nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年11月nikki

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

 

05/11/30 今月を

今月をKanaは結構駆け抜けたと思う。
仕事は忙しかったけれども、
お師匠様たちと行ったコンテンポラリダンス展
モノツクリ金造様の図画工作ブツ展「一寸先に潜ムモノ」
映画「世界」
原美術館の「オルファーエリアソン展」
ミユル堂さんの試写会を含む真夜中のライブハウス
朝帰って一眠りしてソコから翌朝まで突っ走ったフラッシュ制作
f−サイトさまのフラッシュ8講座
そのあとclose1/2様とそのオトモダチ様たちとのWeb業界談話
毎日けっこう残業している割には走った。

その感想を未だサイトにアップしていないのは怠慢と言うより目が痛い為だと思ってください。スミマセヌ。

11月が終わり、12月で一度仕事が区切れるので、その時ありったけの思いをサイトに詰めて上の感想文バシバシ書きますゆえ。

あ〜めがカピカピするよ〜。

 

05/11/30 こんな嫌いな名前もない。

銀行ではない。「新」銀行である。

というありえない斬新なキャッチとネーミングの新銀行東京であります。

サイトのフラッシュもちっともKana好みではありません。何をそんなに憤慨しているのKanaさん?という皆さんにお答えしたい。

Kanaだったら「超銀行深川」とか作っちゃうもんね。

Kanaだったら「激銀行納内」とか「続銀行岡山」とか「続続銀行岡山」、サムライスピリッツ風につくれば「真銀行天草」。極めるなら「極銀行北海道(略して極道が愛称)」とか、似たようなのいくつでも作れるではないですか、小学生がオレの方が大きい数を言えるんだぜ…レベルで、似たようなよりスゴイヤツ作れるのに、たかが「新」がついたことを何よりも全面に出して大きく謳う「新銀行」の器の小ささにKanaは憤慨しているのです。

同時に、自民党と民主党くらい意味わかんない。社会党と社民党と民社党(古)くらいわかりづらい。みんなにわかりやすい名前を求めるべく、ありきたりな言葉を並べて、みんなで、自由だとか、民主だとか社会だとか、そんなわかりにくさ。想像力がない。
そんなわけで新銀行東京のネーミングセンスは、新党日本くらい(以下略)

モノの名前を考える時はもっとイメージを膨らませて、お客様に想像力を働かせていただけるような、そんな名前を考えましょうね。

まぁKanaが考えればこんなものお茶の子さいさい

 

「超弩級万能宇宙銀行Yugawara」

ヘタクソ

ネーミングを考えるのって本当に難しいですね(結論)

 

05/11/27 flash

ハイ、ハイハイハイハイハイ、あるある探検隊。

買ったテレビが点(つ)いてない。

そんな訳で、今週は野菜炒めを作っている間にハーマイオニーを見ただけのKanaです。

「美の巨人たち」と「迷宮美術館」以外ほとんど見てないKanaです。団地迷宮ゆえに(死)
思考回路はショート寸前なので、マナカナの区別がつきません(みんなはつくのだろうか)。おやすみなさい。

 

05/11/25 flash

お仕事でフラッシュを作りました。
今月はホントニフラッシュづいてる。
川中島のフラッシュなので謙信と信玄で作ってみました。
文字が弱いし作画もいい加減 だけど結構気に入っています。
一番のお気に入りは何気に背後を飛ぶ鳥の群れです。実は一羽の鳥です。

http://www.pawcreation.com/

3.2.1ではじまる戦国風のヤツです。

川中島の合戦を知らないとサッパリ意味が分かりません。
一週間限定なので是非ご覧ください。

そんな訳でやっと寝れる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

05/11/22 ちょっとほんとに更新していないんじゃない?

ええっと、今月も残り9日間、今月中作るものは

●宣伝広告 B4(印刷ブツ)
●プレス様に出すイベント情報 A3
●お客様用資料の表紙×27種類
●イベント用A1ポスター(印刷ブツ)
及び各種チラシ、販促品等4種類(印刷ブツ)
●トランプのデザイン(印刷物)
●サイト用フラッシュムービー(Flash)
●アルバイト募集のお知らせポスター
等など計14品

… ムリダロウ…それはムツカシイダロウ。
…陸奥下肢伊太郎などと書くと織田信長と素手で闘ったりできそうです。(現実逃避)

とどんなに嘆けど、騒げど、うちの会社でデザインをやる人間はKanaしかいません。例えるなら四面楚歌、例えるなら背水の陣、例えるなら千手斬舞、例えるなら絶★天狼抜刀牙!!いつの間にKanaはこんなに売れっ子になってしまったのでせう(涙)。

なせば終わるに違いない。少なくとも今月中に片をつけねば
そんな訳で、このサイトの更新が著しく少ないのは許してくださいませませ。
残業続きアンド目が痛い日々がしばらく続きそうであります。

今日はとうとう家に帰ったのが午前様になってしまいました。

 

05/11/14 ご無沙汰です

このサイトでは何もやっていないKanaですが、今月は個人とお仕事のために6本のFlashを造っていますよ。

そんな訳で、本日ベルファーレなるところに行ってまいりました、
残念ながら遊びではありません。
あるイベントの合間の広告枠用に作成した件の15秒FLASHを見に行ってまいりました。
今月ずっとこの話題で振っていますが、実はコヤツ作った後が大変で、

このFlashデータをビデオかベータ形式にしてくださいと言われても(最初exeファイルにして渡したのだ)映像関係はさっぱりですから〜(残念!!!←ほんとに残念です)、といった感じで結局先方の希望するMPG形式に、フリーソフトだけを使ってしたかったのですが、中々上手く行かず、最終的にクイックタイム形式で渡す羽目になりました。
後で気付いたのですが、クイックタイム形式(mov)からwindowsメディアエンコーダー(フリーソフト)つかってwindowsメデイアプレイヤー形式(wmp)にして そこからTMPG(フリーソフト)つかったらmpeg1形式に変更できたよな、と後悔しきり。ただ、サイズ等が全くわからず、映像とパソコンの違いを思い知らされたKanaでした。

折角はじめて来たベルファーレなのに、本番の映像が流れるまで気が気ではなく(先に行っていた社員さんが「すごくいけてた」と言ってはくれましたが)、大勢の人々の中をただ、映像上手く行っているかしらと、モニターを凝視するKanaでありました。何がそんなに不安なの?と問われれば、 Kanaの不安は「処理落ち」と言うヤツで、 1/15秒を1コマとして15秒分作成したデータなのですが、あまりにも展開がめまぐるしく、また文字の出現が高速なので、先方に渡したクイックタイム形式のデータを遅いパソコンで再生すると一部の文字が表示されないと言う不具合が起きてしまう恐れがあったのです。それをそのまま映像化されると、と思うと。はらはら

いよいよKana作成のFLASHです。はらはらはらはらはら…

 

グレイトです!

先方が文字部分にあわせて声を入れてくれるといっていましたが、さすが、プロです、喋り方もクラブっぽいし、Kanaが作ったクール系(ベルファーレ風)のイメージにベストマッチしています。ああ皆さんにお見せできないのが口惜しいですわ。(諸事情で公開はむづかしいかとオモワレマス)お客さんの反応もいいみたいだし、社員さんの感想もとても嬉しいものでしたので、いつか、問題なくなったとき、こそっと公開してみたいと思います。

そんな訳で、今日はほっとして眠りにつけるのでありました。ぐてなはと〜

 

05/11/6 flash作品の完成〜です(チューボー風)

結局20秒のFLASH広告をつくるのに丸1日かけて唸りました。文字の動きやアニメーションがストリーミングに追いつかず若干カクカクしていますが、15分の1秒の文字の動きを気にする人は世の中にほとんどいないでしょうからまぁ、良しとしましょう(クヤシイ)。再来週あたり都心で開かれる微妙でそれでいて大きなイベントに登場するはずです。(最早ヒントですらない…)

FLASHなんて専門的にやってないんだけど、…と思いつつ昔印刷会社で言われた「作った作品でお金をもらえればプロ」という言葉を隠れ蓑にして、プロの作品(…)と言う事にしておきましょう。FLASH8も出たというのに未だKanaのパソでメインに使っているのはFLASH5です…

 

05/11/6 このサイトの更新はほんとうにおろそかだけど

close1/2さんがアドレスをかえたり、蒼林館がサイトを閉鎖したり、11月になったりしているのに未だ変更かけてないKana。最近パソに向かう時間は変わらないのに自分のサイトにかける時間はほとんどない。情熱が足りないのだろうかしら、心の余裕がないのかしら?等々思うけれども、年をとったのかね…とだけは思いたくない。

最近空の火星が明るい。夜道を帰りそんなことを話していたら「火星近づいてているんですよ」といわれた。以前持っていた様々な興味を今は失っているようで少しショック。

最近暗くてスマヌ…

すごく何年かぶりに「生きていること」にマイナス思考になった。考えても出せない答えもある。叫んでも聞こえな叫びも、存在すらわからない問いもある。

 

05/11/4 このサイトの更新はおろそかだけど

このサイトの更新はおろそかだけれども

会社や個人用のFLASHをつくったりつくらなかったりして結構いっぱいいっぱいです、

初めて音楽入りのイベント用フラッシュを作ったら…

造ったら…

やっば〜い。内容が濃すぎて再生速度が追いつかないという不測の事態に陥って(初歩)困っています。(音楽と画像を合わせようとすると、音楽の再生速度にアニメーションをあわせようとして画像が間引かれる間引かれる。という現象)

明日提出なのに、もう夜中の4時じゃん!!つまり今日提出じゃん!!

こんな時はサイトのニュースでも見て気分転換を

…なになに「トキと月の写真合成?

いや…どうみても合成写真ではないか、何故、誰も気付かない。
Kana3秒でつくりますよ 。

ええ、つくりますから、もう寝させてください(涙)

 

05/11/1 ごめんね。

ろくに更新もできていません。

少しだけ、闇の中を彷徨っています。…暗中模索。
ことわざってスゴイ、言葉にならない言葉を上手く網羅している。本当に先人の知恵だね。

ココロが痛くて、人生が辛くて、

祖父の死は、Kanaの甘い人生観をことごとく打ち砕いてゆく。どこの土地で、誰と、どのように生きればいいのか、誰を幸せにして、どのように見取ってやれるのか、

ダメです。

Kanaはきっと、誰も幸せにできない。

なんで、Kanaが背負えるものがこんなに小さいのだろう。Kanaはなんて弱いのだろう。

なんでKanaは私の周りのわずかばかりの人たちですら、安心させてやれないのだろう。

右をみても左をみてもきっと、Kanaは許されない。

Kana自身が許さない。

 

←2005.10月