nikki The Book of Days. 毎日、のらりくらり書き綴ってます。

 

2007年12月nikki

 

08/01/01 あけましておめでとうございます。

だめです…Kana死んでおります。お正月に熱を出すとは何たる不覚。くは、つくらなくては…、ね…年賀状と…Cutie……パタリ。

新宿高層ビル

どうしても気になって、
初詣の途中で深夜4時の新宿高層ビル街をclose1/2さんと散歩
意外と灯りの点いていたお正月の高層ビル群を撮影
E-410  f6.3 30s ISO100

↑2008

-----------------何が違うわけでもないのに線って引かれるのですよね。----------------

↓2007

07/12/31 シルエット

深夜の新宿高層ビル群の全てのビルに、窓からもれる灯りが一つも点っていないのは年末年始くらいなのだなぁと、中央線の最終に乗って新宿を通り抜けたとき思ったのです。ビル自身は空の色より暗い漆黒の中なのですが、航空灯の赤い光がビル達の輪郭だけを正確にあらわしています。半月がとてもきれいです。お正月だけは冬のきんとした寒さがやってきそうですね。

 

07/12/30 アキハバラ×ヨヨギ

つくりかけ。久々にイラストをと思っていたけど、だめねん。下絵をphotoshop。色はイラレでつけていきます。

 

07/12/30 Cutie Paiを振り返る。

Go to CTP !! Go to CTP!! (これはDMCネタですよ…)
そのようなわけで、クリスマスにCutie Paiのイベントに行ってまいりました。そして、12/29も代々木でライブを見てまいりました。年末のKanaはどこへ向かおうとしているのでしょう(いや、もはや何も言うな…)。

年の瀬なので今回のライブのお話を含め、今年1年の3体のお人形の活躍ぶりをKana的に振り返ってみました。

Cutie Paiは3人組のアイドルユニットです。
http://www.cutiepai.net/


彼女達は事務所には所属しておらず、作詞作曲も、ダンスも、物販も、全部自分達でやっているのです。お仕事の関係で一度知り、その後は少し遠い場所からこっそり、応援しているのです。
全てを自分達で行なう姿勢や、プロとして、エンターテイナーとしての意識、レベルがとても高いのです。

まゆちゃん、かわいいのです

(はい、台無しにしない…)

Kanaハ今回、初めてアキハバラのイベントを見に行きました。
Cutuie Paiは2007年、毎月1枚シングルを出しており、それを予約した人を対象に、先着順で「CD発売記念ライブイベント」を行なっていました(毎月発売なのでもちろん毎月イベント…)。
今回はその最後になるファイナルイベント。

その会場に向かう電車の中で驚くべき光景に遭遇します。
秋葉原に向かう中央線の中で金髪のボブと赤い眼鏡のまゆちゃんに遭遇したのです。2つ隣の座席ですよ。でもライブ15分前ですよ。そんなギリギリに、そのままの姿でまゆちゃんがいるはずありません。雰囲気も違いますし、(でも、Kanaは確実に口をパクパクさせていたはずです。)結局そのまゆちゃんはライブ会場の最前列に座っていました。

ええ、つまりその人はライブに来ていた、
まゆちゃんのコスプレをした女の子だったのです。

世の中そこまで追いついて来たか…

…普通に100人くらいお客さんがいました。ライブ告知のページにも、最初の頃は「先着40名様にイベントご招待」って書いていたのが、今回は「先着150名様〜」に増えていて、この1年の右肩上がりっぷりにコブシをぎゅっと握りましたよ。女の子のファンも確実に増えているようでした。

Cutuie Paiにはキューティーマニアと呼ばれるファンの方がいらっしゃいます。キューティーマニアと言う言葉自体、CutiePaiが作ったのだろうと、思います。去年から見ているKanaは、いつもいらっしゃる数名は見覚えがあるのです。1年前CutuiePaiのライブに常時いらっしゃるマニアは20名くらいだったと思うのですが、いまでは、もう、とても数え切れません。

クリスマスのライブに話を戻しますと、CD発売イベントといことで、座席があるために、どうしてもライブハウスのような盛り上がりにはかけましたが、この1年の総決算ということで、ほとんどの曲を歌っていただきました。これだけの人を集め、、これだけのレパートリーを持ったのねと、…少し泣けました。
最後に、マニアの方からのCutiepaiに花を渡すというサプライズイベントもあり、ああ、マニアに愛されているわ、というのと、私がやりたかったことをやってくれるのね。なんて粋な方々。と思いつつ、きわさんの涙を見て、またほろり。

でも、改めてマニアが最前列で掛け声をかけて一緒に踊っているライブこそが、Cutie Paiのライブだなって気がいたします。

そのイベントの時のスケジュールチラシに、「年末代々木のイベントチケットあります」って書いていたので、代々木のイベントにも行ってみようかなと思ったわけであります。…代々木のイベントはローソンのroppiで販売されていたのですがあっという間に売り切れになっていたのです。

ですから、どんなに人がいるライブなのだろうと思ったら。
もう、恐ろしくすごいライブになっておりました。

この話あと2回続きます。…これからちょっとお友達方とお茶を飲んでまいります。年内には書き終わります。…年賀状も書かなきゃ。

この記事は独立ページに続きます。

 

 

07/12/24 こうほら、あれじゃないですか

クリスマスだし、イラストでも描こうと思ったのですよ。でも、もうなんだかだらだらで、何もしたくないのですよ。そこでですね。下絵とか書かずにとりあえず、タブレットを使って、塗りだけで直接フォトショップで絵を描こうと思ったのですがね、絵の方向性が定まらず着地点も見失いました。

今年のクリスマスカラーは町を見渡すと、緑なのかなと思われます。

littlesanta

フォトショップはペインターみたいに色を混ぜながら制作をするには向かないソフトなので、塗り絵っぽいものには向きませんね。しかも実寸で描いているので、なんだかゆるゆる。

メリークリスマス:リトルサンタ Kana著
(あらすじ)
クリスマスに世界のサンタさんが配っていたプレゼントは全て消費期限切れだった(最近、良い子が少なくてずっとプレゼントがあまってたらしいよ)。
その事実を知ったサンタ同盟会長シスターサンタの妹、リトルサンタは、姉と同盟を相手に戦いを挑む。
「お姉さま!!偽装は辞めて!!」
「何を言ってるのリトルサンタ、今あなたが乗っているトナカイだって実は鹿なのよ!!」
「な…なんですって!?」
「あなたもリトルサンタとか名乗ってるけど、著者の設定では万事に備えて18歳以上ってことになってるから」
「ぜ…絶望した…偽装と保身のクリスマスに絶望した」

…クリスマスにノリにのってこんなネタ書いてるkanaさんてどうなのと言うツッコミは、
今日だけはしないでいてあげるといいと思うよ。

 

07/12/23 おまえなんか死んでしまえばいいじゃないか

表題のように自分を罵倒しつづける今日この頃のKanaでございます。
何もかもが上手くいかないのであります。

今年は多分生まれて初めてクリスマスを憎くったらしいと思いましたよ。今年のKanaには忘年会も飲み会も、クリスマスデートもお約束もありません。…考えてみれば、お仕事をしていた頃は、クリスマスは繁忙期だったし、それ以降は、なんだかんだ言って、お友達と遊んだりしておりました。

むかし、表参道の地下鉄入り口の溢れんばかりの待ち合わせをしている人々を見て、なんで人と人はこんなにつながって、約束を求めて、自分達を縛っているんだろう。理解できない。と思っていたりもしましたが、今日ふらりと町を歩きながら思いました。今年のKanaは確実に孤独という奴に縛られておりますね。この3連休は無駄に確実に苦痛です。

「アメリは恋をしているんだよ」byスタンドの陶器の豚

クリスマスだからって誰かと過ごさなくてはいけないわけじゃない、自分にご褒美をあげよう。ペプシNEXを添えて…」とか言っているのが福山雅治でなければ許しますよ。でも彼に言わせるとただの嫌がらせにしか聞こえないじゃないですか。KOH+ですよ。

いいさ、いいさ、Kanaクリスマスにご褒美買って上げますよ。自分に。
まず、
DVDプレイヤー。これで見たかったDVDを見るよ!
光学マウス。これで、作業効率が大幅にUP
ベクターワークスの本。3Dのアニメが作れたなんて
初音ミク。でもそれをやるためには
DELLの薄型パソコンPXSoneもしくはwindowsXP(OSそのもの)
さらに、CMをみてぞっこんなので
NINTENDO DS+ファイナルファンタジー4
(昔はBGMピアノで弾いてました)
キャノンのコンパクトデジカメ。sofmapの店頭でちょっと欲しかったAPSと同じ形のIXYが22000円…
…ハアハア…。

ま、現実を振り返って、光学マウスとcapusleのニューアルバムだけ購入。
このままではむしろご褒美と言うより自棄(yaka)買いの気配がしたので自重いたしました。ピンポイントで、アフタヌーンティでステンレスの犬のカトラリーレスト(洋風の箸置きです)買ったりして…うん。クリスマスっぽいです。

そのかわり、Kanaはイブのために真の意味で自分にご褒美を上げましたよ。
そう、向かった先はアキハバラ。ソフマップCD館とかに行ってcapsuleのアルバムなどを物色しつつ…

ぎりぎりのタイミングで24日のCutei Paiのイベントの予約してきましたから。

あ、あと明日生まれて初めて、場外馬券場に行って勝手に馬券買ってきます。有馬記念。

…そんなわけで、年末のKanaさんは果てしなくダメ人間になっているようです。…もう穏やかな日なんてこなくていい。

Kanaはefの最終回を見て一人泣いています。(音でます)


 

07/12/16 色彩検定1級2次試験本番

とりあえず体験記をカイジ風に書いてみたよ。

 

07/12/12 枝

旅館の木々の枝がステキだったので別画面でアップさせてみます。…と試したのですが、画像が細かすぎるせいか、Web用画像にはとてもなってくれません…。


全体図(8%)


こちら100%でございます。

12月の夕方4時30分にISO100で1/640でシャッターを切ってくれる幸せ。そりゃあブレませんて(涙)
レンズの性能もですが、この枝振りが見事だなと。冬の大木の網目のような枝の潔さ。ここから、もう少し北に行ったら既に雪が降っておりました。ここも、もうすぐ雪に覆われるのでしょう。そんな、山奥の天を突くような大木の枝ぶり。

 

07/12/12 デスメモ

メガマック、メガ牛丼とくれば次は当然…

メガネッ子ですよね。ビバ草の根運動!!

大変Kanaさんに死亡フラグが。

 

07/12/10 成果

(前回のnikkiを読んでね)

嘘、ありえね、何、このレンズ!?

…というのを端的に表わせる写真が欲しいところですが、…うむ。このnikkiの中に収められるサイズだとこの写真くらいかしら…

夕闇

そんなわけで岡山の奥地奥津温泉街の商店を夕闇迫る5時過ぎ小雨が降りそうな曇り空の下、何気なくパシャリと撮ったのですが、ブレません。1/30です。実寸だとタバコの文字までクッキリです。
買ってよかった(涙)。今までのレンズだと確実にぶれぶれであります。

拡大図

はい、拡大すれば中で売っているパンもお土産も卵もわかりますね。すごいよ…F2.8…
この他夕暮れの大木の枝ぶりなどはもうA3でプリントアウトしなくては、この細かさは伝わるまいと言うような描写力だったり、無駄に祖母のしわがくっきり表現されていたり

これでもう少しオートフォーカスの精度が速くて高かったらなぁ…(贅沢者めが…でも、人のスナップはAFがけっこう間に合わないのだ…仕方ないE-410だもの…。)

今週末の試験が終わったら田舎での親戚旅行の写真を沢山アップいたしますわ。

帰り道

帰り道、東京モノレールからの夕暮れ…よく、蛍光灯の反射する移動中の車内からこんなに綺麗に撮れるものだと嬉しくて嬉しくて…。

 

07/12/7 レンズのお話

14-54

いつものように飯田橋駅の夜景です…。でもこの写真にはいつものKanaの写真と違う点が一つだけあります。
さあ一体なんでしょう?わかりますかヘイスティングス?(ポアロ風に)
…実はこの写真F値が2.8なんです。(このような、固定撮影では全く違いがわかりませんが…)

…そういうわけで、新しいレンズが一つ加わったようですよ。
ZUIKODIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

14-54mmていうのはデジタルの規格で35mmに換算すると倍の28mm-108mmになります。
35mmが通常のカメラの標準でそこから28mmというのは広角、108mmは望遠レンズになります。このレンズは28mmから108mmまで撮れますよってことです。
Kanaが今まで使っていたのは、オリンパスのE-410のためのレンズ(といっても過言ではないかと)であるZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

Kanaは夜の撮影とか、夕暮れの電線とか好きなのと、結構、暗いとこで人を撮ったりしたいので(飲み屋で酔っ払ってお友達を撮るくらいですが…)、どうしても、明るいレンズが欲しかったのです。

上の二つの数字見ても、意味わかんないと思われますがカメラちょっとかじった人なら、今日買ったレンズの明るさがわかってもらえるかと、F2.8とかF3.5というのはレンズを通過する光の量を表わします。Fの値が小さくなるほど、取り込む光の量が増えると考えてください。取り込む光が多いと、画面が明るくなってその分シャッタースピードが速くなります。つまり、暗いところでもぶれにくくなるのです。特に望遠側ではその差が出てくるのではないかと、楽しみでしょうがありません。

ヨドバシで62800円とかで売っておりましたが、西早稲田の賞栄堂で50000円をぎりぎり切る価格で手に入れることが出来ました。

このすばらしいレンズ(?)一つ問題がありまして、最初から持っていたレンズの倍以上の重量があるってことです。14-42がわずか190gだったのに対し…今日買ったこの子は…435g。直径も1cm、長さも2cmほど大きくなっております。

さて…あと、本当にどうでもいい話なのですが、

GR

去年撮ったGRの画のほうがKana的にはスマートな気がして、少しへこみました。まぁ撮影時期も、時間も角度も違うのですが。修行しろってことですね(そういう問題?)
そんなわけで、明日から田舎で親戚旅行でございます。
ソレを言い訳に買ったのね…、というツッコミは馬の耳に念仏です。

 

07/12/7 そんなわけで

そんなわけでKanaが旅行に行っている間、Kanaのパソ机の左上とか開放しておくので存分に見てやってください。

開放

はい、開放中。

ちょっと拡大。

Kanaには手の届かないミックミクとか、
今年のかっこいいデザインのルミネのクリスマスチラシとか
転々とか
まゆちゃんとか

でわ、田舎に行ってまいるよ。

…それにしてもミクの次が双子だったとはね。
とかちつくちて。

フルみっく伝染歌プレーヤーほしいなぁ…

毒されてるとか言わない。

 

 

07/12/1 クリスマス

ソフィー…!?あなたソフィーなのね!!
いいえ、ケフィアです。

こんばんわ、結論からすればヨーグルトだろうと独りツッコミを入れているKanaです。

世の中はクリスマスですね。いいですね。
Kana、クリスマスに素敵なことなどほとんど無い、ダメンな人間ですが、一つだけよいことがあります。クリスマスになると発売されるリプトンのミルクティーの期間限定パッケージが可愛くて幸せな気持ちになるのです。

ミルクティー2

車で帰ってくるとヘッドライトにサンタの影が…

ミルクティー1

何気に2階にもトナカイがいるのです。

キュートです。シンプルでやさしい。黄緑のプレゼントのアクセントも猫の足跡もツララも素敵です。これを買うのがクリスマスのKanaの唯一の幸せ。

唯一って…

可愛いついでに…先月か先々月かに女性をターゲットにしていると思われるノアールというタバコが販売されています。

タバコ

そんなに、洗練されたデザインとは感じませんが、力強い可愛さっていうか、桜色と黒の組み合わせで花柄だけど太めの線って、新たな路線のゴスロリですよね。先ほど、可愛いついでに…ってかいたけど、微妙に可愛くない。
でも、距離を持ってみたとき、確実にインパクトありますものね。…おしいなぁ。

なんだか写真が綺麗ではないのは、上向けておいてたら、ほこりがついたのですね。…タバコ吸わない人がタバコ買っても、処分に困るだけですね。

可愛いデザインついでに。
DELLのデザインパソコン「XPS One」。
とうとうDELLもここまでやったかという、美しさです(itmedia +Dのレビュー)。

同様の形で、Kanaがずっと期待していたソニーの「VAIO TypeL」もとうとう念願の22型が発売されて、家にドドンと置いておきたい気分になってまいりました。…

DELLにしろソニーにしろWindowsVistaしかOSを積んでいないのはどうかと思いますが(それほどに、vistaのよい話を聞いたことが無いのです。)、来年windowsXPのSP3がでるらしいので、その時にXPを積んだバージョンは出ないかしらとひそかに期待しつつ…。

 

07/12/1 ダンヒル

Kanaには全く興味が無い部分なのですが、本日ダンヒルが銀座松屋の向かいにオープンしてました。

いや、休みの日外に出る時くらいちゃんとカメラを持ち歩こうと後悔いたしました。以下の写真は携帯から撮ったもの…シャッターボタン押してから、オーフトフォーカスして、シャッターを切ってくれるので、タイムラグが3秒くらいあって大変使いにくいのです。そんな話はさておき、

ダンヒル1

ダンヒル2

左右のそれぞれの入り口に英国紳士風スタイルの男一人づつ(しかも黒人と白人)ブルドックを携えて立っているのですよ。携帯からではちっとも、すばらしさが伝わらないのですが、もう、超かっこいい。何気なく立つ二人に、通りを行くマダム達がくぎ付けで群がっておりました。

Kanaダンヒル嫌いなんですよ。なんだか、きざっぽいというか、古い時代のダンディズムといいますか…ロゴが好きじゃないっていいますか。

そんな、Kanaのイメージを、ごそっと覆すくらい、彼らの演出にはまいりました。めろめろです。かっこいいです。純粋に、よいセンスだなと、次回は店に入ってみようと思ったわけです。
Kanaですら、そう思うのですから、少しでも興味のある人、また、知っている人はこぞって、店内に足を伸ばすのでしょうね。
人2人。犬2匹…たった、それだけで、この効果。
これが、広告戦略の力なのでしょうね。と改めて思ったわけでありました。

 

←2007.11月