日記

nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。2002.4月

 

 

2002.4月

kana最悪 2002/5/2

まだ微熱が続いている。・・・昨日今日は咳がひどい

 

Kana情報 2002/4/29

今日のKanaは37度4分、所によって、鼻水鼻づまり、咳き込みが吹き荒れ、胸痛く、気分の波は高いでしょう。

・・・3連休が・・・一歩も外出せずに終わっていく。でも、バファリンが、日常食になりました。きゃ〜。こんな、nikkiでゴメンナサイ。

でもさ、ネタなんて夢ネタとかさ・・・そんなのばっかりで、だって、忍者になって、広大な同潤会アパート飛び回るとか、フレンチレストランで超人オリンピックの準備(ダンボールで)をしていて、多くの仲間が命を落としたとか、そんな話は嫌でしょう?みんな!!!(Kanaは嫌だ・・・。)病人はおとなしく寝ろ、という冷たい視線が見えるようですわ。意識朦朧支離滅裂乱筆乱文迷惑多謝。

 

熱の日5 2002/4/27

・・・ほめると、甘えるのがKanaの悪い癖らしい。今度は鼻が詰まって死にそうになりながら。熱も急上昇。赤丸ちぇっく。せっかくの3連休は何事もなくワタクシ布団の肥やしになるのです。ただいまの体温37度8分・・・感覚的には一番つらいかも。息できないし、最早眠れない。

きっと、コレは、Kanaを亡き者にしようとする、悪の陰陽師道満・・・(意識も売ろう中・・・朦朧中)っていうか、最近落ち込み気味のKanaに対する罰だねこりゃ(笑)

 

熱の日4 2002/4/27

27日夜には熱が下がった。37度ピッたし。自分をほめて上げるよしよし、よく頑張ったね。さて、パソでもやるか。メールでも・・・

 

熱の日3 2002/4/27

4/27朝になって、のどの痛みがなくなり元気な気がした。熱を計ったら、38度7分まで上がっていた。ああ、駄目です。ワタクシ・・・。ひたすら寝る。

 

熱の日2 2002/4/27

4/26夜中、のどの痛みが引いた。寝床にペットボトルを持ち込んだのがよかったかしら。インドでプラズマの大槻教授の夢を見る。内容は馬鹿馬鹿しくて、誰にもいえない・・・熱の所為にしよう。

 

熱の日1 2002/4/27

4/26体調が悪い。仕事にならない。家に帰ったら。熱が38度。のどが痛い。食事ができない。明日休みででよかった・・・。

 

 

青い日2002/4/27

今週はお友達の事でとても、とてもつらいことがあって、もう、誰にも会いたくなくなって、ただただ、気持ち悪くて、世の中ってやっぱり怖いやと思って、随分落ち込んでいたりした。ヒトになにがあったの?と尋ねられても、きっと、なんで?って、理解されないけれども、Kanaにとっては一番つらい事だったんだ。

ほんとうはそう思ってしまう自分が一番嫌いなんだけれども、やっぱり、自分の知らない自分のことをみんなが知っている事はKanaにとっては恐怖以外のなんでもない。そう思うともう、誰にも会えなくなる。ひとに、会うことが怖くなる。外に出るコトが気持ち悪くなる。

きっと、最近羽目を外しすぎたKanaに対する、天罰だとも思った。この半年くらい忘れていた、Kanaの本質を自身に見せ付けられた思い。身の程知らずめ、って神様に言われたんだよ。きっと。
しばらくは、仕事が忙しくてよかった。ほかの事を考えずに一生懸命仕事に打ち込もうと思った。

でも、

本当につらい事を本当に久しぶりに、ヒトに愚痴ってしまった。あんまりよいこととは思わないけれども、ちょっと、逃げてしまった。誰かに叱って欲しかったんだ。甘えすぎだと、言って欲しかった。そのひとからの、すごくやさしいお返事を貰った時Kana不覚にも泣いてしまいましたわ。すごく、ありがたかった。
言葉は本当に、刃にもなるし、バラにもなるんだなと、Kanaは思ったのであります。Kanaも、もう少し考えて文書かなきゃ、と思いつつ、今日のnikkiだって、思ったことそのまま書いたのであります。

本当にありがとうございました。
Kana頑張って復活するのであります。

 

お仕事 2002/4/21

お仕事はWebとは関係ないんだけれども、きっと、すごく勉強になっていると思う。印刷のお仕事で、イラストレーターとかMacとか使うんだけれども、毎日が勉強になるんだ、すごくとろくてみんなに迷惑掛けまくりだけれども、そんなときは強気なヒトのことなんかを思い出しつつ、前向きに前向きに前に前に進んで行こうと、努力している。きっと、また誰かに「脆そうだな」とか、言われるかもしれないけれども、少なくとも今、この瞬間は、脆くないから大丈夫だよ。デザインや文字組を早く覚えなきゃ。

・・・でも、いつか、KanaがWebに戻ろうと密かにもくろんでいる事は内緒です。・・・2年は印刷を学ぼう。!!!

最近更新が少なくてごめんね。

 

 

さくら 2002/4/16

昨日お昼休み風が強くて、住宅街を歩いていたら、小学校の八重桜がKana的表現出言うところの絶望的に散り吹雪き・・・渦を巻き太陽光線に弾け、思わず、感動してしまいました。本当の桜吹雪を見たのは初めてだと思いつつ・・・。思わず

「すいません風が強くてよく聞こえない・・・」「だから今日は見逃してあげますよ・・・」てな感じでした・・・はい、誰もわかりませんね・そんな人はTOKYO BABYLONを。

でも、桜は数の力だと、Kanaは思いました。花びらが飛び散って顔に当たって痛いと感じたのは初めてです。道行く人も、ニコニコしながら桜の舞い散るさまを楽しんでいました。そんな日。

 

Re.Re. 2002/4/13

先日素敵なものを手に入れたので自慢しちゃいます。
ぢゃん!!!

兎印のプレート

・・・なんですか。4997HITって・・・。

ソレを語るには海より深いわけがあるのですよ(訳:まぁ聞けや)。先日兎印に行ったのです。そうしたら、カウンターが4997をさして止まっているではないですか。kanaは思いました。「Kana・・・明日来よう。そうしたら5000番が手に入る・・・訳はないか」・・・「Kana何を戸惑っている。仕方ない事はあるんだよ」・・・「とかいって戸惑っているうちにも全国の猛者達が5000番という素敵な番号をゲットして喜んでいるかもしれない」とかいいながらクリック3回してしまいました。あらら。

そういうわけで兎印様には4997HITの称号を貰って、非常に、嬉しいような申し訳ないような座布団をあげたいような。微妙な気持ちのKanaでした。でも、くふふ。とホントは嬉しくてたまらないのでした。

 

Re. 2002/4/13

オスはなるべく多くの自分の子孫を残す為に、あちこちで、メスを見繕うし(不倫とも言う)、メスは、なるべくいい子孫を残す為に、一番よいオスを求める。ソレはニンゲンも一緒。・・・と言うのがKana理論だったんだけれども、以前その話を、畜産科の子としたときにその子は、

「確かに生物はそう、だけれども、人には理性があるの、だから、ソレを乗り越えなければならない。」

・・・畜産科の方にそういわれるとなんだか説得力があるなぁと、Kanaは心の底から感心したのでした。

 

Re.Re. 2002/4/13

コレは人のメールへのお返事なのですが・・・

今日ドトールで、一人コーヒーを飲みながら。随分昔の事を思い出したりして・・・。ちょっと切なくなったのです。昔ヒトと一度だけ、ちゃんと一緒に居たことがあって、二人はいつもけんかばかりしていたのです。仕事の後で、落ち合って、「明日は休みで友達に会うから今日は自分家に帰るわ」と言ったって聞いてくれる訳もなく、仕方なくヒトの家にお泊まりして、翌朝おきて時間までブランチにドトールにでも行こうか、と、二人で出向いたけれども、やはり、二人とも悲しいほどにうまくいかず、そのこはトマトが嫌いでそのこが席取りをしている間にKanaが二人分注文したんですけれども、作ってもらったベーグルサンドローストビーフが、トマト抜きでお願いしたにも関わらず、忙しい所為か新人君のためもあって卵抜きで出てきてしまって、Kanaはそういうの、まあ、いいか、程度な人なんですけれども一応、ソレを持っていったら彼女が泣き出しまして・・・つらかったな、あの時はつらかった。(彼女がわがままなわけではなく彼女もつらかっただけです。)彼女はずっと、下を向いていて、Kanaは別の人に会う約束をしていたから行かなくては行けなくて、すごく悩んだけれども、「人に会うから」という事は前日から、彼女にも言って了解を取っていた事だし、今日の今になってその予定をキャンセルするほど極悪な事も無いと思い、「おれ、行くわ」と、彼女を置いてドトールを後にしたのでした。彼女は「大丈夫」と小さく言いました。

その時店を後にして電車にゆられながら。どんなに好きでも、一緒に居て不安にさせることしかできないのなら、別れなくてはいけない。と、ココロに決めた事を今でも覚えております。

不安を取り除く事ができなかったKanaに彼氏の資格はないと思うのです。そんな事を思い出しながら、あんなにつらい日々が、いとおしく思い出せる自分がやはり切なかったのです。好きであることと付き合えることの違いはKanaに取ってはそういうことなのです。

 

 

会社 2002/4/12

気がつけばもう一週間もご無沙汰しているこのページ・・・なんでかといえば、そりゃあ、ヒトには色々理由があるもので。素敵な出会いがあったとか、人生に光を見つけたとか、毎日が楽しくて更新する暇がなかったとかそんなのではなくて

仕事に追われていたなんてリアルなことは言いっこなしです。

さてさて、KanaはwinのWebデザイン科だったのですが今使っているのはMacだったり、イラストレーターは文字組みに使ったり、クオークエクスプレスなんていう聞いた事もないソフトが鎮座していらっしゃったり。いいですからもう、Fireworksを使わせてください。Flashをさせてください。てな感じの楽しい毎日です。(笑)

そうそう、Kanaはだいたいどんな苦痛にでも耐えるつもりでしたがこの会社に入って、一つだけどうしてもできないことがあったのでこっそり伝えておきますね。いや・・・その上司から懇願されたのですけれどね。

「頼むKana君!マージャンを覚えてくれ!」
そうすれば卓を囲める・・・

・・・・・・・・。

・・・できません。他の何を注文されても答えますが、それだけは

却下です。

 

 

写真 2002/4/10

今日は表紙の写真を撮ってくれたお姉さまのお誕生日なのです。彼女とは、よく店で話しているのですが、彼女がお気に入りの夕焼けの写真を譲り受けて、今月アタマから表紙に使っていました。夕焼けの赤と藍色、アレはほとんど加工してなく写真のままの夕焼け空です。すごくいい色ですよね。

写真といえば同潤会青山アパートを、適当な時期に独身棟の一角にでも入れようかな、とたくらんでいます。

どんなにデジカメの技術が進んでも、フィルムの写真にはかなわになと、Kanaは思います。

 

 

fusigi 2002/4/7


不思議ちゃんをillustoraterで描いていた。

髪を一本一本描くKanaは使い方間違えていると思いつつ。

二時間後フリーズした。保存していなかった。

悔しいのでやり直していった、徐々に調子を取り戻したところで

また、止まった。

今日はそんなわけで、落ち込み気味。

ぷ〜んだ。

 

 

メール 2002/4/6

仕事をするようになってから、Kanaのメールの量が膨大に増えていたりして。もちろん仕事のメールではないのです。何とか、自分としての時間をつくりたくて、このページに時間かけるよりも長いのは良くないかしらと思いつつ、基本的に、来たメールには、返事を書くので、結構素敵な量になっているのです。そして、それが、嬉しかったりするのです。

皆さんはメール1通にどのくらいかけるのかしら?Kanaは一通にだいたい40分〜くらいかかるので・・・あんまり量が書けないの。だから、その日のうちに返事がかけなかったりして、でも、やっぱり、どうしても、優先しちゃうヒトなんかもいて、Kanaずるいよ、と、思いつつ。毎日メールくれるヒトとかいると、Kanaは嬉しくて、申し訳なくて死にそうになります。いつも、ありがと、ございます。他の言葉がなくて、ゴメンナサイ。

時々、思いがけないヒトからメールいただいて、びっくりしたりしてます。最近は、素敵です。

掲示板を入れませんか、と言われたことがあるのですが、Kanaはこのページは、Kanaと「あなた」のページであって欲しいので、あんまり入れるつもりはありません。ゴメンナサイ。でもKanaのリンク先のページで素敵なページがあったりしたら、メール送ってみてくださいね。みんな、素敵なヒトなので。掲示板もありますよ。

Kanaはこのページがcafeであったらな、と思います。みんなが気軽に来て、勝手に知り合って・・・Kanaはレジのお姉さん(笑)なので、あんまりみんなには無関心で。

最近長いnikkiが多いですね。では、おやすみなさいませ。

 

 

kanaの強さ 2002/4/6

■Kanaは弱い、でもそれを認めていることがKanaの唯一の強さだと、本人は思っているみたいです。
■Kanaは、人を否定したり非難したりする事が嫌いです。だって、人を非難できるほど人間ができていないから。
Kanaはつらい時「自分は世界一不幸」だと思うことにしています。そんな事考える自分が恥ずかしくなって、馬鹿馬鹿しくなって、「いや、さすがに世界一はもっと不幸な人に失礼だろ」とか思っちゃいます。「オレは、平気だ、全然不幸じゃない」と強がるよりずっと、健康的だと思っています。

最近のKanaは無駄に前向きです。友人に「後悔する時間がないだけじゃないの」と、誠にもっともらしい意見を頂きましたが、Kanaは後悔する時間のほうがもったいないと思います。
「無駄に前向き」は無駄ではないのか?と言われた事もありますが、Kanaは根っからの前向き人ではないので、努力しての前向きだから、「無駄な前向き」で上等なんです。
「無駄な前向きさ」が脆そうとか言われた事もありましたが、脆くても、今は元気だからいいかな?とか思っております。

■後悔してもいいからやりたいことをやりなさい。やらなくて後悔するよりはずっとましだと思う。Kanaは「今」がいつも一番大事。今後悔しなければいい。後で後悔してもいいんじゃないか?と思っています。
後で、後悔する時も、それが反省であって、次に繋がるのなら、それで、いいじゃないのかしら?ヒトは先に進む事しかできないから、最近のKanaはそう思います。お仕事を始めてまだ不安のほうが多い筈のに、きわめてお気楽にそう考えています。

ヒトは一人で歩く事しかできないのだから

 

 

できること,できないこと 2002/4/3

Kanaは人付き合いがとても、へたっぴなので、とても、企画営業なんてできないだろうなぁ、と、思いつつ、その時はいつも、あるヒトのことを考えている。
その人は、とても屈託なく、ヒトと話すのが大好きなのだそうで、合同面接会の時も、「楽しんで」面接官と話していた。(あっ、一部の人にネタバレバレ・・・)でも、それは、才能だと思うの。やっぱり。それは、その人にとっては至極自然な事でも、Kanaにとっては、とっても難しい事なの、でもね、朝の電車の中で考えたりする。

彼女ならきっとこんな風に仕事を楽しんでできる

かってな、イメージを持ってみたりして、それを真似したりしちゃったり、そうすると、あ〜ら、不思議、意外と、楽にできたりしちゃったり。きっと、自分をヒトに置き換えて外から見ているんでしょうね。最近のKanaのちょっとお勧め。苦手な事は、できる人なら、どんな風にするか、想像しながら実践していきましょう。

う〜ん眠いので、文章バラバラ・・・まいっか。もちろんお気に入りに限る事はいうまでもないよ。(←もうねろ)

 

りんく 2002/4/2

新しいリンクが近々増えますが何故そうなったかには紆余曲折があったのです。

そう・・・あれは、先月の、24日のことでした。Kanaはミユル堂が中野駅前のフリマに参戦する事を知り、お買い物ツアーを敢行することにすべく知り合いを誘ったのだが・・・前日にままならぬ用が入ってキャンセル(がが〜ん)。仕方なく一人でとぼとぼ行こうと決めたはいいが、到着時刻は3時を大きく回っていて、最早フリマはお終いに近かったり。そして、案の定Kanaが探した回った結果ミユル堂は既に店じまいをして帰っていたのだ(ががび〜ん)。

ああ・・・不幸は重なるのね、とおもいつつ、アートフリマなので、結構楽しく見て回っていると、、、気になるお店を発見。うぬ、なんてかわいい写真なのだ。空の写真とか、植物の写真とかを、かわいく、便箋とかしおりとかにして、売っているわけなのだが、何かKanaの琴線に触れたらしく、

というか、あの写真はKana好みなのさ。

何度か店の前をうろうろして、写真を見てどうしても欲しくなり、売ってくれと声をかけ、その結果4月にサイト立ち上げる訳な話になって・・・いや、一人でフリマを歩くのもいいもんだな、と、

最早Kanaが勝手にリンクを貼ると、内容も見ない内に叫んだ訳で内容は申し分なく素敵なページなので是非是非皆さん行ってご覧ください。写真と小物のサイト4月の2日にオープンほやほやでございます。

リンク2

 

 

ふり 2002/4/1

うまくいえないんだけれども、ヒトを理解できるとは思っていないんだ。だけど、理解しようとしなくちゃいけないんだ。でも、理解したフリをしてはいけないんだ。Kanaはそう思っているよ。

Kanaの友達がメールをくれたけど、ちょっぴり切なかったのです。何かしてあげたいけれども、何もできないし、何も知らない、Kanaに何ができるかと言うと、なんにもできないんだけど、ただ、側にいるよ、と言ってあげたかった。ただ、側に突っ立って居て、あなたが、ここに居る事をKanaは知っているから大丈夫と叫びたかった。それが、役に立つとは思わないけれども、闘わなくてはいけないのは本人だから、無駄に根拠なく、大丈夫っていってあげたい。ううん。違う。大丈夫なんだよ。

Kana

 

←2002.3月

 

(c)Kana AKD 2002 団地迷宮