nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

反戦に関するサイト

http://peaceact.jca.apc.org/

http://www.worldpeacenow.jp/

2004年6月nikki

04/06/29 日本史

「鶴岡八幡宮で殺されたのって誰だっけ?」

今日は個人的な理由から日本史の話をしましょう。

源頼朝の死後将軍となった頼家と実朝であったが、、頼家は謀殺、頼家の子供公暁は実朝が父を殺したと信じ、実朝を鶴岡八幡宮にて殺害した。しかし全ては頼朝の妻の父、北条時政の策略であった。

その真実にたどり着けなかったのは、鎌倉に撮影会に行った、我等6人全て(四捨五入するとみな30)であった。(一応「実朝」と答えたかたも2名いらっしゃいます。…トモヨリでは?とおっしゃったお姉さまはやはりステキです。「頼朝を逆にしただけでは」という突っ込みは聞かなかった方向で)

 

04/06/29 そんなわけで

鎌倉にお友達と紫陽花を撮りに行きました。お天気はあいにくの曇り空でしたが、お散歩をするには晴天よりも歩き易いかなと思いつつ。ちなみに相変わらずKanaさんは紫陽花以外ばかりとっている、とってもへそ曲がりなヒトです。江ノ電の極楽寺駅で降り、ゆらりゆらりと、歩きました。山をカンジ、緑を愛で、海辺に立ち、マッタリなカフェで辛いカレーを食べました。メニューはチキンカレーなのに、店員さんは「スパイシーカレーおまちどうさま」といいました。Kanaは一生忘れません(さらに内容はチキンではなくビーフだったような気がします…)。

蚊に刺されながらお庭で飲むフレッシュハーブティー。竹やぶと紫陽花のコントラスト、お茶をして、体調悪そうなオトモダチの理由「最近深酒が…」。江ノ電を間近で撮ろうと運転手さんの必死の警笛を無視して、線路脇に片膝をつき臨戦態勢になるお嬢様。神社で見る衝撃的な絵馬の数々、面白い名前の店。扉の真ん中に丸い取っ手のある家。どうしても被写体にできないサッカー服!!のお友達。

お散歩の発見は数知れづ、お散歩の醍醐味は数知れず。

……、今、「こんな事ができるのは無職だからだよね」、という舌打ちをしたヒト前に出てきなさい。

 

04/06/29 衝撃の店名

最初バイクショップかと思いました。

 

04/06/29 にゃ〜

猫の足は気持ちよさゲデス。ネコパンチクライタイぜ(イミフメイ)。

 

04/06/29 紫陽花もとらんとね

一応紫陽花撮影会ゆえ。

 

04/06/28 表紙

こんかいKanaが撮って一番気に入っている写真は、来月の表紙をかってに飾っているでしょう。本人の許可も得ず(顔はうつってないので)

こうしてKanaはますます人々の信用を(以下略)

 

04/06/25 表紙

表紙のサクラホントは地図に載せるつもりだったけど、容量が大きすぎるので、表紙にちらりと使ってみました。雑なサクラではありますが、6つくらいのレイヤーに分けて動かしています。ひらひらと動いている感じが出れば幸いです。

だれです?時期はずれなどと言うヒトは(おっしゃるとおりです(涙))

 

04/06/25 あった…

Webのガッコにいって初めて作った2ページのサイトを発見しました。当時のお題が「あまり知られてなくて、これからはやりそうなもの」でした。センセイ曰く「サイトの検索で1件か2件ヒットするようなもの」という、なんだか昼のタモリの番組のテレフォンショッキングみたいな事を言われた事を覚えています。Kanaは当時のハリーのブームから、ちょっと前のnikkiにも書いた「ゲド戦記」がこれから来る、と読んでちらちら、と作っていました。まだ海外でゲドの外伝が出ていた頃で、あんまし情報とかもいい加減だったのですが、それらしいことを書いているので、少し、お戯れに見てやってくださいな。えらく素人っぽいです。(そのまま載せていますが、メルマガのリンク等は外しています。)

ちなみに、このサイトまだ、閉じるボタンなんかありませんので、右上のクローズボタンで閉じてやってください。(八島サン風)

サイト試作-ゲド戦記 2002/1/22

 

04/06/22 子連れ狼

子連れ狼の最終章を7/5からテレビ朝日でやるそうで…最近情熱系の刑事も最終章だし、ゴジラもファイナルだし、南君のコイビトはドラマでやるしハニーはぶち込んでいるし…リメイクや最終章のおおいこと(二つに関連性はありません。言ってみただけ)…だれだい、団地迷宮も最終章の多いこととおっしゃるのは。

 

04/06/22 子連れ狼2

ともあれ、現在の子連れ狼は大五郎に尽きるわけで、北大路欣也を食うステキにかわいい子役で(就職していないヒトは奥様劇場なんか見れていいよね、とか言わない)

もう大五郎大sキ。大五郎役は小林翼君という男の子がやっていて7月からの子連れ狼もこの子が大五郎なので今からワクワクなわけで、Fanクラブがあったら入りたいくらいだわ。というまちがったKanaなのです。

ありました。小林翼公式サイト(…)

 

04/06/22 台風

台風の最中をヒトと歩き、自らの孤独を思う夏の夕暮れ。

 

04/06/20 台風→魔法→横道

台風の所為か風が強いのです。それなのに日差しが強く緑がワサワサとゆれ、空は一面に澄み渡り雲は恐ろしい勢いで流れてゆく。…不思議な夏の光景なのです。タチツクスダケデキモチイイ。

子供の頃は風の強い日が大好きでした。雨の日とは違うなにかステキさがありました。イメージとしてはミッキーのファンタジアや、ウイッチウッドの魔女達みたいな、なんだか魔法的な要素を感じたからかもしれません。

少々話し変わりますが、ハリーポッターをKanaは見たことがありません。はやりものにはとんと興味がないもので。でも毎回ポスターのセンスに感動しています。当然何種類もポスター出しているのですが、前回の小人みたいな使い魔が闇の中に立っていて「○○めは警告しに参りました。」みたいな事をいうキャッチのポスターや、今回も円の中に映画の要素を詰め込んで、ちらちらと、見せる小細工がほんとに憎たらしくスキです。

さらに少年達が実年齢が高くなっていて、それが成長している雰囲気をいっそう引き立てるのです。ポスターの少年のかっこいいこと。

そういえば、ゲドの外伝が出ているそうで、大変興味があります。
ゲドってナニ?という人で、ハリポタFanはファンタジー好き失格です、と橘いずみも歌っています(いません)。ナルニア国物語、指輪物語 と同じくらい基礎的なファンタジー小説です。指輪物語は最近映画で大ヒットしているので皆さんご存知かとオモワレマスが、Kanaは、いずれゲド戦記も映画になるのではないかと密かに予言しています。予言して2年ほどになりますがいまだ成就してはいませんが。

そんな訳でゲド戦記外伝

 

04/06/18 神田

職安の帰りに夕暮れの神田を歩いてみました。交通博物館の裏の辺りには今でも古きよき甘味処や鍋物屋さん、朝からやっている庶民的なお蕎麦屋さんなどが並んでいます。

そんな道をふらふら歩いていると、道の先に屋台を転がす親子を見つけました。こんな時デジカメを持っていない自分にあらら、と思いつつ。
それはなんとも時代的な風景。どうやらおでんの屋台のようで、屋台と言ってもホント畳一畳にも満たないような小さな箱で、きっとどこかのいつもの定位置に向かっているらしく子供が屋台を引き母親がそれを押す。
古い町並みの道から自動車がバンバン走る大通りに向かって行く後姿は夕暮れ時とあいまってなんとも哀愁をカンジさせすのでした。それでも大通りを横切り(横断歩道でないところを!)面白そうだから後を付いてゆくと、地下鉄丸の内線の淡路町駅の出口の辺りに陣取って仕事の準備を始めていました。

こんなところに残っている小さな日本を感じつつ。夕暮れの神田はなかなかよろしい町なのです。

 

04/06/18 標語

大手町で出あった交通標語(?)…大通りの横断歩道から若干離れた場所にあった看板。

「この付近を横断すると、いざという時、保険金を受け取れない場合があります。」○○町会

……生々しいですな。横断する事をかなり躊躇する看板です。「いざという時」とか「場合があります」という言葉が想像を掻き立てるところがいい。

 

04/06/15 うらない。

占いがあったのです。

皿の上の動物型のクッキーあなたはどれを取る?

  1. さる
  2. うさぎ
  3. くま
  4. うま

Kanaはうさぎ。ムスメはクマ   …さてあなたは?

 

占いの答えはどうやら「あなたの浮気度」なのだそうで

  1. さる…浮気ばんばんのひと。
  2. うさぎ…本人にその気はないけど流されて浮気しそう。
  3. くま…自分は浮気しないし相手の浮気も許さない。
  4. うま…浮気と思わず浮気をしていそう。

この結果が全てではないと思うのですがムスメには「さもありナン。Kanaさんは絶対流されて浮気をするタイプだわ」といわれ、なぜか勝ち誇られております。Kana何年たっても信用されそうにありません。いけません。Kanaは決して浮気ものではありません。

でもKanaさんは女の子好きだよね。(byお友達s)

…いけません。ますます信用を失いそうな予感。

 

04/06/15 さかな

夏なのでなんとなく画面上で「魚」を動かしたいな等と考えたのがいけなかったらしい。flashのスクリプトでランダムで動きを決めてその方向に動くように指定したいのに…所詮エセな制作者どうにも上手く動かない。3日ほどうなされている(ほんと)。半分神頼み。いろいろためしている。

サカナサカナサカナ魚を食べると…うん、たぶん食べてもむり。

 

04/06/13 清砂同潤会アパート

清砂同潤会アパートがあったのは江東区の白河というところでした。
別に前回の冬ソナと清砂を掛けているわけではありません(オヤジ)。
先日大江戸線に乗っていましたら、同潤会跡地に建てられた分譲マンションの販売(白河4丁目か三好丁目あたりの部分)の広告を見まして。第一期の販売が終わっているのは知っていましたので、ああ、高層マンションになってしまうのだなと少しへこんでいます。

そんな訳で丁度今回分譲するあたりの同潤会の写真をアップしていますのでよろしければごらんください。

夕暮れと同潤会アパートはとても似合うと思います。 懐かしい場所を眺めていただけると幸いです。

同潤会清砂アパート 夕景

 

04/06/13 カタチとカンジ

Kanaはあまり同潤会の厳密な資料とかにこだわっていません。今回の写真もこんな雰囲気を感じて。と思うだけで、歴史だとか、役割だとかには、言及しませんし(Kanaちっとも詳しくないし)あんまし解説もありません。

エセ同潤会サイトでゴメンナサイ

ホントはもっときっちりした文章や資料や入れるのが筋かと思うのですが(だって堂々と同潤会の名を出しているのだから)、それにこだわると、逆に感じにくくなるものもあるかな。とも思うのです。
イメイジと言われると其れまでかもしれませんが、Kanaの同潤会サイトは、Kanaが歩いた時感じた空気や、その時の街の印象を見ていただいた人に感じ取っていただきたいなという、何ともおこがましいサイトなわけで。

逆に若干の地図(微妙にあっているようないないような)と 、その辺りの写真で(微妙にあっている…以下略)でそれぞれにイメージを膨らませていただけたらと思っています。

その時、少しだけ東京で昔あった大地震の後、同潤会ができたことの意味と戦争で大空襲があってその中で燃え残って今日まで建ち続けた歴史を知っていただいてそれを感じていただければ、Kanaは本当に嬉しいのです。

それが、今日老朽化と土地代の高騰で取り壊されてゆく現実。それを見て何もできない事実を知っておいて欲しいのです。そして、さらに後ろ向きですはありますが、覚えておいて欲しいのです。ワタクシタチは同潤会を知っている最後の世代。

日本の(特に東京の)団地はそこから始ったのです。それはきっと美しい時代(belle epoque)だったのです。

 

 

04/06/13 冬ソナ2

前回冬ソナをネタにして何が言いたかったか忘れていたよ。

Kanaは冬ソナよりもユンソナのほうが好きだ。ユンソナは今度「sona」として歌を出すそうなのだが本場韓国では元々sonaという名の歌手だったらしいぞ。

…Kanaはユンソナの100倍ビビアン(スー)がスキだがね。

 

だれだい?働いていないヒトはワイドショーネタに詳しいね、

だなんていうヒトは?(姉(ane)さん風)

…ビビアンは韓国じゃないだろうというツッコミが来ませんように。

 

04/06/10 冬ソナ

ムスメはレンアイ映画が好きだなのであるが、今彼女は主婦達のアレ、冬ソナなるものにはまっている。

別にヨン様なるものにはまっているわけではないのそうなのだが、会話の端バシに冬ソナが現れる。 Kana的にはサンヒョク(主人公の幼馴染で婚約までしているのにライバルのヨン様の所為で一向に影が薄い)がカワイソウで見ていられないと言うと、ムスメはにっこりして「Kanaさんはサンヒョクタイプよね」と嬉しそうに言う。

どうやら世の中の女性達は誠実そうな男より、影があったり謎があったり初恋の面影が合ったり10年前交通事故で死んだりした男に似ているほうが素敵に見えるらしい。
ドラマというのはスキではないが(20週もレンアイがもつれるなんて)よい勉強にもなる。これからはKanaも謎や影を持つ男になって社会にでようかとそのように思うのであった。

Kanaさんは影があって謎だらけだよ。

…ちがうその「影」も「謎」も何か違う気がする(涙)

 

04/06/10 雑記kannsei?

雑記のページができました。他のヒトのFLASHのページを見るとかっこよくて洗練されていてCGIやらjavascriptやらとの連携が美しくてタイポのモーションもさり気なくて…Kana少々切なくなりますが、Kanaが目指すのは「かわゆい系」のFlashでそうゆうサイトはあまりないので、こんなのでもいいかなぁと少しは思う。ノデス。
上手くいえないけど、会社で考え事をするときボールペンを回すように、特に意味もなくKanaのページに来てマウスをぐりぐり画面上で動かして、画面が適当に動いていて、そんなページを作りたいと思うわけです。

そんな訳で、雑記のページはボタンに触れるとタイトルがスライドして、日本地図(らしきもの)から場所を特定して 三点を線でつなぐというFLASHでできるもっとも基本的なつくりになっています。方位磁石が地図の方位に合わせて回転します。ヘッダは葛西臨海水族館のマグロの水槽にしてみました。内容的にはまだできていないコンテンツもありますが、仕事探しの合間をみて徐々に増やしていけたらと思います。

ぐりぐりうごかしてみてください。

 

04/06/10 Sの世界

2002年の6月18日のnikkiにこの「Sの世界」の事を書いているのですが、当時、青山同潤会の写真を撮りまして、それをNukunukusamaより借り受けてFLASHにまとめた写真集なのでございます。先日部屋の片づけをしておりましたところ、その失われた元データを発見したので2年ぶりに作り直してみたのでございます。

若干の文字変更と、当時小さかった画面を少々大きくして、スクリプトも滑らかに動くやつに変えて、ナビゲーションの小さな写真もサイズをそろえてキレイに600×500のがめんにまとまるように、…

したら何故か昔より30kほど重くなってしまった。(がが〜りん)
理由は分かっているのです。普通のhtmlとFLASHの違いをまざまざと見せ付けられた今日この頃なのです。

Kanaは青かった(ガガーリン)

「Sの世界」

 

04/06/05 雑記

部屋にこもって雑記のページを作っている中途半端なサイトマップをほったらかしにして。いい加減FLASHがばしばし動くのにも飽きてきたのですけれども同じパターンしかつくれないKanaを許しておくれ(母親風に)。そんなわけで、また動いて線がくっついて回ったりしてます。あさってくらいにはできるかしら。こうやって動くもの作りがKanaのなかで少しづつ進化してゆくと最初につくってアップしていない団地の地図が少し動きがさびしいのが切ないようなそんな気持ち。Kanaは数学が苦手なので、今日は少し雑記ページのヘッダの写真なんかを加工していると。そこはかとない幸福感に囚われるのであった。ヤッパリサイトは動かないほうがいいような気がする。デザインをやめて一ヶ月。なんだか紙のデザインがしてみたい。フォントはないけれども(涙)。

DTPしたい。

 

04/06/05 tuki

満月キレイだった。どうキレイかたとえようがないのだけれども、きれいに丸かった。月は丸いに決まっているのだけれども。月を穏やかに見ル事のできる夕方はよい。

 

 

04/06/02 年金

社会的な会話をしよう。

Kanaは退職して無職になりました。ええ、昨日厚生年金を国民年金に変えてきました。…ああ、みんな逃げないで聞いてください。国民年金は20歳から払わなくてはいけないのですがKanaは学生の時は働いてなかったので払っていません。2年分(猶予だか免除だか特約だかなんかソンナノがあるので払っておきます)

国民年金と厚生年金では将来もらえる年金額が違うそうで、なぜかといえば厚生年金のほうが企業が半分を負担してくれているので多くの額を払っているからだと大雑把に解釈しています。

この無職のKanaが叫びます。
ウチの国の一番偉いヒトは会社で働きもせず。厚生年金を払ってもらっていたそうじゃありませんか。働きもせず働きもせず。現在、厚生年金や社会保険を払う負担があるから多くの会社は正社員を採用したがらないという事実があんなに社会問題になっているのに(厚生労働省はアンマリ把握していないようですが)

そんな会社があるのならKanaを一番に入れてくれ。一番に。

っていうか首相詐欺ぢゃん

 

 

04/06/02 カミキリムシ

風の強い午後日差しは夏、住宅地を走らせる自転車。夏の風が懐かしい匂いを運んできて、ふと自転車を止めて見上げると、大きなイチジクの木。
しってる?イチジクの木はイチジクの実と同じ匂いがするんだ。あの甘い匂いにつれられてカミキリムシも来る。

ああ、夏だなと青空を見上げたら。子供の頃イチジクの木に登ってカミキリムシを取ってくれた女の子を思い出した。あの子は大きくて(太っていて)上級生でワタクシタチは意味もなくからかっていた。せっかく取って貰ったのに「あいつにとってもらったヤツはダメだ」と男の子は口々に言う。そしてKanaはその言葉を信じた。

子供の頃のワタクシタチは意識せずにただ、楽しいからという理由で、騒ぎ、言葉を発し。何も考えていない時代の残酷さを今この年で思い出し気づかされる。

東京に出てきてイチジクの匂いをかいだのは初めてで。20年も前の幼い田舎を思い出す。今年もカミキリムシの夏が来る。

 

 

04/06/02 サイトマップ

過去類を見ないかっこいいサイトマップが完成したのですが…アンマリかっこよくないかも。最初位置座標を関数である程度グループ化しようと思ったのですが(同じ数字をまとめるとか)、数学の苦手なKanaには少し難しすぎたらしい。ので結局全ての四角の動き角度、大きさをスクリプト(プログラムのこと)で透明度のみモーション(アニメーションのこと)で作成してみました。アンマリかっこよくないのは、完成度が中途半端だから。でもこれ以上動作を増やすとこのページが100kbを越える重さになってしまうので、断念(スクリプト入れる前の重さは半分以下でした)。後は外部読み込みのテキストをもう少しかっこよく作れば完成ということにしようと。自分で若干逃げているKanaなのでした。

昔から作ってみたかったカタチなので。少し満足。かっこ悪くてえらく不満。

サイトマップ

 

 

←2004.5月