nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

倉敷微妙観光案内その1

 

07/9/16 ごあいさつ。

Kana「こんにちはKanaです」
Mana 「こんにちはManaです」
kana「今日は法事で倉敷に戻ってきたので、みんなに倉敷のすばらしさを教えてあげるんだよ。」
Mana「へ〜」

Kana「…ノリ悪いね…」
Mana「…ってManaってだれよ…」

Kana「…さて、今回は知られざる倉敷観光の丸秘スポットを紹介。誰も知らないあっと驚く、マイナーな内容にびっくりだよ!!倉敷に行く時はぜひ参考にしてね!!!!!」
Mana「してね〜(棒読み)」

 

07/9/16 その1、倉敷ではないけれども…笠岡の金浦あたりのバス。

Kana「これは笠岡市金浦あたりのバスに乗ってる時撮ったものだよ。写真では見難いんだけど、細い漁師町の中をバスが通り抜けている写真なんだ。もう頭文字D以上のコース取りを要求されている図だよ」
Mana「曲がり角で左に軒先(写真、真ん中付近)、右に塀、そのバスと塀の間5cmとかそんなかんじで、コースは完全に一つしかない感じ。外すとガリガリです。また、バスのミラーの分部分がシビアだったりする。
Kana「ここがこのバス路線の一番の難所だね…ここを越える度にバスの運転手の技術のすごさを感じるよ。」
Mana「もうすぐ廃線になりそうだけどね…」
Kana「…運転手の柄も余り良くないけどね…」

その曲がり角ミナト屋クリーニングの左の辺(googkemap)

 

07/9/16 倉敷のマンホール

Kana「さて、本編の倉敷編さ!!まずは布団やさんのマンホール。倉敷の丸秘スポットさ!!」
Mana「まずこれなの…そしてこれ…観光なの?」
Kana「宣伝だか、所有物の証なのか…でも、エンボスっぽく盛り上がってるところとか、マジックで描くのとはわけの違う労力がかかっているよね!!昔のってこんなの多いよね。覚えたよ、吉田ふとん店!!そばにふとん店らしきものは無かったけれどね
Mana「…」
Kana「これは駅付近の商店街の相当狭い路地裏で発見したんだ!!」
Mana「…次行きましょ。」

喜久味本店の横の辺り(googkemap)

 

07/9/16 これはブルーノムナーリのデザインぽくないかい?(嘘)


くるくる

くるくる

クルクル

Kana「これはKanaが子供のころから見ている看板です。十字の枠の中で十字をまわしてるだけだけど、摩訶不思議な変化をするんだよ。」
Mana「…薬局の看板なのに見てると気持ち悪くなってくるわね
Kana「シンプルだけど相当レベルの高いデザインだね。30年近くぶりに発見してまた見入ってしまったよ。絶対この前を動かない子供とかいるよ。」
Mana「時代を感じるわね…」

そんな天満屋向かいの薬局付近(googkemap)

 

07/9/16 8時だよ!!



Mana「…」

Kana「どうだい!!すごいだろ!!もう、アレのパクリだよ。8時ですよ。(大興奮)」
Mana「あなた、岡山を馬鹿にしていない?
Kana「いやいやいやいや…!お好み焼き、カレー、コーヒーってところがもう(ゴクリ)、ロゴが完璧にクリソツですから…どうやって許可とったのか聞いてみたいです。パクリというよりはモロ。インスパイアと呼ぶにもねぇ…」
Mana「…」

上と同じ地図の佐藤ビルの当たりなのです

もう少しがんばると、すごいの来ます。

07/9/16 倉敷中央病院


Kana「ここは日本でもっとも先進的で、すばらしい病院なんだ。できた当時、『患者さんに病人であることを忘れてしまわせる、すばらしい環境と、設備』だと新聞にも紹介されたんだよ。」
Mana「あたし倉敷じゃないからわかんないけど、そんなにすごいの?
Kana「温室やカフェがあって、子供のころは、病院が大きかったからだと思うけど、カルテを載せたトランクが天井から釣られてモノレールみたいに行き来していたよ。未来都市みたいでした。」
Mana「今は電子カルテだからそんな景色もなくなってるわね。」
Kana「でも、外壁は赤い屋根に白い壁、一部教会っぽい建物があったりして、」
Mana「イタリア風?」
Kana「南仏風?」

Kana「そしてこの病院の設立者が大原孫三郎であることを見逃してはいけないよ」
Mana「それ…聞いたことがあるような…」
Kana「あの大原美術館を作った人だよ」
Mana「それ、すごい…」

倉敷中央病院(googkemap)

倉敷中央病院について(wikipedia)

 

07/9/16 前半の目玉!!


Kana「見たまえ!!どうだい!!すごいだろぅ!!
Mana「これがさっき言ってたすごいやつ?

Kana「魔狩ですよ!!こんな、ライトノベルズみたいな名前の神社聞いたことないでしょ!!」
Mana「これ、聖観音さま奉ってるから、神社ではないよ。むしろお寺?」
Kana「でも、太子堂は聖徳太子を奉っているから神社…ていっても聖徳太子は仏教を信仰していたから????
…ネットで調べたけどこの名前、…ぜんぜん出てこないんだよね。むしろ、同人誌とかばかり…だから他に無いのではないかしら?」
Mana「確かに名前の由来とか気になるわね…今後チェックしていく必要があるわ」
Kana「魔狩太子堂今後倉敷の流行スポットまちがいなしっすよ(←何キャラ?)」
Mana「オリジナルキャラとか作ったら売れそうよね…オリジナルストーリーとか」
Kana「魔狩太子堂の長男一護は実は倉敷に仇なす妖魔を古来からたいじ(以下妄想…)」
Mana「一護はまんまでしょ…」

魔狩太子堂(googkemap)

 

07/9/16 ごあいさつ。

Kana「というわけで前半はおわりす。後半は裏美観地区に的を絞って写真を載せますよ」
Mana 「裏美観地区って…ウラハラじゃあるまいし…」
kana「そしてまた、『全員集合』レベルのププッなネタも用意しているのでお楽しみに!!」
Mana「絶対倉敷馬鹿にしてるでしょ!!」

Kana「…いや…来るたびに商店街が寂れていってね…微妙に切ないよね」
Mana「……うわ、級にまじめだ…」

Kana「…そして来週はManaちゃんの正体も明らかに」
Mana「って、いないからそんなひと。」

Kana「じゃ、次回ラッキー☆チャンネルでまたあお…」
ブチ

…ワル乗りが過ぎました。

 

←日記に戻る