日記

nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。2002.2月

 

2002.2月

るろうに剣心 2002/3/2

「おぬしは死んだ仲間の為に闘っているのではござらん。死んだ仲間の所為(sei)にして闘っているだけでござる」・・・

この言葉は以前私が・・・と、蒼林館のような書き出しですが、昔、漫画で読んだのを思い出しました、最近2/28に対する突込みを数多くいただきまして、色々考えさせられるKanaです。これに課長の戯言の「鬱病の話」なんか絡んでくるともう、何がなんだかよく分からなくなってきますが。残念ながら皆さんのご心配の通りではなくKanaの精神はいたって健全なので悪しからずです。とりあえず「疲れているのでは?」という、心外なお便りを3人から受け取ってちょっと、自分に自信がなくなっていることは内緒です・・・下の話の続きはまた書きますね。長くなりそなので今日はこの辺で

 

 

Kanaは思うのです2002/2/28

自分のために生きられないものに、生きていく価値はないのです

Kanaは、自分のために生きれないのです、誰かの為にしか生きられないと、いつもそう思っていました。でも、それは多分責任の放棄なのですね。たとえどんなに人の為に頑張っても、その人の分の責任を負うわけではないのですから、逆にソコに甘えているのかもしれないのです。
自分の為に死ぬより、ヒトの為に死ぬことのほうがたやすいのも、同じようなものなのですね。 自分の逃げ道の一部を他人の所為にして押し付けているだけなのでしょう。

Kanaは最近ふと思うのです。
「人の為に生きる」という言葉は、「人の所為(sei)にして生きる」と言う言葉となんら代わりがないと。自分が幸せでないと、人を幸せにすることなんてできないと。

何でこんな事思ったかと言うと、・・・実はあんまり意味は無くて卒業制作を一生懸命自分の為にやっていたら思っただけです。普段からKanaがこんな事ばっかり考えているかどうかはあなたにも内緒です。

 

 

お月様2002/2/27

今日のお月様は今年最大だそうです。「月の大きさがかわるの?」という質問には、実は変わるのですわ♪とお答えします。全ての惑星や星は真円ではなく楕円軌道(ラグビーボールの輪郭みたいなの)をとっていまして、地球を回る月も、遠い時と近い時があるのです。それが今日は一番近い日(近地点)な訳で、更に今日はたまたま太陽の周りを回る地球も楕円軌道上太陽に近い近地点にいまして、この二つが重なり(月は太陽の反射光で輝くので)10年に一度くらいの明るい満月になっているそうです。

実は普通の満月の20%増しの明るさ、更に10%も大きく見えるみたい

最近月が明るい気がしていたんですけど・・・という方は、Kanaと同じ(笑) 気のせいじゃなかったんですよ!。という訳でKanaがこの話を知ってちょっと胸をなでおろしたことは秘密です。

 

あたりです 2002/2/25

ええと、結構多くのヒトに「ふられたのか」と血も涙もない突込みを受けてしまったもので、Kana的に反撃絨毯爆撃くりかえしています、ごめんなさい。しかも皆さん、何故か振られた相手を良くご存知なようなので、これまた泣きそうですわ。という訳で

正解は御存知の不思議ちゃんです。

という訳で、不思議ちゃんのページは今日で最後・・・にしたいんだけど、ネタは山のようにあるので・・・本人にごめんなさいしてまだまだ続きます。謝ってばかりです。

仕方なく新しい不思議ちゃんでも募集しようかと思いつつ、本当の不思議ちゃんは自分を不思議だと認識していないという、究極の結論の前には無意味です。系で言うと「酔っ払いほど酔ってないと言う」に似ていますが・・・ってこんな日記系な話題も止めときます(泣)。
ちなみに不思議ちゃんは実在するのか?と言ういまさらながらの質問は受け付けられません。当たり前のことながら、不思議ちゃんは、サンテグジュペリが飛行機で不時着したアフリカの砂漠で出遭ったショートカットの男の子であり(わかるかな〜・・・)10年後の8月また会えると信じているZONEの幻の5人目くらいに立派に実在していますから。

ちなみにこの話はフィクションであり、実在の人物、組織、団体、パンプディングとは何の関係もございませんので悪しからず。最近素敵じゃないKanaでした。ごめんなさい。

 

kokoro 2002/2/23

時々人生には壁があって、どうしても、越えられない事がある。そーゆーのは、大概、仕事とかじゃなくて、もっと、も〜っと身近な事だったりする。自分じゃあ駄目な事、自分では駄目な事、・・・まあそれを決める相手が、自分じゃあないから、一人で決められないから、逆に、そこで、自分の価値を人に見定められるのかとも思うけど、自分の人生全否定して落ち込むのもまた良し。

Kanaはとりあえず、じたばたして、落ち込んで「ワタクシは世界一不幸」とか口に出して、馬鹿馬鹿しくなり、不貞寝して、自棄酒して、落ち込み風邪を引き情緒不安定になり、・・・まぁ、しばらくしたらそれにも飽きるだろうと納得して、むく・・・っと起き上がるわけで。今日は元気。

そこ!!!「ふられたのか」とかダイレクトに聞かない事。当方ニ迎撃ノ準備アリ、で無差別爆撃します。

当然だろ(ニヤリ)とか、思ってしまったあなたには、当方に首絞めの準備アリという事で。

みんなでKanaの傷に塩を塗りましょう。ついでに泥も。

でも、好きなヒトは好き。
それで、いいと思う(当人はえらく迷惑(笑))

 

 

同潤会青山アパートメント2002/2/20

Kanaが初めて東京に来て、2年目のお正月、友人達と明治神宮に初詣に、行く途中で見た、朝日を受ける古い建物、それが同潤会アパートでした。表参道の並木と、デザインチックなお店が入った古い建物の存在、そのミスマッチと、美しさ、漂う大時代的な匂いとその壁の肌触り。田舎から出てきたKanaはソコに初めて東京にしかない確かなものを感じました。一つの現象でした。

田舎には古い木造建築なんていくらでもあります。古い建物も残っています。でもそんな歴史的記念物とか地主の館ではなくて、東京にしか存在し得ない、「歴史」を備えた「団地」・・・必要に迫られた「近代住宅(ビルや工場でもない、あくまで庶民のための住宅)」・・・それは、もちろん土地のいっぱいある田舎には存在しないし、同時にタダの建物でしかないから、「歴史的建造物」にもなりえないけど(保存の対象にもなりえない訳で)、だからこそこれは東京の歴史を最も物語る建造物だとKanaは思うのです。

東京タワーは、田舎にも作れるけど同潤会は作れないのです。(必要にならないから)アレは東京という土壌の中でのみ存在しうる建物だと、当時のKanaは直感で思ったのです。

一度、行って見て下さい、そして壁を触ってみてください。そこに、戦争も空襲も昭和も越えてきた、古い建物があることを、それが今なお街に溶け込んで、自然の美しい景観になっていることを感じて欲しいのです。田舎モノが東京に来て、感じるのではなく東京人に、東京生活者にこそ身近にあるものとして感じて欲しいのです。

本音
原宿に留置場を建設する位ならその金よこしやがれ。
年度末に道路掘り返すくらいならその金よこしやがれ。

・・・ちょっと落ち込み(and自棄)気味のKanaでした。 過去を捨て去るのが東京・・・なんですけどね。

 

遅ればせバレンタイン2002/2/18

生まれて初めてバレンタインチョコを買った。2/14に・・・
最初は課長への「ネタ」だったんだけど、何も思いつかなくて、最終的に「マジで送ったらどういう反応?」という悪巧みで、あくまで本物志向で銀座のDALLOYAUまで、出向いてみました。店の中は女の人だらけで 一人買うのは恥ずかしいやらなんやらで、それでも課長とクラスのみんなにとか買ってみると、3箱で、8000円は下らない値段。う〜ん高いなあ。それでも帰ってTVを見たら、その値段も義理の域をでないようで、初めて女の子の大変さが解かった気がしました。
ところで、みんなに買うのが恥ずかしかったといいつつ、店の中で選び始めるや否や、そんな事忘れてるんるんで、買い物をする28になろうかというKanaの姿がそこにあったことはかなり内緒です。(それが、一番のネタでは・・・)
皆さんも来年は好きな女の子にチョコを買おう!

ところでバレンタインの由来は余り知られていない事ですが、戦後すぐ、冬の上野で、餓えと寒さに苦しむ子供達に駐留軍のバレンタイン少佐が、チョコを配って歩いたという話が・・・それ以来、この日の合言葉は「Give me chocolate!」・・・

ごめんなさい。うそつきました。

最後にKanaが今年チョコを貰ったかというと、そんな質問した人のところには兵隊さんが来て攫われるわよという、オチをつけてこの話はお終まいなわけです。今年一番寒い日でした。

 

 

書斎 2002/2/16

Kanaの部屋の書斎です。先日ミユル堂と書斎の話になったもので・・・Kanaは不精なのでぐしゃぐしゃです。乱立です。誰かどうにかしてください。部屋を閉め切って燃やすのが一番早い処分方だ・・・などとKanaが恐ろしい事を考えているのは絶対に内緒です。・・・整理してから撮ればよかった。

 

 

ミユル堂で手に入れたもの2002/2/16

先日ミユル堂に出向いて手に入れたこれは何でしょう?。奥様がおしゃれなテープでぐるぐると巻いてくれたので、とりあえず外側も撮って置きました。答えは下に↓

 

 

 

答え 2002/2/16

という訳で答えはなんと、olivetti のletterla41という名のタイプライターなのでした。何に使うの?とか聞いてはいけません。その可愛さにほれただけですから。だって、カタカタと打つんですよ。タブも改行も赤黒色の変換も、マージン幅の指定も全部アナログにカラクリがやってくれるんですよ。いちいち「チ〜ン」てレトロな音を響かせてくれるんですよ。

タイピングにワンミスも許されない。そこいらのタイピングソフトよりきっとずっとハードです。 ・・・ところで何に使おうかな・・・とKanaが密かに悩んでいる事は秘密です。

 

 

ミニ雑貨屋さんサイト 2002/2/16

えと、前に日記に書いた雑貨屋さんのミニサイトを作ってみました。下からいけます。出口無しなので、windowを閉じてくださいね。Kana的には絵本気分なのです。すごくすごく好きでしょうがないのでご紹介です。



これはKanaの勝手なイメージで実際の雑貨屋さんとは
何の関係もないことを明記しておきます。

 

ロモカメラ 2002/2/15

今日は学校で、ロモカメラを見せてもらったのです。小さい、可愛い、シャッターが重い、そればかりか、表示はかわいいは、オモチャ感溢れる割にフラッシュ取り付け金具はあるし・・・とKanaならずともzakkaファンなら心惹かれる一品な訳です。lomocameraについては近々、ちゃんと報告しますね。今日はとりあえず、ロモカメラを持ってきてくれたお姉さまがとても素敵だと・・・Kana的お約束のオチでおしまいです。とりあえず病人は寝ます。

ロモカメラな兎印は↓下から・・・

 

ましろさまへ 2002/2/13



usagi 3対、お願いします。

 

奥様は魔女 2002/2/13

今日はとあるお買い物があって、ミユル堂の店主宅にお邪魔しました。・・・でもKanaの真の目的は「Webデザイン科機密指令666号〜ミユル堂店主の奥さんに会って明日学校で感想を述べる〜」と言う命令を遂行する事にあったのだ!。

ミユル堂の古書店は眩暈坂を上がった辺りにあるのだが、その奥さんをはじめてみた時、アタクシは・・・Kanaは不覚にも
結婚を申し込もうかと思いました。 っていうか、すごくかわいい。・・・いえ、本当にかわいい。
でもKanaはまだ気づいていなかったのです。その先に本当の彼女の魔女っぽさがあるということを!!!。

ドキドキしながらその2に続く↓

 

奥様は魔女2 2002/2/13

そう、彼女の魔女っぽさは会話に現れました・・・。なんと、読んでいる雑誌がzippercutieな訳ですよ。好きな服がlOVERSヒスなわけです。もう、Kanaとの会話は否応にも盛り上がります。観たい映画はアメリだなんて。

いや・・・何故お前が解かるKana?
(Kanaはfruitsが好きです。)

部公房なんか読んでるらしいです。Kana的には そこはもうどうしようもなく捨てがたい部分です。 これで特技が編み物な映像作家ですよ。 どうしましょうみなさん。

Kanaがなんとか心の中で叫んだ唯一精一杯の負け惜しみの言葉

「来世では一緒になってください!!。」
気分はもはや「宇宙の中心でアイを叫んだケモノ」です!

それよりか現世をどうにかしたほうがいいよ・・・と言う突っ込みは聞かなかった方向で。十分痛感しているんだから。
今日ミユル堂で買ったものは素敵なものなので明日にでもご披露させてくださいね。りんくページも見て下さいな。

瞬間 2002/2/12

今日はお散歩の瞬間の話。
Kanaのお散歩の理由の一つに、「知っている場所と知らない場所の、交わる瞬間が好き、」と言う理由付けがある。なんのこっちゃかと、申しますと・・・例えばいつも見慣れている新宿の街並みがあるんだけど、そこへ、何故か四谷から歩いてみたりする。すたすたと、のほほんと。最初は知らない街並みなんだけど、15分くらい左右を眺めながら歩くと、気がつけばソコは○l○lのメンズの前だったりする。知らない場所の筈が、ある瞬間いきなり見知った光景に早変わりする。Kanaはその瞬間、背中にふわっと風が当たるような気がする。

夢から現実に引き戻されるような感覚が来る。それがすき。

今日、クラスでよく話をする子が自分と同じ年の同じ日の生まれだと、知った。見たことも無い27年前のその日に、全然別々の場所で生まれた2人の赤ん坊を想像した。何時間かの差も無く全く同じ時間数を生きている2人がお互いそれを認識して、同じ場所に立つこと、時間の流れだけ見れば限りなく同じ存在に近い2人、ふと、風がアタクシの中を通りすぎていった。

逆に現実から夢に落とされたような不思議な感覚が来た。

そんなのもまた縁なのかしら?

ジャバスクリプト 2002/2/12

今日はボタンを押したら左上に別画面で案内図がぽんと出てそれがずっと、居座る・・・で、ソコのボタンから親ブラウザの画面をいじれるという、例えるなら兎印さまの「まめこと」みたいのをつくるゾ、と意気込んで見ました、が、あえなく轟沈、
とりあえずワルな私は「まめこと」のソースをのぞいてしまって、気持ちは「なんかやらしーなー」(恥づい)・・・ワタクシには一生、田代まさしの気持ちは理解できない・・・と思いつつ、研究→発狂→本を買う→でもできない→発狂(だって、本って、一辺倒なんですもの。ワタクシがやりたかったのは、 もっと高度な事なのよ〜ムキ〜)→発狂→発狂→フテ寝・・・ダメじゃん。
と言うわけで、javascriptはほっといて
名前をつけたターゲットを指定してリンクを張る事にしてみたわ・・・そう、二つの別々のページを無理やり定義上一つのフレームにみたてるのよ!(間違ってるよといわんといてください・・・できないんだもん)画面上に出現する2つのページ、でも実は片方が0:100のフレーム。

Kanaは思うのです。あと半月たったら、笑えるんだろうなって、今自己満足でいっぱいなのは許してね♪等と密かに思っていることは内緒です。・・・どこいった、javascript?

 

一月 2002/2/12

明日で日記をつけ始めてから一ヶ月・・・なんだかすごく充実した一月だった、たくさん人に会った。たくさん好きな人ができた。たくさん勉強させられた。きっと今は人生の夏休みだ。なんて思いながら、最後の学生気分を味わっています。人って勉強できなくなると無性にしたくなるのね、その願いが叶って、もっとも〜っと、色々学びたくなる。でも、時間はあと、一月、いろんな意味で今日が節目。できることは全部やろう。

 

 

雑貨や 2002/2/11

Kana的に宇宙一居心地のいい雑貨屋さんが中目黒にある。でも、店長はデザイナーなのであんまり店を開けてられない。この空間と、店主さんは、ワタクシにいつも新しい感覚を与えてくれる。いろんなものを見せてくれる。いつかこの店を紹介したいと思いつつ・・・やっぱし、あんまり開いてない。デザインのお仕事が忙しいのだ・・・。
昨日久しぶりこのお店でまったりしていたら、設計事務所の方が来て、店主と二人でお仕事の議論をしていた。で、たまたま、その方の、口からでた言葉が「卒論は代官山アパートでした」Kanaの耳はぴくっと動きます。

・・・もはや勝手に縁をかんじていいですか?

この店に行くと、色々な人に会えるので好きです。いつかお散歩のコーナーで取り上げたいな〜とKanaが密かにもくろんでいる事は内緒です。

 

 

すずめ 2002/2/11

十条の駅のミスドの前の電柱にすずめの親子が住んでるらしく、夕方遅くは賑わっています。だれも気づかないKanaの楽しみ、近くに立ってよく眺めています。周りから見たら変だろうな〜と思いつつ。夕暮れと電柱の影と、チョコチョコ動く雀たちが、三つ巴の、味わいです。興味があったら覘いてみてくださいね。
昨日の日記のすずめはこの子たちのこと

 

 

好きという事 2002/2/10

Kanaはよく人を好きになる。恋愛ではなくて、「人柄」を好きになる。誰も信じないけど、「女の子」以前の「人」を好きになる。時々自分の持ち得ない自分の望む感性の先を持っている人に会うとその人とずっと話をしていたくなる。一緒に色々なものを見て、いろんな経験をして、もっと先に進みたくなる。すごく好きになるけど、そんなものを女の子は求めない事も知っている。
時々、理由もなく人を好きになる事がある。きっと、それが恋ね。 理由をつけられないからこそ本物ね、などと、思いつつ、自分の中の整合性がとれないと、理由づけがなく行動できない、「それでもあんた、男かい!?」(by、ドーラおばさま)そんな事をおもいつつも、目の前のすずめが大事な時の方も多い。人の世で、生きていけるのかしらと、おもいつつ。・・・きっと生きてけない

 

 

母が寝込んで 2002/2/9

今日母が寝込みました。インフルエンザっぽいです。こんな事今までなかったので、少し驚いています。同時に、将来のことなんかをまじめに考えてしまいました。

皆さんはご両親を大事にしていますか?一緒に居られる時間は限りがあるから、後悔だけはしないように。Kanaは本当にそう思いました。

 

 

2/14な話 2002/2/7

年に一度のお祭りのネタでどこのサイトも賑わっている事でしょうね。先日、学校の子が外国に行くに当たりお別れ会をして、その際、課長(先生のネーム)が「今年、オレは生徒にハート型の煎餅を貰った・・・しかも男から」と、微妙に突っ込みがたい素敵な告白を聞きました。「それを越えるプレゼントって、なにかあるか?」その壮大な問いかけに・・・男衆が悩む中、一人の女の子が間髪いれずに突っ込みました。「いもようかん」と・・・

課長が真剣に言いました。「それは胸にグッとくるな・・・」男たちは皆うなずきあいました。「それ貰うと、今度来年のプレゼントが気になるよなぁ」 そう言って課長はなんとか場を納めました。

でもきっと「いもようかん」はあの時あの子が一番食べたかった甘い物にちがいないわ・・・と後になってKanaが密かに疑っている事は内緒です。

さて・・・Kanaは課長に何を送ろう?・・・

 

今日から 2002/2/6

ホームページをつくり始めてはや、一ヶ月、ワタクシを困らせまくったDreamweaver4とFireworks4の期間限定30日使用版ともあと2日でお別れです。・・・仕方がありません、三割は手打ちだったし(だって、ゆうこと聞いてくんない)、でも今となっては使い勝手のいい子たちでした。・・・さて、あさってからどうしようかと思っていると、なぜでしょう。こんなところになぜか、大昔のDreamwever3のお試し版が・・・

気持ちは、デパートの試食コーナーで子供のお腹を満たす、おばさんの気持ちです。・・・「いいのよ、ただなんだし。食べ物に変わりはないでしょう!」・・・「試」という言葉の意味をイマイチ理解していないような。

最近話にオチがついて微妙に日記ページらしいかなとKanaが密かに思っている事は内緒です。

 

 

初日から・・・ 2002/2/5

はじめまして、Kanaと申します。皆様どうぞよろしく・・・などと流暢な言葉で始まるはずでした日記コーナー、しかし、実は昨日オープン前4時間だけ「ごめんなさいめーる(個人宛)。」のページになっていまして、その修正をして、微妙に横になって、ふと気がつくと朝の4時30分・・・えtt・・・思わず出た声は日本語にもなりません

気分は初日から遅刻する28歳の新米社員・・・

 笑えません(28ってところが特に)・・・
今から2ページ新規作成ですね?・・・こんな日記を書いて現実から逃げていてはいけません。いる場合でもありません。とりあえず頑張っちゃいますので、皆さんどうぞ「団地迷宮」ご愛顧のほどをよろしくお願いします。

・・・遅刻した言い訳に「パンをかじりながら駅まで走りました。」なんて言い訳にならないことくらい知らなかった事にするお子様のKanaでした。

 

 

散歩 2002/2/2

今日は学校のお友達がギャラりーで展覧会と言う事で神楽坂まで言ってきました。古い一軒や野一階をギャラリーにしていて展示内容が「さんぽizm」。お散歩をベースにした写真展と言う事ですごく、くふふな内容でした。その話はワタクシの「さんぽ」ページに詳細を載せますので。ぜひ一度お立ち寄りください。

 

 

絶望 2002/2/1

最近女の子指数が高い、とか喋り方が女の子チックだ、と言われて、男気を見せなくては、とあせっているKanaですが、まぁ、いいか、と、思っていたところ、・・・あのですね、今日は学校の飲み会だったんですけど・・・隣に座った素敵なお姉さまに「素」で質問されてショックだった言葉があります。

「あの〜Kanaさんて・・・前に付き合ってたのは女の人ですよね?」

頭の中でmisatoが歌います「絶望〜したこと〜あ〜りますか?」Kanaは思わず心の中で叫びました、「今です。まさに今(泣)!!この瞬間」。アタクシは思わず悲しみの海に飛び出し悔恨の波に浚われ虚無の島に漂着し絶望の笑みを浮かべました・・・その上で出した結論がこれです・・・・「そうだネタにしよう。」 今すぐ死んでいいよ。世界一痛い自分突っ込みもしておきました。

 

「女ったらし」 2002/2/1

え〜っと、学校の飲み会で女ったらし呼ばわりされて、微妙に納得いかないアタクシです。Kanaは自分では女ったらしだなんて思ってもいません、よろしいでしょうか皆様。
そもそも「女ったらし」とは女の子を口説いてはじめて成立する呼称ではないでしょうか?それはKanaだって、許されるなら口説きたいです、飲み会で隣に座っていたとても素敵なお姉さまを・・・。でもですね、もっと切実で、現実的な会話をしなければならないときもあるのです。彼女は授業で近くの席にいることもあり、その日は口説く云々の前に、どうしてもしなくてはならない議題があったのです。

「授業中、先生のどうにも突っ込みようのないボケに如何に対処するか?」と言う残酷な天使のテーゼが!!!

●テーゼ =/= 論究しなくてはならない命題・・・くらいの解釈かな・・・

 

 

←2002.1月

(c)Kana AKD 2002 団地迷宮