nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2008年5月nikki

 

08/05/30 風邪6日目

●今日のKanaさん情報
熱は下がったけど、咳がとまらない。危険なかほり…
俺…風邪が治ったら、ずっと想っていたあの子に告白するん(死亡フラグ確定)

●今日のKanaさんの一言
船場吉兆の廃業の会見の女将の涙は、
消費者に申し訳ない涙ではなくて、自分が被害者気分の涙にしか見えません。手塩に育てた店を廃業する自分かわいそう涙です。どこもやってるのにうちばっかり涙です。

●今日のKanaさんのアニメ
xxxHOLiC継…やばいですな。原作みたいに他の話とリンクさせていないので、こちらのほうが圧倒的に面白い。ストーリーのテンポもよし、作画も適度だし(でもなんか…微妙に違うような…百目鬼の作画に違和感を覚える…)。見逃してもBSでやってくれるし。ひまわりちゃん編の結末を見れるのかと思うと…まだ見てもいないのにハンカチが……、ああ、みんな愛しのキャラクターだわあとアニメといえば何気にマクロスフロンティ…(以下略)

●もうすこしピントが合ってればなかなか…

あまり、うまく撮れてませんが、キレイなんですよ。実際のラメの色…、普通に2週間くらい落ちないらしいので、Kanaもやりたいわ…と結構本気で思いました。夏、袖の脇から見えるのがコレって、男でもありだと思うんですけどね。……
年齢を考えろと言った人は、スタジアムに集めて皆殺しにされます(キャプテンハーロックネタ←いやそこで年齢がわかるから…

●そんな、Kanaさん鼻水流しながら頭ふらふらになりながら久々面接に行ってきましたよ。来週は面接ラッシュにしなくちゃ。

●最近朝まで眠れません。オンライン行ってないのにね。><

 

 

08/05/27 回覧板が

すこしだけ、レトロ調になっています。郵便局のおじさんの自転車とか、昭和初期の乗り合いバスとか入れてみました。

風邪4日目に突入です。くは〜><

 

 

08/05/25 熱にうなされています。 だらだら書きます。

きっちり土日で熱を出すKanaさんってえらいと思いませんか?
家には体温計がないので、自分がいかに高熱か計る余地もないのですが…死ぬかと思った。2日あわせて、20時間以上布団の中です。

おかげで何もできません…

本当にどうでもいい話ですが、新しいdocomoのCMは若干キモチワルイ…、なんでしょう、携帯が擬人化で女の子で手を握ってって……、一体誰をターゲットにしているのでしょう。…Kana的にはあんまりだ、と思わざるを得ません。
やるなら、女の子だけじゃなくて、オジサンやらパンクロッカーやらをだして、それぞれの手を握るような…(それぞれが、ネットやメールに特化したケータイというイメージね)…そんな、戦略にしたほうが、まだ、キモチワルサも減るのではないでしょうか…。あのCMは妄想過ぎます。

あと、「200年後のゆりかもめ」というニコニコが音楽画像ともに秀逸です。
アイディアとはこういうものをいうのではないかと、何気ない普段の風景が工夫ひとつで、ここまで幻想的になるのかと、BGMとともにおすすめです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3404759
ニコニコ動画「200年後のゆりかもめ」

あと、布団から出れないので、
布団をかぶって、なんか書いてたら、久しぶりに、イラストっぽいものになった。…すべてにやる気のなさがうかがえますな。なんか、生産用の服の素材数メモとかあるのは秘密だ。布装備に襟はないとかいわれても、困るんだな。

では。おやすみなさい。(←力尽きたらしい。)明日会社にいけるのかしら。

 

 

08/05/20 ふちがみとふなと

ふちがみとふなとがやばいりゆうについて

…渕上純子(ボーカル、小物担当)、船戸博史(ウッドベース、コーラス担当)のユニット。

…ひさびさに、衝撃を受けました。この歌声。あ〜んど歌詞。
場所は神楽坂のシアターイワト。お客さんは予想に反して超満員。そこに現れた、ふちがみさんは、もう、なんともいえない、ちょっと不思議ちゃんな40代の関西のおばさま…。
その歌声は…。ふつう……。

ふつうのはずなのに、ものすごくよく通る。
音程のとり方とかは、そんなに、うまくないというか、普通。
どちらかというと、ハスキーボイス。
歌っているというよりも、話しているよう。
歌っているというよりも、口ずさんでいるよう…
なのに、ものすごく、響く。響き渡る。
そのさりげない歌声が、会場にも、心にも染み渡るわけで。…

だから、「なに!?この歌声??」って、まず最初に思ったのでありました。

そして、その歌詞とメロディ。
童謡のような歌あり、歌謡曲のような歌あり。ファドのような歌あり…かと思えば、ジェームズボンドのテーマ歌ってみたり、スモークオンザウォーター歌ってみたり。夕暮れの叙情的な歌詞は、今晩何食べようで締めくくられ、動物園のシロクマの悲しみを歌い、ハブと闘うマングースを正義の味方と歌ってみたり…アフリカのみかん売りを歌ってみたり…
旋律もシンプルだけど、急に調を変えてみたり、えらく複雑なテンポだったり。

…イメージ的には、おおたか静流空気公団、やcoccoやUAのような、深くて懐かしくて、ユーモアにあふれた、歌と歌詞とメロディとそれをまとめる人柄でした。…歌と人柄が重なって見える手というのもなかなかいないのではないかと思いました。

そして、ふなとさんのウッドベースのかっこいいこと!!、ふちがみさんの、歌をひきたてているのは、まさにこのウッドベースなわけで、この二人は、もう、離れてはいけないユニットだと思いました。

昨日の今日でなんですが
もう、次のライブを見たい!!
多分、CDで聞いても、そのすばらしさは伝わらないから。
関西では結構有名らしいのですが、あまり、東京にはいらっしゃらないよう。
次の関東でのライブを心待ちなのであります。

ふちがみとふなと
サイトのしょぼさがまた…
http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/

 

08/05/20 JASRAC

http://www.cyzo.com/2008/05/post_532.html
(サイゾーの記事より…)

いや…CutiePai…。JASRACと戦ってますか(けしてそういうわけでは無い…)
でも、その戦略は、昔からスキです。このまま、大きくなっていった時どうなるのかそれが、タノシミです。

 

08/05/18 階段型C号アパートメント

ええと…三onブログは書いているのに、こっちは書いてないとはナニゴトだと…突っ込まれそうな今日この頃ですが、

別に三国志オンラインばかりやっているわけではありません。やっていても8割くらいです(ダメじゃん)残り2割の力を振り絞って別のこともやっているんですよ。、ええやっているんです(←自分に言い聞かせるように)

そんなわけで

階段型アパート1

同潤会アパート【三階建てC号アパートメント】 
80%完成…一部修正必要。

階段型その2

もちろん、内側もある程度正確に作っていますよ。

ただ…ただですね。これ、致命的な弱点があるのですよ。
実は高さが、正確ではないのですよ。各階の高さが大雑把にしかわからないので、階段の段数×目安の18cmで高さを仮定して割り出して作っています。
結構違和感なくできちゃったりしていますが。
あと、自分が見て写真とってた部分とかは、むっちゃ細かいですが、それ以外は雲のものとも山のものとも…

そんなわけで、現状「2階建て4戸一住棟」のベースと「29号館」と、「階段型のC号タイプ」があるわけで…あと、「2階建て4戸一住棟」を、変形させて…、独身棟とお風呂屋さんを作って、階段型のAタイプをつくって…。まだまだ先は遠そうです。

おおまかな設計図や写真から、想像→作成→検証(ここで写真とかと見比べてみたり、文献をあさってみたり)→そして修正。そして時々データが壊れる><の繰り返しであります。

Kanaが代官山アパートを完成させる日は果たしてくるのでしょうか…。
はなはだ疑問です。(もはやライフワーク?)正確な図面さえあれば…クハ。ぱたり。

 

 

08/05/17 結婚式に。

猫の主の結婚式に行ってきました。
お色直し後の赤いドレスが、ウツクシすぎました。
こんな真紅のドレスを着こなせる花嫁がそんじょそこらにいるだろうか、いやいない(←反語表現)。

…ため息が出るくらいきれいでしたわ。

ワタクシにとっての、この人が何というわけではありませんが、

宮沢賢治の話をして、アタゴオルの話をして、鬼平犯科帳の話をして、歌舞伎の話を聞いて、新宿のゴールデン街をこよなく愛し、福神町キタンや茄子-アンダルシアの夏を語り、スキューバダイビングを好み。古典を愛し、英語に精通し、おいしいご飯を作れ、とてもいい飲みっぷりで、ハイセンスで…

そしてなにより…

なによりJOJOについて熱く語れる!!
ズッギャアァアアン〜〜〜〜!!!!!!!
JOJOの奇妙な冒険のことね…(しかも1部から6部までですよ!!)

あたしは、この先の人生で、この人より聡明で、素直で、美しくて、なにより話の合う女性に(特にJOJOに関して(←ウソ))出会うことができるのかしらと思ったのです。

それ以前に、結婚式のあと、みんな、わさわさ、仲良く帰ってるのに、一人ぽつんと帰って、今日はとっても疲れたなり〜とかいってる男に、友情や恋愛はあるのだろうか…いや、ない思ったわけであります(←反語表現再び)。
結婚式の時、たくさんのヒトと会ったのに、特にメルとか、するわけでもない自分って…どうなんだろう……でも嫌いじゃない(←このへん、人間としてダメだと思います。)。

でも、自分の大切な人の幸せな笑顔や、幸せになっていくさまを見るのは、掛け値なしに、嬉しい。これからも、もっともっと幸せになっていって欲しいなと、Kanaは願っているのです。

二次会の後、帰り際、みんなほっといて、ひたすら花嫁花婿のツーショットを撮ってましたが、よかった。
その日サイコーのベリーベリーナイスな一枚が撮れました。

今日も彼女はとてもきれいでした。
おめでとう。

 

 

08/05/13 西船橋

夜中に書いているので、文がめためたです。

今の季節の夜七時。西船橋に向かって総武線に乗っていると、空は深い深い蒼色で、荒川を渡るときの色がとても日本だなって気がするのです。

きっと、西洋や、アメリカの夜の帳(とばり)の色は、もう少し紫を含んでいて。
中国の帳はもう少し乾燥した悲しさがあって…日本の中でも東京の夜は灰色で明るくて、京都の夜は少し紫がかった漆黒で…とKanaの中には勝手に夜のイメイジがあるわけです。

昼と夜の間。狭間の時間。
そのようなわけで、この季節この時間の荒川を渡るとき、いつも、川面に浮かぶ暗い住宅街を見て、「うちに帰って、人の帰りを待っているヒトと、まだ、働いているヒトと、どっちがおおいのだろうな」とか、そんなことを考えたりします。

いつ通っても、流れ行く欄干の向こうに見える暗い蒼の先の闇に消える川に、吸い込まれそうになる。
Kanaはどこに向かっていく?

 

08/05/13 オンライン

イメージ

最近、ログインしている時間が多くなっています。いけないいけない…。
会社のお友達がやっているってのは、ちょっと、困り者ですね^^
半分くらいチャットなのすばやく書くことが求められ、妙に顔文字が多くなって、逆に文章力が低下しているのではないかと思われます。

大陸月追紀行(仮)
http://mikzukami.dmqb.com

 

 

08/05/6 Cutie Mania

はい、全国2億8000万人のKanaファンのみなさま、ご機嫌いかがですか?
日本全国の人口は1億2700万人前後

今日は素敵なお知らせです。!
KanaファンにはおなじみのCutiePaiでございますが(スミマセン…)

とうとうこの日が来ました!!!

5/17にCutie Paiのニューアルバムが発売されます。


おめでとうございます。

CutieMANIA

それに先駆けて5/4に秋葉原のソフマップで、アルバム発売イベントがあったので、予約先行発売のアルバムを購入してチケットを引き換えてもらって、ふらり行って参りました。

こういう、書き方をすると、Kanaはアイドル好きで、アキバ系のイベントとか、結構行ってる様に見受けられるかもしれませんが、残念ながら、Kanaは、アイドルもアニメもゲームもまったく疎いのでございます(スポーツや、車に比べればまぁ詳しいですが。アキバに行くのは、ヨドバシかMUSICBOXくらいなのです。)
ピンポイントでCutiePaiのみでございます

ですから、他のマニアの皆様にはまったくついていけてませんし、すべてのイベントに行くこともございません。彼女たちがやってるラジオも、ポッドキャストも聞いたことございません。残念ながらマニア失格であります(涙)。

他のマニアのように盛り上がれないのに、お前は何を見に行っているのだと問われると、うぬってなってしまいますが、
単(hitoe)に「成長っぷりとプロフェッショナルの仕事」を感じたいのだと思います。
ライブを見てただそれを感じたいのだと思います。
当然のことながら、まゆちゃん(アルバムの赤い服の方です)loveなのは大前提でございますが。(ああ、Kanaいくつなんだい?とか冷静なツッコミはおやめになって…)

そんなわけで、今回は、今年初めてのKanaにとってのCutiePaiの大きなイベントだったのであります。

 

 

08/05/6 Cutie Mania

会場のソフマップアミューズメント館8Fのイベント会場は、100人くらいお客さんが入っておりました。引き換えナンバーは38番だったのに、会場入りが遅くなって最後列。残念。
最近あまり見かけなかった、古いマニアの方なども、いらしていて、さすがアルバム発売記念イベントだと、うれしくなったのでありました。

そして、オープニングが、いつもの曲でなかったのでびっくり!!
当然のことながら、いつもの「Hello!!CutiePai」で始まるかと思いきや、まさか、「電撃マ王サマ」で始まるとは…

そのあとは、怒涛のごとくアルバム曲を歌っていただけました。
とくに、シングルカットされていない「イエスノオ」と、Kanaがはじめて聞いた「美人形」は絶品でヴォイスチェンジャーを多用してたり、70年代をイメージした歌謡曲的な「70’」は途中でテルミンを使ってみたり…
Kanaのもっとも好きな曲のひとつである「ミュージックランデヴー」のエレクトロ感はかっこよすぎですし、「たまにはこんな恋のはじまり」と「cosmic少女」はCutiePaiが3人になった頃、初期の頃よく歌っていたもので、それだけで、懐かしさとうれしさがあります。

途中できわサン(青い服です)とチッチ(黄色い服です)のお誕生日のお祝いをしたり、きわサンの「500曲歌うぞ〜〜」にしびれたり。お約束の強引なアンコールがあったりマニアにとってはあっという間の1時間でございました。
握手会がありまして、「はて、いつも握手してもらってるぞ?」と思いましたら、手袋とっての握手会で…なんだか選挙みたいと思いつつ(←イミフメイ)。間近でお話しするまゆちゃんは、やはり、とてもとてもキレイで、このやわらかくて、スンとした、陶器のような雰囲気を、写真で表現するのは難しいわよねと、ふんわり考えてしまいました。
きわサンとチッチは、初期のバージョンとメイクとスタイルが変わっておりまして、Kanaとしては、少し残念です。とくにチッチからそばかすが消えたことは、切ない。大人になってしまったのね(人形だけど…)

スミマセン…今回知らないヒトには全く面白くない書き方をしています(涙)

今回、このイベントに一緒に連れて行きたいヒトがいまして、アルバム2枚購入してチケット2枚もらって、待ち構えておりましたが、お仕事で来られず残念でした。ちなみにアルバム2枚購入でCuiePaiと一緒に写真(チェキ)を撮ってもらえるという、あまりにマニア心をくすぐる特典があったらしく、Kanaにも参加権があると、係のヒトに言われましたが、ワタクシには無理。むしろ、

だったらあたしがチェキで彼女たちを撮りたい。

なんて願いが叶うわけもないでしょうからおとなしく退散いたしました。

-----------------------------------------------------

アルバムはとても完成度が高く、文句の付け所がありません。捨て曲がないというのは、すごいことじゃないかと。
あるとすれば、ほかにもアルバムに入れて欲しかった曲がいっぱいあったことかなと。全11曲42分は物足りなく感じました。贅沢な悩みですね。…次のアルバムをとても楽しみに待つのです。

ただ、悔しいかな、アルバムのカバーデザインがインディーズの粋を出ていない。
じゃあKana作れるの!?と、問われると疑問ですが、より良くする策は知っている。それが、くやしい。こういうときにデザインとDTPは違うんだなということを痛感させられるのでした。

-----------------------------------------------------

さて、ようやく、念願のアルバムを発表して、これから彼女たちがどのように成長していくかとても楽しみなのです。たぶん、たくさんの道が分かれていて、そこから、ひとつひとつ選択して進んでいかなくてはならないのでしょう。
どの道に進んでも、後悔ないよう突っ走ってほしいなと、そんなことを思ったわけです。

CutiePai公式ホームページ
http://www.cutiepai.net/

 

08/05/07 隆龍

隆龍

参宮橋の裏手に、美しいコケだまのお店を発見した。

隆龍
http://www.ryuryu.cc/index.html

 

08/05/07 猫

GW明けの次の日、前からの約束が突然なくなったので、猫に会いに行った。

よよた

猫に会いに、美しいヒトの家に行った。

けだるい午後に、柏餅を持って行き、冷たいお茶を飲み。そこはかとないおしゃべりをし、ビールを飲み、エイヒレを焼いて、皇室御用達の塩辛をつまみ、いつの間にか、夜風が涼しくなった頃、イカとピーマンのかき揚げを作り、焼酎をあけ、BGMがジャズで、お香を焚いて、間に120枚ほど猫の写真を撮り、ただただ、なにもない、ゆらりとした時間を漂泊した。

来週彼女は結婚する。

とても、うれしい。

こうして、二人でゆらりとできる日は、もう無いのかもしれないけれども、彼女が歩いてゆく姿がうれしい。
楽しい時間、大切な時間はあっという間に過ぎていくのだなと、気づかされた、そんなGW明けの平日の午後。今日も彼女は美しかったです。

 

08/05/4 ガピーン(4月末の日記と同じです)

四月のnikkiがこんなにも少ないのは…三國志オンラインのせいじゃないかな
そんなわけでワタクシも三國志ブログはじめました。

イメージ

徹底的にKanaらしいと思われます。…。戦闘とかレベル上げとかそっちのけで世界のスナップばかり撮っています。ここまで3Dに美しさがあると、こちらも白旗です。「3Dはどうしても人工的で好きになれない」といわれたあの時代はどこにいったのでしょう…。


…それよりも、こっちどうにかしろと、皆さんに言われるまでもなく、自分でも思います。
反省だけならサルでもできる…ボソッ
イタイ!、痛いよママン…(特に耳が…

大陸月追紀行(仮)
http://mikzukami.dmqb.com/

 

08/05/04 GW

GWってなんのこと?
ガンダム●イングのことかな!?

オンライン上であったネタです。
おおいに賛成です。
自給生活者にはGWは地獄という真実><

←2008.4月