nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2008年7月nikki

今月のイベントKana→京都/大阪異文化観光観光案内 080703

08/07/30 サイトの話…

最近こもりっきりで、Kanaさん作りまくりとの噂の件のサイトですが。
そんなわけでKanaは文系だなぁと思う瞬間
第3位:作りながら考える…。
普通Flashを使う以上、ある程度のモーションとか、スクリプトとか枠を決めてから作り始めるものなのですが…Kanaの場合、作る→アレやってみない?→簡単な「名称未設定.fla」を作ってとりあえず、動くか確かめる。→うまく機能したら、そのままシンボル(データのこと)をコピペして、本体にくっつける→その繰り返し。そして、分からなくなったらネットで調べる。
うwくぁ、なんて効率の悪い。道理で継ぎはぎだらけな訳だ〜。
第2位:煮詰まったら、ご飯を作るか、お風呂に入る。
ああ!!なんて文系っぽいんでしょう。そのまま突き進まず、さっさと気分転換に入るあたり(←逃げてるだけ。)まさに文系です。
今日の晩御飯は春キャベツと豚肉の挟み蒸しでしたよ!!シンプルにして最強の料理よね!!そのまま、テレビを見はじめるとあっという間に時が経っていますよね。うん、間違いない。スタンド使いの仕業だ!!!
そして
第1位:途中で全体構成を作り直す。
ねぇ、Kanaさん…やめよう。それはやめよう。今まで作ったものの構造とか変えるのは、魑魅魍魎を生みますよ。そして、お化け屋敷のようなFlashができていくのですよ。(見た目は全く同じですが中のプログラムとかだけ、ごそっとかえるのです。楽になるするためにやるのですが、最初と方針が変わっているため後々意味わかんないよ〜ってなことになりかねません。)

あ、あと酒飲みながら作るのも文系ではないかしら?
今日のお酒は焼酎のロックに自家製梅酒をフロートですよ!!(←フロートといいつつ、梅酒の方が重いので下に下がります。)

そして、ひと段落つく頃に朝が来るのです…。
ワタクシもですが、パソコンもばてるのです。


 

08/07/29 そら

夕焼け

景色さえよければ、どんなに写真を撮るのが下手でも…いい絵になりますよね。
それくらい魅力的な夕暮れでした。

 

08/07/29 アップ。

はい、さて10日ほど前に、別のサイトを作っていると申しました。
ポートフォリオ用のサイトです。ポートフォリオの内容はともかく、外枠だけは一応の完成です。細部のずれとかが、相当に気になるのですが、それは、一つずつ直していかなくてはならないのが、Flashのつらいところ…。

アップアップ

本当は、ここでは公開しない予定だったのですが…。

ほら、そうすると、誰が動作確認するの?働いてないKanaさんは、WinXPのIEとスレイプニールでしか、動作を確認できないよ!!
そんなわけで、みんな!!動くかどうか見てみておくんなさいよ!!
(←うっひゃ〜、他力本願!)

というわけで、しばらくアドレスを置いてみようかなと…

た・だ・し・・・…

このサイトは578KBあります。そして、フルフラッシュで画面が動いたり半透明だったりします。
去年、パソコンがペンティアム3のwindows2000で512メモリだった時は…タスクマネージャーのメモリ使用量が90%になる、ダメな代物でした。(きゃ!)
今年買い換えたパソ(core2duo、windowsXP、メモリ2G)だと…瞬間的に35%くらいにあがりますが、挙動に問題はなさそうです。

そのようなわけで、このサイトをごらんいただくには
・winXP以上、MacOSX以上
・メモリ1GB以上
・Pentium4か同等のCPU
・アドビフラッシュプレイヤー
・ADSLもしくは光回線

以上のような環境が必要となります。
なにが、そんなに、メモリを喰うのかは…サイトをごらんいただければ分かるかと><イタタタ…

内容はまだ、あまり入っておりません…。すみません。
もし、問題あったら。メルなんかくれると…お礼にマイピク(※)に…なってあげてもいいからね!! べ、べつに好きでいってるわけじゃないからね!!
(※マイピク…最近無駄にPixivはじめました。お絵かき系のSNSです。)

そのようなわけで、よろしくお願いします。

=Veranda designio=
http://dmqb.com/design/

(リンク踏んでも直接フラッシュのページには飛びません。)

おいおいと思ったらメールください。

 

 

08/07/29 pixiv

上に書いたので、少しだけpixivに関して…。
pixivはお絵かきSNSです。ただただ、絵をアップして、それを見たヒトの数と、評価してくれたヒトの数、そして、評価数の3つが分かるわけです…つまり、よい絵を描けば、反映されるし、しょぼい絵は見てももらえないいしという、なかなかシビアなSNSであります。毎日膨大にアップされる絵。気に入ったのはどんどんブックマークして(しかも自分でフォルダわけできる)、気に入った作家さんは、お気に入りにいれたり、さらに勇気をだしてマイピクになってもらったり…。
しょぼい絵は本当に見てもらえません。でも、ヒトに見てもらえるって思っただけで、楽しくなりません?
さらに、評価数は、当日評価数と、週間評価数で上位200位とか見ることができて、さらに、自分がお気に入りに入れているヒトが新しい絵をアップすると、自動的に自分のページの下の部分に表示されたりと…。
これは、勉強にもなるし励みにもなるし、のめりこめば、お友達も作れるという…お絵かき好きには至れり尽くせりのSNS…。
そんなわけで、この夏のKanaはpixivにはまることが決定しているわけであります。PSIにも手を出したい…><

みんなも一緒にやろうぜ!!(←キャラ違い…)

http://www.pixiv.net/


 

08/07/26 浦安花火大会

浦安花火大会

昔と会場が変わって、前のように近くでは見れなくなってしまったので、お友達など呼ばなくなったのですが…それでも、浦安花火大会の迫力は格別です。駅から20分くらい歩かないと会場に着かないですけれども…。
目の前できらめく花火は、季節を忘れそうなKanaにも夏を感じさせてくれます。

トップページも花火の写真なので、よろしければ見てみてやってください。

今は、目の前を覆う感じで炸裂する花火ですが、前の会場では頭上を覆う感じだったのですよ。あいにく今日は風が無かったので、漂う煙のせいで花火がかすんでしまったのが残念だったのですが…(風が強くても流されて形が崩れるし…難しいものですね。)

ところで、Kanaさん、誰と花火見たんですか?まさか、一人ってことは無いですよね^^;」という、ありえない発言をしたヒトは、罰として校庭20周です(あ、水分補給は忘れないように)。あ、あと教室の金魚に水やるのも忘れないように。

いいんだ…あたしは今年は、心の中のまゆちゃんと見たから!!!(痛い…痛いよKanaさん…)
というわけで、今週は、CutiePaiの「RETORO」ライブがありましたよ!!
…っていうか花火ネタ自体がこのネタに持っていくための前振りだったのか…って今頃気づくようではまだまだですよキャサリン(←だれ?))

 

08/07/26 CutiePai"RETORO"ライブ

そんなわけで、今週頭にCutiePaiのライブが秋葉原ソフマップ音楽CD館でありました。今回は…先月発売されたアルバムに入っていない昔の曲特集だそうです!!でライブ名がRETOROなわけで!!

なんで、一週間書き渋っていたかと申しますと。

このライブは、とても、マニアックでした。はい。昔のCutiePaiを知らなくても、もちろん楽しめましたが、普段のCutiePaiを知っていて、古いアルバムとかを持っていて、初めて、おおぅ!!!!、そうきたか!!とほくそえんでしまうような、そんな重箱の隅をつつくような(?)、ステキなライブだったのです。…補足の説明になりますが、現在のCutiePaiは3人組で、Kanaが知っているのもこのCutiePaiなのですが、リーダーのまゆちゃんは、以前、この3人ではない形で、CutiePaiをやっていまして、そのときのアルバムの曲を今回は歌うという、そういう趣旨のイベントだったのです。5月のニューアルバム以前の曲ということで、Kanaが最初にライブを見た頃の曲などもあり……どうすればこの感動を伝えられるのだ???曲名書いても団地迷宮マニアにだって理解できますまい…。う〜む。

でも、Kanaは嬉しいことがたくさんだったので、読んでる人のことは考えず(ホームページ失格)こんなに嬉しかったんだぜ!!というKanaの感想文を書いてみたいと思います。

ワタクシ、CutiePaiが好きな理由としまして、すべての作詞作曲を、歌い手のまゆちゃんがやっているという部分がございます。そんな、まゆちゃんが作った数多くの曲のなかでも、昔のものには昔のもののよさがあり、特に、今は歌っていないけど、すごい名曲だろうというものも、いくつかありまして。
先月新宿二丁目のライブの時、少しお酒の入ったKanaは、「次にやるライブで古い曲を歌うのなら…【東京リフレイン】と【赤いウサギ】が聴きたいな」と、無謀なリクエストをしてしまいました。…お酒って怖い。

はい、歌っていただけました。ライブには使いにくい、バラード調なのに…

2曲とも歌っていただきました。

なんという、ファンサービス。

聴いた時のKanaの、嬉しさといったら…。
本人たちには伝えられませんが、ありがとう。本当にありがとう。
(たまたまじゃん、って言ったヒトは校庭30週と朝顔の水やりです。)

特に「赤いウサギ」は他に聞いたことないメロディーが、ぎゅっと胸をしめつけるわ、高音の歌詞が、がしっと胸を鷲づかみにするは、まゆちゃんの、歌声にただただ、泣けます。

ライブ自体40名の小さな会場でやったのですが、3人が歴代(?)の衣装を着たり、ものすごく古い曲をやっていただいたり、アンコールを2回やったり、新曲を発表したり、ドイツ語版の【恋の季節と君と僕】を歌ったり、途中からはなんと、3人でやっていた頃の初期ファッションで登場したり(Kanaが最初に出会った頃の服がおニューになって、再登場!)でKanaとしては、大変感慨深かったのです。
2年前、最初に出会った頃10名くらいの固定ファンで回っていたCutiePaiが…
とうとう、タワーレコード新宿店でインストアライブするくらいの大きな存在になりました。ついに、ここまできたかって、思わずコブシを握りしめてしまいました。なんといいますか、率直に言えば、ひとが高みに駆け上っていく様をはじめて目にしてしまった(by真山さん)な気持ちです。
今回のライブでは、まゆちゃん本調子ではなかったっぽいので、タワレコまでには、体調を完璧にして望んでいただきたいと思います。夏風邪は長くてつらいのです。

8/4(月)19:00 タワーレコード新宿店7F
CutiePai インストアライブ開催!!

お近くの方は、だまされたつもりで見てみてね!!

おち…おちですか??
僕はまゆちゃんを好きになって本当によかった(by竹本君)

おちのおち。
…ごめん、感想より前置きの方がはるかに長かったことに気づいた。

おちのおちのおち
僕はまゆちゃんを好きになって本当に…とか、書いていますが、
まゆちゃんの作詞は…けっこう、女の子の女の子らしい部分が見えて、怖いです。ああ、女の子ってずるくて、賢いなと、改めて感じるような歌詞なのであります。…まぁ、Kanaの愛に何の支障もありませんが。
激終
…おちてないよ…。

 

08/07/23 湾岸風景

くるりと木村カエラの対バンを見に、ZEPP東京に行ってきました。
ライブなので、カメラ持ち込み禁止だろうと、一眼を持ち歩かなかったのですが、午後6時の豊洲からのユリカモメ、お台場に向かうレールの上の空の雲の流れのそれは、壮大なこと。ああ、マーフィーの法則!!(カメラがないときほどステキな被写体に出会える)
ただ、都心で、こんなに空が開けた場所もあまりないよね、と、ヒトのほとんど乗っていないユリカモメの一番前の席で、少し現実から離れた不思議なお台場の景色を眺めながら、ぽっかりと、純粋に小さな旅を楽しんだのであります。
あした…カメラ持ってもう一回乗ってこようかしら。

 

08/07/23 湾岸風景

くるりと木村カエラの対バンを見に、ZEPP東京に行ってきました。
ライブなので、カメラ持ち込み禁止だろうと、一眼を持ち歩かなかったのですが、午後6時の豊洲からのユリカモメ、お台場に向かうレールの上の空の雲の流れのそれは、壮大なこと。ああ、マーフィーの法則!!(カメラがないときほどステキな被写体に出会える)
ただ、都心で、こんなに空が開けた場所もあまりないよね、と、ヒトのほとんど乗っていないユリカモメの一番前の席で、少し現実から離れた不思議なお台場の景色を眺めながら、ぽっかりと、純粋に小さな旅を楽しんだのであります。
あした…カメラ持ってもう一回乗ってこようかしら。
てゆうかライブの感想は?

 

08/07/23 誰でもよかった。

非常に、雑な言い方をして、物議をかもしたりすると嫌なのですが、その、被害者のこと、とか、社会のこととか、もう、そっちのけにして、

「誰でもよかった」ってゆうのはもう、みんな飽きようよ

なんで、こんな悲惨でありえない事件を見てまず「ああ、また?(ため息)」って思えるのだろう。そして、また理由が「誰でもよかった」んだと。

誰でもよいのなら、悪いやつ倒してから死んでくれ。ヤクザとでも死闘を繰り広げてくれ。
…うん。そんな男気のかけらもないことは知っている。
自分がめんどくて、自殺する勇気もないから、安易に他人に当てつけるという子供以下の発想はやめておくれ。

ヒトを殺しても、しばらく自分が死なないと分かって、行う自暴自な犯罪。
即死刑でいいと思います。

これで、精神鑑定がなんていったらホントにいかんです。

理由なんて、被害者には関係ないもん。

途中から論点がずれてしまいましたが、世の中には許されない流行もあるってことを、知らしめてやりたい。

-----------------------------------------------------

中学三年生が父親を殺してしまった事件…
これが、とても怖かったです。
自分も分からないってことが。

--------------------------------------------

みんな、子供の頃、ライターの使い方と、鉛筆削りナイフを持ち歩かせていいと思うんだな。
それは、火傷の痛さと、鉛筆を削ってて、手を切っちゃったときのナイフの痛さを教えるためよ。。
刃物の痛さを知っていれば、そんなに簡単にヒトをさせないと思うのよね。そこに痛い現実を知っているから。
ワタシの田舎ではそうやって育ってきたわね。

…う うん。なんだろう。この。無力感は。

 

08/07/20 30を過ぎるとバカになります。(ナベアツ的ネタだから!)

7/15に、新しいサイトを作っている話を書いたのですよ。…
あの時点で、終わりのカタチが見えていたはずなのですがね…
自身…ここまで、FLASH使えなかったけ?Antionscript1だよ。2じゃないんだよ><プギャ。

この一週間作成するというよりは、リハビリしてる感じ。

ああ、その組み方前もやった、とか、for文の繰り返しにしたいけど、ちょっくら、細部がばらばらだから、いっそ、一つずつ、スクリプト組み込んでやるわい<バカ
とか、基本オートプレイだけど、ボタン押すと一個ずつ場面切り替えていく、のって、どうやってたっけな、で、ボタン押すと白背景から、ふわっと出現するようにするのは、…絶対前もやったこれ。

…人間の発想ってそんなに変わりませんね。そして、同じ思考回路で、おんなじ、結果にたどり着くのです。
昔より、思いつくまでに時間がかかるという、事実以外は同じなのです。

明後日からの面接で使う予定だったのにもうしばらくかかります。…。
告知していたヒト。ごめんなさい。(ほとんどいないけど…)

コレができないと…アタクシの仕事が始まらないのよ!!!

Webの世界は遠くにありて思うもの…そして悲しく歌うもの><プギャ


そして、何もしない部屋だけがどんどん汚くなってゆくのでありました。
今週のKanaさん。
起きる。朝ごはんを食べる。パソコンに向かう。ダレル。パソコンに向かう。シャワーを浴びて晩御飯を食べに行く。そのままシャノアールでカフェオレを飲みながら、悩んでみたりする。家に帰る。パソに向かう。朝が来るので寝る。
最初に戻る。毎日10時間はパソに向かっているのですな。…。そして、時間がたつのが早いのですな。

手から砂が零れ落ちてゆくようです。

 

08/07/17 椿姫

左から2番目の方だそうです。
一番かわいいよねぇ…。

と思ってましたら、ニューハーフの方でした。
…一番かわいいよねぇ…。

椿姫彩菜
http://www.tsubaki-ayana.jp/

 

 

08/07/17 ファンタスティック

FirstClass’77が聞きたくて…ファンタスティックプラスチックマシーン(以下FPM)の、最初のアルバムを買ってみた。1997年の作品…もう10年以上前なのね〜。

1997年といえば…世紀末直前ですよ。MMRとか、普通にありましたよ。
アタクシは社会人1年目くらいですよ。ホテルの裏方でひたすら走り回っていましたよ。
この年はね、松たか子が歌い始めたり、ELTが売れたり、SPEEDがいたり、モー娘。がデビューしたり(←関心なし)、X-japanが解散したり、もののけ姫はナウシカにしか見えなかったり(逆でも可)、不朽の名作ファイナルファンタジーZが発売されたりと、大変な年でした。

あたし1996年に漢字talk7.5入りのパフォーマを買ったのですがね…当時のパソコンは高かったな〜。と、そしたら1997年にMacOS8が出て、時代が変わったなと。みんなwindows95でエクセルとかいってる中で、ワタクシだけクラリスワークスを使っていましたわ><
夜中の仕事を終えて、朝マックしてると、松たか子の「明日春がきたら」とか流れてて、…何もかもがみな懐かしい

と、そんな時代の当時のワタクシは、確実にFPMなんて知りません。
知ってるのは、B'zとか、マッキーとか、ポケビとかそんなですよ。
マイリトルラバーのハローアゲインを、あれ?これってリンドバーグの新曲!?とか言っちゃうような、そんな、ミーハーなお子様でしたよ。坂本龍一の「1996」に感動していましたよ。

って10年前が社会人1年目とかってKanaさん一体いく…
な…なんだって〜!?一体それはどういうことだ、キバヤシ!!?

年齢にあわず、いつも程度の低いこと書いてるよな〜とかツッコマレマセンヨウニ。
これが涙?泣いているのは、私? (←しまった、エヴァは1996年です><)

ファンタスティックプラスチックマシーン

 

 

08/07/15 新しいサイトを…

と言いつつ…去年作りかけのサイトを再構成しています。
今年も一つアイディアを形にしようと思ったのですが…(相変わらず同じスクリプトで動く系です…)
その前に、就職活動用アンドお仕事用サイトを作ろうと思い…それならば、去年作って、あまりの微妙さに「作ってみたけどこれはないべ…(北海道弁)」って思ったのを、あ・え・て・自分のポートフォリオの下地サイトに使おうと。
うわ〜 Kanaさん男気あふれてるよ。

そんなわけで、下地はできているので、この一週間で何とか、カタチにしようと。…ただ、お仕事用で固有名詞バリバリなので、公開できないのが残念なのであります。でもK嬢やclose1/2さんにまけないように、がんばらなくては。と久々意気込んでいるのであります。

実際はこんな、さわやかなサイトではない…むしろ…カオス。

 

08/07/15 久しぶりに死にたくなった。

「久しぶりに死にたくなりました」
あ、この発言ひさしぶりですね。Kanaさん!!
今日は一体どなたを相手におバカやって死にたくなったんですかね

キューティーパイの三人のお人形です。

うはっ。終わった。(いろんな意味でKanaの人生が。)

 

そんなわけで、久々のイベントに行ってきました。

 

08/07/15 久しぶりに死にたくなった2

場所は新宿二丁目の「非常口」(名前しか聞いたことありませんでした。)
今回CutiePaiは「第17回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」公式パーティーに出演するのです。

このイベント!実は、2005年の公式パーティーの時は野宮真貴さんも登場してるのですよ。まゆちゃん…とうとう、野宮さんと同じステージに立ったね。と心の中でぎぅっとコブシを握りしめながら、少し感動。
これは、どうしても行かねばならぬイベントでしょうと。深夜0時45分、自転車に乗って(モダンチョキチョキを口ずさみながら)神楽坂を出発なのです。

飯田橋を越えて、市谷を抜けて、曙橋をくぐり、ゆらゆら乗っても30分で新宿二丁目に到着tttttttttttttって


ケータイ写真

ええと、終電後なのでありますが、街はもう、いろいろな人でごっちゃがえし、それはもう、ノンケから、男カップルから女カップルから、もう、街が日韓ワールドカップの頃のように、活気に満ち溢れています。露店が並んでいます。警官が出動しています(そして、みんなと仲良くおしゃべりしてます^^;ステキだ警官!!
Kanaはもう借りてきた猫のようにあぜん…。アジアの熱気がここにあります。
♪その意味を知る時迎え足を踏み入れたは歓楽街。
♪そんな人の海を掻き分けて、(ほんとに掻き分ける感じなのよ!!)ようやく見つけた「非常口」
もう、人があふれて、外も中もない感じでした。

丁度入ってすぐにステージが始まって、登場したのは久しぶりのCutiePai
歌ったのはわずか4曲だったけれども、なんだか、久しぶりに見れてよかった。
ミュージックランデブーが…もう少しだった><
音響があって、ないようなものだから仕方ないかしらと思いつつ。

イベント自体、いろんな人が出演して、…ええ、ちょっと、お子様も見ているこのサイトでは(見てないから)書きづらい類の、男性ストリッパーや、これまた、裸でファイヤーダンスする少年や。ちょっと、胸が脹らんだ男の子や。

Kanaは、羨ましかった。

いや、裸になったり女の人になったりしたいわけじゃないのよ。

みんな、生きるということに貪欲だなと。男同士だろうが、女同士だろうが、女装だろうが、性転換だろうが、それって、自分に対して真摯に生きているってことだと思うんだ。
Kanaは人らしく生きているすべての人が美しく見えます。自身は一生得られないものだと本能が知ってるから。あたしは、自身にギブスをしたまま、生きていくんだ。

そんなわけで、珍しく、お酒を飲んでみた。
この陽気に乗ってみたい気分になったのです。
ZIMAのpinkなんて知らないから。飲んでみた。
普段のクラブならもちろん飲みますよ。熱気に目が回りますが
でもCutiePaiを見に行く時は決してお酒は飲まないと決めていたのですよ。

いかん!!いかんですよKana!!なぜ、ZIMA!?
KanaはZIMAが最も酔ってしまうお酒で(なんででしょう?)
バーボンのロック2杯もしくはビール4杯分くらいの破壊力があるんだよん。
知ってるのに飲むあなたは一体…

あぁ、Kanaさんに死亡フラグが見える!!

 

08/07/15 久しぶりに死にたくなった3

で、丁度、人が切れていたタイミングを見計らって、CutiePaiにお土産を手渡しに行ったのですが、普段だったら二言三言で、終わりなんですが、なんだか、丁度囲んでいる人がいなかったので、会話モードに入ってしまったのですよ。
これが会社のプレゼンの時だったら、1対3くらい、何てことないんですよ。仕事の話ならペラペ〜ラですよ。って、いいますか、まゆちゃんとおしゃべりするのは、うちの本部長と社長としゃべるより、ずっと緊張するんですよ。きわサンとチッチもいるので、最強ですよ。
ホントKanaはステキなものに弱い><

会話がままなりませんでしたよ。
すべての会話に注釈をつけたい!!PDFの注釈ツールを使って、校正し直したい。
ああ、違うんだ〜って会話ばかりしてました。

酔っ払ってるけどちっとも、酔っ払ってませんでした。
どっちにしろ、だめダメでしたわ。

でも、何より痛かったのは、
Cutiepaiとマニアの皆さんとのおしゃべりが終わった後、最後に話しかけてるつもりで…
最初だったらしい。><しかもみんな後ろに並んでたらしい。

ええ、いついつ?あたし、みんな(マニアの皆さん)を追い越して話したての?
しかも、無駄にずいぶん長く話してたのです。何だか申し訳なくて。
(多分普通に話しに行たので…隙はあったと思うのですが…この気づかなさが酔っ払い。周りの見えてなかったところが酔っ払い。)

マニアのみんなごめんなさい。

あたしは外様でいい。本人もマニアもあわせて見ていたい。そして、ただ、まゆちゃんの歌声をきければいい。なんて、言う資格がもうない><。。



 

08/07/15 久しぶりに死にたくなった4

そんなわけで、死にたい気分で帰りました。
酔っ払い効果もあり。マーガレットさんとツーショットできたのが、奇跡かしらね。マーガレットさんは、司会の背の高い、女装の人で、個人的には超かっこよかった。人間っぽさがね、前面に出てた。

帰り道のすべての人が、二丁目の人に見えました。二丁目のひとたちは生きているなぁと改めて思ったしだいです。

市谷のあたりで酔っ払いが叫びながら、自衛隊のことをボロクソ文句つけてましたが…あなたが叫んでいるその建物は…市谷の自衛隊駐屯地じゃなくて、中央大学の市谷校舎だから…なんてとても言えませんでした。

帰り道神楽坂につく頃は空は青みががかっていました。 朝が来たのです。
初めてってくらい、長くしゃべってしまいました。真夏の世の夢という、イベントのサブタイトルに偽りはありませんでしたわ。

 

08/07/15 久しぶりに死にたくなった5

おまけ。

まゆちゃんが、、去年代官山のイベントの時の、アタクシの服装を覚えていてくれたことが嬉しかったのです。いわくつきの服なので、なおさら嬉しいのです。
チッチが、今日の服をほめてくれたことも照れです。
え、社交辞令ですと!?
社交辞令でも嬉しいのですよ!!

初めての衣装を見ました。新しいコスチュームなのでしょう。少し懐かしいアイドルのような。若干初期のコスチュームと同じにおいがします。70年代。胸元のジグザグが利いています。ステキなセンスだ。すっかり、エレクトロ路線に行ってしまうかと思ってましたので、ちょっと安心してしまいました。

今回のイベントで、彼女たちが腕にキラキラのラメタトゥーをつけていたことがとってもとってもかわいかったのです(先月の5/30のnikkiに書いてたようなやつ)。ちょっとイベントにあわせて色っぽかったのです。ああ、流行っているのだと改めて教えられました。おそろいの☆がなんてかわゆい。おいらもやりたい。

40名…秋葉原のソフマップ音楽CD館で、アルバムを買うと先着40名にイベントの券が配られるのです。「RETORO」というイベントの…。
って、同じお店で前もアルバム買って、イベントに参加してますから…
若干あこぎです。残念です。

…って、違うのよ!!そういうことじゃないのよ(どういうこと?)
マニアは、何枚だってアルバムなんて買うのよ。でも
40枚というチケットの少なさが問題なのよ!!(販売数の兼ね合いもあると思うのですが)、ここのところ、ソニーデジタルさんが猛プッシュのCutiePaiですもの。新しく、得られるファンもいると思うのですよ。でも、40枚だと…固定ファンががっちり固めてしまって、それでは、イベントのイミが小さくなってしまうと思うのですよ。
確実に売り切れるのですよ。それでは、初心者に不親切ではないかと。
もちろんソニーデジタルさんとの兼ね合いもあるのでしょうけれども…
その辺もっと上手くできないかなぁと。勝手に悩んでいるのでありました。
もう、Kana的にはどうしても、行きたいイベントなので(今回のアルバムに入っていない昔の曲ばかり歌うのだそうです。←こういうとき、自分は純粋にまゆちゃんの歌と曲のファンなのだなと思う。)

--------------------------------------------------

そんなCutiePaiが…
8/4(月)タワーレコード新宿店で、インストアライブですよ!!
とうとう、ここまできましたね。

規模がどんどん大きくなっていきます。マニアもどんどん増えて、このところのイベントで、彼女たちを、ちゃんと見れたことはありません(人が多すぎて)。このファンが500人になり1000人になっても、Kanaはずっと、CutiePaiiとマニアを後ろから応援して行くのです。

CutiePai official web site

 

08/07/10 もうテキストとかいらないから…

ひとづまの部屋で猫とあそぶ。ヨヨタ成長してずいぶん男前になったね。

ヨヨタ3回目の訪問で若干Kanaに慣れてきたらしく。ちゃんと手を出すと舐めてくれる。猫の舌は限りなくヤスリだ。顔なんか舐められた日には、肌荒れ必死だ。鮫肌だ。そう…わさびをすれる感じ。
それにしても 猫のかわいさを見るに…テキストは不要ではないかと。
テキストを打つ間に他の写真を1枚でも2枚でもアップするべきではないかと。
そんなことを思ったりもする。

何をするわけでもない。酒をのんでおつまみを作ってもらい、猫と戯れ。今日は蒼井優の「ニライカナイからの手紙」のDVDを見て涙した。日が暮れてゆく様をただ楽しむ。

帰り道は曇り空の深さがよかった。にごった海の底にいるみたい。

なにもない、ただそんな一日。

 

08/07/10 忙しい…

というわけで(どういうわけで?)
週末の夜にK嬢に会うことができたので、誕生日用にチーズケーキを差し入れたのです。
誕生日にあわせてというより、たまたま会ったのがそのタイミングだったという…え、なにその言い訳。(←ほんとうです)
本当は田舎土産の倉敷名物ぶっかけうどんを渡すことが目的だったのです。
そんな目的が脇役になってしまい。

チーズケーキは仙川のパティスリーシャトンです。
お店ではフロマージュと呼んでおりますね。その名のとおりチーズがふんだんでありました。


フロマージュ

濃ゆいです。硬くて。見るからにチーズ。Kana的には可もなく不可もなく。チーズケーキというよりは、やはり、フロマージュという言葉が似合う気がいたします。
後記:余ったものを冷凍庫に入れて解凍して食べたらことのほかおいしかったです。(←田舎で仕入れた知恵、余った生菓子はすべて冷凍してる祖母を見習って…)

ガトーショコラ

ガトーショコラも、とても濃くておいしいのです。

さて、問題は、K嬢にハチクロの画集とか、三月のライオンの1巻とか貸したところ…
ケーキの持ち帰り分とか、ぶっかけうどん(←気持ちvs讃岐なのですよ)とかナマモノすべて渡すの忘れて、…はいそれま〜で〜よ。と。

なんともしまらないオチですが。ケーキがおいしかったからまぁいいかな。

 

 

08/07/10 忙しい…

何はともあれ忙しい…
土曜日は神楽坂で麦丸2(リンク先音出ます)と葱屋ミラクルに行き。
日曜日は六本木のシュウウエムラ展を見て麻布十番のカフェでお茶をし、
月曜日は再び六本木。南海鶏飯食堂でランチをして、映画「今日という日が最後なら」を見て、鉄板アイスクリームを食べて、原宿と渋谷の間のCAFE LIBERTE(リンク先音出ます)でお茶をして。
火曜日は前の会社のヒトとランチをして、書類を役所に届けて、
今日は今日とて、新婚さんのうちに出向き、昼行灯でおしゃべりをして…

って、なにこの、無駄な予定ぎっしりっぷりは。
個々がステキで、たくさん感想を書きたいのに。
昨日何したっけ?って思う間もなく、日々が過ぎていく。
かつて、こんなに毎日予定が入っていたことがKanaの人生にあっただろうか…いや、ない(反語表現)。

明日も、昼、夕方、夜と予定が入っていて

ようやく金曜日フリーなのです、。ダメです。間違っています。
でも今だけならいいかなと思わなくもないけれども。
なにか生き急いでいますな。

って仕事探しなさい。ずしゃ!!!

 

08/07/3 ただいま

田舎から戻ってまいりました。
そんなわけで、

京都/大阪異文化観光観光案内

です。

…なんだろう、この文章力の低下っぷりは。
行間が気持ち悪いのだろうか。
いや、面白いんだったら!!ほ、ほんとうだよ
みんなには、内緒だよ(←マイケル)

 

 

←2008.6月