nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2005年10月nikki

震災・義援金に関するページ

日本赤十字 http://www.jrc.or.jp/

2005年10月以下の2点がKana作品として世で見ることができました。

表参道でKanaの絵が?

10/17〜10/31まで東京は原宿、表参道を中心に青山芸術祭というイベントをやっています。それにDESIGNAWARD2005という街燈フラッグのデザインコンテストがありまして、一次審査を通過した133枚の街燈フラッグが青山通りから骨董通りにかけて飾られています。

そんなわけで何故かKanaの街燈フラッグがそこで見れます。8月nikkiで書いた落選してこのサイトの表紙を飾るという予想が裏切られて少し嬉しいです。

この地図は青山芸術祭のサイトより抜粋してます。

Kanaのフラッグがあるところは地下鉄東京メトロの表参道駅から徒歩5分のなんともグレートな位置にあります(木が邪魔している事を除けば)
表参道駅の交番脇の出口を出て原宿を背に青山通りを左に歩いて5枚目のフラッグであります。

8月のnikkiを見直したらウォーホールのキャンベルスープ缶に匹敵するデザインと豪語していました。自分。アリエナイ

…ウォーホールもスープ缶も全然関係ないけれども個人的には今でもかなり気に入っています。なんらかの意味を持たせた絵を描く事が大変少ないからだと思います。意味合いは大変ひねくれているので解説は次回に残します。

背中にアイロンの焦げの付いた服を着る女性。
タイトルは「Is it design?」

機会があったら見に行ってやってください。Kanaがシッポを振って喜びます。

あたし東京人じゃないから見れないのよという、アナタのために、Kana会社帰りにチラッと撮って参りました。東京在住の人はおとなしく見に行くのです(意味なく強制…っていうか行かなくていいです。)

フラッグナンバーは103です。いかにもKana的な世界が広がっています。

 

 

あきば通ウラ表紙の広告にKana的萌え絵が!?

ええ、Kana何故かあきば通という秋葉原のフリーペーパーの裏表紙の部分広告を作ることになりましてね。ええ、営業の人がその部分の広告欄をとってきたわけなのですが、この冊子の広告を作ってといわれてびっくり。

あきば通がどんなフリーペーパーかと申しますと


あきば通表紙

 

みたまんまアキバって感じのオーラだしまくりのフリーペーパーです。Kanaなんか、決して手に取らないと思われる「「今風」出しまくりの冊子です。そんなウラ表紙(印刷用語で言うところの「表4」)の広告ですからええ、担当の人に「いや、全然萌えなくていいから」と言われているにもかかわらず、頑張って萌えてみました。
理由:悔しいじゃん、闘いたいじゃん。表紙にだって負けたくないじゃん。
でもなれないことするもんじゃありません。やっぱり線が描けません。どうにも素人臭さが漂って恥ずかしいばかりの萌絵(?)になってしまいました。
画面構成やロゴやアイコンにはこだわってみたのですが、文字組みの微妙に細かい部分が雑で…全体的に乱雑な感じになってしまいました。萌絵描く前にそんな基本部分をもっとしっかりしろと、我ながら突っ込みたくなります。個人的には60点。

そんなわけで秋葉原にいったらフリーペーパーのあきば通を是非手に取ってみてくださいね。で、裏側も見てやってください。

秋葉原にいけない人のために一応掲載……。

萌え〜…?

偶然ですが表紙の絵と背景のカラーが結構かぶっているのが統一感があって気に入っています。

 

05/10/24 満足

法事で故郷に帰ってまいりました。そんな訳でトップページの写真が稲刈り後の田舎の風景になっています。ロールオーバーで今月アタマの風景と比べる事ができるので見てみてやってください。…

…この1ヶ月は「液晶テレビを買う」と「おじいちゃんの死」のみで展開しているようで…

撮りためた写真や、田舎でのたくさんのエピソードはあるのに(一人同窓会とかね。)上手く言葉になりません。ゆっくり考えているとあっという間に時は去ってしまうのに…

いま会社ではとあるロゴを作っています。…採用されるといいな。ロゴ作成から広告まで、0から作る自分ってほんと何でも屋だなと思います。でもどこか中途半端な気もして、たぶんいつまでたっても満足できる事はないのだろうなと、どんな事をやっても満足できる事はないなと、そんなことを思ったりします。

明日は一人同窓会の事を書こう。今日はもう寝よう。

 

05/10/21 実家の風呂

我が家にテレビがやってきた〜♪ソニーのHVXが家に来た〜 ♪テレビ台も買ってないのに既に来た〜(死)♪
(むかし「我が家のテレビに絵が描ける〜♪」ってCMがあったような…)

…無事テレビも見れました。地上波デジタルも見れました。、ただsonyってやつはなんというか、接続用のプラグは地上波、BSCS、ケーブルテレビ、と3つも穴があるのに、附属ケーブルは1本だけ(接続業者から買ったら1050円もとられましたよ!!)。やさしさがないなぁ〜と。

デザインは最高、使いづらさは一級品。何故今1年前のSONYを買ったかといいますと、新しいSONYのテレビに機能的な部分でミリョクを感じなかったので、ただ、応答速度とかは確実に速くなっていますよ、というお店の人の声に、なるほどと納得。

どう考えてもKana部屋には不釣合いな大きさ。でもねこれ32型だけど…26型と値段同じだったのよね…。

クロスメディアバーが使ってみたかったのですよ。使い勝手はともかくカッコいいじゃん。結果ムスメが家に来てテレビのチャンネルを変えるのに苦労していたのは秘密だ。
ムスメはKana部屋にそぐわないテレビがこんなカタチで鎮座しているのを見て唖然としていました。…いや最初テレビ欲しいって騒いだのはあなたですから
ちなみにパソコンのBAIOのCMでやってたクロスメディアバーの動きを真似てzakkiのページは造られたりしていたのはココだけの話。

結果相変わらずKanaはアンマリテレビを見ていない。ただ、理由もなく点いていると、部屋が静かじゃなくていいね。きっと次はビデオをが欲しいって騒がれるに違いない。

 

05/10/17 

今月見れるKanaの作品をピックアップしてみました。

 

05/10/11 実家の風呂

この文章を書いているときにフリーズしたのでなんだか悔しい。思い出しだし書いてみよ。

実家に帰ってお風呂に入ってみたりした。熱めの湯船、洗面器で水面をばしゃばしゃかき混ぜてみる。下の方が冷たかったりしてちょうどよい湯加減になる。少しだけ熱めのお風呂。肩いっぱいまでの湯。うん、幸せ。

「湯加減」

Kanaの住んでいる部屋のお風呂は自動と言うヤツで42度に設定してある。スイッチを入れると浴槽の下の方から42度のお湯が出てくる。勘を働かせて火を止めて湯をかき混ぜるまでもなく湯加減は一定である。なんたって、湯船に水をいれる蛇口がない。お湯がたまってすぐ風呂に入ろうが、少し経ってから風呂に入ろうが湯温に差はない。お湯は胸の少し上、減れば勝手に増えるけれども決して溢れたりはしない。便利なのだが味気ない。

いつか都会の子供たちはお風呂の蓋の上に描いている「蓋に乗ると落ちてやけどするから危険」みたいな表示を見なくなるのかもしれない。お風呂で大やけどをすることがあったり、夏に水風呂みたいにしてはいったり、湯船を溢れそうにして親子ではいってざば〜なんていうトトロみたいな風景を知らずに育つのかもしれない。

こんな事をかいていると急に銭湯に行きたくなってきた。もうすぐ秋が終わる。銭湯の季節がやってくる。

 

05/10/11 テレビを買ったんだがねぇ〜(…)

後悔している 。バスコ・ダ・ガマくらい後悔している。最近の個人情報くらい後悔している。ベジータのおでこ位後悔している(それは後退)…

果たしてKanaよ。本当に2画面表示やらダブルチューナーが必要だったのか?HDMI端子とか必要だったのか?オマエが録画機器を買うタマか?それよりも求めるべきは応答速度とか使いやすさとかそんなものではないのか?デザイン重視でよかったのか?画面的にはvictorの色味の方が好みではなかったか?

なぜいまさら一年前のSONYを買ったのか本人も疑問なのだが(かっこよかったから)…それよりもさらに大変な事態がKanaを襲っているのだ。

Kanaの家はマンションなのだけれども、ケーブルテレビが入っているらしいのだけれども、なに、ひょっとして加入しなくてはテレビ見れなかったりするの
あんなに地上はデジタルとか言ってたのに。ひょっとしてお金払わないと何も見れなかったりするの?
家中の資料をひっくり返すがさ〜〜〜〜っぱりわからない。

まずい。今週末にはテレビが来るのに。家にはテレビ台も、そしてテレビが映る保証もないというのか!!!!!!たぶんBSアンテナが付いているらしいので衛星放送とムスメの好きなショップチャンネルは映ると思うのだけれども。

仕方ない。あしたお隣さんにでも聞いてみよう。20万越えの32V液晶ハイビジョンテレビが無駄死にするのはあまりにも忍びない……、さて、いま「絶対Kanaさん宝の持ち腐れ」と思った人素直に手を上げなさい

………ハイ(Kanaの手


05/10/9 googlemap

googlemapが熱い!!!火傷しちまうぜ!!

※googlemapはgoogleが地図会社を買収してなにやってんのかなと思ってる間にサービスが始まった無料地図サイト。軽い。ドラッグできる。世界中行ける。さらにKanaの萌えを熱くするのが地図画面と衛星写真モードがあること。

まずKanaが最初に見たのが同潤会江戸川アパートだったことはいうまでもない。 (古い地図なので発見できました。) 次に椿山荘の隣にある巨大な教会聖マリアカセドラル 、上から見ると見事な十字架。こうしてKanaは北海道深川市にある神居古潭やら、田園調布やら京都の町並みやらをたんのうして

大御所、ナスカの地上絵を探したけれどもさすがに無理だった。(50kmの巨大なヤツのみ確認可能。)

あちこちのサイトに色々な面白い写真が載っているので確認してみてください(ペルーの人の顔とかはナスカさがしてると意外とあっさりと発見できたりします。)。でも、これは自分で探すのがおもしろいと思うの。ピラミッドなんて苦労して見つけると、なんだか感動します。一枚で見ると、ただの衛星写真なのに、世界がつながっていることを実感できるのです。そして世界のいたるところに人間がいて、でもそれは本当に小さくて。

わかりやすくワタクシの大好きな物件をいくつかリンクしておきましたので。
みんなで休日は引きこもり世界旅行に行きましょう。

とりあえず都庁へgo

謎の正円(イタリア)

一度は行きたいベネチア

googleearthというのもあるの。これはホントノ地球地図。でもKanaのパソはMeだからダウンロードできないのwindowsXP,2000のみダウンロードできるので好きな人は是非たんのーしてみてください。

 

05/10/5 目が痛い。

新しいサイトのパターンを構築しようと(今度は3D風)意気込んでいるわけですが、まさか目が痛くて会社を遅刻するとは思いませんでした。
( 未だJW-CADもShadeも触れただけだってのに。あわせて3Dでflashつくりたいらしい)

どうやら夜中目を掻いている。

そして朝目が痛くて開かない。

危険だ。大層危険だ。人生の一大事!!!

会社で2*3cmの枠内でフォントサイズ6Qで地図を3日で26個造ったせいだろうか?少しペースを落とそう。もっと紙に手で書くことも増やさねばと思う今日この頃。

 

05/10/5 恋愛頭脳

以下の話は恋愛頭脳という恋愛感を計るサイトの診断が使用されています。

かの有名な真鍋かをりさんのブログで真鍋かをりさんとの相性診断があったの(8/4友に苦言)でやってみたら


96点。万歳。

人生における恋愛 ◎ 問題なし
社会における恋愛 ◎ 問題なし
自己犠牲の精神 ◎ 問題なし
ルックス ◎ 問題なし
財力 × kanaさんはお金に疎くkaworiさんはお金も重要。トラブルになります
安定と刺激 △ kaworiさんという暴れ馬をkanaさんは乗りこなせません

駆け引き ○ 問題なし
許容と束縛 ○ 問題なし
将来への意識 ○ 問題なし

あんなに恋愛感がぶっとんでいると書かれているかをりさんと相性の合うKanaって一体…。真鍋かをりさんといえば、昔ナンカの番組で畳の上に大量の1万円札を一枚ずつ並べてその上でごろごろしていたのが印象的でした

ちなみにKanaの恋愛感覚は
恋愛感レベル高校生(14段階中6番目)
ルックス(容姿)と寛容(放置)と束縛の欄だけが極端でした。
外見重視の放任主義。あたっている。というかいたタタタタタタタタタ。

頼り甲斐があると思われています どこか計算高い、ずるい印象を持たれています 敷居が高くてアプローチしづらそうなイメージがあります 真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです

むすめ…おまへの普段のKanaにたいする主張は何一つ間違っていない(メソメソメソ)

そんな訳で。Kanaとの相性は以下のアドレスでわかります。
 http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=kana&mystat=426173216

相性が悪かった場合、大概の原因はKanaの方にあると出るのではないだろうか…。

 

05/10/3 バーゲンというタブにーに触れ

先月のnikki(9/24)でムスメに触れている部分があって、「ひどいよKanaさん。まるでワタシがKanaさんを大切にしていないみたいじゃない!」とお叱りを受けた。

その側から恵比寿でLoewe の会員制バーゲンがあるの。行く人がいないから付き合って。と

いやKana間違ってないと思うよ…。

そんな訳でたまにはバーゲン付き合いますよと恵比寿にGO!!3年来ない間に恵比寿も随分変わっていて、少々ため息。

Kanaがバーゲンを嫌う理由はいくつかあるが、買い物が嫌いなわけではない。ムスメはバーゲンに行っても、見ているだけでほとんど手を出さないけれども、Kanaの場合、よさげなものがあれば、当然買う。バーゲンで安くなっているなら尚の事。
ムスメに付き合って、バーゲンに行っても、モノを買いに行っても、ムスメが悩んでいる間にKanaは平気で買い物をすることは可能だ。

そんな訳でLOEWEのバーゲン、特設会場に突入。
LOEWE(ロエベ)は三越なんかに入っている、スペインかどこかの高級革製品のブランド。そんな訳で中は少々お年を召したマダム達の花園になっておりました。バーゲンは4〜6割引だそうで、 200ウン十万する毛皮のコートが180万だったり。ミンクの100万のバッグが60万になっていたり。へぇへぇ、高級でござんす。そんなところに「大根」を買い物籠に入れたおばさんとか来るんだから、世の中すごいよね。(コートも大根も同じレベルなのだろうか)

革のスリッパがバーゲン価格で2万円って、誰が買うのさ。
薄手のスウェードのジャケット16万…欲しいけど高いよね。ムスメは手袋を買うかかわずかでずっと動かない。

スポーツジムに通うためのバッグ10万円が6万5000円。ふむ。旅行鞄になるね。デザインもシンプルでステキ。四角い肩掛け鞄7万円が4万円台に。ふむ、これ中にボール紙入れっぱなしで型崩れしないようにすれば、カッコいいよね。ふむふむ

買っちゃった。バッグを二つ。

…あわせて11万円。

20万越える液晶テレビを買おうかと思ってお金をためている男が
バーゲン一つで身を持ち崩したよ。 テレビが遠いよ。

ムスメが呆れていたけれども、

そもそもあなたが連れてきたバーゲンだからね。

ムスメの言い分
「うん、もしいらなくなったらもらってあげるよ。」

11万円。Kanaの一ケ月の生活費より多いのがこの布製の2つの鞄。おかしい、何故こんな結果に。よそのバーゲンであったら、精々2〜3万のはずなのに。明日から何を食べる?

やはり、というか、当然、というか、もう2度とバーゲンには行かない。と再びココロに決めたKanaなのであった。

 

←2005.9月