nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2008年2月nikki

 

08/02/28 きた。

新しいRICOHの「R8」…超かっこいい!!!!!!!!欲しい!!

…ワタクシは今持っているオリンパスの一眼レフE-410をちっとも使いこなせていないのですが…。
R8のサンプル画像を見たときに、「え…最新なのに、この程度の画質(以下略)」
と、思ってしまったわけで、一眼とコンパクトデジカメを比べるのもズルイのですが、改めて、一眼ってもう、画質が全然違うんだなと。ボケ具合の滑らかなこと…って、自分のカメラを尊敬のまなざしで見てしまいました。
(あと、画像処理エンジンの好みもあると思うのですがR8のサンプル画像を見る限り、ちょっとノイズを絵っぽくぺったり処理しているところが、うむむ)
腕が追いつかない自分に泣けます。カメラのためにもがんばらなくちゃ。

でも、今E-410持ってなかったら間違いなく飛びついた。デザインもさることながら、GRとかGX100とかから徐々に進化していった背面の使い勝手。カスタマイズしやすい設定の数々。
そして広角28mmから200mmまでカバーする上に、マクロ1cmまでよれるなんて、一眼レフカメラのレンズ一本ではとても敵いません。
そして「R8」って言う名前がもう、シンプルでかっこいい。

将来こやつが市場で安くなった時、ポケットに入れるために買ってもいいような、そんな気がするカメラです。…渋めよね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/index.html

 

08/02/28 嵐の夜の東京。

東京夜

すごい勢いで雲が流れてゆく、風の強い日の夜の東京。街の明かりを反射して雲がとても明るく、重たい。音をたて唸る風の中に細かな雨が交じっている。コンクリートジャングルなんていう言葉は、昨今聞かなくなってしまったけれども、なにか、どこまでも敷き詰められた箱の中にいるような気がしてくる。
右端の塔が市ヶ谷の自衛隊、左奥の円は東京ドームシティの観覧車。
嵐は夜半から明け方にかけてひどくなる予報。

ISO400 F2.8 1/4秒
画像3枚の合成、色調補正あり。

 

08/02/26 あい。

※この日のnikkiはただただ、Kanaが自分のパソに感謝を述べているだけなので、どこにも面白い部分はありません。つまらないというより、むしろ、暗いです。スミマセン。

パソコンの買い替えに合わせて、模様替えだの何だの浮かれて考えているのですが、
10年前、Kanaが最初に買ったMacはほぼ使いこなせず、(あの子にもほんと悪いことをした…その頃はCGの何たるかすらわかっていなかった…)、2代目となる、Windows MeがKanaの実質のパソデビューといっても過言ではありません。Meは「エムイー」とよぶのではなく「ミー」と呼ぶのだそうです。98seとXPの間のわずか1年しか発売されなかった(あまりの不安定さに)ある意味、無かったことにされたOSです。。

当時のKanaはoffice系はほぼ、ほったらかしで、学校でDreamweaverやイラストレータを習ったことが、実際に習ったはじめてのソフトだったわけで(ワープロに関しては、大学の時、学校で習った一太郎に感謝ですな。)。
結局、Kana自分の部屋でやってきたこともその延長なわけで、2001年の8月に買ってから6年と7ヶ月…この子と一緒にPhotoshopやFlashのスクリプトなどは独学で覚えていったに等しいのです。 JWWも一通り使えるようになったけれども、実務で使わないので、すぐ抜けていってしまうし、SHADEはスペックの問題(動かない…)で頓挫したままだし、夢だったMacとこの子の接続も失敗したままだけれども(WindowsMeとMacOSXのLANによる接続…出来ずじまいでしたが、今考えるとハブとか買ってみれば簡単だったのかも)…。遣り残したことは多いけれども、時が過ぎていってしまったのです。

思えば、WindowsMeはありえなくOSにメモリを食うマシンで(構造は全然違うけれどもある意味Vistaと同じですね…)しょっちゅう、フリーズして、動作は不安定で、買った当時からハードディスクはカリカリと危険な音をたててきました。ほとんど作業の途中でフリーズして、シャットダウンがいつも強制終了だったり…しかもCtrl+Alt+Delではなくて、主電源ボタン5秒押し、もしくはコンセント外し!!という、今のパソでは想像もつかない不安定さでした。それでも、なんとかがんばっていてくれたわけで、でも最近はMe対応のソフトが姿を消し、インターネットのブラウザすら動かしがたいということで、2006年、Windows2000にアップグレードしたら、付属のモニターが映らなくなり(これはメーカーパソ独自のケーブルを使った接続だったので仕方ないですね。)、それを機に19インチのモニターを買い(それまで15inchでした…)、USBボードを背面に取り付け(だってモニタ側にUSBがついていたのですもの)、メモリも増やし(でも最大で512M)…。がんばってがんばって使ってきたのですけれども、(2000にしてから強制終了ということがなくなりました。すばらしいOSでした。)
今年に入って…パソの立ち上がりでハードディスクのチェックをされちゃうこととがあり、PentiumVではスペック的に初音ミクを動かしきれないこと、今後やりたいことのいくつかが、もはや2000でも対応していないこと等を理由に、パソを買い換えることを決意したのであります。
本当にCPUであるPentiumV(1GHz)はよく働いてくれました(このCPUも当時としては上位でした)。このCPUのおかげで、重たいソフトを使いこなせたのです。(ほんと、このスペックでよくイラレとフォトショとDreamweaverの3つをいっぺんに動かしてきました。)買ったときは、スペックと値段の間で最高のものを買ったと思ったけれど、OSであるMeには失敗したと、決め付けていましたがOSがダメだった分、本体は非常に堅固でしたよ。

Kanaはこの子にパソの使い方を習って、この子と一緒に育っていったのです。そしてKanaはおおよそ身に覚えのある、この6年間の全てものをおまえと一緒に作ってきたんだよ。と思うと、なんだか切なくなります。
せめてこれからやってくるパソコンに、メモリくらい移設してやりたいけれども、もう3世代も古いメモリなんだよ。移設できるものがあるとしたら、2000になってくっつけたUSBボードくらいしかないんだよ。
あと3日で新しいパソが来ます。
せめておまえの最後の仕事で、トップページ変えてやろうな。
星とか降らせてやろうな。
今まで本当にありがとう。ワタクシにはおまえしかいなかった。
いまだ現役で使えるおまえを見限ってしまって本当に申し訳ない。
何の申し開きも出来ない。
ただただ、ゴメン。。

VALUESTAR C PC-VC1000J8FD
(対応リンクページ無し)

 

08/02/25 Lad musician

Lad musicianカーディガン(Ladmusicianのサイトの直リンク)を一目ぼれで衝動買い(写真の胸元の花はついていませんよ…)。。そのステキカーディガンが今日会社デビューですよ。表から見る分には暗めのネイヴィーと赤紫のボーダーなので、仕事をするデザイナーには丁度いい、地味にお洒落な感じですが、それは世をしのぶ仮の姿。…このボーダーの表地、実は裏地のレッドとバイオレットがうっすら見えているわけで、一度こいつが、風になびいてめくれたりすると、その裏地のボーダーのド派手なこと。間違いなくスーツの人々が働く会社に着ていくべきモノではありません。このダンディズム(?)わかっていただけるかしら(イニシエの不良中学生のガクランですか…。)

結果、会社でカーディガンに気づいてくれた人みんなに「それリバーシブル?」「裏返し?」って聞かれる始末、ちが〜う。かな〜り凹み気味なKanaでありました。ちがうんだ!!ダンディズムなんだよ!!(←??)
って、そこの女子!人のカーディガン勝手に裏返しにして着ないでください!!(←実話)てゆうか、しかも買った本人より似合わないでください。

激終


 

08/02/24 予算オーバーてゆうか…もう…   

パソがいよいよ不安なので、デザインとか何も考えず、ただ安いwindowsXPを求めてあちこち探したのだけれども…
メーカー製のパソでwindowsXPは既にあるはずもなく…
アキハバラのヨドバシで見つけたデザイン的にもステキなマウスコンピュータにしようかな…と思っていたのだけれども…

DELLリアルサイト(DELLの直営店のことアキバの駅前にあります。)でお兄さんに言葉巧みにだまされて結局15万円もする箱を買ってしまいました。…箱だけです…モニタもスピーカーも無くて本体だけで15万円ですよ。今時どんなスペックだっちゅうの(死語)でしょうか。

○プロセッサー:Core2Duo(4MB/3GHz/1333MHz)
○HDD: 250GB
○メモリ: 2GB(最大4GB)
○グラフィックチップ:NIVIDA GeForce8600 GT256MB DDR

…まぁ…普通ですこと…。
…ウソ、プロセッサーは現在最高くらいにすごくいいです。あとグラフィックチップはそこそこ良いほうかと。でも高い買い物でした。
ただし、思いのほか価格が高かった理由って気が付いたら付けられてた19メディア対応カードリーダーとか、DVD書き込み可能光学ドライブとか…確実にKanaには必要の無いオプションの数々ではないかしら。

「今はキャンペーンですし、わざわざ来ていただいたんだから、出来る限りお安くいたします」なんていう、ありきたりな言葉にすっかりはめられましたよ。
しかも、安くではなく、HDD容量をワンランク上げておきますっていう、通販みたいなおまけ方法。
さらに、クレジット決済がメインなので、現金での駆け引きとか一切無し。
こうやって、ヒトはだまされていくんだなと改めて痛感した。
絶望した。予算を5万もオーバーさせてくれる世の中に絶望した!!


…まぁ、Vistaに乗り換えた場合にも、充分耐えうるスペックと装備なのでこの先5〜6年は使う気満々ですが。
これでGoogle SketchUpから初音ミクまで万全ですわよ
ってこれサウンドボード入ってるのかしら!?(←そこ!!そこが重要だったはずでわ!!)

 

08/02/23 風が強いので  

風が強い日って、外に出てると自分が嵐の王になったような、気がいたしますよね。「吹けよ風〜」ぐお〜「呼べヨ嵐〜」びゅ〜〜。
あぁぁああKanaさん春の陽気でとうとう…とか言っちゃいけません。まだ、風は冷たいのです。非日常的な日が楽しいって事を言いたいだけですからね。

そんなわけで、こんな日は電車も止まっているし、部屋の大掃除をしようかと画策していたのですが、Kanaモノを捨てられない性分でして、クロゼットの中から大量の本や雑誌を床に放り出し、さあ、来い。おまえらを今から神のように選別してやる!そこに居直れぃ!!と意気込んでは見たものの、

30分後…。
みんな良い子だね。どの子もこの子も必要だよ。かわいいねぇ。
そんなわけで、全くいらないものが無い(むしろ全部捨てろよといいたい)。
いつか役に立つだろうなんて、ありえないことくらい分かっているのですが、どうにも捨てられない。結果、ちっともクロゼットが片付かない。むしろ、広げてしまった床も片付かない…。状況は最悪。
いっそ、部屋に火を放ってクシャナ殿下のように「なぎ払え!!」って言いながら一掃したい。アレクサンダー(FF)の聖なる審判でキレイさっぱりなくしたい…
と、思いっきり現実逃避をしてみるものの、事態は解決の糸口さえ見えない。
仕方ない、今晩は本の山の中で寝よう。

クロゼットの中に本を入れてるのって、ちっとも機能的でないのですよ。
現在パソを買うにあたって部屋の模様替えをしようと画策はしているのですが、Kanaの部屋の模様替え計画は大きく2つの方向を示していてどっちの方向に行くべきかいまだ藪の中なのです。。

その1.
机二つを部屋の真中にドドンとくっつけて(160×140cmの巨大な作業台ができます)、グラフィック系の下書きから、キーボードの扱いまですべて、机の上で賄ってしまおうというパソコン部屋計画!!男のロマンですな。

その2.
低い本棚を一つ買って雑誌とかも見せる収納っぽくして、メカニカルなものはなるべくクロゼットに隠して、ヒト呼んだりお茶の時間を増やしたり。机をなるべくダイニングテーブル的に使うKanaの部屋カフェ&バー計画!!

…そんなこといってる前に、大量の本や雑誌をある程度処分してからじゃないと埒があかないよ。という、みなさまの現実的なツッコミに傷ついて本日のネタは終了です。

パソコンが来る2月末までになんとか部屋を片付けたいです。

 

08/02/23 去年から気になってる… 

去年初音ミクを欲しいなと思った時期に、どうしても欲しくてしょうがないキーボードがありまして、そいつ、もう少しで発売になります。
→YAMAHAのUSB KEYBOARD STUDIO 『KX』

どうなんだろう。
レビューとかいっぱい見てから決めたいけど、そんな事いってたら、品不足になっちゃったりしないかしら。
この子でつくってミクに歌わせるってのが今年Kanaがやってみたいことの一つです。
でも、普段頭の中に出てくるメロディを音符に戻せるのかは甚だ疑問です。
(とても子供の頃10年クラシックピアノをやっていたとは思えない発言…だって、絶対音感のおの字も無かったもの。)

時々ムショウにピアノが弾きたくなりますな。


 

08/02/16 クロード・フランソワ(その1)   

〜Club Je t'Aime クラブ・ジュ・テーム Vol.4〜
featuring クロード・フランソワ

というライブイベントが代官山の「晴れたら空に豆まいて」でありました。クロード・フランソワのトリビュートアルバムの発売を記念してのものなのですが主催があのサエキけんぞうさまなのです!!
サエキけんぞうは言わずと知れたテクノユニット、パール兄弟のボーカルで作詞家です。トリビュートされているクロード・フランソワは日本では知られていないけれども、クロクロの愛称で親しまれた60〜70年代フレンチポップのスーパースターなのだそうです。サエキけんぞう×フレンチポップ。ちょっとステキな香りがいたします。そしてあのサエキけんぞうさんを生で見る機会が来るなんて…。
だって髪型からして藤田嗣治じゃないですか(?)

そして、このライブイベントにはもう一つ、ものすごい目玉があるのですが(あ、あくまでKanaにとって)、それは後ほど。

 

08/02/16 厄日(その2)   

サエキけんぞうを見たい人、ということで、くるりちゃんしかいないとばかりに、会社帰り一緒に行ってまいりました。
※くるりちゃんはKanaにとっては音楽とファッションの教科書です。
ライブは7時からだったのですが、仕事を終えて、会社を出た時刻が遅く、ライブ会場に着いたのが7時30分。
そしてその日に限って会場に向かう電車の中で手袋をかたっぽ落とすわ、コートのボタンは前触れなくピュ〜ンと飛んでいくわ、小さな不幸がKanaを襲います。

サエキさんのライブは5組の中の一番最初。この厄日っぷりでは、既に彼の出番は終わっているかしらと、ドキドキしながら会場に入ると、ノリノリで歌っているサエキさん。なんだか、終わりかけの雰囲気だけどとりあえず、間に合った!?
それにしてもサエキさん180cmくらいある…大きい。そして体格も立派。イメージと全然違います。そして、その声量と迫力。さすが20年以上活躍している人は違う、と納得させられます。そして金髪のかつらは明らかにクロード・フランソワに扮しています。
と、会場に入って1分も経ってないのに、歌い終わってサエキけんぞうさんが高らかに話し始めます。ええひょっとしてこれで終わりでは><。
…ところが

サエキさん「ではここでスペシャルゲストを紹介します。

CutiePaiまゆちゃんです!!

くるりちゃん「え"ええええぇぇ〜〜〜〜!??????
Kana「まっ!!間に合った〜〜〜〜〜(涙)」

そう、このライブ、サエキけんぞうのゲストで
まゆちゃんがコーラスするのです。


 

08/02/16 まゆちゃん×サエキけんぞう(その3)

世の中では、時々びっくりするようなコラボレーションがあって、それは、他の人にはどうかわからないけれども、Kanaにとってはすごく意味があるもので、
たとえば宮崎駿(ジブリの監督)×柊あおい(リボンの少女漫画家)×井上直久(画家)の「耳をすませば」とか、パークハイアットのニューヨークグリル(レストラン)×野又稔(画家)、とか。

でも、まゆちゃん×サエキけんぞう。別格です。といいますか絶妙です。
(以下サエキけんぞうをサエキさんと呼びます。)
Kanaは世界で3番目くらいに、この組み合わせにときめいていると思います。
まゆちゃん…本当にすごいですよ(涙)。
そしてコーラスだと聞いていたのでバックコーラスだと思い込んでいたのですが(クロード・フランソワのバックコーラスをする美女軍団になぞらえるのだと思っていたのです)、サエキさんとサシで歌うのですよ

サエキさんはものすごく声量のある低音。対するまゆちゃんの得意音域はかなりの高音。…だ、…大丈夫かしら、と無駄な心配をしてしまいましたが、ええ、無用の心配でした。
まゆちゃん、ちっともサエキさんに引けをとってはいません。高音ですが、しっかり聞かせてくれます。ワタクシはただただ感動。
3曲を二人で歌ってくれました。コーラスと言うより上の音担当って感じでした。

くりるちゃんがぼそり「サエキけんぞう…まゆちゃんに近づきすぎだよ…。」
Kana「はぅあ。」

 

08/02/16 ライブ全体の話(その4)。

入り口付近で立って飲んでいたら、ライブハウスの人に、一番前の席まで案内されて、真中真正面の席(このライブハウス着席なのです)を取ってくれたのですが…さすがに居心地が悪く、一番前の席の端っこのほうに寄ってたら、
次の5人のダンサーにまゆちゃんが飛び入りして見様見真似で踊っておりました。しまった真中に座っておけば50cmの距離でまゆちゃんのダンスを堪能できましたよ。…やはり今日は厄日ですか。

くるりちゃん「飛び入りで、あくあくしてるまゆちゃんもかわいいけど…、すぐ覚えて一番上手いってところがあいどるやね。指先から違う。プロだわ」

Kana「でしょ〜。(←鼻高々で)」

ライブはサエキさんのテイスト(かつらを取っていつもの姿に戻っていました。)でゆる〜いかんじで進んでいき(各アーティストはかっこいいのだけれども、イベントの雰囲気はゆるいのです)。プロジェクターを使ったクロード・フランソワやCDに関する解説もも、そうとう適当な感じで話しているあたりが、らしくて。
サエキさんはライブの最後の挨拶はビール片手でした。相当な酔っ払いになってました…。このヒトお酒飲みたいから、最初に歌ったのでは…てな感じで、全体的に良い意味で軽くて少し内輪な感じで楽しめるイベントでした。
ムーンライダーズのかしぶち哲郎も出演していたのですよ。

最後にちょっぴり、まゆちゃんと挨拶をして帰りました。

くるりちゃん「Kanaさんまゆちゃんの前だと挙動不審なくらい謙虚な人になるね」
Kana「それは言わないでおくれ(涙)。」
くるりちゃん「今日はライブのお客さんも少なかったからもっとゆっくり話すればよかったのに」
Kana「…い、言われてみれば!!」

そんな厄日でしたが、ありえなく幸せな一日でありました。
サエキけんぞうのライブ…必ずまた見に行こうと心に決めたのでした。
それほど、かっこよかった。

くるりちゃんのまゆちゃんに対する感想
「写真と全然違う。むっ茶小さくて細い。かわいい。そして、徹底したプロのアイドル。歌っていないときや、最後の出口のところでも、きちっとアイドルしてるんだもの。ライブを見に行っても全然ありだね。」
…すばらしい。端的な感想です。理解してもらえておじさんは、本当に嬉しいよ。

おしまい。

 

08/02/16 雑談。

トップページがカフェモカのウサギになっています。
最近は恵比寿のcafe HEAVEN’Sがお気に入りです。週末は28時までやっていて、…店員の感じがとてもいいのです(そしてその中に一人女性の店員さんでも〜のすごく接客のセンスのいい人がいるのです。さりげないけどすごい…。)。そして、当然ですが必要以上に美味しい!。
服は恵比寿のKAPITALがステキ。…買ったこと無いけれども、自分のテイストと別で好きになった初めての店ではないかしら。古着風水兵風で、ボタンが可愛い服が多いのです。少しお高めだけれども…。レディースのシャツがいいね。ちょっと接客がうっとおしい時もあるけれども。

最近決して自分好みではないはずの、古着やアンティークの店を回っていて、なんとなく理解できてきたことなのですが、古着とは、あたりまえのことですが「使い込み具合」を求めるのですね。
Kanaは自分で新しいものから使って年を経ていけばいいと思っていたのですが、古着とは「そのために費やした時間」をお金で買うものだったのですね。
ショーケースの中の古い皮のブレスレット欲しいなと思った時、はたと気づきました。使い込み具合というデザインを今欲しいのだと言うこと。
昔よく、Kanaが持ってる使い込んだ鞄を友人が売ってくれといっていた理由がほんの少しわかるようになりました。

 

08/02/16 どっきどき。

最近時々ではありますがwindowsが立ちあがる前に、コンピュータが突然自己診断をはじめるのですよ。…英語で、「いいかい、良くお聞き。この自己診断をキャンセルすると重大な問題になるかもしれないからね。ゆっくり、自己診断させてもらうよ、ウフフフ」…って脅されるわけですよ。(そうよね…2001年製だもの…もう7年も使っているのですもの。)

…知ってる。Kana知ってるよ。そうやって、会社のパソが何体も青い顔をして(ブルーバックになって)、倒れていったことを…。Dell、HP、NEC…

そんなわけで、ある日ふと…「Kanaさん最近更新とかしてないんじゃない?」って気づいたら、そっとハンカチで瞼をぬぐってやっていただけると幸いです。それは、失恋でも、仕事でもなく、あの子とのお別れのサイン。

…パソコンを買い換えようと、真剣に思い始めた今日この頃です。
「部屋のインテリアとしてデザイン性の高いパソコンを買わなくちゃね♪テヘ!!」とか言っている場合ではない危険で不穏な空気が漂っています。

ところがKana、パソコン代用のお金を全部別のことにつぎ込んだらしいですよ。…
この話はまた次回。

…ウフフフ、次回の更新が出来ればね。
きゃ〜

 

08/02/16 CutiePai主催!

2/14…渋谷のサイクロンでCutiePai主催のイベントがありました。
Cutie Pai presents"チョコとYシャツと私とバレンタイン・ランデブー"

080216
看板に風船がCutiePaiらしくてかわいい。

…渋谷サイクロンでメインイベンター。平日でしたけれどもお客さんも最終的に100人以上いて、それも、本当に新しいお客さんが多くて。Kanaは途中から見せてもらったのですが着実にアイドルの階段を昇っていっているCutiePaiを感じることができました。
新しいお客さんからは、「かわいい!!」の雨、あられ、嵐。
この日のCutiePaiは確かに最高にいけてましたよ。演出もMCもかわいさも、マニアの盛り上がりっぷりも。

最後にアンコールに答えて歌っていたのがまだ、シングルになっていない新曲で、とてもエレクトロ色の強い、ノリのよい曲だったのです。
Kanaは、もちろんとても好きな方向なのですが、同時にあまり世の流れに乗らなくていいよ、もっと普通に好きな曲も書いてねって少しだけ思いました。いえ、とっても好きな曲を書いているのかもしれませんが。

それでも、バレンタインなので、お客さん全員にチョコを用意するとか、そういった小さなマニアへの他に無い気遣いが、CutiePaiのすごさだなって思ったりするわけであります。そしてチョコの袋の中には全員の手書きのサインが…。本当にファンを大事にしています。

どんなに売れても、そのままでいて欲しいと思います。
この日のCutiePaiは絶頂のアイドルのように光り輝いて見えました。

CutiePai公式ホームページ
http://www.cutiepai.net/


 

08/02/16 いんたーみっしょん

初めてのパーマから8ヶ月。今日のKanaは代官山の件の美容室で…ばっさり髪を切ってもらってきました。なんか急に思い立ったのです。

ものすごく短くしてもらって鏡を見たら、あ、なんだか昔のKanaに戻っていました。
なんだかアーティストからおじさんに変身しましたって感じで…。髪型ってすごい、印象を変えるんだなと、自分でびっくり。
次はショートでパーマをかけて、ポップな感じにしてもらおぅ。

 


08/02/16 失意のコートその後…。

先月代官山のokuraで春物のコートを買おうとしたのですよ。その時のエピソードがあまりにも衝撃的だったのは、団地迷宮ファン(いないから…)のご存知のところかと…。

ご存知ない方はぜひ1/27のnikkiを読んでからこの続きを読んでいただけると幸いです。(nikki1/27へ→)。

そのようなわけで、OKURAの店員のあまりの言葉(?)に衝撃を受けたKanaはホウホウノテイで、店を後にしたわけです(決して店員が悪いわけではないのですが)。ラピュタで言うところの、シータを置いて軍の基地からとぼとぼ帰ってくるパズーの気持ちですよ。そのシーンで使われているBGMは「失意のパズー」ですよ(本当)。
チビのマッジ「パズーだよ!パズーが戻ってきたよ」
おかみさん「パズー…女の子は?」
パズー「…もお、いいんだ!!」
タタタタタタ…(このあと転んだり、海賊に捕まったり)

かわりに我が家にやって来たセントジェームズのボーダーが、かわいくて癒されたわけです…その昔、アニエスは良く着ておりましたが、この子を最近までほとんど知らずにいたのです。今年は、渋谷、恵比寿、代官山づいてまして、各週ごとに出かけている気配です。さすがに会社には着ていけませんが中々、Kana好みの色を発見してしまったわけで…。(先日行ったライブの会場にも同じ色のTシャツを着た人がいました。)

セントジェームス!!

ところで、
先週、代官山を人と散歩した時に、件のコートの話が出まして、面白いので見に行こうと言うことになりました。見に行って、せっかくだから試着してみました。これがちょっと大きめだけどボタンを留めてみるとぴったりなのですよ。そして、無骨さと繊細さの細部の良い感じのこと。

もう、折り返し部分の草模様の可愛いこと

2種類の異なった素材のボタンの織りなすリズムとボリューム感もステキ。

左右にボタン穴がついていて、
男性用としても女性用としても着られるところもすばらしい。
そしてボタン穴が横向きなのだけれども、端に引っかかりがあって
ちょっと固定されるところも良い。

さらに裏地がKana好みにエロかったり、
腕の折り返しの花柄の裏地はちゃんと肩のほうにまであったり

それにしても、なぜ、これが17万もするのかは、甚だ疑問だったのですが、
暗い店内から連れ出し、素材とラベルを見て一応納得…

…、ええと、ちなみに、商品の説明タグがこれだけなんですよ。
ハンドメイドということで、コート自身には一切の洗濯表示とかないのですよ。
とりあえずお値段の高さは、イタリアのピアチェンザ社のカシミア+ウールだからのようです…。っていいますか、ブランド全体用の注意書きも2枚の小さなペラで「高級カシミアなので一流のクリーニング屋に持ってってよね」+「手作りボタンなのでプロのクリーニング屋にお任せしてね」的なことしか書いてないんですよ。

とりあえずGEOFFREY B. SMALL というブランドのLIMITED EDITIONという機軸ということはわかりました。ピアチェンザというのは、有名なカシミアの生地会社だということ、
GEOFFREY B. SMALLはパリコレにも出てるデザイナーだってこと、…このタグとWebを一生懸命調べて、得られたのはわずかにこれだけ。

ツンデレどころかツンツンですよね。

そんなわけで、写真を見ておわかりかと思いますように、友人に見てもらったとき、試着とかのサイズと、素材も問題がないようなのと、OKURAにはいっているこのコートのSサイズは1着だけどのことなので(といいますか、あんまり出回ってなさそうではないですか…)、勢いというより、気分で買ってしまいました。怖いよね自分。←本当に後先を考えない自分の金銭感覚が怖い。
3月になったら着てみよう。もう楽しみ楽しみ。とっても軽くて(さすがです)、肌触りも気持ちよくて、毛玉とかできやすそうで(涙)手入れの仕方とかわからなくて(泣)…、そして、まちがっても気持ち良い、春の野原などで寝そべったりすると一瞬でおじゃんなんだ…

それにしても、パソコンを買い換えるためのお金以上のお金が、衣料品につぎ込まれるなんて誰が想像したでしょうね…否、誰もしない(反語表現)

 

08/02/14 ぴぴろってい

お散歩のページ用ブログに原美術館で開催されていた「ピピロッティ・リスト展」を書きました。

http://dmqb.com/blog/

既に終わってしまったイベントですが、よろしければごらんください。

 

08/02/13 MT4

お散歩のページに書きたいことが多く長らくほって置いたMT3.3をおもむろにMT4.1(MovableType4)にしてみたら…もう素人にはカスタマイズできないほど複雑な物(サイト構成がむづがしすぎでず(涙))になっておりました。これは…しばらく研究の日々。
とありあえず、以前の仮ブログに
ワタリウムでやっている渡辺克巳写真展について書いてみました。
すごく、熱い写真展でした。あこがれるし、違う世界だし、新宿の繁華街のぎらぎらした感じがとても、力をくれる写真展でした。そして、そこから漂ってくる哀愁がもう…お勧めの展覧会です。

http://dmqb.com/blog/

今月はあと3つくらい、ここに書き加えてくと思われます。

 

08/02/13 霙が雪に変わって…

雪

…ほんと、ただ、撮りましたって写真ですみません。

 

08/02/10 nikkiナビ完成。

10日かかりましたな…。でも大体気に入った形に近づきましたかしら。
細かいところで、4日前上げた奴よりは、幾分アップしているので、(一回行った月には色が付くとか…、当月のしるしがついているとか…、年表示がロールオーバーで矢印がくりっと動くとか…ほんと微妙なところばかり)
Actionscriptの1を使っているところが切ないですね。そうですね。
(最新は3です。)

あと、ここまでnikkiを一覧で見ることができると、自分の幼稚さと、あまりにも何もしてこなかった人生と、その他もろもろが見えて凹みますな。

 

08/02/8 今週のメニュー

日曜日ランチ:無し
日曜日晩御飯:ラーメン
月曜日ランチ:蕎麦
月曜日晩御飯:さば定食
火曜日ランチ:プロントのパスタ
火曜日晩御飯:酒の肴
水曜日ランチ:カレー
水曜日晩御飯:ラーメン
木曜日ランチ:無し
木曜日晩御飯:カレー
金曜日ランチ:無し
金曜日晩御飯:カレー

…死ぬ気ですか?Kanaさん…。月曜日のさば定食以外まともそうなものがありません…。
もう少し、普通に野菜を食べよう(棒読み風に)。
言い訳:うちに帰ってFlashをとりあえず作りたかったらしい…。
それにしても、今週の私の食生活は…我ながらへこむわ…。
ちなみに朝ご飯はありません。(死亡確定)

来週からちゃんとしますって…。

 

08/02/7 普通に…

nikkiの上のナビを普通な感じのFlashにしてみました。

頭の中で組み立ててる時は非常にシンプルな構成だったのに、いざ作り始めてみると、非常に難しいのです。思いのほかスクリプト(プログラム)が複雑で、そうとう荒削りな作り方をしているので、若干重いのです。
う〜ん。折を見て直していきませう。
今はこれで精一杯(と言いつつ小さな旗をするする出してみたり。おじさま。)

全くどうでもいい話ですが、このページのフレーム(このサイトは上下2つの別のサイトを一つにまとめていて、その方法をフレームと言います。現在ではもはやあまり使われない古い手法になります)の作り方を根本的に間違えているということに、6年目にして気づいてしまった。…もっとずっと簡単なやり方があったのに。

でも、とりあえず、このナビはKanaにしては、そうとう実用的なものを作ったのではないかなと思っております。
え?えぇ!?、デザイン的にどうかと思うですって!?…そ、それはその、なんだ、…

………Kanaもそう思う(ボソ…)。

スクリプトを考えることばかりで、デザインはおざなりなことが多い気がいたします。イラレで仮組みしたデザインをそのままFlashで組んで完成させてしまうことが多く、Flashの特性などをちっとも生かしきれないような。

ただ、去年作ったサイト(未公開)は荒削りながら中々良いデザインではあったと思うのですが、…データが複雑すぎて(使っているだけでパソコンのCPU使用率がほぼ100%になってしまうという恐ろしい代物で)仕方なく、途中であきらめました。今回、その時作ったオリジナルフォント(ロゴのフォントと上部のお散歩とか写真とかの文字)をさりげなく配置してみましたよ。

そんなわけで、つれづれ書きましたが、今週は書きたいことがたくさんあるので、きっとゆらゆら更新していきます。とりあえず、朝が来たので寝よう。ぱた。

あ、追伸です。最近パソの様子がおかしいので、更新するとか言って、全然更新されなかったら。
「あ、Kanaさんのパソご愁傷様なんだな」ってそっと目頭にハンケチーフを当ててやってください。このパソが死ぬると…中にいるミクまで(涙)

…バックアップとろうよ。

 

08/02/4 雪が降りました。

暗い道に立って、真っ暗な空から降ってくる雪を見上げるのが好きです。傘を差して歩いている時、霙が少しずつ雪に変わっていって、傘に落ちる雪の音が変わっていく様が好きです。
いつもより、街を行く人が少なくて、音が静かなことが好きです。

ただ外を見つめていていつまでも飽きない日なのでありました。

 

08/02/4 オラこんなに…

いいかげんnikkiのナビ(上でにょろにょろしてる奴ね)を使いやすくしようと…年末までに済ませようと思ったことを、今やっているのですが、…Kana3年前から成長していませんな…。
(積極的に新しいことをやっていないので仕方ないのですが。)

3年前とまったく同じ苦しみを作り始めてから気づくのです。
hitTestは奥から当たり判定があるとか、1月のボタンにアクション(2002年1月のnikkiに移動なんか)を記述すると、全ての年の1月に同じアクションが記述されてしまうとか。壁に突き当たって初めて、これ…前も味わったと思い出すのです。ああ、Kanaほんと成長していないのです。はやくact3くらいになりたい!!康一君!!!ゴゴゴゴゴ。

最初は大まかな設計図で単純なナビを作り始めるのですが、少しずつ欲が出て、小さな要求を積み重ねていくと、その要求同士がぶつかり合って、右を立てれば左が立たずな状況で、足踏みが続いています。
今回は遊びを捨てて、つふーの、実用的な、世間様が求めるような、お天道様の下を歩けるような。そんなナビを作っていますのであと2日ほどお待ちください。

…今月の初めは、鼻血ブー(死語)もののステキなネタがたくさんあるのですが、もうちょっとお待ちを。(とか言っても、どうせKanaさんのことだから、恵比寿のおいしいカフェ情報とかそんなのでしょ…とか言ってるあなた。正解です。)

←2008.1月