nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2007年9月nikki

 

07/9/30 裏倉敷観光

裏倉敷観光その2アップしました。その1を見ていない人はそちらからお願いします。

裏倉敷観光その2

裏倉敷観光その1

 

 

07/9/24 裏倉敷観光

法事で岡山に戻ってまいりました。最終日倉敷を一人歩き、微妙な写真をいくつか撮ってきたので、ええ、アップしたいと思います。

すっごいくだらないので覚悟しといてください。
裏倉敷観光その1

 

 

07/9/24 阿佐ヶ谷団地

夏が終わってしまったのです。
ずっとある団地の最後の夏を撮っておこうと心に決めていたのですが、とき既に遅く空気の感じはもう秋です。でも、今年最後だと思われる30度越えの日に、行ってまいりました。阿佐ヶ谷住宅。

阿佐ヶ谷住宅は、阿佐ヶ谷駅の南約1km、住宅街の中におもむろにある、全戸数約350世帯の住宅公団の低層の集合住宅です。いかにも鉄筋コンクリートな地上3〜4階建ての団地と、地上2階建てテラスハウスで構成され、テラスハウスの一部はあの建築家前川國男氏の設計なのだそうです。

2005年から建て替え計画がスタートし、現在遅れながらも進行中。多分来年の夏は迎えられないのではないでしょうか。




団地マップ。団地の真ん中に巨大な公園があることがわかりますか?
いたるところに、公園があって、ブランコ、滑り台、
ウンテイ、砂場等がセットになっているのです。

その団地真ん中の公園。ボール遊びでも、かけっこでもなんでもござれ、という感じの近年まれに見る大きな野原です。

迷路のような敷地内。テラスハウスに庭はあるのですが、庭と通路、公共の緑地の境があいまいで、敷地全体団地に対しての大きな庭のような感じになっています。

感慨深げな玄関。感じ7割くらいが閉鎖した棟になっています。

住宅地の間にポツリと見える遊具。まるでアメリカの郊外の集合住宅地のように、穏やかな空気が流れていました。

もう山のように撮って参りましたので今度地図といっしょに載せればいいと思います。
ちょっと、異様だったのは、住人が少ないせいか、頻繁にパトカーがパトロールしているのです。代官山アパートの時のように、大きな場所が空く時は、不法投棄とか、痴漢とか多発するんだろうなと、ちょっと切なくなりました。
でも子供達は駆け回り、おばあさんはゆらゆら散歩し。いまだ街は健在な空気だったのです。

阿佐ヶ谷住宅のことを詳しく書いたサイトをご紹介
阿佐ヶ谷住宅日記

 

07/9/23 キティーに

お友達と夜の神楽坂を歩いている時、消防のポスターで、「消防士の格好をしたキティーに、口がついていた」とお友達が言い始めたのです。
いえいえ、いくら、消防のポスターだからってキティちゃんに口はついていません。ミッフィーですらバッテンですよ(イミフメイ)。
いや、口はついていた、消防用に新しく描き下ろしたんだと、お友達は豪語します。話は平行線をむかえ、忘れられ水平線のかなたに…

…しかし後日、街角のポスターの中に、確かにワタクシは口のついたキティーを発見したのです。

画鋲キティ1

口つき!!…口!?…

画鋲キティ2

が…画鋲だ〜!!

ポスターの真中に押さえのために刺した画鋲が、ちょど口に見えていたのです。それにしても鼻の真下ではなくて、ちょっと右にずれているあたりがなんともいえずかわいい。。そして、歩き回ってみれば、そんな画鋲口つきキティーポスターがずいぶんな枚数神楽坂には貼られていたのです。同じ人が貼って回ったのに違いありません。これを貼って回った人は多分、何も考えずポスターの真ん中にブチっと刺したんだろうな…。せめて顔から外して刺せばいいのにと、思うKanaなのでありました。

いえ、…狙ってたらすごいですよね(まさかの陰謀説)。

※右にシレっといるキャシーの口には一切触れないことにいたします。
(キティーちゃんには口のあるキャラはいないよね)

 

07/9/22 ニコニコ動画

最近とてもかわゆいサイトを発見して萌えています。

http://esiodelica.com/

この作者さんがニコニコ動画に自分の製作過程をアップしていまして…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm387242(ニコ動)
(見るためには無料会員制での登録が必要です。)
http://nicopon.jp/video/player/sm387242 (ニコ動がない方)

(ニコニコ動画とは、動画の画面上にコメントが書き込めることが特徴の動画共有サイトのことです。見るためには無料会員制での登録が必要です。ちなみに、はてなダイアリーのニコニコ動画とはについている動画がまた…)

上記動画に関しては最初みんなにへたへたののしられているのですが
どんどん、どんどんレベル高い絵になっていきますよ。
完成絵はこちら…かわゆい…というか上手い。
http://esiodelica.com/archives/105

絵を描くということがわかっていないので、うらやましいす。
この方の製作過程を見ていると、完成図が頭にあってそれに向かって線を選んでいっているのがよくわかります。あと、自分で色パレットをつくってそこから色を拾うところなんて参考になります(フォトショにもカラーピッカーあるじゃん…)。この制作40分というところが…すごいです。

ひさかたぶりにこういう絵を描いてみたくなりました。


 

07/9/21 カフェの名は…。

前回書いたカフェの場所は原宿THC(トーキョー・ヒップスターズ・クラブ)
中のショップも素敵なのだけれども…お値段がKana荷はちょいと高めかな。こだわりの品々なのだろうけれども、Kanaはスタンダードな代物でいいわ。

3FのCAFE LIBERTEは屋上のガーデンカフェ

3Fまで一本道の階段に萌え。
段差が浅くて上りやすいのです。

thcgohan

おいしいそうなご飯に萌え。
鶏肉的なもののトマト煮込みをトルティーヤ的なものでくるんだもの。

thcyakei

語り合う異人さんたち。ほろに映る植物の影がもお*

thcyakei3

ビルの狭間、20m先は明治通

thctuuro

そして帰り道、夜景の美しいな出入口もグッ!
住宅街の裏側を覗くような不思議な景色がいいです。
原宿は低層なのでまた…くはぁ。
ぜひ一度お試しください。空中庭園萌えです!!

CAFE LIBERTE

 

07/9/15 田舎に帰ってまいります。

070914

渋谷のキャットストリートちかくで、若木信吾が撮ったポートレート展をやっています。これがまた、被写体が芸術家や音楽家、アーティストばかりなのですが、…レベル高いんだ。日本人だと、教授や奈良さんがいます。
そのビルの屋上がカフェになっておりまして、これまたとても気持ちがいいのです。今の季節にぴったりなのでぜひお試しアレ。たくさん写真撮ったので、田舎から戻ってきたら、アップします。では、いてくるよ〜。

 

07/9/12 福田さん

福田さんやっぱり出てきたか、ムスカ大佐風に言えば「ふん、タヌキめ…」って感じですが。
前の総裁選の時Kana一押しだった割に、立候補しなかったので、今回はちょっと期待。もちろんKana与党は嫌いですけどね。

生放送番組見てても、彼が何考えてるか腹の奥底は、やはりさっぱりなわけで、ああ、タヌキっぷり健在だなぁと思っているのであります。

 

07/9/12 ヨドバシにも無かったのですよ…

首相の退陣もたいへんですけど(前振りですか…)「初音ミク」が大変なことになっていますよ。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野(ITmedia)

使ってみたいなぁ…そしてcapsuleみたいな曲を…書いてみたいなぁ。

 

07/9/12 退陣

首相の退陣…いろいろ言われていますが、Kana思いますに、ヒトはそんな簡単な理由でやめたりいたしません。首相が任期中に辞めるのですからそれ相応の理由があるのでしょう。野次ばかり飛ばすのもいかがなものかと思います。

別に与党は嫌いですが、安部さんもはっきりしない人で魅力を感じませんが、この一年で年金問題とか、そういうものがせめて表に出てきたことはよかったのでわと、思います。それがこの政権だったから出てきたのかといわれると、どうなのかしらねといった感じですが。

やめるタイミングにしろ、最近の発言にしろ、いちいちタイミングの悪いお人ではありました。少しかわいそうなくらい。ゆっくり静養してちゃんと健康を取り戻していただきたいですね。

 

07/9/12 Perfume

最近ランチに使用するカフェで、昔のcapsuleの曲がよく流れておりまして、Kanaはなんだか嬉しくなってしまうのですが、その中田ヤスタカがプロデュースしているPerfumeという女の子3人組みが相当売れていまして、

あれです、あれ。公共広告機構のエコのCMで印象的な歌を歌っているアレです。ポリリズムという曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=iXKmUdgcYMY
(YouTubeの動画です。※音でます)

そう、すてきです。

…でもそのうえで、

Kanaこの曲がダメなんです。といいますか、

CutiePaiと似た感じなんです。動きとか

テクノっぽい電子音とか

しかも3人組。く…っ

cosmic少女とか連想しちゃうんです。

CutiePaiのがずっと素敵だ!(ファンですから)

だからCD出るけど見ない方向で(心狭…)
でもこのCDは爆発的に売れると思います。

ポリリズム

 

 

07/9/9 不都合な真実(ゴアさんとは関係なし。)

夜の蝉の声と秋虫の音色が交じるあたりが、初秋ですね。

先日買ったSoftbank814T…携帯がほぼ毎日充電が必要でね…、明らかに微妙なのですよ。スペック上の連続待ち受け時間は240時間ですよ。しょっぱなからスペックの1/10ですよ。
連続通話160分のはずだけが40分で死亡ですよ。こりゃひどい。
そんなわけで、購入した原宿のSoftbankショップに殴りこみに行ってまいりましたよ。

「おりゃ〜電池交換しやがれ〜それに通話してるだけで、電話が異常に熱くなるぞ〜」(気持ちだけ怒声)

少々お待ちくださいと立ちっぱで待たされること5分

「確認してそれが確かめられないと、こちらとしても対応できません。」

確認するため、通話状態にして待つことに…

そして10分。

「お客様ラッキーですね。上と調整してきました。10日以内だったら本体の交換ができるのですよ。丁度今日がその10日目、せっかくですから本体を交換いたしましょう。
…10日過ぎると絶対に交換はできなくて修理だけなんです。(不都合な真実)

「これで駄目だったら、電池が悪いってことですよね?その時は電池を?」

「どうしても駄目な時は本体と電池を預かって修理するしかありませんね。ええ、電池だけの交換は行なっておりません(不都合な真実)

「今度修理にきた時はすぐ対応してくれるのですか、今回の記録とか、履歴とか残るんですよね?」

「えっと…一応残っているのですが、電話番号とかは料金プランと契約内容はかはすぐ調べられるのですが、故障とか修理にいらした履歴は…いや、わかるんですけどちょっと深いというか、一つ奥まで探さないとモグモグ(不都合な真実)

「…明日来ても、すぐわからないわけですね。」

「あと、本体の交換でs!ferica(電子マネー)とか全部なくなってしまうので、使っていても使っていなくても、確認書にサインを…」

「…な…なくなってしまうとは」

お財布携帯にいくら入れていても…なにも入れていない状態に戻ります。0円になるってことです(不都合な真実)

そんなわけで、本体だけ(電池パックは元のまま…なぜ?)交換してもらって帰ってきたのでした。…契約書には書いていない裏ルールのオンパレード……Kanaびっくりすることだらけでした。

…ちなみに電話が異常に熱くなる件については、…長時間利用で高温になる旨が本体の後ろに最初から本体にシールで貼られていました。…前の時は気にもせず速攻はがして使ってましたよ。そりゃあ、説明書のトラブルシューティングにも書いていないはずさ…(涙)

デザインは素敵。薄さも素敵。画面の液晶も大きくて綺麗。憧れの赤外線通信もついている。…でも、それ以外のすべての性能は…4年前の携帯のほうが上だわ(涙)。

 

 

07/9/5 秋

昨日の夕方の住宅街を歩いていて、クリームシチューの匂いがした時、なんだかとても秋を感じたのです。9月に入って急に暑さが和らぎましたね。

どうでもいい話ですが…今日発売されたキャラクターボーカルシリーズ「初音ミク」がとっても気になります。
Kanaその昔ピアノなぞやっておりましたが、音楽ソフトにはほぼ興味をもてなかったのですな。…何でかというと…歌が無いから…。最近の音楽ソフトは、素材もたくさんで非常に直感的で作りやすくて、触るだけでも楽しいのですが…もし、自分の作ったメロディーに歌を入れられて、それを完璧な声で歌ってもらえたら、…レベルの違う楽しさになるでしょうね。
この「初音ミク」はそんなソフトなのであります。
声優「藤田 咲」さんの声をサンプリングして、メロディーと歌詞を入れるだけで歌ってくれるのですよ!!…要は「録音された人間の声を元に、極めてリアルに音声合成された歌声」です。コンピュータがヒトの声で歌うってことです。※以上サイトより抜粋。声質の変化や、ビブラートなぞも自在だそうで他の音楽ソフトともデータのやり取りができるらしいです。

即買いで即作成、元気ロケッツ並み(?)のヒットを飛ばしたいところですが(?)対応OSがwindowsXP/Vistaとは、こは如何に[これはいったいどうしたことだ}って感じですよね。2000のワタクシにどうしろと?

そんなわけで今日もKanaは不貞寝ですよ。(圏外の携帯をいじりながら←このネタは前回のnikkiを読んでね。)

キャラクターボーカルシリーズ「初音ミク」

 

07/9/01 御然らば(osaraba)

おとといの夜、携帯が壊れました。ええ、送信ができなくなってしまいました。う〜ん前日に一度落としたことが原因かしら?…いままでも時々落としていたのですがあっけないです。切ないです。送信と、手動受信(長いメールの続きを受信したりできない)以外はどこも問題がないので、とても違和感があって、たとえが悪いのですが脳死ってこんな感じかしらと。…見た目はどこも変わらないのに、主軸となる部分が一つだけが欠落している感じ…

そんなわけで会社をすっぽかして(死語)携帯を治しにvodafoneshop…ではなくSoftBankショップへ行ってまいりました。ソフトバンクではもっとも大きいのではと思われる原宿店へ…

店内は広く、対面スペースもものすごくたくさんで、お客さんもほとんどいないのに待たされます。店員さんがいないのでしょうか?
携帯を治してもらいたかったのですが、担当の店員には買い換えを勧められます。
彼らにとってJ-PHONは別会社っぽいです。

5年使ってるので基本料金が半額くらいになっているはずなのに…買い換えるためには新しいプランにしなくてはならないのだそうで(機種変だけはだめとか言われました)、9月から始まるMY割で半額になるとか、インチキくさいことたくさん言われます。まわりにソフトバンクいないのにホワイトプランを勧められても困ります。

めんどくさいのでこれまでのポイントを全部携帯料金につぎ込むことにします。

携帯1

そんなわけで携帯が替わりました814T…噂のチタン携帯です。
見た目はとってもかわいいです。

携帯2
中も金属チックです。マイクが真ん中のヒンジの下にあるのはどうかと

携帯3
側面もきらきらと金属感が漂っています。
ついでにとっても薄いです。

携帯4
シート式のキーですがそこそこ打てます。

ところがこの携帯には致命的な欠陥があったのです…

なななななな…なんと〜〜〜

家の中が圏外!

まて〜い!!前のだって0本だったけど圏外には…クハ
これが2Gから3Gに変わったチカラなのか…

そして2日に1回充電が必要。(前のは4年使っても3日に一度で済んでいたのに…)
なんだろう…前のに比べて不満がはるかに多いのは。サブのディスプレー、昔のは光ってなくても液晶見れたのにコレはいちいち点灯させないと見ることができないとか、片手で開いたり閉じたりしにくい、とか、外見から着信メールを判断しにくいとか(5秒に一度緑色の小さなランプが一瞬点滅します)
妙に細かなやさしさが少ない気がします。

でも、あたいはこのツンデレどころかツンツン娘と2年間共にするって決めたんだから!!(となりの801ちゃん風)
もう後には引けないのよ!!
闘ってから死になさい!!!!!

…そんなわけでエヴァの劇場版はじまりますね。

(あさっての方向を向いたオチですみません(涙))…家の中が圏外ってパケット割とかの意味無いじゃん(涙)

814T

 

 

←2007.8月