nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2008年8月nikki

ポートフォリオサイト

ブログ

 

08/08/29 アフガン

アフガニスタンでNGOのボランティア伊藤さんが殺害された事件。
アフガンの現状も、行ったこともないKanaには何も言う資格はない。

ただ、武器を持って街を守りにゆく人間よりは、種をもって農業を教えに行った人間の方がずっと愛されていたのだということはよく分かった。

だからこそ、町村官房長官が
「尊い犠牲を今回、NGOの方からお1人出てしまったわけでありますけれども、そうであればあるほどですね、このテロとの戦いに日本が引き続き積極的にコミットしていく---」として、海上自衛隊によるインド洋給油活動の延長を目指す発言している姿を見るに非常に腹が立ったわけで。

NGOボランティアの死を政争の具としてしか、見てないんだろうなと、思わざるを得ない。彼のやってきたことと全く関係ないではないか。むしろ方向としては逆。

国を安定させたいと考えた時、武力を持って治安を維持しようという考え方と、食料自給率をあげて、生活を安定させたいという考え方は、全く別のアプローチであろう。武力介入によるアフガニスタンの治安の安定は、アメリカや日本に及びつつあるテロからの脅威を武力で抑えるための方法論であり、純粋にアフガニスタンの復興を願い灌漑設備を整えたり、農業技術を伝えたりしている佐藤さんたちのアプローチとは全く異なる。
それを、日本人が殺されたから、もっと積極的にテロとの戦いに参加だ、という安易で短絡的な発想が、彼や彼らやってきたことに対してどれだけ失礼な感覚なのか、とKanaは非常に憤ってしまうわけで。

また、自己責任とか、戦争を知らない国の人間が安易に行ってとか、NGOはやめるべきだとか、ネット上で平気でコメントしている人間がいますが、やはり行ったことも、何もしてもいない(私も含めて)人間が、行っている人々の努力や覚悟や苦悩も知らずに安易に発言すべきではないと思います。

ただただ、伊藤和也さんの死を悼みます。

彼の死に面した現地の人々が泣いていることに、言葉にできないものを感じました。

 

08/08/24 秋

空気が秋ですね。何だか今朝はミルクティーの気分でありました。もう紅茶の季節が来たのですね…。嬉しいようなセツナイヨウナ。

さて、明け方まで起きていることの多いKanaなのですが、…最近は五時前くらいに夜が明けてきます。そしてこの涼しさから、朝の空気も澄んで、空がより青く感じるので、思わず玄関を出て写真を撮ってみました。
( 珍しく一切の色調補正をしていませんが。深い群青は見たままな感じです)

紺碧

群青の空と、黒いコンクリートの建築物のコントラストは、改めて自身が東京に住んでいることを実感いたします。この世界でワタクシはいろいろなヒトに出会ったのですね。

今日はミユル堂で色々な人たちとおしゃべりしました。…最近…、本当にここ最近のことですが、初めてあったヒトとお話しすることとかが、そんなにおっくうではなくなってきました。(まぁみなさん、知り合いの知り合いなので警戒することもないのですが…)。

以前は何をそんなに疲れていたんだろうと…
きっと…とてもいいことなんだと思います。
(昔より他人に気を使わなくなったとか言わないように><ギャフン)

続いてゆく日々の中の
変わって行く日々の中の
そんな一日。

トップページにも青い写真にしています。

08/08/19 ラフォーレ原宿で運命の出会い(?)

先日渋谷で、ヒトと待ち合わせをしたのですが、夕方嵐になり電車のダイヤも乱れ、お約束はキャンセルになってしまったのです。
そのようなわけで、一人雨の中渋谷から原宿まで歩いて、久しぶりにラフォーレに入ってみたのですよ。インベーダーとラフォーレのコラボとか、かわゆいことをやっていたのですが、
なんと、改装中の店舗の壁紙を、色々な、アーティストの方が描くというイベントをやっているではありませんか!!!!

…ひょっとして、去年Kanaが衝撃を受けたえびなともこさまの絵(070815)もあるのではないかしらと、上からぐるぐる周って降りてみたのですが、ありません。
ああ、2年続けて描いたりはしないかしらねと
地下まで降りたら…
地下の一番奥に

ぞっとするような絵を発見

圧巻でございました。
最初、去年よりダークな感じじゃないの?一体何が!?って思いましたが、

よく見ると、細部の色は限りなくやわらかく……、目を描く黄緑の明るさ。三つ編みのブランコの金の線の繊細さ。

野薔薇と、その背景にさりげなくおかれた草。散らした金の大胆さ(ずるいなぁ…)!ダークな背景に、引き立つ白い服。見れば見るほど深い色使いとバランスに、言葉を失います。

ボーヴォワールの言葉に「人は女に生まれるのではない。 女になるのだ。※」というのがありましたが、この方の描く少女は、少女でありながら最初から女のヒトを感じるのよね、などと勝手なことを思ってしまいます。

Kanaが見に行ったのがたまたま、最終日でもう見ることはできませんが、Kanaはこの絵に出会えて本当によかった。展示している場所が狭くて、お客さんが多く行きかう場所だったのでゆっくり見ることができなかった事が残念でしたが、その印象は、他の絵とは比べ物になりませんでした。。

また、来年もこの方の絵を見ることができるかしらと思いつつ。

----------------------------------------------------------

※「人は女に生まれるのではない。 女になるのだ。」は、本来は、社会が女性像を作り上げていることへの批判的な文章らしいです。でも世間では文面どおり、詩的に解釈されていますね。Kana文面どおりな解釈、好きです。


 

08/08/14 月夜

月夜で雲の流れが美しかったので、屋上近くから撮ってみました。
ISO100で2秒、F2.8のマニュアル撮影であります。
あ、ものすごく 色調補正×加工しています。
ものすごく、ずさんに2つの写真をくっつけています。(きれいになじませると、ゆがむので…3枚ならもう少しキレイにあわせられるのですが…)
夜でも、もくもく入道雲…夏ですね。空には月齢12の月が煌々と照っておりました。



ISO400 1/4 F2.8 色調補正あり

 

08/08/12 システム障害のお知らせ2

現在ポートフォリオサイト、同潤会googlemap及び、三国志オンラインブログのサイトが停止しております。復旧しました。

復旧の見通しが立たないので、ポートフォリオサイトをこのサイト内で展開しております。
それに伴い、pict、zakki、団地(flash版)など、重そうなデータを一時消去しておりますのでよろしくお願いします。

「でも、Kanaさん、その消去した辺ってほとんど死にサイトだから、別にいいんじゃん!」といったヒト、その正論にKanaは凹んでしまたので実家に帰せていただきます。

探さないでください、ウォーリーより。

http://www.jj.e-mansion.com/~fusigi/design/
(実サイトに移動します。)

 

08/08/12 システム障害のお知らせ

現在ポートフォリオサイト、同潤会googlemap及び、三国志オンラインブログのサイトが停止しております。復旧しました。

きゃーどうなってんですのロリポップ(←プロバイダ)!!
あたしちゃんと入金してますよね??こないだ入金しましたよね!?
と怒ってみたのですが…

なんとドメインの方の契約期限が切れていたという。
全くの盲点…孔明の罠です!!

(えと…プロバイダはサイトを入れる箱を貸してくれます。でドメインは表札を貸してくれます。その表札←サイトアドレスを目印にみんなWebページを見るわけです。それが無くなる訳で…)

恥ずかしい…恥ずかしすぎるよKana…
あわてて、クレジットで入金しましたが一向に復旧せず…

さらにお盆でサポートがいないというタイミングの悪さ!!!

Kanaの人為的なミスによるシステム障害ですわ><
記者会見で「申し訳ありません」とか言わなきゃ。
でも、契約更新のお知らせメールが…3ヶ月前に来ても…ゼッタイ忘れるわよね。
明日中に復旧できない場合は…この団地迷宮を一部取り崩してしてポートフォリオサイトに置き換えるかもしれません…。

ま、お盆だからあまり会社なんて動いてないんですけどね←うわ。

こういうときブログって…データが手元に一切残らないから怖いのよね(涙)

 

08/08/12 序章

さて、…何から書こうかしら。

よし、今日はCutiepaiに始まり、Cutiepaiに終わるネタの流れで行きましょう。
かなり、大仕掛けで壮大な展開になると思うので覚悟なさい。
今日は、というより今日も…じゃない?」とか言った人は明日から学校に来なくていいです。(夏休みですから。)

まず、巷でうわさのCutiePaiが、先週代々木の野外フェスに出演して歌っていました!!。そして、金曜日にはタワーレコード秋葉原店で、ネットテレビの公開収録にゲストとして出演していました!!収録された番組は誰でも、登録無料で視聴できるので見てみるといいかと思われます。8/13の23:00に音楽本舗藤丸堂放送です。(その後はバックナンバーで見れるらしい…)

音楽本舗藤丸堂
http://odoroku.tv/music/honpo/

ひさびさに、…間近で見ましたよ><。
そして、この2回はかなり、調子がよかったご様子。シンセとマイクの調子もばっちりで、大いに盛り上がっておりましたよ。

本当は、挨拶したりして行きたかったのですが…
ダメです。その時間がありません。だって、
今日はこれから帽子を買わなくてはならないんですもの!!
(エ〜!!)

明日の土曜日は帽子がないと死ぬのです。だって

だって

だって…

サマーソニックが待っているから!!

ああ、帽子がないと死ぬよね…とみんな、納得。

 

08/08/12 そんなわけで

秋葉原→下北沢まで帽子を買いに行ったのですが…。
気にいらねぇ…気にいらねぇな(←藤田和日郎風)

なんだか、街を歩く男の人たちもみんな、麦わら帽をかぶっておりまして…気に入った帯もなくて(ほら、帽子の周りにくるっと巻いているあの帯ですよ!)

あ、図が、銭型のとっつぁんの帽子みたいとか言ってはいけません。
そんなこんなで、お店はどんどん閉まっていくし、Kanaが一番気に入ったのが、帯が布切れとバッジで構成されてるかわゆい麦わらで…って、どう見ても、女の子向きじゃなくて?ほら、女子高生が二人で来て、きゃっきゃ言いながら、かぶってるじゃん。うわ、めっちゃかわいい。少年っぽい。←イミフメイ

とか言ってる間に、すっかり、お店が閉まってしまいまして。

でも、帽子がないと、明日は死ぬよ!?野外フェスなんだし(半分屋内だとしても…)。下北に来て買ったのが日焼け止めだけなんて…(コレもないと死にます)

そんなわけで、下北から10分。新宿のルミネに行ってみた訳ですよ。(新宿ルミネは10時まで)そこには、overrideという帽子屋さんがあるのです。
そして、Kanaが買ったのが…麦わらではなく、ハンチングでした。
…残念ながらKanaは海賊王にはなれそうもありません。

今の髪型にしてから、帽子なんかがソコソコ似合うのが嬉しいのです。
けっしてコソコソではありません。
ついでにTシャツも買って、明日に備えます!!


 

08/08/12 サマーソニック1日目

はい、二日連続で行ってまいりましたよ。超強力な(?)コネのおかげで、関係者で入ることができました。くるりちゃんにほんっと感謝です。
サマーソニックとは八月の2週目に東京と大阪で同時に開催される野外フェスのことで東京会場は東京といいつつ千葉なんですよ(幕張…)

はい、フェス初心者です。右往左往していますよ。え、何?手を出して?
え、手に紙巻くんだ…え、紙じゃないの?自分で巻いちゃいけないの?
ああ、ゆるく巻いて、そのまま外して転売する人もいるから…なるほど…。

ダフ屋が多いよ…。みんな、本当にガラが悪いよ…

そんなわけで、ようやく入場しましたので。
一気に感想を述べていきます。

8/9(土)

12:00 Perfume 
大混雑…てか、スタッフ入場制限かけるべき。大混乱で、3曲しか歌ってませんでした。押し合いへしあいで、気分悪くなるヒト続出な感じ。…影しか見えなかったので感想は無しです。残念。

14:00 VOLA&THE ORIGINAL MACHINE
はじめて見たけど!アヒトがドラムをたたいていたよ!!かっちょいい。

15:10髭(HiGE)
…ごめん、夏の日差しにやられて、眠くてあまり覚えていない。
髭が悪いわけじゃない、睡魔がわるいんだ!!

16:45 マキシマム ザ ホルモン
初日、一番印象に残りました。まず、トークが面白い。そして、パワーが半端じゃない。あのエネルギーはライブじゃないと分からないんだなと、ゼッタイまた見に行きたいと思わされるライブでした。ナヲ姉さんのトークがね…限りなく近い世代でKana的にはツボデシタ。perfumeのマネとかもね…

18:40 the pillows
暑さの限界で寝ていました。ごめんなさい。
pillowsが悪いわけじゃない、睡魔がわるいんだ!!

20:10 PAUL WELLER
大御所ですよ!!名前以外何も知らないのですが、その、すごみ(?)を感じることができました。

…初日の感想が貧弱なのは…眠かったのです。夏の太陽は思いのほかKanaの目と喉を痛めつけてくれておりまして、体力を著しく消耗いたしました。二日目は、気合入れていくぞ!!

 

08/08/12 サマーソニック2日目

二日目です。
日焼け止めのおかげで、体は少々だるいくらいで、特に不調は無し!!

8/10(日)

11:00 小泉今日子 SPECIALBAND 
…開始20分前に既に入場制限だったらしいです。入れませんでした。くやしい!
あわてて、バスに飛び乗り会場を移動11:30のMEGを目指します。「なんてったってアイドル」歌ってたそうですよ…><

11:30 MEG
実はperfumeよりMEGが好き。だって、歌声があまりピコピコしすぎてないから。…でも本物の歌はどうなんでしょう…と一抹の不安をもって会場入りしたら…実によかった。想像以上によかった。ダンスや身のこなしがどこかYUKIを髣髴とさせられました。さすがモデルというだけあって、自分の見せ方を知っているなと。収穫ありです。

13:40 POLYSICS
アルバムを買おうか悩んだこともあるPOLYSICS、生がここまで激しいとは思いませんでした。「Rocket」を聞くとどうしても「もやしもん」のA・オリゼー菌が踊りだすのです。

15:30 THE KOOKS
ロックバンド…まごうことなきロック!!ここまで純粋だと気持ちいい。そして、思いのほか若いことにびっくり。自分と同じくらいだと思っていたのに…。

16:45 RADWIMPS
安心して見ていられますよ。マリンスタジアムの席に座って先のKOOKSからの流れで、生で見れる日を待ちに待ちましたよ。ああ、抜群の歌唱力。絶妙な歌詞。飽きないねぇ。歌の途中を切ってトークを挟むなんて…かっこよすぎです。

17:40 9mmParabellum bullet
Kanaがいつも9mm per gram marketって間違えてしまう、あの方たちです(←中目にあった量り売りの古着屋…)。
よかった!!激しくよかった!!!ただ、最もファンが騒いでるライブでもあり、ペットボトルは飛び交うわ、押し合いへしあいだわ、
腰をすえてじっくり見たかったわ。

18:40 DEVO
知ってます!呪いのデーボの元ネタですよね(←JOJOの奇妙な冒険。アレはデビルとかけてるところが秀逸ですね)
今回のフェスの中で、Kana的には一番収穫がありました。
半端なくかっこよくてキュート。おじさん5人。ドラムが左で横一列に並んでるところとかも、斬新(?)。パフォーマンスがかわいくて(途中でチアガールになったり…)、音楽はポップでかっこよくて、早速amazonで買おうかしら思案中なのです。そして、あのエナジードーム(DEVOがかぶってる円錐形の帽子)が欲しくてほしくて…。英語が読めたら買うんだけど…

18:40 FATBOY SLIM
同じ時間にCOLDPLAYがやってるなんて><
はい、Kana、FATBOY SLIMは名前しか知りませんでした。中のヒトがノーマンクックだなんてこれまた名前しか知りませんでしたよ。
もう、なんでこんなにみんなが熱狂するのか最初分かりませんでした。出てきた途端みんなが絶叫。最初の音にみんなで絶叫、音程が変わるたびにどこからか絶叫。一挙手一投足というか、一音ワンフレーズにみんなのボルテージががんがん上がっていきます。Kanaさん、とても冷静に見物しています。
でも、ああ、なんてクラブ向き…。盛り上げる、フラットのコントロールがうますぎます。のりやすい、ポップなテクノ。会場はトランス状態。みんなノリノリ。一緒に踊ってないとむしろ危ないくらいです(波に乗ろう!)
背景の映像とシンセを絡める様は、どこか、コーネリアスを思い出しました。そして、1時間20分ノンストップでぶっちぎる様はエネルギッシュです(途中で若干客の方が力尽きていました)
うん、すばらしかった。生を見れてほんとうによかった!!

そんなわけで、あっという間の二日間。
巨大なフードコートの出店もなかなかおいしく、そこでやってるお笑いライブも中に爆弾のように面白いヒトがいて(井上マーが最高でした)


↑ダイノジのエアギターを中心に吉本がやってたライブなんて…下手な、ライブ会場よりよっぽど盛り上がっていました…200人くらいがステージに群がってました。

これは来年も行かねばなるまいと、カタク心に誓ったのでありました。

いつかCutiePaiもこのステージに立っていただきたいものです。
←ここにそのオチを持ってきましたね。
最近もそのオチ書いたよねと言ったヒトは今すぐ田舎に帰りなさい(お盆ですから。)


 

08/08/06 メモ

書かなきゃメモ…書くかどうかはわかんないけど、最近見たもの
・ぐるりのこと 映画☆☆☆☆☆
・崖の上のポニョ 映画☆☆
・センネン画報(今日マチ子)漫画
・フナトベーカリー(ふちがみとふなと)CDアルバム
・西の魔女が死んだ 映画 ☆☆☆☆
今しばしお待ちを。

 

08/08/06 新宿タワーレコードCTPライブ

Kanaさんってホント、最近CutiePaiのことしか書いてないわねって、さすがにお友達に言われました。
うん、月に3度も書いていれば…それは言われて然りね…

そんなわけで、とうとう、CutiePaiがタワーレコード新宿店のインストアライブ!!です。
8/4当日午後は東京都心はいきなりの雷雨!!中央線、西武線、埼京線などが軒並み止まっています…、ちょちょ…ライブ間に合わないじゃん!!急遽大江戸線で出陣(?)です。

蒸しむしのなか、ようやくタワレコに到着、10分遅れで到着です。既にライブが始まっています。
エスカレータを上がりながら聞こえてくるのは…いきなり「ミュージック・ランデヴー」ですか、(※ミュージック・ランデヴーは名曲中の名曲です。)、これはCutiePai…遊びなしでエレクトロ路線で攻めるつもりですね(←勝手なこと書いてます;)。
会場は80人位集まっているのではないかしら?この天気でコレだけ集まってくれて、よかった。イベントスペース狭いです。
次の曲はタワーレコードのイベント決定して書き下ろしたと容易に想像のつく新曲「レコーデット タワー」…これも、ピコピコのエレクトロ路線。
Kana的には、そんな、エレクトロで固めなくても良いのにとも、思いますが、ええ今の世相ですからね。…でもこの曲も、サイコーにステキ。とてもノリのよいピコピコ。レコーデットタワーが途中でタワーレコードに聞こえるというマジック。なんというトラップ。
そして、極めつけの「イエスノウ」…エレクトロに徹しています。
最後に思いがけぬアンコールで「小っちゃな翼」

チッチと、きわサンのマイクが…不調だったことを除けば大成功なイベントだったのではないでしょうか?きっと彼女たちのかわいさと力は伝わった!!
そして、Kanaは初心に帰ってまゆちゃんの声のステキさに感動するのでありました。

次はタワレコ渋谷店でやっていただきたい(地下にきっちりしたイベントスペースがあるから)!!そして来年は4大夏フェスまで上り詰めてもらいたいものです。
夢が叶いますように!!
(←えぇと、この最後の一言がオチになる理由として「小っちゃな翼」という曲がね…(以下略※))。

http://www.cutiepai.net/

※「夢が叶いますように」という台詞が小っちゃな翼lという曲の中にあるって言う話しです。アンコール用に使われている曲です。じじんと来る曲です。
オチの解説って、新しいジャンルだよね!!(←言い訳)


 

08/08/06 支持率は気にしない

「支持率は気にしない」と福田首相がよく言っているのを見るのですが、
それって、サイト運営者なのに「アクセスカウンターは気にしないんだ」っていっているヒトのような気がします。
別にどうでもいい、愛着のないサイトなら、確かにアクセス数は気にしなくて良いかもしれませんが、よいサイトを作っていくためには、充実したコンテンツを作っていこうとするならば、アクセス数は必ずチェックしていかなくてはならないポイントではないかしら?とKanaは思うのです。

内容のある政治をしたいから、国民の目先の支持率は気にしない、機嫌取りをするための政治じゃないんだ、と、おっしゃいたいのは、もちろん分かるのですが、それで、「選挙に勝つため」とか言う発言は、無茶無茶人気取りの策を模索してるってことじゃないですか。
政治もビジネスと同じです。より、日本という企業を長持ちさせるためには、国民という社員のモチベーションを上げたり、社長ブログのアクセス数を上げたり、機嫌とったり、鞭振るったりしなくてはいけないのではないでしょうか?
少なくとも支持率という、アクセス数はその指針の一つになりうると思います。

「支持率は気にしない」という福田首相の発言は、それに対してのコメントを求められた時の返答がめんどくさいから…ただ、それだけのような気がいたします。どうせ、官邸で新聞確認してたら全部載ってるんだし。

 

08/08/06 毎日雷が…

都心は毎日暴雨×雷というツンツンな展開が続いておりますよ。
よく、雷が光ってからなるまでの時間で距離がわかるといいますが、このツンな雷は光った瞬間ドドンです。ほんとピカ!ドン!!ってかんじで。…少なく数えても、この2日で5つくらいの雷が家の周りに落ちています。10階建てとかのマンションだらけなので、電柱に落ちて、停電になったりしないことだけが救いですが…ちょっと雷の間は外に出る気になりません。
さすがに、気候が変わってきているのだということを、感じざるを得ません。雨にしても降り始めから本降りまでが、突発的過ぎます。怖いです。

話が大きく逸れますが、ワタクシの世代で、大阪以西の出身ですと、ピカドンという言葉は真っ先に原爆を連想させられます。光と音の連続を、やっぱりピカドンと例えるのは、なんだか納得してしまうのです。
広島に落ちた原爆一発のエネルギーは東京大空襲のエネルギーの8倍で、爆風のエネルギーは台風の1000倍になるそうです。
何が何だか分かりませんが、人知を超える力です。
ワタクシは、今でも原発はなるべく反対だし、
せめて非核三原則くらいは守っていただきたいと思うのですが、
そんな言葉すらも希薄なものになっていくような気がいたします。
若いヒトは知らない言葉なのかもしれませんね。
今年で63年目の夏ですね。

不思議なサイトがあったので一つ…
ピカドン
http://picadon.exblog.jp/


 

←2008.7月