイ

…ウォーホールもスープ缶も全然関係ないけれども個人的には今でもかなり気に入っています。なんらかの意味を持たせた絵を描く事が大変少ないからだと思います。意味合いは大変ひねくれているので解説は次回に残します。

背中にアイロンの焦げの付いた服を着る女性。
タイトルは「Is it design?」

機会があったら見に行ってやってください。Kanaがシッポを振って喜びます。

あたし東京人じゃないから見れないのよという、アナタのために、Kana会社帰りにチラッと撮って参りました。東京在住の人はおとなしく見に行くのです(意味なく強制…っていうか行かなくていいです。)

フラッグナンバーは103です。いかにもKana的な世界が広がっています。

 

 

あきば通ウラ表紙の広告にKana的萌え絵が!?

ええ、Kana何故かあきば通という秋葉原のフリーペーパーの裏表紙の部分広告を作ることになりましてね。ええ、営業の人がその部分の広告欄をとってきたわけなのですが、この冊子の広告を作ってといわれてびっくり。

あきば通がどんなフリーペーパーかと申しますと


あきば通表紙

 

みたまんまアキバって感じのオーラだしまくりのフリーペーパーです。Kanaなんか、決して手に取らないと思われる「「今風」出しまくりの冊子です。そんなウラ表紙(印刷用語で言うところの「表4」)の広告ですからええ、担当の人に「いや、全然萌えなくていいから」と言われているにもかかわらず、頑張って萌えてみました。
理由:悔しいじゃん、闘いたいじゃん。表紙にだって負けたくないじゃん。
でもなれないことするもんじゃありません。やっぱり線が描けません。どうにも素人臭さが漂って恥ずかしいばかりの萌絵(?)になってしまいました。
画面構成やロゴやアイコンにはこだわってみたのですが、文字組みの微妙に細かい部分が雑で…全体的に乱雑な感じになってしまいました。萌絵描く前にそんな基本部分をもっとしっかりしろと、我ながら突っ込みたくなります。個人的には60点。

そんなわけで秋葉原にいったらフリーペーパーのあきば通を是非手に取ってみてくださいね。で、裏側も見てやってください。

秋葉原にいけない人のために一応掲載……。

萌え〜…?

偶然ですが表紙の絵と背景のカラーが結構かぶっているのが統一感があって気に入っています。


nikkiに戻る