nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2010年6月nikki

ポートフォリオサイト

映画のサイト

 

10/6/20 朝

朝はどこからやってくる?

 

10/6/20 まゆちゃんに会いに…

先週は2日徹夜があって、その週のお休みの日も出勤でした。その日の朝…2日ぶりにネットを巡回して…まゆちゃんのブログを見たとき。

明日は久しぶりの高円寺HIGHさんでのライヴ☆

な、なんだと CutiePai高円寺HIGHでライブのお知らせと〜〜〜〜しかも21時10分に出演予定だって!!!!?。
行ける。今日の俺は行くよ。だって仕事あるけど休みだし。

…この時点で致命的なミスに気付いていないのが徹夜明けの疲れでしょうか…。Kanaはその致命的なミスに気付かないままその日のスケジュールを淡々と組んでいきました。

Kana、その日は昼過ぎに出勤して同僚と鞄のイメージ画像を仕上げていきます。ええ、縫製物から成型物まで何でもイメージイラスト描きますよ。しかも、ある程度仕様に従ったものを。
Kanaは社内では絵を描くのはとても遅いし、仕事もとても遅いし、何のとりえも無いけれども…。イラレで描く商品のイメージ画像とかは、人に負けることはあまり無いと思う。…きれいな線は引けないけれど、雰囲気を出すことは上手いと思う。…っていうか、多分自分が描くものが好きなのだな。多分自分の絵の一番のファンは自分なのだと思う。

ところが、その日は、16時過ぎに上司より新たな絵の指示が…。間に合うのかKanaさん…。

そんなこんなで、20時20分まで粘って強引に仕事と同僚を振り切って、学芸大学から一路高円寺に走ります。Kanaの予定では21時6分に高円寺に到着。3分差で人類の勝利です。
ところが、…高円寺に着く直前で気がつきます。財布には2000円しか入っていないと。当日券は確か3000円…クレジットカードなど使えるわけもありません。駅をおり、コンビニを探し……、そこで驚愕の出来事に遭遇。な、なんだと、全てのコンビニで指定銀行のカードが使えない…だと。そして指定銀行を探すも20時で閉店だと…。
絶体絶命のそのとき、Kanaは再び財布の中を見ます。
Kanaの財布は世界で一番使いにくい財布なのです。そして、真の意味で深いのです。…
あ…あった、財布の奥の奥に1000円を発見。これで、ライブに行ける。時は既に21時17分…間に合うか…間に合ってくれ。

まゆちゃんに会いたいんだ!
(…如何にKanaが病んでいるかが自分でもわかります。でも、闇に生きる人間は光にあこがれるのです。)

そして、肩で息を切らせて高円寺HIGHに到着。そして、そこのイベント名は「黒い秋葉原」

くろいあきはばら?

イベント名が違いました。

もちろん出演者にCutiePaiの文字は無く。

…こはいかに(和訳:これは一体どうしたことだ)


想定理由その1:CutiePaiはシークレットゲスト
想定理由その2:時間を間違えた。
想定理由その3:日時を間違えた。

…まて、Kana。
先日徹夜だったと。翌日はちょっぴり早く帰って力尽きて寝て(ネットを触っていない)その次の日、また徹夜だったと(ネットに触っていない)で本日朝帰って、昼起きてネットを見たと。…Kanaさん2日間まゆちゃんのブログを見ていないわけで。

携帯で早速検証してみよう…。
6/10「明日は久しぶりの高円寺HIGHさんでのライヴ☆」…

ああ、今日は6月12日ではありませんか。

…。え?…オチですか?
まゆちゃんに会うためにおしゃれしてみました。
でも、顔はひどかったので、会えなくて正解だったかも。
でも歌が聞きたかったな。

きっと星のめぐりが悪かったんだね。
パタリ。

…Kanaさん、最近メールでもよくパタリ使っているけどそれはやめよう。

オチ2:その日のライブの様子がまゆちゃんのブログでアップされています。見たい人はぜひまゆちゃんのブログを探してみることをお勧めします。

オチ3:…ってKanaさんはまゆちゃんのブログアドレスを載せたことが無いね。
ごめんなさい。まゆちゃんはKanaの宝なので、本当に見たいと思うヒトには、それ相応の努力を強います。でも見て欲しい。

CutiePai

 

10/6/20 お一人様。


終電を逃して帰れなくなると、渋谷でよく、一人「俺のハンバーグ山本」に行く。。写真はチーズハンバーグ


夕方起きた休日の夜は時々ふらり一人で「ヤミツキカリー」に6月の13番「マルュシェカレー」…ハートランドのビールと一緒に。久々に料理に感動したお店です。。

一人ワールドカップ観戦。withソーセージ。この「焼き」「ボイル」二種類用意するところがいい。先日酔っ払ってザワークラウトを大瓶で買ってしまったものだから…。そろそろソーセージを食べないとね。ってことで。ソーセージに夢中でワールドカップどころではなくなってしまった。…一人ですが何か?

 

 

10/6/20 Billbord live Tokyo

近くで菊地成孔を見るがため、Billbord Live Tokyoへ…。去年のオーチャードホールでは巨大なホールの後ろの座席で遠かったけれど、ここは、本当にライブハウスだ…。そして、ジャズはやはり、近くで見るに限る。すばらしい。1時間があっという間だ。向かって右の方の座席で見たので、ドラムのホンダさんを堪能した。ダブ・セクステット…各人のレベルの高さが本当に凄い。堪能する。と言う言葉がぴったりな、実に濃密な時間をすごした。

 

10/6/13 はやぶさ

まず、はやぶさの偉業【経歴】を知るにはこれだ!!…そこから?
http://logipara.com/daytalk/201006b.html#2010.06.14

もうひとつ、簡潔にミッションをしるにはこれだ!!
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100613-OYT1T00818.htm

そして、はやぶさの最後のミッションはこれだ。
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100614-OYT1T00140.htm

突入の画像はこちらから、NHKニュース
http://www.youtube.com/watch?v=QfGxwfGkkpE&feature=related

突入の瞬間。
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA&feature=youtu.be

おかえり。…えっと、泣けます。
http://drawr.net/show.php?id=1478887

色々なサイトをみてみた。
以下のサイトのシュミレーションにより、毎年6月再接近していることを知った。本当は2007年帰還予定だったことも。
http://www.cirklo.com/space/muses-c/orbit/muses-c-orbit.html

 


 

 

←2010.5月